地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大倉山公園は横浜で人気のお出かけスポット!知る人ぞ知るドラマのロケ地!

大倉山公園は横浜で人気のお出かけスポット!知る人ぞ知るドラマのロケ地!
投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

横浜の人気ドラマロケ地である大倉山公園は、梅や紅葉が綺麗な場所としても有名です。横浜からだけでなく東京からもアクセスしやすいため、梅の開花や紅葉の時期になると多くの人が大倉山公園へ来園します。そこで横浜のドラマロケ地としても人気の大倉山公園について特集します。

横浜の人気ドラマロケ地!大倉山公園へ行こう見出し

Photo by t-miki

横浜から少し離れた場所にある、大倉山公園は横浜市民にとっては、梅が綺麗な公園としても有名です。梅の開花時期には多くの人で賑わう場所でもありますし、紅葉もとても綺麗な公園です。また大倉山公園内には、横浜市の大倉山記念館などもあり、市民の憩いの場としても利用されています。

そして、何といっても横浜の大倉山公園は、ドラマのロケ地としても人気のある場所です。数多くの人気ドラマの中に登場している大倉山公園は、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、横浜の人気ドラマロケ地でもある大倉山公園についてご紹介していきましょう。梅の開花情報や紅葉情報、ドラマのロケ地情報なども含めて、大倉山公園の魅力を存分にみて行きます。

大倉山公園は横浜で人気のお出かけスポット!見出し

Photo by nekotank

横浜駅周辺には高層ビルが立ち並び、多くの観光スポットが点在しています。また近くには、みなとみらいや中華街などもあり、連日多くの外国人観光客も訪れているような場所です。

しかしながら、大倉山公園はそんな繁華街からは少し離れた大倉山にあります。横浜市民には憩いの場としても人気の場所で、穴場的な観光スポットでもあります。

横浜駅からも都内からも電車で1本でアクセス出来る場所にある大倉山公園は、散策が気持ちいい季節にはとってもおすすめの観光スポットです。横浜にいながら自然も適度に感じられる場所ですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

四季折々の景色やドラマのロケ地など見どころが満載!

Photo by shane_1014

大倉山公園の魅力と言えば、やはり横浜にいるとは思えないような、美しい自然を満喫できる点でしょう。春には梅が綺麗に咲きますし、秋には紅葉も美しい場所です。そのため、横浜市民には大変人気のある公園で、遠足やデート時にも利用される公園になっています。

また都内から近いという事もあり、ドラマのロケ地としても人気のある公園です。有名なドラマ内で多数登場している公園ですので、一度は見かけたことがあるという方も多いでしょう。ドラマの聖地巡礼で訪れている方も少なくありませんので、散策がてらチェックしてみるのもいいかもしれません。

大倉山公園の見どころ①:大倉山記念館見出し

Photo by keyaki

ではまずは、大倉山公園の見どころをご紹介していきましょう。まずは、やはり大倉山公園と言えば、大倉山記念館です。横浜市が運営している大倉山記念館は、雰囲気ある建築としても有名な場所です。

また印象的な特徴のある外観なので、よくこの大倉山記念館の前で、ドラマの撮影が行われていたりもします。そのため、大倉山記念館の建物を見れば、「あ!」と気づく方もいるかもしれません。

世界でも希少なプレへニック様式の建物

Photo by chidorian

大倉山記念館の建物は、世界でも希少なプレへニック様式となっています。この大倉山記念館を設計したのは、建築家の長野宇平治という人です。古典主義建築の第1人者でもあり、他にも奈良県庁舎や北海道銀行本店、横浜正金銀行東京支店や日本銀行の増築部分などを設計しています。

実は大倉山記念館は、設計新築した最後の建物です。自らこの建物を「プレヘレニック様式」と名付け、ギリシア以前の建築様式ということを表しています。

知る人ぞ知る映画やドラマのロケ地

Photo by keyaki

この大倉山記念館では、多くの撮影が行われてきました。横浜市港北区の文化シンボルとしても親しまれている大倉山記念館は、1991年11月1日に、横浜市の文化財にも指定されています。

そのため、この大倉山記念館の前だけでなく、大倉山記念館の中も映画やドラマに登場していますし、大倉山公園内でも多数撮影が行われてきました。

大倉山記念館がロケ地に使われたドラマ

Photo byOmarMedinaFilms

では実際に、大倉山記念館がどんな映画やドラマ内のロケ地として使われてきたのか、代表的なドラマをいくつかご紹介しておきましょう。

これを見れば、横浜市の大倉山記念館がどんな建物なのか、イメージがわく方もいるかもしれません。

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

まず大倉山記念館が登場したドラマとしてご紹介するのは、「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」です。

米倉涼子や向井理が出演していたドラマで、第1話の東京地方裁判所の建物として、こちらの大倉山記念館が登場しています。

BG~身辺警護人~

次に、大倉山記念館が登場したドラマとしてご紹介するのは、「BG~身辺警護人~」です。

木村拓哉が主演を務め大変話題になったドラマです。こちらは、第8話で藤堂誠一が記者に囲まれていた場所として登場しました。

東京タラレバ娘

次に、大倉山記念館が登場したドラマとしてご紹介するのは、あの人気ドラマ「東京タラレバ娘」です。

吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、田中圭、坂口健太郎、そして鈴木亮平という豪華メンバーが出演していたドラマで、第4話でKEYがドラマの撮影をしていた場所として登場しています。

学校のカイダン

次に、大倉山記念館が登場したドラマとしてご紹介するのは、人気ドラマだった「学校のカイダン」です。

広瀬すずや神木隆之介が出演していたドラマで、第7話の油森哲夫と脇谷玉子が署名活動を行っていた校内や、第10話の誉田蜜子が報道陣の中で車に乗り込んだ場所として登場しています。

大倉山公園の見どころ②:梅の名所見出し

Photo by gtknj

次にご紹介する、大倉山公園の見どころは、やはり梅の名所という点です。横浜では、「大倉山公園イコール梅」というイメージも強く、梅の見頃の時期には、毎年横浜以外の場所からも多くの人が来園し、大変賑わっています。

大倉山公園内には、約1万平方メートルの敷地の中に、なんと32種類の梅が植えられており、本数にすると約200本の梅の木があります。そのため梅の見頃の時期になると、沢山の修理の梅たちが、一斉に色づき始めますので、その風景は圧巻です。

大倉山公園梅林の開花時期

Photo by gtknj

大倉山公園梅林の開花時期は、毎年若干の変動はありますが、大体2月下旬から3月初旬とされています。梅の開花時期は、桜よりも少し早く訪れますので、まだまだ肌寒い時期から開花を始めます。

大倉山公園の梅林は、無料で開放されていますので、この時期になると散策がてら梅を鑑賞しに、寒いながらも沢山の人が訪れます。寒い思いも吹き飛ぶほど、美しいと言われている梅をぜひ鑑賞されてみて下さい。ただし残念ながら、大倉山公園には駐車場がありませんので、駐車場は近隣のコインパーキングを利用してください。

大倉山公園梅林の見頃の時期

Photo by gtknj

では、大倉山公園梅林の見頃の時期はいつになるのでしょうか。開花が2月下旬から始まりますので、大体2月下旬から3月初旬ぐらいまでとなっています。

梅が綺麗に咲きだし見頃を3月にむかえて、それぞ過ぎると今度は桜が咲きだすと覚えておけば便利でしょう。梅の開花時期は、桜よりも少しだけ長いので、大倉山公園の梅林の開花を楽しむ時期は少々ゆっくりと時間があります。

春を告げる恒例行事「大倉山観梅会」

Photo by takako tominaga

大倉山公園の梅林では、春を告げる毎年恒例となっている行事「大倉山観梅会」が開かれます。例年2日間の日程で行われており、美しい梅の姿を一目見るために、毎年多くの人が来園しています。

観梅会では、大倉山公園内に特設ステージが設置され、地元の人たちによる和太鼓やソーラン節などのステージが披露されています。他にも幼稚園児のパフォーマンスなどもあり、盛り上がっています。咲き誇った梅を見つつ、ぜひステージのパフォーマンスも楽しんでみて下さい。

大倉山観梅会の間でも、大倉山公園には駐車場がありませんので、ご注意ください。また近隣のコインパーキングなどの駐車場はすぐに満車となってしまいます。そのため、少し離れた駐車場を利用し、駐車場から徒歩で歩いてきた方が、混雑を避けられるでしょう。

大倉山公園の見どころ③:秋の紅葉見出し

Photo by myasxfc

次にご紹介する、大倉山公園の見どころは、秋の紅葉です。大倉山公園は、梅も桜も美しいと有名な場所ではありますが、秋の紅葉もまた美しいと人気があります。

大倉山公園内には、もみじや銀杏が多く植えられており、秋になると色鮮やかに紅葉します。赤や黄色にオレンジを色々な木々が紅葉に染まりますので、その景色はとても綺麗です。梅よりも紅葉の時期の大倉山公園が好きというファンも多くいるほどです。

もみじやイチョウの紅葉のコントラストが美しい

Photo by kaidouminato

大倉山公園へ入ったなら、大倉山記念館の横を通り抜けてると、梅林のある谷戸へたどり着きます。そこから南側の尾根には「展望広場」と名付けられた場所がありますが、展望広場には多くの銀杏が植えられており、またその周辺にももみじの木が沢山植えられています。

そのため、大倉山公園の紅葉を楽しみたいなら、展望広場付近がおすすめとなっています。散策がてらゆっくりと大倉山公園入り口から展望広場まであるけば、その紅葉の美しさに目を奪われることでしょう。

大倉山公園の紅葉の見頃の時期

Photo by iyoupapa

大倉山公園の紅葉の見頃の時期は、その年の天候などにもよりますが、だいたい11月初旬から下旬ぐらいです。11月の下旬には多くの木々が紅葉し、色とりどりの葉を風で揺らしています。

紅葉が美しい公園としても有名なため、週末ともなるとカメラを抱えた人で賑わう場所でもあります。そのため、紅葉の時期も周辺の駐車場は混み合いますので、ぜひ駅からも近いので駐車場が混み合う週末などは、電車での来園がおすすめです。

大倉山公園の基本情報見出し

では最後に、実際に大倉山公園へ訪れる際に役立つような、大倉山公園の基本情報を取りまとめておきましょう。

大倉山公園は、駅からも近い場所にあるため、車でも電車でもアクセスが可能です。ただし、駐車場は完備されていないため、電車の方が利便性がいいかもしれません。

所在地

Photo by keyaki

まずは、大倉山公園の所在地ですが、下記の通りとなっています。神奈川県の横浜市にあります。

神奈川県の横浜と言えば、横浜駅周辺やみなとみらい駅周辺、そして中華街が人気の観光スポットですが、そこからは少々離れた場所にあります。

住所 神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目10
電話番号 045-353-1166

アクセス

Photo by keyaki

大倉山公園へのアクセス方法ですが、大倉山公園の最寄り駅は、東急東横線の大倉山駅となっています。

大倉山駅でおりたら、大倉山公園までは徒歩7分ほどで到着します。大倉山商店街のエルム通り側を進みましょう。

駐車場

Photo by iwazer

先ほどからご紹介しているように、大倉山公園には駐車場がありません。そのため、近隣のコインパーキングを利用する形となります。

大倉山駅周辺には、沢山の時間貸し駐車場がありますので、そちらを利用するといいでしょう。ただし、梅の開花時期や紅葉の時期は満車になることも多々ありますので、ご注意ください。

大倉山記念館の詳細情報

また、大倉山公園内にある大倉山記念館の詳細情報もご紹介しておきましょう。大倉山記念館は横浜市が運営しています。

建物の中には、集会室や会議室、図書館などもあります。また、ギャラリーやホールなどもありますので、イベントが開催されていることもあったりします。

開館時間

Photo bycongerdesign

大倉山公園内にある大倉山記念館の開館時間は、9時から22時までとなっています。また受付手続きは、21時までです。

大倉山記念館の休館日は、会議室やホール、図書館などによっても違いがありますので、大倉山記念館まで問い合わせてみて下さい。

問合せ先

Photo byFirmBee

またその際の問い合わせ先ですが、横浜市の大倉山記念館の電話番号は下記の通りとなっています。

大倉山記念館の利用の注意点や、よくある質問などは、公式ホームページに記載されていますので、問い合わせする前に、ぜひ確認してみて下さい。

住所 神奈川県横浜市港北区大倉山2丁目10-1 港北
電話番号 045-544-1881

大倉山公園は美しい梅林やロケ地巡礼が楽しめるおすすめスポット!見出し

Photo by gtknj

横浜にある大倉山公園は、想像以上に見どころがつまっている公園でした。東京都内からでもアクセスしやすい場所にある大倉山公園は、ドラマのロケ地としても有名ですが、人気のデートスポットでもあります。残念ながら駐車場は完備されていませんが、電車でもアクセスできますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

特に、梅の開花時期や紅葉の時期は、大倉山公園内の木々も色づきとても美しくなります。またこの時期になると、大倉山公園は多くの人で賑わいますので、また普段とは違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

ドラマのロケ地としても人気の大倉山公園ですので、ぜひドラマの中の雰囲気を味わってみて下さい。

投稿日: 2019年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote