地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白老の人気観光スポットまとめ!絶景を見れる場所やおすすめグルメも紹介!

白老の人気観光スポットまとめ!絶景を見れる場所やおすすめグルメも紹介!

北海道の白老町は人気の観光スポットです。白老では、おすすめのグルメや人気のお土産などもあり、温泉なども多くあるので大変人気があります。そこで北海道の白老の人気観光スポットについて特集します。おすすめの観光スポットやグルメ、お土産、アクセス方法をチェック!

人気の白老観光でおすすめグルメやお土産探しを楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

北海道の胆振管内にある白老町は、北海道内でも人気の観光スポットです。おすすめの観光スポットが白老内には点在しており、温泉なども沢山あるので、楽しめる場所が色々と揃っています。またアイヌ文化に触れられるような場所もあるため、歴史の勉強にもなります。

白老観光では、北海道ならではの美味しいグルメを堪能したり、お土産探しを楽しむことも出来ます。そこで今記事では、白老のおすすめ観光スポットや、人気のご当地グルメやお土産、そしてアクセス方法もご紹介していきます。

白老ってどんなところ?見出し

Photo by Kentaro Ohno

では北海道の白老とは、どんな場所なのでしょうか。まずは、白老とはどんな街でどんな観光スポットがあるのか、また白老観光ではどのような楽しみ方があるのかチェックしてみましょう。

白老は、北海道の数多くある観光スポットの中でも、まだまだ穴場的な場所でもあります。新しくできる施設もありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

自然や歴史やアイヌ文化など観光スポットが満載!

Photo by nikunoki

白老は、北海道の玄関口でもある新千歳空港から、道央自動車道を利用すると車で約40分ほどかかる場所にあります。

白老では、アイヌの人たちがこの街の歴史の基礎を築き上げてきたので、アイヌ文化の振興は、街づくりの施策の1つにもなっているほどです。

観光だけじゃなく食べ物も美味しいグルメの町!

Photo by avlxyz

また札幌からでしたら、約1時間ぐらいでアクセスできる距離にありますので、観光ルートに組み込みやすい場所にあります。

そのため、白老では観光だけじゃなく地元グルメもおすすめの街ですので、ぜひ観光がてらに人気の北海道グルメを楽しむのがいいでしょう。

白老温泉紹介!!日帰りでもいける露天風呂ありの癒されスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白老温泉紹介!!日帰りでもいける露天風呂ありの癒されスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の胆振管内にある『元気まち』とうたわれる白老町。そんな白老の自慢は町内全域で楽しめる温泉です。白老温泉は日帰りなら入浴料も非常にお安いので、ついつい温泉のはしごをしてみたくなりますね。露天風呂や家族風呂、ひなびた雰囲気も楽しい白老温泉でリフレッシュ!

白老の人気のおすすめ観光スポット①<自然を満喫編>見出し

Photo by marahami

白老は、北海道の中でも自然あふれる場所ですので、リフレッシュする場所としてもおすすめです。

そこで白老の人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。まずは、自然を満喫できるような場所からです。

神秘的で透明度の高い湖【倶多楽湖】

Photo by Nao Iizuka

まずおすすめの白老の観光スポットは、神秘的で水の透明度が高い湖としても有名な、倶多楽湖です。

倶多楽湖は、周囲8kmの円い形をしたカルデラ湖で、湖畔では運が良ければシカを見ることも出来ます。

倶多楽湖へのアクセス

Photo by Nao Iizuka

倶多楽湖へのアクセス方法は、最寄り駅は白老駅になっています。しかし、白老駅から車でも40分ほどかかる距離にあります。

公共交通機関を利用するなら、登別駅から倶多楽湖へのアクセスされるのが、1番利便性がいいでしょう。

住所 北海道白老郡白老町
電話番号

アイヌ語で”大きな沼”【ポロト湖】

Photo by kuracom

次におすすめの白老の観光スポットは、アイヌ語で「大きな沼」という意味を持っている、ポロト湖です。

ポロト湖では、ナラやカエデ、他にも白樺などの原生林が繁っているような、自然豊かなとても静かな湖です。

ポロト湖へのアクセス

Photo by sendaiblog

ポロト湖へのアクセス方法ですが、ポロト湖は夏ならサイクリングやキャンプが楽しめ、冬はスケートやワカサギ釣りも可能な場所です。

そのため、車でアクセスされる方が多くいる場所です。また最寄り駅は白老駅で、徒歩で10分ほどでアクセスできます。

住所 北海道白老郡白老町字白老
電話番号

日本の滝百選に選定された【インクラの滝】

Photo by Ray in Manila

次におすすめの白老の観光スポットは、日本の滝百選にも選定されている、インクラの滝です。

深い山間の断岸を、どっと流れ落ちる迫力ある滝になっています。また、昭和初期頃までは「別々の滝」とも呼ばれていたそうです。

インクラの滝へのアクセス

Photo by sweetscented

インクラの滝へのアクセス方法は、社台駅から車で15分ほどになっており、駐車場から徒歩40分ほどかかります。

また、白老駅から車でアクセスする場合は、20分ほどになります。ただし、こちらも駐車場から徒歩40分ほどの距離となっています。

住所 北海道白老郡白老町字社台
電話番号 0144-82-2116

サケの産卵を観察できる【ウヨロ川】

Photo bydannymoore1973

次におすすめの白老の観光スポットは、サケの産卵を観察できることでも有名な、ウヨロ川です。

川周辺を中心として、フットパスが設置されていますので、川の自然を感じつつ、気持ちよく散策が楽しめる場所でもあります。

ウヨロ川へのアクセス

Photo by km058

ウヨロ川へのアクセス方法ですが、道央道白老ICからで降りた場合は、そこから車で約10分ぐらいの場所にあります。

駅からはかなり離れていますので、車でアクセスされる方がほとんどです。駐車場にはトイレなども完備されています。

住所 北海道白老郡白老町石山
電話番号

白老の人気のおすすめ観光スポット②<歴史を学ぶ編>見出し

Photo by Norisa1

白老エリアは、自然を感じられるだけでなく、歴史的な建造物も多くある場所となっています。

その中でも、特におすすめの歴史的な観光スポットをピックアップしてご紹介していきましょう。

幕命により仙台藩が築いた陣屋跡【仙台藩白老元陣屋跡】

まずおすすめの白老の観光スポットは、幕命により仙台藩が築いた陣屋の跡である、仙台藩白老元陣屋跡です。

1856年に幕命によって仙台藩が築いた陣屋の跡を見学することが出来ます。当時植えられた松や土塁、堀などがそのまま保存されています。

仙台藩白老元陣屋跡の基本情報

Photo by 楊尚潔

仙台藩白老元陣屋跡は、白老駅から徒歩で30分ぐらいの場所にあります。そのため徒歩で散策がてら訪れる方もいます。

開館時間は、9:30~16:30となっており、休館日は毎週月曜日で、祝祭日にあたる時は翌日となりますので、ご注意ください。

住所 北海道白老郡白老町陣屋町681-4
電話番号 0144-82-2216

300点の歴史的資料を展示【仙台藩白老元陣屋資料館】

次に、おすすめの白老の観光スポットは、300点もの歴史的な資料を展示している、仙台藩白老元陣屋資料館です。

史跡の絵図面や古文書、他にも武具など合計約300点の資料を所蔵しており、江戸時代末期の蝦夷地の歴史を勉強することが出来ます。

仙台藩白老元陣屋資料館の基本情報

Photo by Kentaro Ohno

仙台藩白老元陣屋資料館は、9:30~16:30です。休館日は毎週月曜日で、祝祭日にあたる時は翌日となりますので、ご注意ください。

入館料は、大人が300円、学生は150円になっています。団体料金などもありますので、大人数の方が得になります。

住所 北海道白老郡白老町陣屋町681-4
電話番号  0144-85-2666

白老の人気のおすすめ観光スポット③<アイヌ文化に触れる編>見出し

Photo by nikunoki

そして、白老の街といえば、温泉も有名ですが、それ以上に知名度が高いのがアイヌ文化との関わりでしょう。

アイヌの人たちによって、白老の町の歴史は基礎が築き上げられてきました。そのため、アイヌ文化に関する観光スポットも多くあります。

ウポポイ(民族共生象徴空間)が2020年にオープン予定!

Photo by nikunoki

白老では、「ウポポイ」と呼ばれる民族共生象徴空間が、2020年にオープンする予定になっています。

ウポポイには、国立アイヌ民族博物館と国立民族共生公園がありますので、アイヌ文化を知るとともに、公園でゆっくりと時間を過ごすことも出来ます。

住所 北海道白老郡白老町若草町2-3-4
電話番号 0144-82-2216

日本初のアイヌが主題の国立博物館【国立アイヌ民族博物館】

国立アイヌ民族博物館は、北海道だけでなく、日本で初のアイヌがテーマの国立博物館になっています。

国立アイヌ民族博物館では、アイヌ民族の視点で語られる多彩な展示で、初めての方でもわかりやすいように紹介される予定です。

アイヌ文化を体感できる【国立民族共生公園】

一方で、アイヌ文化を体感できるようになっているのは、隣接される予定の国立民族共生公園です。

自然と共生してきたアイヌ文化を尊重して、来園者の方が白老の自然を堪能できるように、色々と工夫がされている公園です。

こちらでは、アイヌ文化を感じられるようなお土産も沢山販売される予定ですので、アイヌ文化に興味を持たれた方はぜひお土産探しもしてみて下さい。

白老のおすすめグルメスポット見出し

Photo by uka0310

では次に、白老でおすすめの、おいしい北海道グルメが楽しめるようなスポットもご紹介しておきましょう。

海が近い白老では、おいしい牛肉やシーフードなども名物グルメになっています。お土産としても人気ですので、ぜひお土産やさんも併せてチェックしてみて下さい。

白老牛を堪能できる【ファームレストランウエムラ】

まずご紹介する、白老でおすすめの北海道グルメが楽しめるお店は、ファームレストランウエムラです。

山小屋のような外観が可愛らしいお店で、絶品の白老牛を堪能できると人気となっています。

おすすめは「炎の王様チーズハンバーグセット」2,255円

Photo by junyaogura

こちらのおすすめメニューは、ジューシーなお肉を味わえる、炎の王様チーズハンバーグセットとなっています。

上質の肉を使用したハンバーグは、絶品と評判になっています。料金は、2255円とコスパも抜群です。

ファームレストランウエムラの店舗情報

Photo by whitefield_d

ファームレストランウエムラの店舗情報ですが、営業時間は11:00~18:00となっています。

定休日は、年末年始のみお休みとなっていますので、普段は比較的お休みがないので便利です。

住所 北海道白老郡白老町字石山109-20
電話番号 0144-83-4929

たまごの魅力が味わえる【白老たまごの里 マザーズ】

次にご紹介する、白老でおすすめの北海道グルメが楽しめるお店は、白老たまごの里 マザーズです。

新鮮なたまごを堪能出来る場所で、たまごの魅力が味わえる白老でも人気の観光スポットでもあります。

たまごをたっぷり使ったランチメニュー「たまご館」

Photo by daiki_moriyama

こちらで人気のあるメニューは、たまごをたっぷり使ったランチメニューである、たまご館です。

たまご館は、新鮮で美味しいたまごをぜひとも食べてもらいたいという想いから、オープンした場所です。そんな想いがつまったメニューになっています。

お土産や贈り物にもおすすめ「スイーツマザーズ」

Photo by akira yamada

お土産や贈り物にもおすすめなのは、スイーツマザーズです。先ほどご紹介したたまご館に併設されています。

産み立ての新鮮なたまごを惜しみなく使用したたまごスイーツを、色々と販売していますので、お土産選びにも最適な場所です。ご自身へのお土産にも買いたくなるものばかりです。

いつでも新鮮なたまごを購入できる「たまごの自動販売機」

Photo by ivva

こちらの名物にもなっている、たまごの自動販売機は、いつでも新鮮なたまごを購入でき便利と評判です。

他ではあまり見かけないようなたまご専用の自動販売機ですので、ぜひ新鮮なたまごを購入されてみて下さい。

白老たまごの里 マザーズの施設情報

Photo by NakaoSodanshitsu

白老たまごの里 マザーズですが、営業時間は10:00~18:00になっています。定休日は、毎週火曜日です。

アクセス方法は、車が便利となっています。最寄り駅は、JR美瑛駅ですが、そこからでも車で約15分ほどかかります。

住所 北海道白老郡白老町字字社台289番地
電話番号 0144-82-6786

虎杖浜たらこが堪能できる【たらこ家 虎杖浜】

次にご紹介する、白老でおすすめの北海道グルメが楽しめるお店は、たらこ家 虎杖浜となっています。

虎杖浜たらこが堪能できると注目されているお店で、ランチメニューなどもボリューム感満点で人気です。

おすすめは「たらこ家スペシャル丼」1,600円

Photo by tadtad

こちらに来店した際におすすめのメニューは、たらこ家スペシャル丼となっています。料金は、1600円です。

たらこ家では、たらこはもちろんのこと、鮭やかきあげなどもおいしいと評判がいいので、ぜひ頂いてみて下さい。

たらこ家 虎杖浜の店舗情報

Photo by Nao Iizuka

たらこ家 虎杖浜の営業時間は、11:30~14:30です。ただし、店舗の営業時間は、9:00~17:00です。

定休日は、木曜日となっています。たらこ家 虎杖浜は、登別東ICから白老と苫小牧方面に5分ほど進んだ場所にあります。

住所 北海道白老郡白老町字虎杖浜185
電話番号 0144-87-3892

白老で観光や絶品グルメを満喫しよう!見出し

Photo by Atsushi Kase

北海道の白老エリアでは、その土地ならではの体験が出来るような観光スポットが色々と揃っていました。

北海道グルメも楽しめますし、温泉やお土産探しも楽しい白老ですので、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote