地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

樽前山神社は苫小牧の有名パワースポット!お守りや御朱印・営業時間は?

樽前山神社は苫小牧の有名パワースポット!お守りや御朱印・営業時間は?

樽前山神社は苫小牧で有名なパワースポットです。お守りや御朱印なども人気の樽前山神社は厄払いもでき、みどころもいっぱいです。樽前山神社の営業時間や有名なおみくじ、アクセス方法など詳しくご紹介していきます!周辺の美味しいグルメや観光スポットも必見です。

北海道のかっこいい樽前山!見出し

Photo by onigiri-kun

北海度の港湾町、苫小牧には北海道を代表する活火山、樽前山が存在します。美しい稜線とどこまでも広がる青い空に悠然とした姿がなんともかっこいい山、樽前山。そんな樽前山のふもとにあるパワースポットでもある樽前山神社は地元の人たちの心のよりどころです。そんな樽前山と樽前山神社の営業時間やお守りなどたっぷりご紹介しましょう。

苫小牧にある樽前山神社ってどんなところ?見出し

Photo by Urawa Zero

樽前山神社は北海道苫小牧のシンボル的存在、樽前山を祀る神社です。存在感のある樽前山はパワースポットとしても有名な山。

広大な北海道の大地に悠然とした姿を見せる樽前山を祀る樽前山神社とは一体どんなところなのでしょうか。

苫小牧の総鎮守

Photo by yoppy

樽前山神社は苫小牧の総鎮守です。神社の社殿自体の歴史は浅いものの、長い時を経て苫小牧を見守り続けてきたご神体としての樽前山への信仰はとても深く、苫小牧の人たちが日々樽前山から得ているエネルギーは計り知れません。港湾都市として発展してきた苫小牧に大きく貢献してきた存在です。

由緒

Photo by Atsushi Kase

古くから信仰を集めてきた樽前山は稜線が美しい標高1041mほどの活火山で古来霊峰ととされています。始まりは1868年、樽前山主変の原野を開拓するために樽前山山麓に山の神、大山津見神を祀ったこととされています。その後1875年には明治天皇の勅命によって町の中心地である矢代町に移されました。

その後1992年になってから苫小牧市矢代町から現在樽前山神社のある高丘に移転造営され、樽前山神社からは苫小牧市中心部が良く見えるようになっています。また、1928年には樽前山山頂に樽前山神社の奥宮が造営されています。

御祭神

Photo by photoconjapan

明治8年の移転時に、大山津見神(おおやまつみのかみ)、久々能智神(くくのちのかみ)、鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)の三神がご祭神として定めら、苫小牧だけでなく、周辺の千歳、白老、勇払といった三郡の総鎮守となったのです。

ちなみに、樽前山の三神はいずれも日本を作ったっとい我々う伊邪那岐、伊邪那美の間に生まれた神々といわれています。

厄払いも有名

Photo by houroumono

パワースポットである樽前山神社はお祓いが受けられる神社としても有名です。中でも厄払いには多くの人たちが訪れています。

厄払いの他には自動車を購入した時に安全運転への近いと交通安全を祈ってお祓いをする車祓があります。

苫小牧にある樽前山神社の境内のみどころ見出し

Photo bymafutto

パワースポットの樽前山神社の境内は14867坪ほどの敷地がある神社で境内には様々なみどころがあります。

厄払いもできる樽前山神社を訪れたらぜひとも立ち寄りたい、見どころをご紹介しましょう。

全て円くおさまるように『圓満石』

Photo byLubomirKasl

パワースポットで厄払いもできる樽前山神社の境内にある圓満石は茶色の球体をした石碑です。

苫小牧の地元に住む人々の家庭、会社、地域、国家、さらに世界の円満を祈って奉納されました。

家庭をはじめ全ての円満を願って石を撫でて一周回る

Photo byskalekar1992

圓満石では参拝の際にすべての円満を願って石を撫でながら一周すると良いとされています。

思いを込めて沢山の人たちが撫でてきた石をあなたも心をこめながら撫でてみてはいかがでしょう。

縁起が良い『願掛け牛』

Photo byPublicDomainPictures

願掛け牛は厄払いもできる樽前山神社の摂末社の一つである天満社の鳥居すぐのところに大きな綱がかけられた牛の石碑です。

天満社は太宰府天満宮から御分霊をいただいて学問向上、郷土の教育、文化の振興を祈って創建されたもの。

願いを込め牛の頭や躰を撫でる

Photo byandreas160578

菅原道真が命を狙われた時に大切にしていた牛が夜泣きをして危害を未然に防いだという故事によるもので縁起の良い牛として祀られています。

この願掛け牛も圓満石と同じように願いを込めて牛の頭や躰をなでると願いが叶うといわれています。お正月や受験シーズンには多くの人が訪れるスポットです

樽前山神社がある樽前山自体がパワースポット

Photo by inunami

樽前山は東山ピークと西山ピークといわれる2つの山頂が存在し、その間に樽前山神社の奥宮が存在しています。1928年に建立された時には木造だった奥宮は1952年に現在のコンクリートに建て替えられましたが、老朽化のため建て替える計画もあるのだとか。

そんな樽前山神社の奥宮のある樽前山はその圧倒的な存在感と神社の存在などから有名なパワースポットにもなっているのです。

樽前山で登山を楽しむ方法!初心者向けの登山ルートは?服装などの準備は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
樽前山で登山を楽しむ方法!初心者向けの登山ルートは?服装などの準備は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
樽前山は初心者でも比較的簡単に登ることができる山。登山入門にはうってつけです。しかし入門とはいえ、その一方では本格的な登山を楽しむことができ、多くの人々が訪れる景勝地となっています。今回は樽前山の5つ登山ルートと登山の服装を確認します。

苫小牧にある樽前山神社の名物おみくじ!見出し

Photo by marumeganechan

厄払いもできてパワースポットにもなっている樽前山神社には巷で有名なおみくじがあります。樽前山神社でひけるおみくじは2つあり、ひとつが七福神福よせおみくじで17種類の縁起物のいずれかが納めてあり財布の中に入れて肌守りとして大切に持っているとご利益があるといわれています。そしてもうひとつが名物のご当地おみくじです。

えぞみくじ『貝運!一念発起みくじ』

Photo by misooden

樽前山神社で有名なえぞみくじ、貝運!一念発起みくじで苫小牧が日本一の水揚げを誇る北寄貝にかけて名付けられています。2016年から開始された北海道内のご当地おみくじシリーズのひとつで渋い白黒の北寄貝の中からおみくじが顔をのぞかせている遊び心満点のおみくじです。

北海道弁でかかれている

Photo byHans

さらにこのおみくじが有名なのはビジュアルだけではありません。なんと中に入っているおみくじは全て北海道弁で書かれていて、なんとも味わい深いものになっているのです。例えば北海道弁で「とても」を意味する「なまら」という言葉や「~です」を意味する「~っしょ」など。幸運の名所や名物もすべて北海道にちなんだものになっているえぞみくじはお土産にもぜひおすすめです。

えぞみくじは他にどこでできる?

Photo by daipresents

北海道の若手新職人が共同で企画したえぞみくじは全国発の神社間で連携したご当地おみくじ。樽前山神社以外にも全道5か所の神社で購入することが出来ます。道東の根室では金刀比羅神社、最北の地、稚内では北門神社、ラベンダーの町、美瑛町では美瑛神社、さらに帯広市の帯廣神社、函館の湯倉神社で扱っています。

苫小牧にある樽前山神社でかわいいお守り発見!見出し

Photo by Japanexperterna.se

厄払いもでき、パワースポットでもある樽前山神社には楽しいご当地おみくじだけでなく、お守りももちろんそろっています。

厄除けや商売繁盛、安産祈願などはもちろん、学業成就、家内安全、会社安全、病気平癒などのお守りも一通りそろっています。かわいらしいお守りもあり、ちょっとした話題です。それぞれのお守りの料金は1000円前後でとてもお手頃です。

悪い気を寄せ付けない『御塩守』

Photo byandreas160578

パワースポットでもある樽前山神社で販売されている御塩守りは円(塩)満成就にかけた塩のお守りを授与してもらうことが出来ます。初穂料金は1000円で神社の社務所でいただくことが出来ます。透明の筒に入った塩と樽前山神社の文字が入り、悪い気を寄せ付けないお守りとして人気があります。

月によって12種類の柄が『幸福花まもり』

Photo by yendo0206

厄払いもできる樽前山神社の幸福花まもりは月ごとの花が刺繍されているかわいいお守りです。1月は北海道で春一番に雪の下で咲く福寿草でお守りの袋には花言葉も一緒に添えられています。シンプルですがそこはかとないかわいらしさのある子どもにも持たせたいお守りです。ちなみに2月はうめです。

苫小牧にある樽前山神社で頂ける御朱印や御朱印帳はどんなのがあるの?見出し

Photo by ken_c_lo

パワースポットでもある苫小牧の樽前山神社には近年人気のある御朱印ももちろん存在しています。

御朱印巡りの一環で訪れる人も多いという樽前山神社。境内をまわり、布袋様や狛犬さんを観て参拝を終えたらぜひいただいて帰ってみてはいかがでしょう。

御朱印を頂ける場所や初穂料(料金)は?

Photo by Richard, enjoy my life!

厄払いもできる樽前山神社の御朱印は樽前山神社の社務所でいただくことが出来ます。初穂料は300円です。

営業時間が16時までの社務所でお手頃な料金でいただけるご利益のある御朱印はぜひいただいて帰りたいところです。

頂ける御朱印は1種類のみ

Photo by ga2006138827

樽前山神社でいただける御朱印は1種類のみです。シンプルな御朱印ですが種類といい、デザインといい、そのシンプルさが北海道らしい御朱印です。

ぜひ厄払いもでき、パワースポットでもある樽前山神社に参拝の際には御朱印をいただくことをおすすめします。

オリジナルの御朱印帳も頂ける

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

オリジナル御朱印帳もあります。紅色に白い桜や樽前山神社がデザインされているとても華やかな御朱印帳で金色の文字で「御朱印帳」と「樽前山神社」が印刷されています。

女性で御朱印巡りをされている方ならちょっとワクワクしてしまいそうな御朱印帳です。ぜひおすすめです。

初穂料は?

Photo by yto

かわいらしい樽前山神社の御朱印帳は1300円で用意されています。御朱印と同じく社務所で受け取ることが出来ます。

御朱印と合わせても2000円にならないのでお願いごとのある方はぜひどちらも購入してみてはいかがでしょう。

苫小牧にある樽前山神社の基本情報見出し

Photo by houroumono

苫小牧にある樽前山神社はみどころやご利益もいっぱいの北海道おすすめの神社です。面白いおみくじや可愛い御朱印帳なども魅力の樽前山神社。北海道を訪れた時にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。樽前山神社の営業時間やアクセス方法など詳しい情報は次の通りです。

営業時間やアクセス方法

Photo byFree-Photos

樽前山神社の社務所の営業時間は9時から16時ですが参拝は24時間可能です。アクセス方法はJR苫小牧駅北口から車で約8分。

JR苫小牧南口バスターミナルから道南バスで20分ほどの「苫小牧工業高校」停留所下車後徒歩5分ほどです。

駐車場はあるの?

Photo by iwazer

社務所の営業時間が16時までの樽前山神社には駐車場もあります。大きな鳥居をくぐった先、社殿前の広場が駐車場になっています。広々としているので車でアクセスするのもおすすめです。

収容台数は200台ほど。樽前山神社例大祭などの時でも安心して駐車することができます。万が一満車でも周辺に駐車場があります。

住所 北海道苫小牧市高丘6-49
電話番号 0144-36-6661

樽前山神社周辺のおすすめスポット見出し

Photo by sendaiblog

社務所の営業時間が16時までの樽前山神社は苫小牧の町中にあります。周辺には沢山の飲食店があり、苫小牧名物の北寄貝のグルメなどを楽しむことが出来ます。また、神社から半径5km圏内には公園や科学センター、海の駅や温泉施設、ショッピングモールなども多数存在していて樽前山神社参拝の後にも色々な楽しみ方があります。

マルトマ食堂の絶品北寄貝カレー

Photo by nikunoki

マルトマ食堂は早朝から行列ができるほど人気の漁師食堂で、苫小牧名物の北寄カレーや生の北寄丼が食べられます。ごろりと入った北寄が絶品の北寄カレーは他の食堂では味わいえないほどのおいしさ!苫小牧で北寄カレーを食べるなら断然マルトマ食堂がおすすめです。

営業時間は朝5時から14時までで日曜祝日が定休日です。朝一番でカレーを食べるのもおすすめです。早い時間に閉店してしまうのでとりあえず食事を終わらせてから樽前山神社に向かうのがベスト。

店内はカウンター席とテーブル席が全部で26席ほどあり、基本的には相席になります。建物の横に広々とした駐車場があるので車でのアクセスもばっちりです。バスでアクセスする場合は苫小牧市営バスの卸売り市場前停留所下車後すぐです。

住所 北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧公設地方卸売市場 1F
電話番号 0144-36-2023

ミールの実物予備機が展示されている科学センター

Photo by sayo-tsu

苫小牧市科学センターにはロシアの宇宙ステーションミールの事物予備機が展示されています。宇宙好きにはたまらない空間でもちろんプラネタリウムや星空観察会なども行っています。1階の展示室に片方の球を打つと必ず片方の球にあたるという楕円ビリヤードや防災救急ヘリコプターはまなすなどが展示されています。

営業時間は9時半から17時までで月曜日が休館日です。館内はすべて無料で観ることができ、入場料はかかりません。プラネタリウムの投影時間は平日が14時からと16時からで土日祝日は11時半からがプラスされます。

駐車場もあるので車でのアクセスも可能。アクセスは苫小牧西ICから約30分。苫小牧東ICから約20分ほど。JRの場合はJR苫小牧駅で下車後徒歩20分。道南バスを利用する場合は4分ほど乗車し、「市役所前」停留所で下車した後徒歩5分です。

住所 北海道苫小牧市旭町3丁目1番12号
電話番号 0144-33-9158

マルトマ食堂は苫小牧の人気店!おすすめメニューや混雑状況などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マルトマ食堂は苫小牧の人気店!おすすめメニューや混雑状況などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道苫小牧市にある人気のマルトマ食堂。ホッキ貝をふんだんに使ったホッキカレーをはじめとし、様々なメニューをリーズナブルな価格で食べることができると苫小牧のみならず遠方からもお客さんが訪れているほどです。そんな人気のマルトマ食堂について紹介します。

大自然の中の樽前山神社でパワーをもらって運気をあげよう!見出し

Photo bycegoh

いかがでしたでしょうか。北海道の大自然の中にある営業時間24時間の樽前山神社。樽前山からのパワーをもらってぜひ運気を上げてみてはいかがでしょう。かわいいお守りやシンプルな御朱印、さらに北海道らしいおみくじなど楽しみも沢山あります。ぜひ北海道の港湾、苫小牧の樽前山神社に出かけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote