地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室蘭「カレーラーメン」おすすめランキング!地元で有名!お土産にも!

室蘭「カレーラーメン」おすすめランキング!地元で有名!お土産にも!
投稿日: 2017年2月9日最終更新日: 2020年10月7日

室蘭でカレーラーメンを食べるなら地元で有名なお店に行きたいものです。そこで室蘭の地元の人おすすめの有名店をランキング形式でご紹介します!室蘭の美味しいカレーラーメンを、お店で楽しんで、さらにお土産で持ち帰ってみんなで食べましょう!

室蘭の目指す第4のラーメン「カレーラーメン」見出し

Photo by kawanet

室蘭にはお店が作る室蘭カレーラーメンの会という団体があります。北海道で人気のラーメン、みそ、しお、しょうゆに続く第4のラーメンとして室蘭の名物にしたいという思いから結成された団体です。加盟店も多く、それぞれの店ごとのカレーラーメンを提供しています。パンフレットやポイントラリーなどのイベントも行っていて、地元振興の一環として盛り上がっているようです。

そんなカレーラーメンだからこそ期待も高まりますね。そこで地元で有名なおすすめカレーラーメンのお店をランキング形式で紹介させていただきます。

室蘭ラーメンの人気ランキング・トップ11!おすすめは絶品スープ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭ラーメンの人気ランキング・トップ11!おすすめは絶品スープ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市の南西にある室蘭市は工業都市であると同時に、地球岬をはじめとした雄大な大自然が共存する街でもあります。そして、この室蘭市を代表するご当地グルメが室蘭焼き鳥と室蘭カレーラーメンです。今回は、室蘭のラーメンをランキング形式でご紹介したいと思います。

室蘭のおすすめカレーラーメンランキング第5位:蘭たん亭見出し

味はあっさりだけどこだわりの味わいのカレーラーメン

ランキング5位、「蘭たん亭」のカレーラーメンはスパイシーながらあっさり目の食べやすいカレーラーメンです。カレー粉以外に12種類の香辛料などを使っていて、独特の味わいを楽しめるようになっています。カレーの強すぎるカレーラーメンが苦手な人にぴったりです。

美味しいお店として地元で有名!

室蘭の地元ではカレーラーメンだけでなく他のメニューも美味しいお店として人気となっていて、お店も和風のおしゃれな店舗で、入りやすい佇まいです。小上がり席もあり、落ち着いて食事ができます。

みそカレーラーメンなど味のバリエーションも

メニューにはカレーラーメンの他にみそカレーラーメンなどのバリエーションがあり、味に変化がほしいときなどにも対応できます。メニューを見ているといろいろ試したくなってしまいますね。

場所は室蘭市のJR輪西駅近く

場所は室蘭市内のJR輪西駅から徒歩3分ほど、定休日は祝日を覗く毎週火曜日となっています。近くに立ち寄った際はぜひ訪れてみてください。

室蘭のおすすめカレーラーメンランキング第4位:味の大王見出し

室蘭でカレーラーメンと言えばここ!おすすめの人気店

今回のランキングでは僅差で4位ですが、室蘭でカレーラーメンと言えばこのお店というぐらいの有名店がここ「味の大王」です。縮れ麺にからむカレーが最高にマッチングしていると評判になっています。

系列店の中でも人気は「室蘭本店」

「味の大王」には室蘭カレーラーメンの会に家名している系列店が3店舗あり、その中でも美味しいとおすすめされるのがやはり室蘭本店です。ここは室蘭カレーラーメン発祥の店とも呼ばれていて、高い人気を誇っています。

お持ち帰りや地方発送も可能でお土産にぴったり

この美味しいカレーラーメンの生麺のセットは、お持ち帰りや地方発送に対応していて、お土産としても人気です。持ち帰りは2個以上、地方発送は5個以上の制限はありますが、室蘭のお土産にカレーラーメンもいいですね。

場所は室蘭駅近く

室蘭本店の場所は室蘭駅から徒歩で6分ほどの、大通り沿いになります。定休日は祝日以外の火曜日です。室蘭に訪れたときには、ぜひ立ち寄りたいお店です。

室蘭のグルメ・名物を紹介!お土産にするなら?口コミ評価もあわせて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭のグルメ・名物を紹介!お土産にするなら?口コミ評価もあわせて! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の有名観光地・室蘭には魅力的なグルメや名物がたくさん!どれも室蘭に来たら食べずにはいられない名物ばかりをチョイスしました。室蘭のグルメを楽しんだあとも、どうせなら持って帰りたい!という方におすすめの、お土産にもできる室蘭グルメ・名物をご紹介致します。

室蘭のおすすめカレーラーメンランキング第3位:しぶき屋見出し

食べやすい和風のカレーラーメン

ランキング3位の「しぶき屋」のカレーラーメンは、サラサラスープで和風の味付けとなっています。カレーと言えばこってりという印象がありますが、こちらのお店ではそのイメージを少し裏切る形になりますね。しかしそれがいいという人が多く人気です。

味噌と醤油が選べるカレーラーメン

カレーラーメンには味噌味と醤油味があり、どちらかを選ぶことができます。好みで選ぶといいでしょう。さらさらのスープは無理せず飲み干せるぐらい軽めで、体に負担にならない味わいです。トッピングのチャーシューも美味しいと人気です。

食べやすくてしかも美味しい

歩きまわったりして疲れた後に重い味わいのカレーラーメンだとちょっと負担になりますが、こちらのカレーラーメンはあっさり食べられてしかも美味しいので、いつでも食べたくなると、地元でも評判となっています。

場所はJR鷲別駅近く

しぶき屋はJR鷲別駅から徒歩で11分ほどの場所にあります。定休日は祝日以外の火曜日、近くに寄ったらぜひ訪れたいカレーラーメンの名店です。

室蘭のおすすめカレーラーメンランキング第2位:じぇんとる麺見出し

スパイシーなスープが魅力のカレーラーメンのお店

ランキング2位の「じぇんとる麺」も系列店が3店舗、室蘭カレーラーメンの会に加盟しているお店で、スープに特徴があるカレーラーメンを食べさせてくれるお店としておすすめされています。

1番カレーらしい味わいが人気の秘密

このお店のカレーラーメンは、とてもスパイシーで、最初は辛く感じなくてもじわじわ辛くなるという、かなりカレーらしさの強いカレーラーメンとなっています。このカレーらしさが人気の秘密のようです。ラーメンを食べ終えた後のスープにご飯を入れて食べるとすごく美味しい!と人気なのです。

道内産にこだわった食材で安心安全

このお店は小麦から食材のほとんどを道内産で揃えていて、化学調味料も使わない安心安全なこだわりのカレーラーメンを提供しています。そのこだわりからか、カレーラーメンのカレーも本物志向なのでしょう。

人気の高い弥生店は室蘭市の市場通り沿い

3店舗あるじぇんとる麺の中でも人気の店舗である弥生店は、室蘭市の市場通り、びっくりドンキー東室蘭店の隣にあります。こちらの店休日は祝日以外の月曜日ですが、他に中島店と伊達店があり、それぞれ店休日が違うので、訪れる際には注意してください。

室蘭のおすすめカレーラーメンランキング第1位:ふじ亭見出し

地元で評判の美味しいカレーラーメンのお店

ランキング1位の「ふじ亭」は、とにかく美味しいと地元でおすすめされるお店です。最近店舗が移転したとのことで、店舗が新しくきれいになっています。

何度でも食べたくなる美味しさ

ここはメニューはなんでも美味しいとのことですが、カレーラーメンはとろみのあるカレーらしい味わいを大切にしているとのことです。野菜や果物を使った本格派なので、美味しいのは当然かもしれません。

おすすめはもちもち麺のカレーラーメン

メニューには普通のカレーラーメンともちもち麺カレーラーメンがあり、お値段は一緒。もちもち麺のもちもち具合がカレーに合っているとのことなので、ぜひ実際に味わってみてください。

場所はJR東室蘭駅前

場所はJR東室蘭駅の東口から徒歩2分という駅近のお店です。ラーメン以外にも定食も扱っていて、大衆食堂的なお店となっています。どの料理も美味しいと評判の地元の人気店です。

室蘭をカレーラーメンで盛り上げる!見出し

Photo by ayustety

カレーとラーメン、日本人の好きなもののトップを争う料理2つを合体させたカレーラーメンは、1種のロマンを感じさせるメニューです。室蘭市がこのロマン漂うカレーラーメンで街興しを考えたというのも食に優れた北海道という土地柄ゆえのことでしょう。美味しい食材に恵まれた地で作られる最強の料理、カレーラーメン。室蘭を訪れたなら一度試してみませんか?

投稿日: 2017年2月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote