地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

室蘭のグルメ・名物を紹介!お土産にするなら?口コミ評価もあわせて!

室蘭のグルメ・名物を紹介!お土産にするなら?口コミ評価もあわせて!

北海道の有名観光地・室蘭には魅力的なグルメや名物がたくさん!どれも室蘭に来たら食べずにはいられない名物ばかりをチョイスしました。室蘭のグルメを楽しんだあとも、どうせなら持って帰りたい!という方におすすめの、お土産にもできる室蘭グルメ・名物をご紹介致します。

室蘭ってどんなところ?見出し

北海道と聞くとまず思い浮かぶのが札幌、小樽、旭川…の方が多いのではないでしょうか?室蘭という地名を耳にした人は多くても、実際何があるんだろう…?となかなか知らないこともありますよね。室蘭グルメや名物を紹介する前にまずは、室蘭についてご紹介していきます。

室蘭を代表する景勝地「地球岬」

室蘭観光で、誰でも訪れるであろう地球岬は、「北海道の自然100選」第一位にも指定されています。太平洋に面する断崖絶壁の景色は、見晴らしがよく北海道の大自然を感じられるおすすめスポットです。地球岬は、室蘭八景にも指定されています。

歩くと音がする「鳴砂のイタンキ浜」

歩くと音がする鳴砂は、あまり経験したことのないのではないでしょうか?美しい砂浜と、断崖絶壁、そして鳴砂。裸足にならずにはいられない観光スポットですね。

室蘭の夜景がすごい!見出し

室蘭で近年注目されているのが、自然と夜景が魅せる素晴らしい景色です。中でも、室蘭を代表する有名スポット、白鳥大橋の夜景は訪れる人の心を鷲掴みにしています。室蘭湾とライトアップされた景色は圧巻そのもの。ぜひ、訪れてみたいおすすめスポットです。

夜景を見下ろせるスポットも

白鳥大橋を見上げる夜景スポットから、見下ろす夜景スポットも口コミでも人気を博しています。こちらは、測量山からの景色です。町全体が見渡せるので、パノラマを楽しみたい方におすすめです。

日本七大工場夜景の一つ室蘭工場夜景

夜景は夜景でも、工場夜景も最近ではツアーが企画されたりファンも多くなってきましたね。この室蘭でも、日本七大工場夜景の一つが見られるのをご存じでしたか?室蘭夜景を楽しむなら、工場夜景も見ておきたいおすすめ観光スポットです。

室蘭のおすすめ名物グルメ1:室蘭カレーラーメン見出し

室蘭来たら食べなきゃ損!

室蘭グルメと言えば、カレーラーメンでしょう!札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館のしおに続く第四の北海道ラーメン「室蘭カレーラーメン」。

室蘭にあるラーメン屋さんの半数以上で提供されているカレーラーメンは、お店ごとに違った味が楽しめる、まさに室蘭名物です。おいしいと評判の室蘭名物カレーラーメンは30年以上も前から地元で愛され続けているグルメです。

Photo by nikunoki

室蘭カレーラーメンは、観光客以外にも、地元の人にも愛されていて、SNSなどでもおいしいと口コミが溢れるほど。室蘭観光に来たら外せないグルメです。お店によって、トッピング素材が違ったり、スープやとろみがそれぞれ個性豊かです。

北海道産食材を使用したお店がほとんどですので、素材の良さを感じられるグルメです。どのカレーラーメンにしようか迷ったら、口コミをチェックして自分好みの味を探してみるのも◎どれもおいしいカレーラーメンに惹かれること間違いなし!

室蘭カレーラーメンの味をおうちでも!

室蘭名物のカレーラーメンは、お土産として購入することもできます。いろんな会社が作っていて、種類も豊富にあるのでたくさん買って食べ比べしてみるのも楽しいですね。道の駅などのお土産やさんに取り扱いがあるので、チェックしてみましょう。室蘭のおいしいカレーラーメンを、気軽におうちで楽しめるおすすめのお土産です。

バリエーションが楽しめる!

室蘭グルメをお土産にして友人や知り合いにあげるのも◎北海道土産としてはユニークなチョイスで、グルメ好きの人には嬉しいお土産になりますよ。室蘭のおいしいカレーラーメンをいろんなバージョンで楽しむのもいいですね。

室蘭「カレーラーメン」おすすめランキング!地元で有名!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭「カレーラーメン」おすすめランキング!地元で有名!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
室蘭でカレーラーメンを食べるなら地元で有名なお店に行きたいものです。そこで室蘭の地元の人おすすめの有名店をランキング形式でご紹介します!室蘭の美味しいカレーラーメンを、お店で楽しんで、さらにお土産で持ち帰ってみんなで食べましょう!

室蘭のおすすめ名物グルメ2:室蘭やきとり見出し

室蘭グルメで忘れてはいけないのが、名物 室蘭やきとりです。やきとりと言えど串に刺さっているのは豚肉なのです。ねぎも北海道産の玉ねぎを使った、まさに室蘭らしいおすすめ名物グルメ 室蘭やきとりです!

グルメな人必見!室蘭名物に仲間入り「うずらの卵」

室蘭やきとりに続いておいしいと人気が高いのが殻付きうずらの卵串。室蘭の多くのお店で提供されているので、豚串と一緒にオーダーしてみるのもおすすめです。

室蘭やきとりの味をお土産に

Photo by Grilled Ahi

室蘭やきとりをお土産にして持ち帰ることもできます。お土産ショップなどでは、室蘭やきとりをチルドパックなどにして販売もしているので、あのおいしい!を自宅で堪能できます。

おいしい室蘭やきとりはお土産にしても喜ばれる一品です。お土産として人にプレゼントするのも◎ネット販売でも購入できるので、また食べたくなったら、お取り寄せもできます。

室蘭やきとりが大人気!ランチにも!おすすめの店を紹介!実は豚肉! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭やきとりが大人気!ランチにも!おすすめの店を紹介!実は豚肉! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「やきとり」は酒のつまみの人気投票を行えば、おそらくベスト3には選ばれる、日本人が大好きな居酒屋メニューの一つです。その中で個性的な光をはなつ畜産王国北海道の「室蘭やきとり」、その魅力の原点にせまり、発祥の地室蘭で人気の美味しいお店を紹介します。

室蘭のおすすめ名物グルメ3:草太郎見出し

よもぎ香るお饅頭

室蘭名物の草太郎はよもぎが香るお饅頭で、もっちりとした食感が特徴的です。お土産として購入する人も多く、お饅頭好きにはたまらない一品です。口コミ評価も高く、室蘭土産としては買いやすいのも◎。

よもぎ饅頭の中には、北海道産の小豆が使用されています。北海道産の小豆餡は、素材の良さを感じられる自然な甘味で食べる手が止まりません。

口コミやSNSでも話題になるほどの人気っぷり。室蘭名物の草太郎をお土産にしてみませんか?

室蘭のおすすめ名物グルメ4:室蘭うずらのプリン見出し

室蘭には、北海道で一つしかない、うずらの卵の生産農場があります。その新鮮なうずらの卵を使ったプリンがおいしいと口コミでも評判になっています。

豊富なバリエーションでお土産にぴったり

上はクリーミーな味わい、下はふわふわの濃厚な舌触りが楽しめる2層構造のうずらのたまごプリン。プリンの種類もたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいますね。その場で食べてしまいたくなる、室蘭名物です。

うずらのプリンパフェもあります。こちらはその場で食べられる室蘭スイーツです。贅沢なうずらのたまごプリンをたっぷり味わえます。

室蘭のおすすめ名物グルメ5:げんこつパイ見出し

室蘭の地元の方も口コミでもおいしい!と評判の菓子工房モンパリのげんこつパイ。素材には、北海道産のものが使用されています。個包装なので、持ち運びやお土産としても良いですね。たくさん買って、旅のお供にもおすすめです。

人気のげんこつパイ以外にも、たくさんのスイーツが販売されています。店内を見て回って、あれもこれも欲しくなっちゃいますね。店内には、イートインスペースもあるので食べたくなったらすぐ頂けるのも良いところ!優しいぬくもりに溢れたウッド調の雰囲気に癒されながらおいしいスイーツを堪能してみましょう。

お洒落な外観が目印です。思わず入りたくなるような雰囲気の建物に、テンションが上がります。室蘭の有名スポット、地球岬の近くにお店があるので行きやすいのもGood!観光で小腹がすいたら名物のげんこつパイを求めに、寄ってみませんか?

室蘭のおすすめ名物グルメ6:おらが街見出し

室蘭で50年以上営まれている会社で作られた室蘭産納豆です。北海道産の大粒大豆が100%使用されていて、納豆好きにはたまらない一品です。「おらが街」という人の心を揺さぶるネーミングと、室蘭市内がプリントされているパッケージに思わずぐっときてしまいます。地元も方に愛されている納豆を、ぜひ試してみませんか?

農林水産大臣賞を受賞したことのある納豆です、地元の方の口コミも多く、おすすめのお土産です。おいしいと評判の室蘭生まれの納豆、興味が湧いてきませんか?

室蘭名物の「おらが街」納豆を自己流にパスタにしているグルメさんも。北海道産の大粒の大豆が食べごたえがあっておいしいですね。

納豆オムレツ?室蘭で作られる納豆を使っていろんなグルメが飛び出していきます。街中で手に入るので、納豆好きにお土産として購入してみるのも◎ユニークなお土産として喜ばれること間違いなし!

室蘭のおすすめ名物グルメ7:炎の毒まんじゅう見出し

室蘭流ロシアンルーレット、炎の毒まんじゅうは有名観光スポット、地球岬にある売店シナダさんで販売されています。パッケージを開けると、6個おまんじゅうが入っていて、その中の1個が唐辛子入りの激辛まんじゅうになっています。TVなどでも取り上げられることの多い、まさに室蘭名物です。

ユニークなパッケージからおまんじゅうを出してしまえば、一見どれも普通のおまんじゅうに見えますね。でもこの6個のうち1個には激辛まんじゅうが…。おやつの時間に、何気なく出して友人たちとも盛り上げって楽しめます。誰が激辛まんじゅうを当ててしまうのか、ドキドキのお土産になりそうです。

室蘭の景勝地である地球岬に売店シナダがあります。レトロな雰囲気がいい味出してますね。炎の毒まんじゅう以外にも、お土産が置いてあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。地球岬の素晴らしい景色を楽しんだら、お土産を購入するのを忘れずに!

室蘭の名物グルメを堪能しよう!見出し

室蘭湾や地球岬など、見所がいっぱいの室蘭には、おいしいグルメや名物もたくさん。室蘭ならではの地元グルメから、お土産にしても嬉しい名物があって、すぐにでも行きたくなってしまいます。魅力が詰まった室蘭に訪れる際には、ぜひ参考にしてみてください。

投稿日: 2017年2月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote