地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渡口の浜は白い砂浜が人気!伊良部島のおすすめビーチを紹介!

渡口の浜は白い砂浜が人気!伊良部島のおすすめビーチを紹介!
投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

渡口の浜は、沖縄県宮古島と石垣島との間に挟まれた伊良部島にあります。宮古島から伊良部大橋を渡って行くことができる伊良部島は西側には、下地島があり、その間にある小さな海岸になります。渡口の浜は観光客が少なく絶景の海岸線が広がるスポットになっています。

伊良部島の絶景ビーチ「渡口の浜」はご存知?見出し

Photo by simon.simoon

沖縄の離島に観光に行かれる方の中で、宮古島の海は格別きれいだと言われる人がたくさんいます。沖縄の海よりもとってもきれいな宮古島の自然。そんな宮古島のきれいな海や砂浜をさらに上回ると言われるのが、お隣の島伊良部島の「渡口の浜」になります。

「渡口の浜」は「とぐちのはま」と読み、まだまだ観光客が押し寄せる前の海岸で、静かなコバルトブルーの美しい海が広がります。今回は渡口の浜の魅力についてご紹介致します。

渡口の浜は伊良部島のおすすめNo.1ビーチ!見出し

Photo by k14

伊良部島は沖縄の人気の離島観光、宮古島から橋を渡ってすぐの所にある島。宮古島と違ってまだ手つかずの自然が多く残る島で、市街地を外れると畑が広がるのどかな沖縄の自然が広がっています。

伊良部島と宮古島を渡る橋が開通したのが2015年ととっても最近の事であるのもびっくりです。そんな橋が開通したと同時に伊良部島に訪れる人も増え、観光地がピックアップされてきています。しかし宮古島に比べるとまだまだ観光客の少ない伊良部島は、今おすすめの離島になっています。

白い砂浜と伊良部ブルーの海が人気の絶景ビーチ!

伊良部島には宮古島から簡単にアクセスが出来るようになり、人気のドライブコースとなっています。島の周りをぐるりと爽快にドライブすることができます。周辺の海の真っ白な砂浜が見えたと思えば、断崖絶壁の自然の様子そのままの姿も残しています。

今回ご紹介する渡口の浜は、一見地元の小さな砂浜のような海岸です。しかし海に近づくとわかる絶景のコバルトブルーの海と真っ白な砂浜が魅力的な海岸になっています。

伊良部島の渡口の浜では、そのきれいな海に入って人気のマリンアクティビティを楽しむ人やウエディングフォトを撮る人、ただ砂浜を散策する人など色んな方がきれいなおすすめの砂浜を楽しんでいます。そして夕日がきれい見え、夜には街灯の少ない場所ですので星が手に取るように明るく輝き出します。

渡口の浜の魅力や特徴見出し

Photo by sota-k

ではこの伊良部島の渡口の浜は、他の海とどのような違いがあるのでしょうか。他の海よりもこの渡口の浜が一番きれいな海とまで言われるのはなぜでしょうか。

絶景の砂浜やコバルトブルーの海を満喫し知っている人は、毎年観光で訪れます。訪れた人は時間を気にせず砂浜を散歩したり、波打ち際で遊んだりと時間を潰しています。そしてシュノーケリングをするだけで渡口の浜の海の綺麗さを実感できるとあって、マリンスポーツも人気です。

800m続く真っ白なサラサラの美しい砂浜

Photo by k14

宮古島にも絶景を楽しめる砂浜や海はたくさんあります。そしてそのお隣の伊良部島にも島周辺にたくさんの海岸線が広がります。そんなきれいな宮古島の海の中でも、この渡口の浜の海は格別きれいと言われています。

砂浜の幅は50m程、そのきれいな真っ白な砂浜は800mも続きます。どこまでも白い海岸線はインスタ映えのする絶景を見ることができます。絶景の海岸線を散策するには、午前中から昼ごろまでの時間帯がおすすめです。

宮古島・来間島・下地島など宮古諸島が一望できる

Photo by ヤッカヤッカ[Yacha Yacha] flickr

この気持ちのいい海岸線から、天気のいい日には宮古島、来間島、下地島などを望むことができます。渡口の浜の綺麗さに加えて、景色の綺麗なおすすめの海でもあります。

渡口の浜は、伊良部島観光の休憩スポットとして立ち寄ってみるのもおすすめです。ぜひ素足でこのきれいな砂浜を感じてみましょう。

夕焼けでオレンジ色に染まる海

Photo by veroyama

そして明るい渡口の浜の景色も絶景ですが、陽が沈んだ時間もおすすめです。ぜひ渡口の浜には夕日の時間も訪れてみましょう。

伊良部ブルーの海とは違い、陽が沈む海や紫色に色づく景色も息をのむ美しさです。のんびりと渡口の浜で時間を潰して、夕方から晩になる海岸線も楽しんでみましょう。

人の少ない渡口の浜は夕方の時間も人気です。午前中の太陽に照らされたブルーも海もきれいですが、陽が沈んできてからの綺麗な景色もおすすめです。

天の川と満天の星を満喫できる

そして夜には満天の星空が広がります。都会の様に街灯が少ないこの渡口の浜周辺は、空気の綺麗な条件も相まって、天の川まで見える星空を鑑賞することができます。

流れ星がいくつもはっきりと見える時もある渡口の浜は、夜まで楽しめる絶景が待っています。観光客のまだ少ない伊良部島の隠れ絶景スポットです。海に入らなくても楽しめる場所になっています。

渡口の浜の楽しみ方見出し

Photo by keiyac

そして夏に渡口の浜に行った方は、ぜひこのきれいな海に入って楽しんでみてください。周辺には商店が少ない渡口の浜ですが。夏にはマリンスポーツが体験できる場所になります。

海水浴を楽しんだり、シュノーケリングを楽しんだりするだけでもそのマンリブルーの海を楽しむことができます。しかし本格的にマリンスポーツを楽しみたい方は色んな会社が行っていますので申し込んでしてみましょう。

シュノーケリング

シュノーケリングはご自身で持ってきたものでも楽しむことができます。しかし夏には渡口の浜の西側のお店で、シュノーケリングセットが1日2000円程でレンタルすることができます。

しかしこの渡口の浜は潮の流れがとっても速い海として地元の人の間では有名です。しっかしとライフジャケットを付けて、天候の良い時間帯、そして自己責任で行ってください。手軽にできる人気のシュノーケリングは手軽にできますのでぜひ一度チャレンジしてみましょう。

シーカヤック

そしてシュノーケリングレンタルが可能なお店では、シーカヤックもすることができます。伊良部ブルーを間近で楽しんでみましょう。

渡口の浜の少し北側にある、ホテルサウスアイランドでもSUPなどのレンタルも行っていますのでそちらでも申し込んでみましょう。

星空フォトツアー

綺麗な砂浜と満天の星空を楽しめる渡口の浜では、フォトツアーが開催されています。5000円程で現地集合でお好きなポーズで記念写真を撮ってもらえます。

なかなか自分のカメラでは上手に撮影ができない星空をバックに記念になる写真を撮ってもらいましょう。映画のワンシーンのような幻想的な景色を写真に収めてもらえます。

渡口の浜の基本情報見出し

Photo by botanical discoverer

魅力いっぱいの人気の渡口の浜へのアクセスや問い合わせ先を見てみましょう。自然いっぱいの渡口の浜は自由に出入りができる海岸です。

駐車場も完備ですので伊良部島観光の合間に散歩に行ってみるのもおすすめです。渡口の浜へのアクセスも詳しく見てみましょう。

所在地

Photo by seantookthese

渡口の浜は、伊良部観光サービスをめざして行ってみましょう。渡口の浜の入り口近くにある海の家のような施設で、レンタル用品や食事を楽しめるスポットとなっています。

人気の宮古そばもおすすめです。とってもおいしいとおすすめの渡口の浜のグルメになっています。プレイべーとビーチ感のある地元の絶景ビーチになっています。住所はこちらの観光センターの住所になっています。目と鼻の先ですのでここをめざして行ってみましょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16

問合せ先

Photo by oatsy40

渡口の浜の電話番号は、宮古島の観光協会に問い合わせてみましょう。渡口の浜は海水浴場ではありません。ですので、海開きはありませんので、ご自身の判断で海に入るようにしましょう。

観光協会では宮古島の観光情報やイベント情報も発信していますのでHPも見てみましょう。宮古島の観光の際の注意事項もありますので見ておきましょう。

電話番号 0980-73-1881

設備

Photo by Adam Amel Rogers

渡口の浜の周辺には、伊良部観光センターがあります。ここには軽食からレンタル用品が揃っていますのでまずこちらに訪れてみましょう。

そしてシャワーも完備していますのでマリンスポーツを楽しんだ後はここでシャワーを借りるのもおすすめです。昔ながらの売店のようなお店ですが、地元感のある親しみやすい所になっています。

アクセス

Photo by hiroooooki

渡口の浜へのアクセスは、県道204号線から渡口の浜に入ってきましょう。県道から西に入って行く横道があります。そこには「渡口の浜」の看板がありますのでそこを北に進むように進んでいきましょう。突き当りに下地島に行く橋が出てきますが、そこを左折します。そうすると渡口の浜に突き当たります。

駐車場

Photo by sekido

渡口の浜の駐車場は公共のものがありますのでそこに駐車するようにしましょう。6台ほどの駐車スペースとバスは3台ほど停められるスペースがあります。

そこに停めると、徒歩ですぐにアクセスできます。きれいに舗装された駐車場ですので車でのアクセスも可能です。観光センターの奥にシャワーがありますのでそこも利用可能です。

下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の人気の観光地、宮古島の北西に位置する離島が下地島&伊良部島です。下地島と伊良部島も橋でつながっており、車で行き来する事ができます。そんな自然いっぱいの観光スポット、下地島&伊良部島の美しいビーチやカフェなどおすすめスポットをご紹介します。
伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊良部島と聞いて、どこにあるのか思いつかない方もいらっしゃるでしょう。沖縄宮古島と橋でつながったおかげでアクセスがよくなり、人気のスポットとなりつつあるのが伊良部島です。沖縄の離島でも6番目に大きく、自然に恵まれた島の魅力を存分にご紹介いたします。

渡口の浜で真っ白な砂浜の絶景ビーチを満喫しよう!見出し

Photo by koni_aiko

いかがだったでしょうか。伊良部大橋も開通し、より一層アクセスがしやすくなった伊良部島。そんな伊良部島に宿泊してゆっくりと島内を回るのもおすすめです。

お隣の宮古島に宿泊して渡口の浜の綺麗な砂浜を散策しに来るのも手軽です。まだ観光客の方が沢山押し寄せていない渡口の浜にぜひ1度訪れてみましょう。

投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote