地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森戸神社(森戸大明神)は葉山の人気パワースポット!御朱印情報やご利益も紹介!

葉山のパワースポットとして人気のある「森戸神社」。森戸神社にはご利益が多く、御朱印も人気があるので神社好きにはたまらないスポットでもあります。森戸神社からは葉山の絶景を見渡すことができ、葉山を観光がてら気軽に足を運ぶことができます。

葉山のパワースポット「森戸神社」をご紹介見出し

Photo byDeltaWorks

葉山で多くの人々から人気のある神社「森戸神社」。森戸神社はご利益が多いことでも知られており、葉山のパワースポットとしても注目されています。御朱印など人気の施設が充実しており、葉山の絶景を見渡すことができます。今回はそんな葉山に設置されている森戸神社について詳しくご紹介していきます。

森戸神社とは?見出し

Photo byDeltaWorks

森戸神社は葉山を代表するパワースポットとして人気が高く、地元の方からも親しまれています。1年を通してさまざまなイベントが開催されており、森戸神社の境内からは葉山の絶景を見渡せることでも人気があります。

森戸神社では結婚式も行われているので、カップルからも注目されている神社になります。森戸神社は、御朱印など神社好きにはたまらない観光スポットでもあり、葉山の街を散策がてら気軽に足を運ぶことができます。

神奈川県三浦郡葉山町にあるおすすめの人気神社

森戸神社は神奈川県三浦郡葉山町に位置している人気の神社になり、子供から大人までのんびりと過ごすことができます。大地のパワーはもちろん、精神的なパワーを感じることができ、時間を忘れてのんびりと過ごすのがおすすめです。

森戸神社は七五三などのイベントも開催しているので、地元の方からも親しまれています。葉山でも約800年以上の歴史のある神社でもあり、神聖な場所として長年信仰の深い神社でもあります。ぜひパワーを感じに訪れてみてください。

森戸神社のご利益・ご由緒・ご祭神見出し

Photo byDoriyaKiz

森戸神社は葉山の神社の中でも、歴史の古い神社になります。ご利益も多く、さまざまな年代の人々がお参りに訪れています。1年で何度もイベントも開催されており、その都度地元の方や観光客で賑わっています。

今回はそんな森戸神社のご利益をはじめ、由緒や祀られているご祭神についても詳しくご紹介していきます。森戸神社は由緒正しい神社でもあるので、初めて訪れる方は事前に公式HPなどで調べておくのがおすすめです。

ご利益

Photo by mbenna

森戸神社のご利益は多くあることで人気があります。森戸神社のご利益とは、開運厄除、安産、良縁、家内安全、子授があります。恋愛成就もあるので、森戸神社にはカップルや夫婦で訪れる方が多くいます。

森戸神社のご利益には商売繁昌、技芸上達などもあるので、新しく商売を始める方にもおすすめです。交通安全のご利益もあるので、御守りなども購入することができます。それぞれ得たいご利益を把握しておくのがおすすめです。

由緒

Photo by kurotango Clip

葉山の森戸神社は、源頼朝公が創建したことでも有名な神社になります。今から約850年前、平治の乱の敗北により伊豆へと流された源頼朝公は、静岡県の三嶋明神を深く信仰しており、源氏の再興を深く祈願したと言われています。

その後1180年、ご加護により旗挙げに成功して見事天下を収めた源頼朝公は、三嶋明神の分霊をこの葉山に歓請し、森戸神社の建設が開始されます。現在、森戸神社は葉山の総鎮守として知られており、重要な地になっています。

かつて「吾妻鏡」によると、名のある歴代将軍も葉山の森戸神社に通っていたことでも知られています。さまざまな人たちがご利益を得に足を運んでおり、森戸神社は日本の歴史上には欠かせない神社となっています。

ご祭神

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

森戸神社のご祭神は、二柱の神様が祀られていることでも知られています。森戸神社には東日本で最大のパワースポットとしても知られる「大山祗命」が祀られており、力を授ける神様としても知られています。

森戸神社にはもう1人神様が祀られており、出雲神話の神で知られる「事代主命」になります。事代主命は、大国主命の子供としても知られており、ご託宣を授ける神様になります。古事記にも登場する日本に欠かせない神様です。

葉山へ観光するなら?デートにもおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葉山へ観光するなら?デートにもおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から約1時間ほどで行ける葉山には、海の景色やアクティビティなどデートにもおすすめの観光スポットが数多く点在しています。穏やかな気候の葉山はリゾート気分を味わえる人気の観光スポットでもあります。そんな葉山で観光を堪能できる情報を皆様に紹介していきます。

森戸神社のお守り・お札など授与品見出し

Photo by Kanko*

森戸神社にはご利益を得るのはもちろん、絵馬やお守り、お札などアイテムも種類豊富に販売されています。森戸神社の得たいご利益に合わせてお守りなどを選んでいくのがおすすめです。事前に公式HPなどでも確認しておきましょう。

今回はそんな森戸神社で購入できるお守りやお札、絵馬などについて詳しくご紹介していきます。清め塩や子宝石など森戸神社でしか購入できないアイテムも揃っています。初めて訪れる方は目を通しておくのがおすすめです。

森戸の清め塩

Photo byminree

森戸神社で人気あるのが清め塩になります。森戸の清め塩は森戸神社に供えられた塩になり、パワーを感じるアイテムとしても人気があります。神棚に供えたり、穢れた場所に撒いたり、お風呂に入れて全身を清めるのもおすすめです。

森戸神社で行われている清め塩の習わしは、古事記の伊邪那岐神による故事になり、お浄め・お祓いにも塩水を使用しています。日々の生活の中でも知らないうちに身についた穢れを清めてくれるので、持っているだけでも便利に使用できます。

子宝石

森戸神社で販売されている子宝石は、販売されている子授御守と一緒に家に持ち帰って毎日撫でると子宝を授かると言われている石になります。初穂料1500円で授与してくれる石になり、子供を待ちわびている夫婦におすすめです。

子宝石は神様の分霊でもあるので、見事子供を授かった場合には子供の名前を石に書いて神様に返すのが習わしです。神棚か寝室にお祀りするのが良いと言われています。ぜひ、子宝に恵まれたい方は子宝石を購入してみてください。

お札

Photo byJordyMeow

森戸神社には種類豊富なお札があり、それぞれの願い事によってお札を購入するのがおすすめです。お札は神棚や、部屋の高い場所にお祀りし、古くなったお札は年末には返納するのがおすすめです。1年ごとに新しいお札に入れ替えましょう。

森戸神社で販売されているお札は、家庭の全般に関する願い事である「家内安全札」が人気あります。家内安全札は1000円で授与されますが、八方除札、商売繁昌札、無病息災札などはそれぞれ700円で入手することができます。

お守り

Photo by Kanko*

森戸神社にはお守りの種類も豊富に揃えられています。お札同様に、願い事によってそれぞれお守りの種類を変えていくのがおすすめです。森戸神社限定の子供や女性に人気のあるマーメイドキティ御守も800円で販売されています。

森戸神社のお守りは、健康御守、おせき守、安産御守、恋むすび守、えんむすび御守などがあります。ペットを飼っている方にはペット御守も販売されており、受験合格御守、おねがい貝守など森戸神社ならではのお守りも700円で授与することができます。

お守りは森戸神社のお土産としても人気があり、自分用としても持ち帰ることができます。デザイン性も種類が多くあるので、ワクワクしながら選ぶことができます。ぜひ1度手に取って確認してみてください。

絵馬

Photo byvivi14216

森戸神社には絵馬も購入することができます。森戸神社の絵馬は基本的に4種類にわけられており、願い事によって変えるのがおすすめです。子授祈願絵馬、ペット絵馬、安産祈願絵馬、祈願絵馬になり、すべて700円で授与できます。

それぞれの絵馬に願い事を書き、本殿の右側に設置されている絵馬台に奉納しましょう。願い事は裏面に書くようにし、表には「奉納」と書きましょう。事前に願い事を決めておくと、スムーズに奉納できるのでおすすめです。

森戸神社の御朱印情報見出し

Photo by mrhayata

葉山のパワースポットである森戸神社は、御朱印も授与することができます。御朱印は墨の跡が美しいと言われており、授与所の開いている9時から16時まで授与することができます。森戸神社に到着と同時に授与所に訪れるのがおすすめです。

今回はそんな森戸神社で授与できる御朱印について詳しくご紹介していきます。森戸神社では御朱印帳も販売されているので、初めて御朱印を入手する方にもおすすめです。ぜひ初めて森戸神社を訪れる方は事前に確認しておきましょう。

森戸神社の初穂料

森戸神社で御朱印を入手する際は、初穂料300円でもらうことができます。森戸神社の御朱印は非常にシンプルな作りになっていますが、ファンの間では美しいと評判が高いです。御朱印は手書きになっているので、時間に余裕を持って授与所に訪れましょう。

森戸神社の御朱印は神社好きな方からも注目されているので、訪れる際は入手しておくのがおすすめです。土日、祝日や七五三の時期には多くの人々で賑わっているので、御朱印を入手する際に並ぶ可能性もあるので注意しましょう。

御朱印帳

Photo by shi.k

森戸神社には、人気のある御朱印帳も販売されています。御朱印帳を購入すればそのまま御朱印も入手することができ、御朱印帳の値段と合わせて初穂料1500円で購入することができます。御朱印帳は女性にも人気があり、デザイン性が高いことでも知られています。

御朱印帳は表紙の絵がとても美しく、パワースポットの森戸神社にふさわしい絵柄となっています。御朱印帳は授与所で購入することができ、営業時間内であればいつでも入手できます。事前に公式HPなどで絵柄などを確認しておくのがおすすめです。

森戸神社の基本情報見出し

Photo byoadtz

葉山のパワースポットとして人気のある「森戸神社」。森戸神社には家族連れ、カップル、1人旅の方でもパワーを感じられる施設が点在しており、1日中のんびりとした時間を過ごせます。葉山の景色も一望でき、森戸神社は古き良き日本の景色も楽しめます。

今回はそんなパワースポット「森戸神社」の基本情報について詳しくご紹介していきます。森戸神社へのアクセス方法はもちろん、森戸神社の駐車場情報もまとめてお伝えしていきます。初めて森戸神社に訪れる方は事前に確認しておきましょう。

森戸神社へのアクセス

Photo by kurotango Clip

葉山のパワースポットである森戸神社へのアクセスは、公共交通機関やマイカーでのアクセス方法があります。公共交通機関を使用する際は、電車やバスの運行時間帯など予め確認しておくのがおすすめです。

森戸神社へはマイカーでのアクセスも可能になります。葉山をドライブがてら気軽に足を運ぶことができ、葉山の街並みを散策することができます。森戸神社へ初めてアクセスする場合は、事前に目を通しておくのがおすすめです。

(1)公共交通機関を利用して森戸神社へ行く場合

Photo by keyaki

森戸神社まで公共交通機関を使用してアクセスする場合は、最寄りのJR横須賀線「逗子駅」を使用するのがおすすめです。逗子駅からは京浜急行バスを使用して、東口3番のバス停留所を使用しましょう。約15分後に到着する「森戸神社」のバス停を下車しましょう。

森戸神社へは京浜急行電鉄の新逗子駅も使用することができます。新逗子駅へは京浜急行バスの南口2番バス停留所から約15分の「森戸神社」を下車しましょう。森戸神社のバス停を下車後、徒歩1分でアクセスすることができます。

(2)マイカーを利用して森戸神社へ行く場合

Photo by tedd okano

森戸神社までマイカーでアクセスする場合は、横浜横須賀道路の逗子ICを利用するのがおすすめです。都内からもすぐアクセスすることができるので、休日に気軽に足を運ぶことができます。逗葉新道経由して鎌倉方面へ移動していきましょう。

大きな長柄交差点を直進していき、トンネルの先にある渚橋交差点を左折しましょう。葉山元町はそのまま直進していき、もりと橋を渡りましょう。約100m直進していくと鳥居と参道は見え始め、そのまま駐車場へとアクセスすることができます。

森戸神社の駐車場情報

Photo by sekido

森戸神社には専用の駐車場が設置されており、普通車は約100台停めることができます。森戸神社を利用する方は無料で駐車することができ、平日は9時から16時までの利用となっているので駐車場の時間には注意しましょう。

森戸神社へ参拝以外で駐車場を利用することは固く禁止されています。森戸神社の利用以外で駐車場を利用している場合、罰金が発生する可能性もあります。駐車場の利用時間も曜日によって変わるので注意しましょう。

森戸神社へ団台で訪れる際、マイクロバスなども駐車することができます。29名までの中型バスであれば専用の駐車場を使用することができますが、数に限りがあるので事前に森戸神社へ問い合わせておくのがおすすめです。

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
電話番号 046-875-2681

葉山のパワースポット森戸神社を参拝しよう!見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

葉山のパワースポットとして知られる「森戸神社」。さまざまなご利益を得ることができ、行くだけでパワーを感じられる不思議な観光スポットでもあります。子供から大人まで楽しめる森戸神社になり、昔から信仰の深い由緒正しい神社でもあります。葉山でパワースポットを探している方は、ぜひ森戸神社へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote