河口湖のおすすめかき氷7選!人気メニューやアクセスも紹介!

河口湖のおすすめかき氷7選!人気メニューやアクセスも紹介!

かき氷は夏のイメージが強いですが、冬にもいただけるお店が増えています。今回は、河口湖でおいしいおすすめののかき氷のお店をご紹介いたします。お店によってかき氷のメニューや種類も違うので、河口湖へ行く際はぜひチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.河口湖のおいしいかき氷屋さんを大特集!
  2. 2.河口湖のかき氷がおいしいと大人気!
  3. 3.河口湖のおすすめかき氷<かき氷専門店・2選>
  4. 4.河口湖のおすすめかき氷<カフェ/甘味処・3選>
  5. 5.河口湖のおすすめかき氷<その他の施設・2選>
  6. 6.河口湖でおいしいかき氷を食べよう!

河口湖のおいしいかき氷屋さんを大特集!

Photo by gatta_m

かき氷ブームな中、おいしいかき氷を求めている方はたくさんいます。そんなかき氷がおいしいお店を大特集いたします。

おすすめのかき氷、大人気のかき氷、フォトジェニックなかき氷など、かき氷といっても様々なかき氷があります。ぜひ自分好みのかき氷を見つけてみてください。

河口湖のかき氷がおいしいと大人気!

Photo by wrightak

おいしいかき氷が食べられるお店は全国各地に増えています。今回は、河口湖にあるおいしいかき氷をいただけるお店をご紹介いたします。

かき氷専門店だけでなく、カフェや甘味処、居酒屋までたくさんのジャンルのお店のかき氷なので、行列になるお店もあれば穴場なお店もあります。

おいしいかき氷の条件とは?

Photo by Tak H.

そもそも、おいしいといわれているかき氷にはどのような条件が必要なのでしょうか。頭にキーンとこないかき氷が増えていますが、その氷に秘密が隠されています。

もちろん、氷だけではかき氷は成り立ちません。かき氷にはシロップが必須でしょう。そんなシロップにこだわりを持っているお店もたくさんあります。氷とシロップが見事にマッチしておいしいかき氷がうまれるのでしょう。

氷の質

Photo byMyriams-Fotos

俗にいうおいしいかき氷が出来あがるには、氷の質が大切になってきます。家庭で食べるような、製氷機で作った氷は質が粗く、食べる際に頭にキーンとくるのが特徴です。

昔ながらのかき氷は、頭にキーンと来ることが多いでしょう。家で作って食べるかき氷も同じではないでしょうか。また、氷がベチャッとなってしまうのも氷の質によります。

おいしいかき氷を作るには、天然の氷を使用することで成り立ちます。天然の氷は、とても綺麗で美しくきめ細かな氷なので、かき氷を作る際は氷にこだわるお店が多いです。

氷の削り方

Photo by cktse

そして、氷の削り方もとても大切です。ただ、ガリガリと削るとふわふわの食感の氷はできません。薄く薄く削っていくことで、ふわふわの食感の氷を楽しむことができます。

薄く削ることによって、ふわふわな氷になるうえに、スッと口の中で溶けて消えてしまうような氷になります。薄く削るように心掛けているお店は多いでしょう。

シロップやトッピング

Photo by JaggyBoss

また、お店によっては自家製のシロップを使ったりトッピングを斬新なものにしたり、新鮮なフルーツを使用したりと工夫しています。

そのかき氷に合ったシロップやトッピングを使用することで、さらにおいしいかき氷が出来あがります。お店こだわりの手作りシロップなどは、自信作になっていると思うのでぜひそういったかき氷がある場合は注文してみると良いでしょう。

河口湖のおすすめかき氷<かき氷専門店・2選>

Photo by kanonn

河口湖のおすすめかき氷で、かき氷専門店のお店を2店舗ご紹介いたします。かき氷専門店なので、かき氷のメニューをメインに提供しています。

かき氷専門店のかき氷は間違いないおいしさだと確信がもてます!河口湖にある、かき氷専門店はどのようなお店なのでしょうか。

河口湖畔にあるかき氷屋さん【さざなみ】

Photo by yoppy

河口湖のおすすめかき氷<かき氷専門店>その1は、さざなみです。さざなみは、河口湖畔にあるかき氷専門店になっています。

河口湖までドライブへ行かれた方は、必ず立ち寄るという方も多いほど人気があります。こちらのお店では、蔵元八義の天然氷を使用しています。

かき氷の種類は全部で9種類あり、季節限定などのかき氷メニューも登場するので楽しみでしょう。ふわふわの氷に繊細さが伝わるボリューミーなかき氷が特徴です。

お店の口コミ・評判

Photo by mrhayata

店内の雰囲気もかき氷もとても良かったという口コミが多いです。店内は、すだれを使用していたり、木のテーブルと椅子で統一感を出しています。

かき氷を食べるのにふさわしいような空間で、夏に食べるとその雰囲気だけで涼を感じられます。ふわふわのかき氷は3種類の練乳から選ぶことができます。

基本の練乳、ヨーグルト練乳、マスカルポーネ練乳の3種類になります。それぞれのかき氷に合う練乳があるかと思うので、どれにしようか迷う方は店員さんにおすすめの練乳を聞くと教えていただけます。

おすすめのかき氷メニュー

Photo by rhosoi

さざなみのおすすめのかき氷メニューは、秘密のいちごみるくです。秘密のいちごみるくは、最初は何が秘密なのか分からない方が多いのですが、食べ進めていくと分かります。

かき氷の中からみるくの氷が突如現れます。隠れていたみるく氷は、甘さもしっかりと感じられ、途中味の変化をつけられるので、飽きずに最後までいただけます。

また、この秘密のいちごみるくに合う練乳は、ヨーグルト練乳です。ヨーグルト練乳は意外とさっぱりとした味わいなので、甘いいちごみるくにはとても合う練乳になっています。お値段は700円です。

店舗情報・アクセス

Photo by keyaki

さざなみの店舗情報とアクセス方法をお届けいたします。さざなみの営業時間は、10時から17時で定休日は不定休になります。

冬の期間の営業もしているので、ぜひ冬にも食べに行ってみてください。ただし冬季休業のある日もあるので、行く際は問い合わせてみると良いでしょう。

さざなみの最寄り駅は河口湖駅になります。河口湖駅から割と近く、距離にして約660mです。徒歩10分もしないで到着するので、河口湖周辺の散策も兼ねてさざなみまで向かうと楽しいでしょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津4010
電話番号 0555-72-0041

夏季限定の人気店が移転オープン【ふじさん冷蔵】

Photo by moqada

河口湖のおすすめかき氷<かき氷専門店>その2は、ふじさん冷蔵です。ふじさん冷蔵は、河口湖では大人気のかき氷屋さんでとても有名です。

ふじさん冷蔵に行く渋滞ができるほど人気があります。ふじさん冷蔵は、手作りのシロップが一押しで、一度食べると病みつきになるかき氷ばかりが揃っています。

お店の口コミ・評判

Photo by spinster cardigan

ふじさん冷蔵の口コミには、まず店主の優しさ、笑顔、気配りなどかき氷以外にも、店主に対しての口コミの良さも目立っています。

かき氷だけがおいしくても、お店の雰囲気が悪ければもう行きたくないと思いますが、ふじさん冷蔵は接客も良し、かき氷の味も良しで、連日大盛況なのでしょう。

入り口や壁などはなく、まるで海の家のような空間です。暑い夏の日も、屋根がついているので日陰でいただけます。テーブルとイスというような組み合わせでもなく、四角い大きめのベンチが5つほど用意されています。

おすすめのかき氷メニュー

ふじさん冷蔵のおすすめのかき氷メニューは、ぶどうかき氷です。こちらはメニューの中でも新作で、まるで見た目はぶどうではなく、あずきのように色が濃いのに驚きます。

ぶどうのつぶつぶ感あふれる特製シロップは、天然氷で作られている氷ととてもマッチしています。店主はもともとサラリーマンでしたが脱サラし、農業の道へ入り、農家でとれた新鮮なフルーツを使用してシロップを作っているそうです。

新鮮なフルーツのシロップは、間違いなくおいしいでしょう。お店の一押しのシロップばかりなので、どのかき氷を食べてもハズレはありません!

他にも、桃ミルクとすももミルクもおすすめのかき氷だそうです。何人かで行って、おすすめのかき氷をシェアするのも楽しそうでしょう。

店舗情報・アクセス

Photo by ketou-daisuki

ふじさん冷蔵の店舗情報とアクセス方法をご紹介いたします。ふじさん冷蔵の営業時間は、10時から18時となっていて夏季限定の店舗になっています。今年は9月末まで営業していたそうです。

定休日は設けていませんが、臨時休業することもあります。雨が終日降る日などは、おやすみになるので行かれる際は店舗へ問い合わせてみると良いでしょう。

ふじさん冷蔵へのアクセス方法は、最寄り駅は河口湖駅になりますが、距離約2.5kmほどあるので徒歩では厳しいでしょう。車で来店される方が多いです。もし河口湖駅から行く場合はタクシーを利用すると良いでしょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2713-1
電話番号 0555-72-8872

河口湖のおすすめかき氷<カフェ/甘味処・3選>

Photo by yto

続いて河口湖のおすすめかき氷で、カフェや甘味処のお店を3店舗ご紹介いたします。おいしいかき氷をいただけるのは、かき氷専門店だけとは限りません。

カフェや甘味処では、どのようなかき氷のメニューが人気なのでしょうか。かき氷専門店とは違った見た目や味わいを楽しめるのではないでしょうか。

富士の天然水を使ったかき氷【信水堂】

Photo byacandraja

河口湖のおすすめかき氷<カフェ/甘味処>その1は、信水堂です。信水堂も、河口湖では有名なかき氷屋さんで河口湖へ行ったことのある方は、誰もが行ったことのあるお店になっています。

信水堂は、甘味処なのでかき氷以外のメニューも豊富です。どのメニューもクオリティが高く、お値段以上の味や出来に大満足できることでしょう。天然水を使用している氷というところも特徴です。

お店の口コミ・評判

Photo by prelude2000

信水堂の口コミや評判は高く、人気店なのがうかがえます。甘味処ですが、やはり看板メニューはかき氷になっています。

信水堂のかき氷は、口に入れた瞬間溶けてなくなってしまうほど繊細で、まるで雪のようだというような口コミが多いです。見た目のかき氷もとても美しいのでSNS映えすることでしょう。

おすすめのかき氷メニュー

信水堂のおすすめのかき氷メニューは、信玄水です。信玄水は、お店のおすすめでのあり一番人気のかき氷になっています。この信玄水は、かき氷の中に特徴があります。

かき氷の上には、きな粉がたっぷりと振りかかっていてて、それだけでもすごい魅力的なのですが、中から白玉とあんこが登場します。白玉のモチモチとした食感をあんこの甘みは最高です。和風のかき氷の信玄水をぜひ食べてみてください。

店舗情報・アクセス

Photo by バイク便八王子立川所沢

信水堂の店舗情報とアクセス方法をご紹介いたします。信水堂の営業時間は、11時から17時となっています。定休日は毎週月曜日なので、間違えて定休日に足を運ばないよう、お気をつけください。

信水堂へのアクセス方法は、最寄り駅の河口湖駅より約2.6kmほどの距離なので、徒歩はやめてタクシーを利用しましょう。また、車でのアクセスは河口湖ICから車で約7分ほどになります。

住所 山梨県南都留都郡富士河口湖町船津7673-1
電話番号 0555-73-8548

山梨県産の果物が入った生シロップ【古民家茶屋 枡古】

Photo by senchou

河口湖のおすすめかき氷<カフェ/甘味処>その2は、古民家茶屋 枡古です。こちらは築150年の古民家をリノベーションした古民家カフェになっていて、外観からしてとても素敵な佇まいをしています。

温かみを感じられる建物に、おいしいかき氷が有名なお店です。最近では1000円以上するかき氷が多い中、こちらのかき氷は1000円を切るお値段設定なのにとてもおいしいと人気があります。

お店の口コミ・評判

Photo by veroyama

古民家茶屋 枡古は、かき氷がとてもおしゃれでつい写真に収めたくなるという口コミが多いです。枡古のかき氷は、枡に入って運ばれます。

枡の中にドーンとかき氷があるわけではなく、枡の中にさらに黒い容器に入って登場するのですが、なんとも可愛らしくそしておしゃれさも兼ね備えたかき氷は評価が高く、人気が集まっています。

おすすめのかき氷メニュー

古民家茶屋 枡古のおすすめのかき氷メニューは、いちご練乳です。他のお店に比べると小さいサイズのかき氷に思えますが、その氷はとてもふわふわでシロップは果肉たっぷりのソースになっています。

山梨県産のフルーツを使用してつくったシロップは生シロップです。とても濃厚でフルーツそのものの味を堪能することができます。いちご練乳には冷凍いちごがちょこんとトッピングされているのも、おすすめポイントです。

店舗情報・アクセス

Photo byPexels

古民家茶屋 枡古の店舗情報をお届けいたします。古民家茶屋 枡古の営業時間は11時から17時になります。おすすめの来店時間は11時から12時だそうです。定休日は不定休なので、行く際は店舗へ問い合わせてみましょう。

古民家茶屋 枡古へのアクセス方法は、西湖キャンプ場よりもさらに奥に行ったところにあります。公共交通機関の利用よりも車で向かうことをおすすめいたします。周りには、民宿や飲食店があります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖西湖1490
電話番号 0555-72-8241

展望台「ふじさんデッキ」内の人気店【コノハナサクヤカフェ】

Photo by cinz

河口湖のおすすめかき氷<カフェ/甘味処>その3は、コノハナサクヤカフェです。こちらのお店は、ふじさんデッキという展望台の中にあるカフェになっています。

こちらのカフェからの景色も素晴らしいもので、とても良いお天気に恵まれるとガラス張りの窓から、大きな富士山を望むことができます。

お店の口コミ・評判

Photo by Fotois.com / Dmaniax.com / 246g.com

コノハナサクヤカフェの口コミには、とにかく景色が最高という声が多いです。そして、その景色を見ながらのかき氷はまさに格別という口コミもたくさん見られます。

カフェなので、かき氷の他にも様々なフードやスイーツを用意しています。富士山をモチーフとした、下が水色、上が白色のソフトクリームも人気があります。

おすすめのかき氷メニュー

コノハナサクヤカフェのかき氷は、夏季限定で2種類のかき氷が用意されています。その名も富士山レッドと富士山グリーンです。

どちらのかき氷もおすすめで同じくらい人気があります。レッドはいちご味、グリーンは抹茶味です。そのかき氷の上にはソフトクリームと厳選牛乳&ゆずジャムかき氷が、それぞれにトッピングされています。

氷と氷に挟まれた、プレミアムソフトクリームは濃厚でとてもおいしいです。1つのかき氷で様々な味わいを楽しめるのは贅沢なのではないでしょうか。

店舗情報・アクセス

Photo byIcons8_team

コノハナサクヤカフェの店舗情報をお届けいたします。コノハナサクヤカフェの営業時間は、9時から18時となっていて、年中無休で営業しています。

コノハナサクヤカフェへのアクセス方法は、707号線の東恋路の交差点を真っすぐ進み、最初の曲がり道を左に曲がると建物が見えてきます。駐車場も無料で完備しているので、ぜひ利用してください。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1996
電話番号 0555-83-3715

河口湖のグルメおすすめガイド!名物料理が人気の店や夜まで賑わう店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖のグルメおすすめガイド!名物料理が人気の店や夜まで賑わう店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい自然に囲まれた人気の観光地「河口湖」。たくさんの観光客が訪れる河口湖には、人気のグルメがたくさんあるんです。河口湖の名物グルメ「ほうとう」をはじめ、おすすめのランチやスイーツなど河口湖のおすすめグルメをたっぷりとご紹介いたします。

河口湖のおすすめかき氷<その他の施設・2選>

Photo by karitsu

最後に河口湖のおすすめかき氷で、その他の施設のお店を2店舗ご紹介いたします。その他の施設は、カフェや専門店とは違って、食堂の一部のメニューになっていたりするかき氷になります。

こういったところのかき氷は、実はとてもおいしいと話題になっていることも多いです。人には教えたくないような穴場なかき氷です。ぜひチェックしてみてください。

旅館の食堂でいただく絶品かき氷【湖岳荘(埜蜜喜)】

Photo by Yasuo Kida

河口湖のおすすめのかき氷<その他の施設>その1は、湖岳荘(埜蜜喜)です。湖岳荘は河口湖の旅館であり、その中の食堂のメニューの一つにかき氷があります。

富士山の天然氷でできているかき氷といわれると、食べたくなるのではないでしょうか。旅館の宿泊者でなくても利用できるので、気軽に食べに行ってみましょう。

お店の口コミ・評判

Photo by 極地狐

湖岳荘という旅館でもあるので、雰囲気や空間はとても良いです。落ち着いていながらも、食堂の雰囲気もありどこか懐かしく感じられるという口コミが多いです。

旅館は河口湖の目の前なので、観光客が多いように思えますが一本入ったところにあるのでとても静かな環境にあります。そういったところの評判も良いです。

おすすめのかき氷メニュー

Photo by TAKA@P.P.R.S

埜蜜喜のおすすめのかき氷メニューは、やみつきダブルです。やみつきダブルは、桃、夏いちご八ツ姫、ラスベリー、キウイ、マンゴー、ブルーベリー、巨峰から2種類選ぶことができます。

2種類のシロップがたっぷりとかけられているので、1つのかき氷で2種類の味を楽しむことができます。シロップは全て自家製なので、濃厚で素材のおいしさを堪能できます。また、富士山天然水を使用した氷なので、とてもふわふわの食感を楽しめます。

店舗情報・アクセス

Photo by 柳雩

湖岳荘(埜蜜喜)の店舗情報とアクセス情報をご紹介いたします。埜蜜喜のかき氷の販売時間は、11時から16時30分となっています。また7、8月の土日限定で販売しています。

湖岳荘までのアクセス方法は、河口湖駅より約1.4kmほどになります。周辺には河口湖北原ミュージアムや大池公園があります。河口湖へ行く際は、ぜひ埜蜜喜に寄ってみてください。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町小立立1233-1
電話番号 0555-72-0551

かき氷とローストビーフが美味しい居酒屋【エンガワ1441】

Photo by keiyac

河口湖のおすすめのかき氷<その他の施設>その2は、エンガワ1441です。エンガワ1441は、河口湖にある居酒屋になります。

居酒屋でかき氷が食べられるの?と思いますが、とてもおいしいかき氷が揃っています。ローストビーフとかき氷が人気の居酒屋なので、ぜひどちらも堪能してみてください。

お店の口コミ・評判

Photo by whitefield_d

かき氷の種類は4種類と少なめですが、それぞれのかき氷がしっかりと丁寧に作られているので、満足感のあるかき氷を味わえるという口コミがあります。

また居酒屋というよりはおしゃれなバーのような店内なので、おしゃれ好きにもピッタリなお店です。店内の雰囲気やインテリアなどにも注目してみてください。

おすすめのかき氷メニュー

エンガワ1441のおすすめのかき氷メニューは、いちごエスプーマです。いちごエスプーマは、濃厚ないちごのシロップにたっぷりとエスプーマがのっている、とてもおいしいかき氷です。

かき氷のみを頼む場合は、一人一つ頼んでも良さそうですが、居酒屋なので食事の締めとして頼む方が多いです。その場合はシェアすると丁度良いそうです。

店舗情報・アクセス

Photo by haru__q

エンガワ1441の店舗情報とアクセス方法をご紹介いたします。エンガワ1441の営業時間は、11時から15時、18時30分から22時となっています。定休日は毎週火曜日です。

エンガワ1441のアクセス方法は、河口湖駅より徒歩12分ほどとなっているので、徒歩圏内になっているでしょう。お酒を楽しむ方もいるので、駅が近いのはありがたいことです。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
電話番号 0555-75-1287

河口湖でおいしいかき氷を食べよう!

Photo by emiemihuimei

いかがでしたか?河口湖には、おいしいかきをいただけるお店がたくさんあります。ドライブやツーリングなどで河口湖に行く方は多いでしょう。

その際にはぜひかき氷を食べてみてください。シロップにこだわりがあるお店や、氷にこだわりを持っているお店など、お店によってこだわりのかき氷は変わってきます。ですが、どのかき氷も人気でおすすめなのは納得できたでしょう。ぜひ食べてみてください!

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング