地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道の牧場ランキングBEST7!体験ができるおすすめ観光スポット!

北海道の牧場ランキングBEST7!体験ができるおすすめ観光スポット!
投稿日: 2017年2月13日最終更新日: 2020年10月7日

北海道といえば壮大な自然に牧場のイメージは大きいですよね。そんな北海道の牧場で体験ができるおすすめの牧場をランキング形式でご紹介いたします!どの牧場でどんな体験ができるのか、まとめてみましたのでご覧ください。お子さんとも楽しめる牧場BEST7です。

牧場は動物がいれば牧場なのか?見出し

みなさん、牧場のイメージってどういったものを連想しますか?牧場って動物がいれば牧場と呼べると思いませんか?でも違うんです。牧場といえる施設は決められているんです。一般的に家畜がある程度自由に動き回れるような広さがあり柵で囲った放牧場がある施設を牧場といいます。放牧場がない施設は畜産場と呼ばれ区別されているんです。また、豚だけを飼育するところは養豚場、ニワトリだけを飼育するところは養鶏場と呼ばれます。放牧場があるないだけで区別されているんですね。

北海道の広大な牧場見出し

北海道にはたくさんの牧場があり、その中でも動物と触れ合えたり、乳搾りや乗馬など体験できるプログラムがある牧場もあります。中でも牧場に行ったら特にやりたい体験は乳搾りといった声も多いんです。観光スポットにもなる牧場は、子供連れの方は要チェックです!普段体験できないようなことをさせてあげられるのは親として嬉しいことですよね。子供はもちろんですが、大人でも楽しめること間違いなしです!北海道のおすすめの牧場をランキング形式でBEST7でご紹介いたします。

北海道の牧場ランキング7.花畑牧場見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第7位は、花畑牧場です。北海道で有名な花畑牧場は、みなさんご存知でしょうか?生キャラメルで一躍有名になりましたよね。花畑牧場の生キャラメルやソフトクリームは大型ショッピングモールなどでも店舗があるので食べたこともある方は多いと思います。動物と触れ合える他、生キャラメルやチーズの製造工程の見学もできます。花畑牧場の入り口近くにあるファームランドは動物たちの飼育スペースです。屋外には、羊・馬・リャマ・ポニー・犬など様々な動物がいっぱいいます。木造ブランコもあり、子供たちが遊べる環境が整っています。

ここの広場ではファームショーといって動物のショーが行われます。午前は11:00から午後は13:00からの2会公演です。内容は乳搾り、シープドッグジョー(牧羊犬のショー)、羊の毛刈りといったものです。また、お土産も充実しているので観光に来た際にはぜひ買っていってくださいね!

住所:北海道河西郡中札内村元札内東四線311-6
電話番号:0120-929-187

北海道の牧場ランキング6.カントリーファーマーズ藤田牧場見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第6位は、カントリーファーマーズ藤田牧場です。こちらの牧場はコテージがあり、1名~10名まで宿泊ができる牧場です。宿泊プランもあるので牧場に宿泊するのも滅多にできない体験で楽しそうですね!

牧場体験では、乳搾りやバター作り、酪農体験などができます。子供たちにとってもなかなかできない酪農体験はとてもいい経験になりますよね。

また牧場トラクター試乗体験というのもあり、これに乗ることは一生に二度も無いんじゃないでしょうか!北海道の広大な牧場を一望できることができます。ぜひ体験してみてくださいね!牧場での新鮮な牛乳を使ったアイスクリームや、その新鮮な牛乳をそのまま飲むこともできたりします。

住所:北海道河東郡鹿追町瓜幕西28-26-6
電話番号:0156-67-2316

北海道の牧場ランキング5.ファームズ千代田見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第5位は、ファームズ千代田です。ファームズ千代田では可愛い動物たちがお出迎えしてくれます。ポニーを始め、馬・羊・ヤギなどたくさんの動物たちがいるふれあい牧場は年中無休で開放していて動物たちに餌をあげることもできます。また、体験もたくさんできます。乳搾りや仔牛のミルクやり、乗馬など様々なプログラムを用意しています。

そしてこの牧場の最大の魅力は1日1組限定のゲル・ステイです。牧場の広大な草原に建つ、ゲルに泊まって酪農体験を楽しんでみませんか?夜の牧場は泊まった人にしか味わえない、満天の星空を独り占めできます。ゲル・ステイも北海道の牧場だからできることです。遊牧民になった気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。美瑛の町は自然いっぱいで観光地として有名なので、ファームズ千代田はそんな町の牧場です。自然に溢れたのびのびとした牧場ですよ。

住所:北海道上川郡美瑛町春日台4221番地
電話番号:0166-92-7015

北海道の牧場ランキング4.むらかみ牧場見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第4位は、むらかみ牧場です。こちらの牧場は110余年、歴史のある北海道の牧場です。そんな歴史のある牧場での体験は乳搾りや仔牛の餌やりやミルクやり、バター作り、アイスクリーム作りなど豊富な体験プログラムがあります。また、広大な牧場をセグウェイで散歩もでき、こちらは人気ですよ!

そしてこちらの牧場でもファームステイといって北海道の農家の生活を泊まって体験できます。自然に触れ合いながら、実際の作業を経験していきます。滅多にできない北海道の農家の体験は本当に貴重なものですね!こちらは団体のみの体験プログラムです。

住所:北海道恵庭市戸磯156番地
電話番号0123-32-5093

北海道の牧場ランキング3.北海道箱根牧場見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第3位は、北海道箱根牧場です。こちらの牧場では、本格的な道具を使ってバターやソーセージ、チーズ作りが体験できます。箱根牧場の新鮮な牛乳やお肉を使い、無添加・無着色で仕上げるので素材本来の味を楽しむことができます。

また、動物とも触れ合えるスペースがあります。牛や馬・羊・ウサギといった見ているだけでも楽しい動物に直接触れ合えます。そしてなんといっても乗馬体験は人気の牧場体験の一つです。5分程度ですが、その5分がものすごく楽しく思い出に残るものになると思います。馬にまたがり、普段見ることのできない高さから北海道の景色が楽しめますよ!

住所:北海道千歳市東丘1201
電話番号:0123-21-3066

北海道・千歳の観光スポットおすすめ15選!子供に人気の名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・千歳の観光スポットおすすめ15選!子供に人気の名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の玄関口・千歳市は、北海道でも特に人気の観光地でもあります。北海道の魅力があふれた観光名所がたくさんあるんですよ。そこで今回は、ご家族で楽しむことができる人気観光名所を15個集めてみました。千歳市に観光に行く際は参考にしてくださいね。

北海道の牧場ランキング2.ノーザンホースパーク見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第2位は、ノーザンホースパークです。約15万坪の北海道の広大な敷地の中に約80頭の馬が生活しています。可愛いポニーのショーや乗馬体験、たくさんのアクティビティが用意されています。また、体験するだけでなく旬の食材を使用した本格的な料理や競馬関連の施設などもあるので子供から大人まで楽しめる馬のテーマパークといえますね。

引退した競走馬もいるので、競馬好きな方も多く訪れるそうです。ポニーショーでは毎日日替わりで11頭のポニーたちがショーを盛り上げてくれます。無料で開催されているので子供たちか大人気です!

そして、ノーザンホースパークではウェディングも承っています。馬が好きなカップルは要必見ですね!夏にはサイクリングができたり、冬は柔らかい雪の上でクロスカントリーやスノーラフティングなど楽しめますよ。

住所:北海道苫小牧市美沢114-7
電話番号:0144-58-2116

北海道の牧場ランキング1.ハイジ牧場見出し

北海道のおすすめ牧場ランキング第1位は、ハイジ牧場です。ハイジ牧場では、牛・羊・ヤギ・豚・馬・うさぎなど沢山の動物がいます。また、うさぎの販売もしているんです。おすすめの体験は牛の乳搾り、仔ヤギへの哺乳体験、バター作り、生キャラメル作りなど体験プログラムもたくさん揃っています。

また、牧場ご飯も美味しくて「ソーセージの3種盛り」は他では食べられない、羊ソーセージ・あらびきポークソーセージ・チキンソーセージの3種なんです。他にも飲食ができる場所があり、どれも北海道を味わうことのできるメニューです!

そして、一坪の面積のジャガイモ畑を購入してジャガイモ堀りを体験できます。北海道の野菜はとても美味しいのでたくさん掘って持ち帰りたいですね!ハイジ牧場の羊の毛を使用してフェルトボールを作ることもできます。こちらはストラップにしたり、ネックレスにしたりできるので北海道土産に最適ですね!

住所:北海道夕張郡長沼町東9線南2番地
電話番号:0120-88-0011

北海道の観光に入れてみては?見出し

いかがでしたか?北海道の広大な牧場だからできる体験プログラムがたくさんありましたね。牧場に泊まれるという体験も多く、牧場は大人も子供も楽しめる観光スポットだと思います。やはり乳搾りは根強い人気があり、どの牧場でも体験プログラムとしてありますね。そしてポニーは子供は接しやすいそうで人気な動物です。都会では感じることのできない自然と触れ合い、北海道の農家の体験をしてみるのもいい思い出になりますね。牧場はなかなか行く機会がないと思うので、観光として取り入れてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年2月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote