地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「天気の子」の聖地巡礼まとめ!東京都内のロケ地をご紹介!

「天気の子」の聖地巡礼まとめ!東京都内のロケ地をご紹介!
投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

天気の子には東京の沢山の場所が登場します。実際の場所がリアルに美しく描いてあり、思わずめぐってみたくなります。東京都内の聖地となっているロケ地を一挙ご紹介します。人気のスポットなどたっぷりご紹介!ぜひ天気の子の聖地巡礼に出かけてみてはいかがでしょう。

人気の映画「天気の子」とは見出し

Photo by Katsujiro Maekawa

天気の子は2019年7月に公開された人気の映画です。「これは、僕と彼女だけが知っている世界の秘密にういての物語」というキャッチコピーは記憶に新しいところです。

伊豆諸島の神津島で暮らす高校1年生、森嶋帆高が不思議な能力を持つ天野陽菜と出会いストーリーが始まります。

映画はラッドウィンプス野田洋次郎のきれいな歌声と繊細に描かれた風景が引き立て、興行収入136億円を超えたと言われる大ヒット作です。そんな「天気の子」の東京の聖地をいくつかご紹介いたします。

天気の子の聖地巡礼①建物・店見出し

Photo by Guwashi999

天気の子の映画や予告で登場する建物のシーンはついつい記憶に残ります。実際に登場人物たちが利用したり、出来事の背景として描かれたり、登場のシーンは様々ですが、映画内で描かれている沢山の建物やお店をご紹介しましょう。実際に存在しているお店にはぜひ来店するのがおすすめ!

代々木会館

天気の子の聖地建物巡礼1か所目の代々木開館は映画天気の子の中でも映画の中のキースポットにもなっている重要な場所です。2020年1月31日までには解体されることになっているのでぜひ今のうちに見ておきたい見逃し注意のスポットです。実際には映画のシーンのようにはビルの屋上に神社はなく、非常階段もありません。

住所 東京都渋谷区代々木1丁目35-1

六本木ヒルズ 屋上スカイデッキ

天気の子の聖地建物巡礼2か所目の六本木ヒルズ 屋上スカイデッキは神宮外苑の花火大会主催者が帆高たちに依頼した時に陽菜が祈りった場所です。

残念ながら実際に陽菜が祈った場所は立ち入り禁止になっています。スカイデッキ自体は有料で入ることが可能です。

住所  東京都港区六本木6丁目10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階

ラーメン店 天下一品

天気の子の聖地建物巡礼3か所目のラーメン天下一品は帆高が警察官に職質されている道のシーンでバックにあるお店です。天下一品はラーメンのチェーン店で、映画に登場しているのは天下一品の歌舞伎町町店になります。美味しいラーメン店として人気の天下一品、是非食べに行ってみてはいかがでしょう。おすすめです。

住所 東京都新宿区14 歌舞伎町1丁目14-3 第103東京ビル1・2F

マンボー新宿靖国通り店

天気の子の聖地建物巡礼4か所目のマンボー新宿靖国通り店はJR新宿駅東口から徒歩3分のところにあるネットカフェで、映画の中では帆高が東京に出てきて仕事を探している間に泊まっていた場所です。

料金が微妙に違っていたりしますが、雰囲気はそのままそっくり残っているのでぜひ見比べてみてください。

住所 東京都新宿区新宿3丁目20-5ニューサンパークビルB1F

新宿歌舞伎町 ホテルセリオ

天気の子の聖地建物巡礼5か所目の新宿歌舞伎町 ホテルセリオは映画の中で高井刑事が事件調査中にスマホの写真を提示した中で登場するスポットです。

高井の持っている証拠写真は防犯カメラから抜き取った写真という手の込んだ設定の描写になっています。

住所 東京都新宿区歌舞伎町2丁目15-13

歌舞伎町 アタミビル

天気の子の聖地建物巡礼6か所目の歌舞伎町アタミビルは映画の中で帆高がネットカフェに泊まるお金もなく座り込んでいる場所です。

落ちていた拳銃を拾ったのもアタミビルの前の道路で、帆高と陽菜がスカウトマンから逃げ出した場所もここです。

住所  東京都新宿区歌舞伎町2丁目27-8

新宿東宝ビル

天気の子の聖地建物巡礼7か所目の新宿東方ビルは帆高が警察官から職質されて逃走している道に立っているビルになります。

道幅は広く、東宝シネマなどの看板も見えます。道に立つと思わず映画のシーンがよみがえってくるようなスポットです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-19-1

第二東亜会館付近

天気の子の聖地建物巡礼8か所目は映画の予告のワンシーンで登場する景色がこの第二東亜会館もしくは隣のホテルウィングインターナショナル新宿からの景色ではないかと言われています。予告では「雨が降りやまない東京で」の文字と共に雨でかすんだビル群の風景が映し出されています。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-21-1(第二東亜会館)

マクドナルド 西武新宿駅前店

天気の子の聖地建物巡礼9か所目は帆高と陽菜が初めて出会うシーンで、沢山の天気の子ファンが訪れているスポットでもあります。

営業時間は24時間で年中無休で営業しています。西部新宿駅南口からは徒歩1分程の場所です。ストーリーの始まりの場所でおすすめです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-24-1

MocA-Tokyo ルミネ新宿店ルミネ2

Photo byPexels

天気の子の聖地建物巡礼10か所目のMocA-Tokyo ルミネ新宿店ルミネ2は帆高が陽菜のために指輪のプレゼントを買ったショップです。

君の名とリンクさせたサプライズもあった話題のシーンで、映画で登場していたリングをイメージした公式コラボレーションリングも発売されています。

住所  東京都新宿区新宿3丁目38-2

アミー

Photo by haru__q

天気の子の聖地建物巡礼11か所目のアミーは池袋にあるラブホテルで、帆高達の3人が掲示に追われた中でようやくたどり着いた宿泊場所です。

グレーのシックな雰囲気の建物で、映画の中で実際に帆高達が宿泊した部屋は最上階の813号室になります。

住所 東京都豊島区池袋1丁目1-10

JR池袋駅

Photo by rail02000

天気の子の聖地建物巡礼12か所目のJR池袋駅は帆高と陽菜、凪の3人が田端の家から逃げ出して山手線内回りに乗った後、池袋駅で天候が悪化して降車した駅です。

日常的に利用することも多いJRの駅ですが、映画に登場していると思うと何か違う雰囲気も感じる特別なスポットになります。

住所 東京都豊島区南池袋1丁目

JR東京総合病院

天気の子の聖地建物巡礼13か所目のJR東京総合病院は帆高が東京に来る1年前、陽菜のお母さんが入院していた病院です。

陽菜はこの病院前の道から代々木の廃ビルに向かっています。茶色のビルに緑色で病院の文字が掲げられています。

住所 東京都渋谷区代々木2丁1-3

お台場海浜公園 展望デッキ

天気の子の聖地建物巡礼14か所目のお台場海浜公園展望デッキは帆高達の初めて以来された仕事で訪れた場所でおすすめです。

ゆりかもめ台場駅からすぐのアクセスの展望デッキでバイトルとのコラボCMのシーンでもこの場所が使われています。

住所 東京都港区台場1丁目4

芝公園

天気の子の聖地建物巡礼15か所目の芝公園は須賀の依頼で娘さんと遊んでいる場所です。公園のすぐそばに東京タワーがあり、3人が座ったベンチのモチーフになった木製のベンチもあります。

都営地下鉄芝公園駅から徒歩2分、都営地下鉄御成門駅から徒歩2分、JR浜松駅から徒歩12分のところにあります。人気のスポットでぜひおすすめです。

住所 東京都港区芝公園1~4丁目 

竪川河川敷公園フットサル場

天気の子の聖地建物巡礼16か所目の竪川河川敷公園フットサル場は帆高が凪の試合を観戦しに行ったシーンで登場しています。

高速道路の高架下にあり映画の本編では実際と同じ高架下の公園として描かれています。ソフトバンクのコラボCMでも使われている場所です。

住所  東京都江東区亀戸6丁目33-10

出会い橋

Photo by sabamiso

天気の子の聖地建物巡礼17か所目の出会い橋はフリーマーケットの仕事を依頼された時、天気が晴れた瞬間のシーンで登場しています。

観覧車とお台場パレットタウンの大観覧車が右手に見えています。東京テレポート駅から徒歩5分、青梅駅から徒歩8分でおすすめです。

住所 東京都江東区青海1丁目3

レインボーブリッジ下

天気の子の聖地建物巡礼18か所目のレインボーブリッジ下は帆高が神津島から東京に出てくる時に船上からレインボーブリッジを眺めているシーンに登場します。

さらに東京が水没した時にはレインボーブリッジも水没し、レインボーブリッジの上を船が航行します。

住所 東京都港区海岸3丁目33

君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の飛騨高山は、以前から観光地として有名な場所ですが、君の名はの舞台の1つとして上映されて以来、現在も話題沸騰中の聖地巡礼地です。君の名はに出てくる岐阜飛騨の、風景や建物と同じ場所を探して撮影する聖地巡礼がブームです。新しい観光スポットの誕生です。
聖蹟桜ヶ丘は耳をすませばの舞台!聖地巡礼で立ち寄りたいスポットを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
聖蹟桜ヶ丘は耳をすませばの舞台!聖地巡礼で立ち寄りたいスポットを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジブリの名作「耳をすませば」の舞台を知っていますか?東京都多摩市にある「聖蹟桜ヶ丘」です。「耳をすませば」の聖地巡礼をしてみたら名シーンが思い浮かぶのではないでしょうか。主人公・月島雫になった気分で聖蹟桜ヶ丘を散策したくなります。

天気の子の聖地巡礼②池袋警察署前から佐々木会館に至るまでの道見出し

ドラマが生まれる道は映画好きにはたまらないスポットです。映画のシーンを思い浮かべながら歩くだけでもタイムスリップしてしまいそうな、気軽に行ける場所です。巡礼しやすいのもうれしいポイントで、ぜひゆっくり歩きながらまわってみてはいかがでしょう。おすすめです!

池袋警察署前の交差点

天気の子の聖地道巡礼1か所目の池袋警察署前の交差点は捜索願いが出されている帆高が高井に連行されるまでの逃走シーンで登場している場所です。

映画のシーンから実際の道路の方向などを想像すると急にアニメの世界がリアルに思えてくるのが不思議です。

住所 東京都豊島区西池袋1丁目7-5

池袋クリニック前

Photo by Jun Seita

天気の子の聖地道巡礼20か所目はなつみがバイクから帆高に声をかけたシーンで登場している場所です。

細めの路地で消火栓の標識やピンクと白のクリニックの看板などがそのまま描かれています。景色の奥にある1棟の高層ビルがポイントです。

住所 東京都豊島区西池袋2-35-8(池袋クリニック)

セブン-イレブン 西池袋3丁目店前

Photo by shibainu

天気の子の聖地道巡礼3か所目のセブン-イレブン 西池袋3丁目店前はアニメのシーンではローソンになっていますが、バイクに乗りながら帆高となつみが会話している時に一瞬だけ映しだされるコンビニです。周辺にはこの店舗しかコンビニがなく、わかりやすいスポットです。

住所 東京都豊島区西池袋3丁目9-1

目白3丁目交差点

Photo by halfrain

天気の子の聖地道巡礼4か所目の目白3丁目交差点はパトカーと出くわしたシーンで登場している場所です。

実際はファミリーマートの店舗がありますが、アニメのシーンでは携帯ショップの店舗として描かれています。

住所 東京都新宿区下落合3丁目18-1

目白駅周辺

天気の子の聖地道巡礼5か所目の目白駅周辺は帆高となつみが警察から逃げる際に通っている場所です。

帆高はここから線路場を走って代々木方面へ向かう前のシーンです。JR目白駅の西側にある階段は2人が原付で下った場所です。

住所 東京都豊島区目白3丁目

天気の子の聖地巡礼③交差点・道見出し

Photo by Wry2010

交差点もまたドラマチックなスポットでおすすめの場所です。有名な東京の交差点を映画のシーンに重ねて改めて見てみるのも楽しいものです。

天気の子の聖地巡礼でおすすめの交差点と道をご紹介しましょう。巡礼の際にはぜひ車に気を付けてまわってください。

渋谷駅前スクランブル交差点

天気の子の聖地交差点巡礼1か所目の渋谷駅前スクランブル交差点は陽菜が交差点の中心で祈っているシーンで登場しています。

渋谷では有名な交差点でメディアでもたびたび取り上げられるスポット。バイトルのCMでも登場しています。

住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目2

のぞき坂

天気の子の聖地交差点巡礼2か所目ののぞき坂は坂の上からの景色がお天気ビジネスの日々が始まった1シーンで登場しています。

陽菜の祈りで坂道の上から下った先へ一気に晴れ間がさしていく様子が描かれています。傾斜は22%ととても急です。

住所 東京都豊島区高田2丁目12-21

田端(たばた)

天気の子の聖地交差点巡礼3か所目の田端は陽菜と弟の梛野住んでいる家のある場所です。映画の中では田端駅のホームと南口を出て空くの道が登場します。

東北新幹線の線路方向の風景は帆高と陽菜が雨の日に傘をさして出会うシーンでも使われています。

住所 東京都北区東田端1-17-1(田端駅)

JR新宿駅東口駅前広場の前

天気の子の聖地交差点巡礼4か所目のJR新宿駅東口駅前広場の前は映画には登場していませんがバイトルのコラボCMのシーンで登場しています。

帆高が雨の中で雨具を着て前に打たれています。花壇には花が植えられていて年季を感じる広場になっています。

住所 東京都新宿区新宿3丁目38

新宿大ガードの前

天気の子の聖地交差点巡礼5か所目の新宿大ガードの前は刑事の安井と高井がスカウトマンから聞き込みをするシーンで登場します。

壁に描かれた絵もそのままで工事中のポールもリアル感満載です。新宿駅から徒歩2分程のところになります。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目 

東京都庁 都庁通り

天気の子の聖地交差点巡礼6か所の東京都庁都庁通りは映画の背景として登場した場所です。東京都庁からハイアットリージェンシー東京ホテルに掛けて続く橋の上から新宿駅方面を向くと映画のシーンとそっくりの風景を見ることができます。

陽菜の祈りによって晴れ間が差し、ビルの下から上へ突き上げるように太陽の光が反射していく様子が描かれました。都営地下鉄大江戸線の都庁前駅A7出口からは徒歩1分です。

赤城坂

天気の子の聖地交差点巡礼7か所目の赤城坂は帆高が坂道を登って須賀圭介が経営する編集プロダクションK&Aプランニングの事務所へ向かう場面に登場しています。

事務所はこの赤城坂の途中にあります。会談を下っていく半地下の構造、タイル模様の外壁、外壁に取り付けられたパイプの配管などが共通しています。

住所 東京都新宿区築地町20-2

ウイロードの付近

天気の子の聖地交差点巡礼8か所目のウイロード付近の壁画前は帆高と陽菜、凪の3人が冠水した地下通路を歩いているシーンで登場します。太陽の光が暗い海の底をテラス様子が描かれていた壁画はウイロード改修事業の影響か現在はありませんが、他は全てそのままです。

サンシャイン60通り

天気の子の聖地交差点巡礼9か所目のサンシャイン60通りは帆高と陽菜、凪の3人が警察官から職質された場所で、ソフトバンク前の道がちょうどそのスポットです。帆高はこの場所から東のサンシャインシティ方面に逃走しようとします。池袋駅からは徒歩5分のスポットです。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目

東京テレポート駅前

天気の子の聖地交差点巡礼10か所目の東京テレポート駅前は仕事の初以来を成功させて喜ぶ帰りのシーンに登場している場所です。

東京テレポート駅は東京臨海高速鉄道りんかい線の駅のひとつで、お台場を回るのには便利なスポットです。

住所 東京都江東区青海1丁目

天気の子の聖地巡礼④神社見出し

Photo by Kanesue

天気の子に登場する神社は人気の聖地となっていて沢山の人が訪れています。お守りや御朱印などを購入することもできるちょっとしたパワースポットでもあります。

聖地巡礼の一番最初や最後に参拝するのがおすすめです。映画の中に登場する2つの神社をご紹介します。

高円寺氷川神社

天気の子の聖地神社巡礼1か所目の高円寺氷川神社は予告編で下駄絵馬が登場した気象神社が末社になっている神社です。映画のシーンでは須賀と夏美が取材のために気象神社に行くシーンで登場しています。映画公開以来、天気の子ファンや新海誠ファンが沢山訪れる人気のスポットになっています。

住所 東京都杉並区高円寺南4丁目44-19

朝日稲荷神社

天気の子の聖地神社巡礼2か所目の朝日稲荷神社は代々木の廃ビル屋上の神社のモデルになったと言われている神社です。

屋上の本殿へはエレベーターで8階まで上がって非常階段を使って行くことができる人気のスポットです。

住所  東京都中央区銀座3丁目8-12 大広朝日ビル

気象神社は日本で唯一の天気に関わる神社!珍しい絵馬やおみくじもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
気象神社は日本で唯一の天気に関わる神社!珍しい絵馬やおみくじもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気象神社は日本で唯一天気に関わる神社です。珍しい絵馬やおみくじもあり、年間を通して沢山の人が訪れています。高円寺の人気のパワースポットにもなっている気象神社について、見どころや御朱印の種類、アクセス方法など詳しくご紹介します。

天気の子の聖地巡礼におすすめのルート見出し

天気の子の聖地は実にたくさんのスポットがあります。細かいシーン、細かいスポットを上げればきりがないほどです。

ぜひ帆高と陽菜が繰り広げたシーンを体感してみたいという方は聖地巡礼に出かけてみてはいかがでしょう。

聖地は都内中心に新宿周辺が多い

天気の子の聖地は東京都内の中心地である新宿周辺に多く固まっています。とりあえず新宿駅で降りれば多くの聖地を回ることができます。全部を回ろうとするとかなりの時間と労力、お金もかかります。映画のキーポイントとなるシーンを選んで周るのもおすすめです。

田端、代々木会館、氷川神社、のぞき坂、旭稲荷神社、六本木ヒルズスカイデッキの人気のスポットは電車を利用して1日かければ巡礼が可能ですのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

天気の子は東京の人気スポットを描いた名作見出し

Photo by Katsujiro Maekawa

いかがでしたでしょうか。人気の映画天気の子は幅広い年代の方が楽しんだ映画です。東京の人気スポットが沢山登場し、リアルな世界とシンクロさせやすいのも人気の秘密でしょうか。ぜひ天気の子を見て感銘をうけた後は東京の聖地に出かけて巡礼してみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote