地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020年版】全国のおすすめ初日の出スポット特集!絶景が見られる穴場も!

【2020年版】全国のおすすめ初日の出スポット特集!絶景が見られる穴場も!
投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

元旦に迎える初日の出は特別な瞬間です。一年のスタートに気分が引き締まります。今回は全国各地の初日の出スポットをご案内します。定番人気からまだ知られていない穴場まで、口コミで話題の絶景が楽しめる初日の出スポットの情報です。

全国のおすすめ初日の出スポットをご紹介!見出し

Photo byJanBaby

元旦の日の出を拝む初の出は一年に一度きりのとてもおめでたい行事です。初日の出を見るのを毎年恒例にしている方も多くいらっしゃいます。

いつもは家の近くで初日の出を見ている方も、一年のスタートとして新年には地平線や水平線から昇り始める初日の出を見に行きませんか。

定番スポットから絶景が見られる穴場まで

Photo byPexels

全国各地には絶景の初日の出が見られるスポットがいくつもあります。毎年大勢の方が訪れる定番からまだ知られていない穴場のスポットまでさまざまです。

そこで今回は全国から選りすぐったおすすめの初日の出スポットをご案内いたします。北海道から沖縄までをカバーした人気の場所ばかりです。

おすすめ初日の出スポット2020<北海道・東北エリア>見出し

Photo byJillWellington

ここからは北海道と東北エリアで人気の初日の出スポットをご紹介していきます。寒さの中で見る初日の出は神々しいほどで、身が引き締まるような印象です。

ちなみに北海道と東北の元旦の日の出の時刻は、北海道で7時5分頃、福島県で6時53分頃となっています。時間に気を付ける必要があります。

初日の出 in てっぺん(北海道稚内市)

稚内には日本の最北端の宗谷岬があります。初日の出 in てっぺんはこの宗谷岬でみんなで初日の出を見ようという人気のイベントです。

大みそかから元旦にかけて打ち上げ花火やかがり火などの催しがあります。2019年元旦には2千名を超える来場者数がありました。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは日本海とオホーツク海を望む初日の出にとても感動した、毎年訪れて宗谷岬での初日の出を楽しみにしているという声があります。

記念品が配られてよかった、初日の出を見た後は近くの温泉に入って温まったという方も多い人気のスポットです。

基本情報

Photo by houroumono

初日の出 in てっぺんは1988年からスタートした稚内市ではおなじみのイベントです。2020年は元旦5時30分から8時30分まで開催されます。

宗谷岬はJR稚内駅からタクシー利用で40分ほどです。駐車場完備なので車でのアクセスが便利です。

札幌もいわ山ロープウェイ(北海道札幌市)

藻岩山の展望台は札幌市街を一望できる人気のスポットです。初日の出を楽しめるおすすめの位置にもなっています。

標高531メートルの山頂までロープウェイで登れます。元旦には毎年日の出のタイミングに合わせてロープウェイの特別運行が行われて人気です。

初日の出スポットの口コミ・評判

美しい夜景に負けず初日の出も絶景だった、今年初めての太陽が札幌の街を照らして感動したといった口コミがあります。

ご来光を拝んだ後はロープウェイ山頂駅のレストランでお正月の特別料理を楽しむことができます。そちらも楽しみです。

基本情報

Photo by fotocarios

もいわ山ロープウェイは元旦に早朝の5時から13時まで特別営業します。札幌市の2020年の日の出時刻は7時1分頃が目安です。

ロープウェイで山頂に到着後はケーブルカーのもーりすカーに乗り継いで展望台を目指します。料金は大人往復1700円です。

納沙布岬(北海道根室市)

全国の中で最も東に位置するのがこちらの納沙布岬です。根室市内で最もおすすめの初日の出スポットです。晴れた日には北方領土が見えて日本最東端であることを実感できます。

納沙布岬そばの北方領土資料館では初日の出にちなんだイベントが開催され人気となっています。ぜひ見ておきたいスポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

納沙布岬の初日の出では岬の周辺は望郷の岬公園として整備されていてきれい、市街地からの臨時バスが便利という評判です。

また口コミでは温かい飲み物の無料配布がうれしかったという声もありました。初日の出には例年2000人近くの方が訪れています。

基本情報

Photo by Nao Iizuka

納沙布岬へはJR根室駅からバスで40分のアクセスです。駐車場は100台分を完備していますので、お車でどうぞ。

根室市の日の出時刻は6時49分が目安です。全国に先がけて初日の出を拝めるおすすめのスポットです。

浄土ケ浜(岩手県宮古市)

岩手県で人気の絶景スポット浄土ケ浜は初日の出の名所としても知られています。東向きの海岸なので刻一刻と変化する朝焼けから楽しめます。

海岸の周囲は駐車場や遊歩道などが整備されていて、どなたでも行きやすいのも人気の理由です。ドライブにも最適です。

初日の出スポットの口コミ・評判

浄土ヶ浜の口コミでは、初日の出と岩と海のコントラストが美しかった、写真撮影のために遠くから訪れたという声が多くあります。

浄土ヶ浜では剛台や舘ヶ崎などの展望台からも初日の出を楽しめます。わからない点はビジターセンターに問い合わせできて便利です。

基本情報

Photo by jetalone

浄土ヶ浜へはJR宮古駅からアクセスできます。タクシーで約10分です。東北道盛岡南インターからは国道106号で約2時間です。

日の出時刻は6時53分頃、元旦には遊覧船の特別運行があります。357台の無料駐車場を完備しています。

岩井崎(宮城県気仙沼市)

気仙沼湾の入り口位置する宮城県では穴場の初日の出スポットです。ギザギザの岩の向こうから神々しいご来光を拝めます。

日の出の後は潮吹岩など海岸の奇岩を見て回るのもおすすめです。岩井崎から徒歩5分には琴平神社があり、いつもは静かな境内が初詣客でにぎわいます。

初日の出スポットの口コミ・評判

岩井崎は気仙沼湾の最南端で素晴らしい一枚を撮影できた、奇岩越しの朝焼けを見ることができたという口コミがあります。

駐車場が完備されてドライブが快適だったという声もあり、竜の姿の松の木も見どころです。ぜひ見ておきたいポイントです。

基本情報

岩井崎は6時51分が日の出時刻となっています。アクセスはJR陸前階上駅からタクシーで5分です。50台分の無料駐車場完備です。

初日の出スポットとしては穴場でしたが、口コミで人気が上昇中です。元旦には出店もあります。ぜひ訪れたい初日の出です。

波立海岸(福島県)

波立海岸は玉砂利のような小石が並ぶ福島を代表する海岸です。海を照らして登る荘厳な雰囲気の初日の出を拝めます。

道を挟んですぐそばに波立薬師があり、初日の出から初詣に直接向かう方も大勢います。波立海岸の先の弁天島神社への初詣もおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

波立海岸はカメラ好きの方が多く通う日の出の名所です。特に初日の出にはカメラ好きを中心に大勢の方が訪れます。

遠くに見える朱塗りの橋と初日の出は絶好のシャッターチャンスだったという口コミが多くあります。福島でおすすめの初日の出スポットです。

基本情報

波立海岸の初日の出は海に突き出た弁天島越しに見ることができます。初詣は毎年ここでと決めている地元の方も多いです。

日の出時刻は6時49分が目安です。200台収容の無料駐車場完備、電車の場合はJR四ッ倉駅が最寄りです。行きやすいスポットです。

おすすめ初日の出スポット2020<関東・甲信エリア>見出し

Photo by12019

人口も多い関東と甲信地方は定番人気の初日の出スポットが多いエリアですが、実は穴場のスポットもあります。

ここでは2020年にぜひ訪れたい穴場も含めて、関東甲信の初日の出スポットをご案内いたします。

日立駅 展望イベントホール(茨城県日立市)

JR日立駅の構内には太平洋を展望できるイベントホールがあり、初日の出が水平線を登る感動の景色を楽しめます。

海の初日の出スポットは車でのアクセスが中心ですが、駅から移動しないで絶景を眺められると人気です。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミではガラス張りの自由通路から展望イベントホールまで太平洋を独り占めするような美しさだったという声もあります。

駅とは思えないような見晴らしで、初日の出に限らず日の出と夕方には何人もの観光客が足を運んでいます。ぜひおすすめです。

基本情報

日立駅はJR常磐線にあります。日の出時刻は6時50分が目安です。JR日立駅までは都内から高速バスで向かうこともできます。

駐車場は駅周辺に有料駐車場があります。全国でも有数の美しい駅舎として口コミで人気が高まっています。ぜひおすすめです。

大洗海岸(茨城県大洗町)

大洗海岸は日本の渚100選にも入っている茨城県を代表する絶景スポットです。東向きの海岸には毎年多くの方が初日の出を見に訪れます。

海の中に建つ神磯鳥居の向こう側から朝日が昇る様子は、荘厳な雰囲気で思わず拝みたくなるほどです。神々しいスポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初めて訪れて感動した、初日の出のスポットとして人気があるのも納得したという声があります。人気です。

海岸線が開けているので大海原と初日の出を見ることができます。茨城県だけでなく全国でも有数の初日の出のスポットです。

基本情報

大洗海岸の日の出時刻は6時49分が目安です。アクセスは鹿島臨海鉄道の大洗駅から車で5分です。とても便利です。

東京から車で向かう場合は約1時間半で大洗に到着します。東水戸道路の水戸大洗インターが最寄りです。車でも便利です。

 

犬吠埼・君ケ浜しおさい公園(千葉県銚子市)

有名な犬吠埼灯台と初日の出の景色を眺められるスポットです。灯台のはるか遠くから元旦の朝焼けが始まります。

犬吠埼は関東地方の海岸で最も東の端に位置します。関東で一番早く日の出を拝めることが人気の理由です。おすすめの初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

全国的に車でしか行けない初日の出スポットも多い中、こちらの君ケ浜しおさい公園へは銚子電鉄で行くことができて好評です。

口コミでは地球の丸く見える丘展望館からの眺望も良かった、来年もまた来たいという声がありました。ぜひおすすめです。

基本情報

犬吠埼の君ケ浜しおさい公園へは銚子電鉄犬吠駅から徒歩約12分の道のりです。銚子電鉄では毎年元旦の早朝に特別運行しています。

犬吠埼の日の出時刻は6時46分、毎年三が日で約5万人が足を運ぶ人気の初日の出スポットです。ぜひおすすめです。

高尾山(東京都八王子市)

ミシュランの旅行ガイドにも紹介された高尾山には東京だけでなく全国から観光客が訪れています。東京を代表する初日の出スポットです。

高尾山の山頂からは東京と横浜のビルや街並みの向こうに昇る初日の出を拝むことができます。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは、大都会を照らしていく朝日を見て気分が引き締まった、初日の出だけでなく富士山も見ることができたという声があります。

またケーブルカーと京王線の特別運行が便利だったという口コミも聞かれます。高尾山薬王院での初詣に合わせて毎年訪れる方も多い人気スポットです。

基本情報

高尾山口駅には京王線が通っています。大晦日から元旦の朝にかけては40分間隔の特別運行となっています。行きやすいです。

高尾山のふもとには24時間営業の有料駐車場があります。アクセスは圏央道高尾インターから約5分です。便利なアクセスです。

東京タワー(東京都港区)

高さ250メートルのトップデッキまたは150メートルのメインデッキから東京を見渡す上空から初日の出を見られます。

いずれのデッキも日の出時刻に合わせて6時からの開場ですが、トップデッキへは入場予約が必要です。予約してぜひ拝みたい初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

東京タワーは都心での初詣と合わせて定番人気の初日の出スポットです。メインデッキへのエレベーターはかなり混雑するので早めの到着がおすすめです。

初日の出には毎年全国から観光客が訪れています。口コミでは2020名限定の記念メダル配布が嬉しかったという声もありました。

基本情報

東京タワーのメインデッキへは大人1200円、子供700円の入場料がかかります。トップデッキツアーは先着60名限定で大人5000円です。

日の出時刻は6時48分が目安です。メインデッキにある神社タワー大神宮にもぜひお参りをしておくのがおすすめです。初詣ができます。

海ほたるパーキングエリア(千葉県木更津市)

東京湾にぽっかりと浮かぶアクアラインの海ほたるパーキングエリアは木更津を代表する絶景スポットです。

海ほたるでは海に延びる道路の向こう側から朝焼けとともに初日の出を拝むことができます。ぜひ見ておきたい初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

海ほたるでは千葉県の内房エリアを見渡す5階展望デッキからの初日の出が特におすすめです。印象に残る元旦になります。

口コミでは朝焼けのオレンジと海の青の色にとても感動したという声が多くあります。日の出の約30分前から色の変化を楽しむことができます。

基本情報

海ほたるは木更津と川崎を結ぶ東京湾アクアラインのほぼ中央に位置します。東京湾の真ん中で思い出深い初日の出が見られます。

日の出時刻は6時49分、時間に気を付けたいものです。東京湾アクアラインの料金はETC普通車800円、軽自動車640円です。

真鶴岬(神奈川県真鶴町)

神奈川県を代表する絶景スポット真鶴半島にある岬です。大きな岩が島のように並ぶ三ツ石に昇る初日の出を見ることができます。

水平線から朝日が昇り徐々に新年を迎える時間帯には、辺りが荘厳な雰囲気で包まれます。毎年多くの方が訪れる人気のスポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

こちらの真鶴岬は三ツ石と初日の出を撮影するために訪れるカメラ好きの方が多いのが特徴です。感動的な初日の出が見られます。

ベストショットのために三ツ石を真正面から見ることができる番場浦海岸で日が昇るのを待つのがおすすめです。

基本情報

真鶴岬の日の出時刻は6時52分が目安です。アクセスはJR真鶴駅からバス10分、タクシー5分です。とても便利です。

33台分の無料駐車場を完備し、東京からもアクセスがしやすい初日の出スポットとして穴場的な人気となっています。

竜ケ岳 ダイヤモンド富士(山梨県富士河口湖町)

ダイヤモンド富士は富士山の山頂に日の出が重なり合うタイミングだけで見ることができる現象です。感動的な初日の出です。

富士山と初日の出というおめでたい組み合わせを一度に楽しめるのが、小富士と呼ばれる竜ヶ岳です。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

竜ヶ岳は山梨百名山に選定されています。12月中旬からお正月までダイヤモンド富士が見られる絶景スポットです。

初日の出の瞬間を見ようと全国から多くの観光客が集まります。口コミでは山頂に光る朝日がダイヤのようだったという声もあります。

基本情報

竜ヶ岳は富士五湖にあたる本栖湖のそばにあります。富士急行河口湖駅からのバスでは本栖湖バス停から2時間半の道のりです。

中央道河口湖インターからは車で30分で到着します。元旦は冷え込みます。寒さ対策を万全にして訪れるのがおすすめです。

おすすめ初日の出スポット2020<北陸・東海エリア>見出し

Photo byjplenio

初日の出を拝める景勝地は北陸や東海地方にも数多くあります。まだ全国には知られていない穴場のスポットで初日の出を見ることができます。

ここからは北陸と東海地方で人気上昇中の初日の出スポットを県別で一気にご紹介していきます。おすすめの初日の出ばかりです。

赤倉観光リゾート(新潟県妙高市)

妙高市にある赤倉観光リゾートは複数のゲレンデが整備されたスキー場があるリゾートホテルです。初日の出も楽しめます。

ゴンドラのスカイケーブルに乗って山頂からの初日の出を楽しむことができます。毎年スキーヤーに大人気の初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初めて訪れたが感動的な初日の出だった、リゾートホテルのアクアテラスから眺める初日の出がきれいだったという声があります。

信越高原の山並みと共に朝日が昇る雄大な雰囲気の初日の出を見ることができます。初日の出とスキーのコラボにおすすめです。

基本情報

ゴンドラの山頂までの往復乗車券は1000円です。元旦は朝6時15分からゴンドラの特別運行があります。ぜひおすすめです。

赤倉観光リゾートへのアクセスは妙高高原駅から車で約10分、上信越自動車道妙高高原インターから約8分です。

雨晴海岸(富山県高岡市)

雨晴(あまはらし)海岸は富山湾と立山連峰の景色を楽しめる穴場的な初日の出スポットです。高岡市で密かな人気があります。

日本の渚100選に入った浜辺では朝焼けとともに神秘的な海と空の色の変化を楽しむことができます。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

剱岳の縁から朝日が昇る様子に感動した、夏の海水浴とは違う荘厳な景色に驚いたという口コミがあります。おすすめです。

雨晴海岸の絶景は古くは万葉集にも歌われました。歴史を感じる初日の出スポットです。ぜひ見ておきたい記念になる初日の出です。

基本情報

雨晴海岸の日の出時刻は6時46分が目安です。時間に気を付けて行きたいものです。アクセスはJR氷見線雨晴駅から徒歩5分です。

また車では能越自動車道高岡北インターが最寄りとなっています。海岸そばに無料駐車場完備です。とても便利です。

箱根十国峠(静岡県函南町)

箱根十国峠は十の地域が見渡せるというのが名前の由来です。ケーブルカーで十国峠の山頂に登ると相模湾越しの初日の出が見られます。

富士山が間近に迫り、初日の出と富士山のおめでたい景色を一度に楽しめます。元旦は早朝からケーブルカーが特別運行します。

初日の出スポットの口コミ・評判

伊豆や駿河を見渡す歴史のある景色と初日の出を楽しめた、伊豆へのドライブ旅行で足を伸ばしたといった口コミがあります。

十国峠の標高は約770メートル、箱根十国峠ははるかに見える相模湾に昇る初日の出を撮影できる人気のスポットです。

基本情報

ケーブルカー乗り場へはJR熱海駅から伊豆箱根バスが便利です。十国峠・箱根方面行きのバスで約35分です。

ケーブルカーの乗車時間は約3分、無料の大型駐車場も完備しています。車の場合小田原厚木道路小田原西インターの利用がおすすめです。

マリンパーク御前崎(静岡県御前崎市)

御前崎海岸は丸い形に見える水平線が大きな特徴です。マリンパーク御前崎は水平線に昇る初日の出を見るベストスポットです。

元旦には敷地の横のなぶら館で温かい鍋料理が限定500名に振る舞われます。毎年人気の初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミではマリンパーク御前崎の展望台から初日の出を見ることができた、なぶら鍋がおいしかったという声があります。

また御前崎灯台と初日の出の組み合わせはカメラ好きの方に嬉しいシャッターチャンスです。とても人気のスポットです。
 

基本情報

御前崎海岸へのアクセスは東名相良牧之原インタから車で20分です。日の出時刻は6時54分が目安です。時間に気を付けて行きたいものです。

初日の出にちなんだイベントは元旦の早朝5時からスタートします。毎年三が日には2万人近くの方が訪れています。

羽豆岬(愛知県南知多町)

知多半島で初日の出を見るなら羽豆岬がおすすめです。展望台から一望する初日の出は思い出に残る美しさです。

羽豆岬は近年ではSKE48のミュージックビデオを撮影したスポットとして話題になりました。ぜひおすすめの初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは2つの展望台からそれぞれの初日の出を楽しめた、2つの展望台に人が分散するので混雑が避けられたという声があります。

羽豆岬では展望台で初日の出を見た後は隣接する羽豆神社で初詣ができます。元旦らしい過ごし方としておすすめです。

基本情報

車でのアクセスは南知多道路の豊丘インターが最寄りです。師崎港立体駐車場をはじめ周囲には駐車場を完備しています。

電車の場合は河和駅から知多バスで師崎港バス停に向かいます。バス停から徒歩5分で展望台に到着です。とても便利です。

御在所ロープウエイ(三重県菰野町)

伊勢湾に昇る堂々とした朝日を眺められる三重県を代表する初日の出スポットです。元旦の早朝にロープウェイの特別運行があります。

山上では快晴の日には琵琶湖と富士山の景色も楽しめます。元旦のお楽しみとして甘酒の無料配布もあります。おすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初日の出を前に暗い中の15分間の空中散歩が面白かった、菰野インターから近くて便利という声があります。

特に寒い年にはロープウェイから樹氷を眺めることもできます。山頂なので寒さ対策をして足を運びたいスポットです。

基本情報

御在所ロープウェイの乗り場には近鉄の湯の山温泉駅からバスで約10分です。名古屋駅からの直通バスもあります。

車の場合は新名神高速道路菰野インターから約10分で到着します。日の出時刻は6時55分です。時間に気を付けて行きたいものです。

初日の出は関東で!穴場情報や気になる時間・天気・方角等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初日の出は関東で!穴場情報や気になる時間・天気・方角等を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大晦日ともなると誰もが今年1年のことを思い返し、反省や来年への抱負を心に新年を迎えるのではないでしょうか?そんな新年早々に見たいものと言えば、綺麗な初日の出。関東にもたくさんの初日の出スポットがあります。その中でも関東で人気の初日の出スポットをご紹介します。

おすすめ初日の出スポット2020<関西エリア>見出し

Photo by Cool-Rock.com

山頂でまたは海で眺めるご来光は記憶に残るひと時です。初日の出のスポットは関西地方にもいくつもあります。

ここからは滋賀県の比叡山からスタートする関西地方の初日の出のご案内です。人気の場所や穴場が登場します。

比叡山(滋賀県大津市)

比叡山は天台宗の総本山延暦寺がある霊験あらたかなエリアです。大晦日は東塔が朝まで開堂され、初日の出に合わせてお参りができます。

比叡山は世界遺産に登録されていて、大晦日から元旦を中心に三が日には約1万人が訪れます。ぜひおすすめの初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

延暦寺までは比叡山のドライブウェイが人気です。口コミでは琵琶湖と初日の出の美しさが印象的という声が多くあります。

鬼追式や除夜の鐘といった大晦日から元旦にかけてのイベントにも多くの参拝客が訪れます。ぜひ見ておきたい初日の出スポットです。

基本情報

比叡山へのアクセスは京阪電気鉄道石山坂本線坂本駅からケーブルカーが便利です。車の場合は名神高速大津インターから約40分です。

比叡山の標高は848メートル、初日の出には関西だけなく全国から天台宗の信者の方が訪れています。ぜひおすすめです。

さきしまコスモタワー展望台(大阪府大阪市)

大阪のベイエリアで初日の出を見るならこちらのさきしまコスモタワー展望台がおすすめです。人気の初日の出スポットです。

地上55階の全面ガラス張りの展望台から太陽が昇る瞬間を拝めます。初日の出の観賞は予約制で300名限定です。記憶に残る初日の出になります。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初日の出のチケットを取ってよかった、展望台から初日の出に加えて360度の海と大阪の景色を楽しんだという声があります。

元旦は展望台の入場者数が限定なのでゆっくりと見られてよかったという感想も出ています。ぜひ見ておきたい初日の出スポットです。

基本情報

さきしまコスモタワー展望台の元旦の入場料は大人1800円、中小人1000円の完全予約制です。予約をしてみておきたい初日の出です。

アクセスは地下鉄の中ふ頭駅から徒歩5分、またはトレードセンター前駅から徒歩3分となっています。とても便利です。

荒船海岸(和歌山県串本町)

荒船海岸は熊野灘が浸食した岩が約3キロメートルにわたって続く海岸です。海が朝焼けに染まる初日の出の瞬間は神々しい雰囲気に包まれます。

串本町の周辺からも多くの方が訪れる和歌山を代表する初日の出スポットです。国道42号線沿いでアクセスの良さも人気の理由です。

初日の出スポットの口コミ・評判

荒船海岸には国民宿舎があり、口コミでは一泊をして初日の出を見るのも人気です。あらふね遊歩道と展望台が整備されていて評判です。

荒船海岸の初日の出の口コミでは、海が日の出で黄金色に染まってとても美しかったという声が聞かれました。

基本情報

日の出時刻は7時ちょうど、荒船海岸へのアクセスはJR紀伊田原駅から徒歩20分の道のりです。頑張って歩きたい道のりです。

車の場合は紀勢道すさみ南インターが最寄りです。30台分の無料駐車場を完備しています。とても便利です。

生駒山(奈良県生駒市)

生駒山には奈良盆地を見渡す鐘の鳴る展望台をはじめいくつもの初日の出スポットがあります。どれもおすすめの絶景です。

自動車専用のスカイラインはドライブに最適の景色のよいコースです。7時頃に大和高原の方角から昇る朝日を見られます。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは信貴生駒スカイラインは夜景の名所と思っていたが初日の出も素晴らしかったという感想が聞かれます。

大晦日から元旦にかけては通常は閉まる早朝の時間帯が特別に走行可能となる絶好の機会と言えます。ぜひおすすめの初日の出です。

基本情報

生駒山を目指す信貴生駒スカイラインは有料です。登山口から生駒山の山頂は往復740円です。料金をチェッしておきたいものです。

スカイライン利用者は300円で利用できる駐車場を完備しています。生駒山宝山寺での初詣もおすすめです。人気のスポットです。

天橋立傘松公園(京都府宮津市)

日本三景の一つ天橋立は初日の出を眺める名所としても有名です。元旦は傘松公園の売店がオープンし、大勢のお客でにぎわいます。

元旦はケーブルカーの特別運行があります。展望台からは天橋立と初日の出のすがすがしい景色を楽しめます。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミではうっすらとした雪景色が朝焼けで染まって最高の初日の出だったという声があります。リフトに乗るのもおすすめです。

京都北部は寒さが特に厳しいエリアなので寒さ対策をして向かいたい初日の出スポットですが、人気の初日の出です。

基本情報

天橋立傘松公園へは京都と大阪からそれぞれ高速バスが運行されています。電車では京都から約2時間のアクセスです。

天橋立駅から傘松公園へは観光船とケーブルカーの切符のセットがあります。天橋立の日の出時刻は7時が目安です。

六甲山ガーデンテラス(兵庫県神戸市)

神戸市街の夜景で有名な六甲山ガーデンテラスは初日の出スポットとして穴場の存在でおすすめです。まだ知らない方も多くいます。

明石海峡まで見渡せる新年の門出にふさわしい初日の出を拝むことができます。見晴らしのテラスとデッキがあります。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初日の出と合わせて六甲山のドライブを楽しめた、大阪湾まで見渡せたといった声があります。人気が上昇中です。

標高880メートルからの六甲ガーデンテラスには展望台のほかにレストランやショップが軒を連ねています。ぜひおすすめです。

基本情報

六甲ガーデンテラスへはJR六甲道駅からバスで15分のアクセスです。車の場合阪神高速魚崎出入口から約30分です。

日の出時刻は7時ちょうどが目安です。時間に気を付けて行きたいものです。展望台の近くには一日1000円の有料駐車場があります。

摩耶山掬星台(兵庫県神戸市)

日本三大夜景の一つに数えられる摩耶山掬星台は初日の出スポットとしても有名で人気を集めています。ぜひおすすめです。

ロープウェイで山頂に向かうと海の向こうに昇る朝日を眺めることができます。ロープウェイは元旦に特別運行されています。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは山頂までのロープウェイまたはケーブルカーのコースを選べて楽しいという声もあります。ぜひ乗っておきたいものです。

晴れた日には山頂から初日の出とともに神戸の市街から関西空港まで見ることができて好評です。人気があります。

基本情報

まやビューラインへはJR三ノ宮駅から神戸市バスで25分の道のりです。摩耶ケーブル下バス停で下車します。

ロープウェイまやビューラインの料金は往復大人1560円、小人780円となっています。日の出時刻は7時1分です。時間を守りたいものです。

関西で初日の出ならココ!おすすめスポットや穴場などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西で初日の出ならココ!おすすめスポットや穴場などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年の始まりを祝ったりお祈りするイベントでもある初日の出。元旦の定番イベントですが初日の出を楽しめるスポットが関西にもたくさんあります。海や山、橋や道路など場所もさまざまです。人気スポットや穴場まで関西でおすすめしたい初日の出スポットをまとめました。

おすすめ初日の出スポット2020<中国・四国エリア>見出し

Photo by 00_4

美しい初日の出を見られるスポットは中国地方と四国地方にもあります。定番の人気の場所からまだ知られていない穴場までさまざまです。

ここからは中国地方と四国地方にある初日の出スポットの情報を一気にご案内していきます。きれいな景色の初日の出が揃っています。

弥高山(岡山県高梁市)

標高654メートルの弥高山は岡山県高梁市にある初日の出スポットです。天気によっては頂上から雲海を見下ろせます。

元旦には日の出祭と称するイベントを開催、山頂では温かい甘酒やコーヒーが振る舞われます。元旦がぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

弥高山の口コミでは、本格的な登山で歩いてきたが初日の出を見て疲れが取れたという声もあります。ぜひ行きたいものです。

ふもとの公園には大型駐車場が完備され便利です。弥高山神社での初詣と初日の出をセットにして訪れるのがおすすめです。

基本情報

アクセスは備中高梁駅からバス60分、車の場合賀陽インターから60分です。初日の出には車でのアクセスがおすすめです。

山頂からは雲海のない快晴の日には瀬戸内海の島々まで見渡すことが可能です。岡山を代表する初日の出スポットです。

黒滝山(広島県竹原市)

標高266メートルの黒滝山は山頂から初日の出を拝めるスポットです。芸予諸島と四国の向こうに朝日が昇る様子は感動的です。

山頂では元旦に鏡割りや獅子舞などが行われ、新年の気分が高まります。樽酒や熱いコーヒーも振る舞われます。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは登頂記念の破魔矢と絵馬が嬉しかった、海と初日の出のコントラストがきれいだったという声があります。

山頂付近の登山道ではいくつもの奇岩の景色も楽しめる風光明媚な初日の出のスポットです。ぜひおすすめです。

基本情報

黒滝山へのアクセスはJR呉線忠海駅が最寄りで駅からは徒歩20分です。車では山陽自動車道河内インターから登山口まで約40分です。

山頂での元旦のイベントは毎年早朝の6時頃から始まります。登山口から山頂までは約1時間です。頑張って歩きたい方におすすめです。

千光寺公園(広島県尾道市)

千光寺公園は尾道の高台にあります。尾道の街並みと初日の出を同時に楽しめる人気のスポットです。おすすめです。

青白い空が新年の朝日でオレンジに染まる様子は思わず拝んでしまう美しさです。千光寺公園には展望台もあります。

初日の出スポットの口コミ・評判

Photo by sabamiso

口コミでは千光寺公園までのロープウェイが便利だったという声があります。ロープウェイは元旦に特別運行しています。

元旦には毎年上り線に乗客の先着100名に尾道カレンダーが配布されて好評です。尾道観光と合わせて訪れたい初日の出スポットです。

基本情報

千光寺ロープウェイは元旦の朝6時半から運行されます。料金は大人往復500円です。日の出時刻は7時11分が目安です。

アクセスはJR尾道駅から徒歩15分でロープウェイ乗り場に到着します。千光寺公園までは約3分の乗車です。すぐに到着します。

皆生温泉(鳥取県米子市)

皆生(かいけ)温泉は弓ケ浜の海岸沿いにいくつも温泉旅館が建つ歴史ある温泉です。大山の方角に初日の出を見ることができます。

皆生温泉に宿泊して大山のスキーや冬の味覚松葉ガニと一緒に新年の朝日を楽しむのもおすすめです。記憶に残る初日の出になります。

初日の出スポットの口コミ・評判

皆生温泉は山陰を代表する温泉として鳥取県外からも大勢の観光客が訪れています。鳥取随一の温泉です。

口コミでは弓ヶ浜の海岸の白砂が朝日に映えて美しかった、大山の姿と初日の出に感動したという声があります。

基本情報

日の出時刻は7時16分が目安です。アクセスはJR米子駅からバス利用で約20分、皆生温泉観光センターバス停下車です。

車の場合は米子道米子インターから国道431号線でアクセスできます。インターからは約5分です。とても便利です。

火の山公園(山口県下関市)

火の山は瀬戸内海国立公園にある標高約260メートルの山です。山頂から瀬戸内海に昇る初日の出を拝めます。

元旦の山頂へはパークウェイを使ってマイカーで向かう形です。下関ではおなじみの初日の出スポットです。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは毎年訪れるという地元下関の方が多くいます。また夜景しか見たことがなかったが初日の出もきれいだったという声があります。

火の山公園に向かうパークウェイは早起きした元旦のドライブコースとして最適です。海の絶景を楽しめる初日の出スポットです。

基本情報

日の出時刻は7時18分が目安です。アクセスはJR下関駅から車で20分、中国道下関インターからは火の山パークウェイで10分です。

山頂には無料駐車場が完備されています。関門海峡と初日の出の組み合わせはカメラ好きの方に人気です。印象に残ります。

眉山(徳島県徳島市)

徳島市で定番人気の初日の出スポットと言えば眉山(びざん)です。眉の形に似ているため眉山の名が付きました。

山頂からは瀬戸内海越しの紀州側に初日の出を拝むことができます。眉山の山頂には展望デッキがあります。とてもおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミではロープウェイから見える初日の出がきれいだった、元旦は眉山パークウェイのドライブを恒例にしているという声があります。

ロープウェイは元旦に特別運行があります。眉山は夜景だけでなく初日の出のスポットとしてもおすすめです。徳島県で人気です。

基本情報

眉山の山頂までのロープウェイの料金は大人往復1020円、小人往復510円です。日の出時刻は7時4分です。

眉山へのアクセスはJR徳島駅から徒歩10分でふもとのロープウェイの駅に到着します。車は神戸淡路鳴門道鳴門インターが便利です。

松山城本丸広場(愛媛県松山市)

松山市の中心松山城がある勝山は初日の出を見ることができる人気スポットです。松山市が朝日に照らされる様子が感動的です。

夜明けのタイミングで山頂に着くと山並みの間から昇る朝日を拝めます。山頂の門は元旦の早朝5時半に開きます。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

初詣と一緒に毎年松山城を訪れる方も多くいます。口コミでは歴史を感じるおすすめの初日の出スポットという声があります。

勝山の山頂まではロープウェイまたは登山道で登ります。ロープウェイは元旦に特別運行がされます。とても人気があります。

基本情報

松山城本丸広場には伊予鉄道の大街道電停から徒歩5分でロープウェイ乗り場に到着します。日の出時刻は7時12分です。

車の場合は松山道松山インターから国道33号線で約20分の道のりです。20台分の駐車場を完備しています。とても便利です。

おすすめ初日の出スポット2020<九州・沖縄エリア>見出し

Photo by inunami

九州地方と沖縄県にも初日の出を楽しめる絶景のスポットがあります。山頂からの景色と初日の出を同時に見ることができるおすすめの場所ばかりです。

ここからは九州地方と沖縄県にある初日の出スポットについて一気にご紹介していきます。初めての方に特におすすめです。

皿倉山(福岡県北九州市)

皿倉山は標高622メートルの北九州を代表する名山です。山頂からは関門海峡と初日の出を見ることができます。初日の出がおすすめです。

山頂まではケーブルカーとスロープカーで10分で到着できます。手軽に登れる点も皿倉山の魅力です。人気があります。

初日の出スポットの口コミ・評判

皿倉山の口コミでは気軽に登れて山頂からの景色が良い、雲海から出る朝日に感動したという声があります。人気の山です。

元旦の初日の出には北九州市の内外から大勢の方が訪れます。空気が澄む冬は特に眺望の良さが評判です。ぜひおすすめです。

基本情報

皿倉山のふもとのケーブルカー乗り場へはJR八幡駅からバス15分で到着します。ケーブルカーの所要時間は約7分間です。すぐに着きます。

車でのアクセスは北九州市都市高速道路の大谷ランプが最寄りです。帆柱公園に有料の立体駐車場があります。とても便利です。

清和高原天文台(熊本県山都町)

熊本県の井無田高原にある天文台です。予約制の元旦の天体観測会は多くの天文ファンでにぎわいます。元旦だけのお楽しみです。

元旦には標高700メートルからの初日の出観望会が開かれます。天文台からの360度の景色は忘れられない思い出となります。ぜひおすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初日の出観望会に参加した方から、冷涼な空気の中での朝焼けに感動したという声があります。人気です。

清和高原天文台では日の出前のまだ暗い時間帯に大型望遠鏡を使っての天体観測も楽しめます。一生忘れない初日の出を見られます。

基本情報

山都町にある清和高原天文台へはJR豊肥本線の宮地駅から車で1時間のアクセスです。九州自動車道では御船インターが最寄りです。とても便利です。

初日の出観望会は元旦の朝6時から8時まで開催されます。望遠鏡を使うため天候不良の場合は中止です。注意が必要です。

住吉浜リゾートパーク(大分県杵築市)

大分県の国東半島にある海辺のリゾートです。元旦は朝6時に開園されてきれいなビーチから初日の出を拝めます。人気です。

水平線が徐々にオレンジに染まる様子はとても印象的です。温泉やホテルを併設しています。ぜひおすすめの初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは初日の出を見た後にきれいな砂浜を散策できた、ホテルのお風呂で温まったという声があります。人気です。

初日の出では夏の海水浴シーズンとはまた異なる冬の魅力を実感できます。人気のスポットです。ぜひ訪れたい人気の絶景と言えます。

基本情報

住吉浜リゾートパークへのアクセスはJR日豊本線の杵築駅から車で20分です。バス便もあります。とても便利です。

車の場合は大分空港道路の杵築インターからが便利です。パーク内に大型駐車場が完備されています。駐車場の心配はありません。

佐多岬(鹿児島県南大隅町)

鹿児島県の大隅海峡に臨む佐多岬は南国の情緒あふれる絶景の初日の出スポットです。近くには御崎神社もあります。ぜひおすすめです。

日本で最も歴史がある佐多岬灯台や遠くの屋久島まで見渡せる、人気の景勝地となっています。初詣と合わせておすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

口コミでは、初日の出を見た後に交通安全のご利益があると言われる御崎神社での初詣に行く方が多いです。人気のスポットです。

佐多岬の初日の出に来る方は地元の方がほとんです。まだ穴場の初日の出スポットと言えます。まだ行ったことのない方におすすめです。

基本情報

佐多岬へのアクセスはJR鹿児島中央駅から向かう鴨池港からのフェリーとなります。垂水港で下船して車で1時間半です。

また大隅縦貫道の笠之原インターからも約1時間半で到着できます。佐多岬の日の出時刻は7時14分です。時間に気を付けたいものです。

開聞岳(鹿児島県指宿市)

開聞岳は地元鹿児島では薩摩富士の名称で知られています。雲海と初日の出を拝めるスポットです。とても人気があります。

左右対称に見えるバランスが美しい山です。初日の出は絶好のシャッターチャンスになります。カメラ好きの方に特におすすめです。

初日の出スポットの口コミ・評判

開聞岳の標高は約920メートルです。口コミでは登山をして初日の出を楽しんだという声が聞かれます。人気があります。

またふもとの指宿ロイヤルホテルからは開聞岳と初日の出を一緒に見ることができて人気となっています。ぜひおすすめの初日の出スポットです。

基本情報

開聞岳へのアクセスはJR指宿枕崎線の山川駅からバスで開聞登山口に向かいます。また開聞駅からは徒歩30分です。

日本百名山にも選ばれた絶景として鹿児島では定番人気の初日の出スポットです。山頂までの登山は約3時間の所要時間です。

海中道路(沖縄県うるま市)

沖縄県のうるま市でドライブを楽しめる全長4.7キロメートルの道路です。海に浮かんだような場所で初日の出を拝めます。

駐車ができるロードパークは車200台収容、毎年初日の出は大勢の観光客でにぎわいます。沖縄で人気の初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

海中道路の口コミでは、海中道路での初日の出は沖縄旅行の素敵な思い出になったという声が目立ちます。

沖縄本島と平安座島を結ぶ海中道路ですが、ロードパークではビーチに降りることも可能です。ぜひ行ってみましょう。

基本情報

うるま市の海中道路へは那覇空港から車で約1時間15分のアクセスです。駐車場は300台を完備しています。

日の出時刻は7時16分、日の出前の時間の移動となるので余裕を持ってドライブを楽しむのがおすすめです。

辺戸岬(沖縄県国頭村)

沖縄県国頭村にある辺戸(へど)岬はサンゴ礁にそびえる絶好の初日の出スポットです。360度の眺望を楽しめます。人気があります。

初日の出が昇ると与論島まで見渡せる時もあります。波しぶきを身ながら初日の出を拝めます。ぜひ訪れたいおすすめの初日の出スポットです。

初日の出スポットの口コミ・評判

辺戸岬で初日の出を見た方の口コミでは、海に突き出た岬なので開放感が素晴らしいという声が多くあります。ぜひおすすめです。

初日の出で照らされたサンゴ礁の海はまさに沖縄ならではの景色です。地元の方にも観光客にも人気のスポットです。

基本情報

辺戸岬へのアクセスは那覇空港からバスで名護バスターミナルを目指すのが一歩です。続いて辺土名バス停で国頭村の村営バスに乗り換えます。

車では沖縄道許田インターから1時間半の道のりです。日の出時刻は7時15分が目安となっています。時間に気を付けて行きたいものです。

沖縄の初日の出スポット13選!人気&おすすめの名所をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の初日の出スポット13選!人気&おすすめの名所をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご存知の方も多いかと思いますが、沖縄の日の出は大変美しく、絶景スポットが数多く存在します。今回は、沖縄の初日の出スポット13選と題し、沖縄の人気・おすすめの名所をアクセス方法も含め、まとめてご紹介させていただきます。参考にしてください。

初日の出は寒さ対策を万全に見出し

Photo byPexels

初日の出を拝むためには日の出の時刻の10分前には到着したいものです。場所によっては混雑して渋滞が発生し、日の出の時刻に間に合わないことがあります。人気の初日の出スポットに出かける時は時間に余裕を持って出発することが大切です。

またマイナスの気温になる地域も珍しくありません。寒さへの対策は万全に、帽子や手袋、マフラーは必需品です。

人気の初日の出スポットで2020年のご来光を拝もう!見出し

Photo byPexels

北海道から沖縄まで全国各地の初日の出スポットをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。全部おすすめの初日の出スポットです。

一年の計は元旦にありということわざの通り、新年の門出に初日の出を拝むのは縁起の良さの象徴です。今回の記事を参考に皆さんもぜひ初日の出スポットに足を運んでください!

関連キーワード

投稿日: 2019年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote