地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西で初日の出ならココ!おすすめスポットや穴場などまとめて紹介!

関西で初日の出ならココ!おすすめスポットや穴場などまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

1年の始まりを祝ったりお祈りするイベントでもある初日の出。元旦の定番イベントですが初日の出を楽しめるスポットが関西にもたくさんあります。海や山、橋や道路など場所もさまざまです。人気スポットや穴場まで関西でおすすめしたい初日の出スポットをまとめました。

関西の初日の出スポットをご紹介見出し

新年を迎えるにあたって最初のイベントとなる初日の出。年に1度しか見ることができない光景を眺める方も多いと思います。日本全国のさまざまな場所で眺められますが関西にも定番のスポットや人気のスポット、意外な穴場などたくさんの初日の出スポットがあるんです。今回は関西でぜひおすすめしたい初日の出スポットをご紹介します。

関西でおすすめの初日の出スポット1:信貴生駒スカイライン見出し

最初におすすめするのは信貴生駒スカイラインです。大阪府と奈良県にかかる全長約20㎞の有料道路で生駒山と信貴山を結んでいます。通常は23時までしか通ることができませんが大晦日から元旦にかけては24時間開放されています。生駒山山頂にある遊園地も入場料が無料になりアトラクションに乗りながら初日の出を眺めることもできます。

信貴生駒スカイラインは長い道路なので観賞スポットがたくさんあるのもポイントです。中でも初日の出まで夜景を楽しめる山上料金所南の駐車場や奈良県の山々と共に初日の出眺めることができる暗峠は人気スポットとなっています。鐘が鳴る展望台や十三峠展望台もおすすめです。通行料は片道1340円で初日の出時刻は7時頃となっています。

関西でおすすめの初日の出スポット2:六甲山見出し

六甲山も人気の高い初日の出スポットです。六甲山は兵庫県にある標高931mの山で兵庫県の街並みや明石海峡大橋まで見渡せます。夜景スポットとして有名な場所ですが元旦にも多くの方が集まる初日の出の名所でもあるんです。歩いて登ることもできますが初日の出時刻に合わせてケーブルカーも運行されているのでそちらの利用もおすすめです。

六甲山は山頂も人気がありますが最もおすすめしたいのは標高880m地点にある六甲ガーデンテラスです。寒さを感じない室内で温かいドリンクを飲みながら初日の出を眺めることができます。カウントダウンなども行われておりイベント感も満載です。また麓には海神社があるのでそのまま初詣に行くこともできます。初日の出時刻は7時頃です。

関西でおすすめの初日の出スポット3:白鬚神社見出し

関西の初日の出といえば白鬚神社は外せません。滋賀県や関西だけでなく日本全国から多くの方が集まる人気の初日の出スポットです。白鬚神社は近江の厳島とも言われており白鬚神社と道路を挟んだ琵琶湖には真っ赤な大鳥居が佇んでいます。初日の出によって輝く琵琶湖と大鳥居によって生み出される光景が幻想的だと人気になっています。

どこから見ても美しいですが大鳥居の正面が最も美しく見られると言われています。このポイントからだと大鳥居の中から初日の出が昇ってくるように見え神秘的な光景が広がります。初日の出に間に合う公共交通機関はないので白鬚神社で初日の出を見るなら車やタクシーでのアクセスがおすすめです。初日の出時刻は7時頃となっています。

関西でおすすめの初日の出スポット4:王子ヶ浜見出し

海から昇る初日の出を楽しみたいなら王子ヶ浜おすすめです。こちらは美しい初日の出が眺められるにもかかわらず比較的ゆったり眺められる穴場となっています。和歌山県にある王子ヶ浜は全長約4㎞にも及ぶ広い海岸です。荒々しい波が特徴的な熊野灘から昇る初日の出は熊野灘を鮮やかなオレンジ色に染め上げ穏やかな雰囲気に一変させます。

荒々しかった熊野灘が初日の出によって穏やかになったように見える光景はまさに絶景です。美しい初日の出が眺められる王子ヶ浜はその広さゆえに穴場と感じるのかもしれません。海と一緒に眺めたい方だけでなく近くには王子神社や熊野古道もあるのでパワースポット巡りをしたい方にもおすすめです。初日の出時刻は7時頃となっています。

関西でおすすめの初日の出スポット5:善峰寺見出し

京都府の初日の出といえば京都タワーを思い浮かべる方が多いかもしれませんが善峰寺で眺める初日の出もおすすめです。日本で古くからの習慣となっている初日の出を応仁の乱の戦地にもなった歴史ある善峰寺で眺めるという京都府ならではの情緒ある楽しみ方ができます。初日の出時刻に合わせた元旦特別営業として6時30分に開門されます。

善峰寺では東山連峰から昇る初日の出を眺めることができます。山々や麓の街を徐々に染め上げていく様子は言葉を失う美しさです。ハリウッド映画「SAYURI」でも善峰寺で見る日の出が使用されています。早くから場所取りができないことや多くの方が京都タワーに集中することもあり意外な穴場となっています。初日の出時刻は7時頃です。

関西でおすすめの初日の出スポット6:泉大津大橋見出し

大阪府にある泉大津大橋は個人で楽しむだけでなく初日の出をみんなで眺めるイベントとしても楽しめます。泉大津大橋は全長175mの橋で山の後ろから昇る初日の出を眺めることができます。それだけでなく泉大津大橋は大阪湾に架かっているため山と海、そして大阪府の街並みという3つの光景と一緒に初日の出を眺めることができるんです。

以前は穴場だったのですが初日の出に照らされる3つの光景が話題となり今では多くの方が集まる人気スポットとなっています。「泉大津大橋から初日の出を見る集い」という旧市民会館から泉大津大橋まで歩いて向かうイベントも人気です。6時15分集合で参加費無料、甘酒のサービスもあり毎年大勢の方が参加しています。初日の出時刻は7時頃です。

関西でおすすめの初日の出スポット7:金剛山見出し

関西で初日の出を眺めるなら金剛山もおすすめです。金剛山は大阪府と奈良県の県境にそびえ立つ標高1125mの山で大阪府で最も早く初日の出が見られる場所として人気となっています。金剛山周辺には多くの山々が連なっておりその山間から初日の出が昇ります。周辺の山々を一気に鮮やかに色づける初日の出は神々しくもあり圧巻の光景です。

金剛山にはロープウェイもあり5時から運行されます。このロープウェイに乗ってさまざまな角度から初日の出を眺めるのもおすすめです。また山頂にあるちはや園地では先着で振る舞い酒やぜんざいのサービスもあります。ロープウェイを利用した方限定のお楽しみ抽選会もありイベント感覚で楽しめます。初日の出時刻は6時59分頃となっています。

関西でおすすめの初日の出スポット8:葛城山見出し

金剛山と併せておすすめしたいのが葛城山です。金剛山から水越峠を挟んで北側にあるのが葛城山で金剛山に多くの方が集中することによってできる穴場として知られています。葛城山も大阪府と奈良県の県境にありますが葛城山は奈良県側からしか登ることができません。標高は959.7mあり早朝から運行されるロープウェイの利用がおすすめです。

もちろん登山道から歩いて登ることもできます。葛城山では初日の出は山頂から眺めるのが最も美しいと言われています。山間から昇る初日の出が周辺の山々や平野を染め上げる様子はまさに絶景です。またロープウェイの山上駅には展望台も設置されており駅からさほど歩かずに初日の出が眺められます。初日の出時刻は7時4分頃です。

関西でおすすめの初日の出スポット9:潮岬見出し

海から昇る初日の出が眺められる潮岬も人気のスポットです。潮岬は本州最南端に位置する岬で和歌山県にあります。和歌山県では一二を争うほどの人気の初日の出スポットで元旦は毎年多くの方で賑わっています。潮岬の初日の出は太平洋の海辺や岬の周辺で眺めるのも良いですがもっと美しい初日の出を見たいなら潮岬観光タワーがおすすめです。

潮岬観光タワーは100mの高さがありそこから遠くの水平線から昇る初日の出を眺めることができます。その水平線も潮岬観光タワーから見ると弧を描いているように見え海辺で見るのとは一味違った初日の出が楽しめます。潮岬観光タワーは6時30分に開かれ大人300円、小中学生100円で利用できます。こちらの初日の出時刻は7時頃です。

関西でおすすめの初日の出スポット10:比叡山ドライブウェイ見出し

最後におすすめするのは比叡山ドライブウェイです。こちらは滋賀県にある全長約8㎞の有料道路で夜景スポットとしても知られています。通常は20時までしか通ることができませんが大晦日から元旦にかけては開放されており比叡山ドライブウェイで初日の出を眺める方も多くいます。美しい初日の出が見られるポイントが多いのも特徴のひとつです。

中でもおすすめなのは登仙台と夢見が丘です。どちらも比叡山ドライブウェイの中央部分にあり琵琶湖を美しく照らし出す初日の出を眺めることができます。また山頂近くにある四明嶽でも山から昇る美しい初日の出が眺められます。運が良ければ雲海も一緒に見られることもあるそうです。通行料は往復1670円で初日の出時刻は7時5分頃です。

関西で初日の出を眺めよう見出し

関西には海や山で眺めたりまた見慣れた街中で眺めたりなどさまざまな初日の出スポットがあります。周囲に邪魔されることのないドライブしながらの初日の出観賞もおすすめです。人気のスポットや穴場など毎年違う場所に行ってお気に入りのスポットを探してみてはいかがでしょう。元旦にはぜひ関西で美しい初日の出を眺めてみてください。

初日の出スポット特集!全国のおすすめ絶景ポイントをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初日の出スポット特集!全国のおすすめ絶景ポイントをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年の始まりを祝うおめでたいイベントである初日の出。初日の出スポットには毎年多くの方が集まり絶景を眺めながら新年最初の日を迎えています。この記事では日本全国でおすすめの初日の出スポットをまとめています。初日の出参りの参考にしてみてください。
初詣は関西で!デートに人気の穴場やおすすめのパワースポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初詣は関西で!デートに人気の穴場やおすすめのパワースポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良や京都は、古の都が置かれ貴族や豪族が隆盛を極めた時代から、神社仏閣が多数建立され現代に至っています。関西でも初詣の人気は高く、毎年正月には多くの参拝客が神社や寺に足を運びます。そんな関西の寺社の中でも特に初詣に人気のあるスポットが沢山あります。
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote