地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越のおすすめ和食17選!懐石料理やうなぎなど人気店を厳選してご紹介!

川越には古くから続く和風懐石料理からうなぎ料理店、斬新な創作和食や新スイーツなどバラエティー豊かなグルメ店が大集合!江戸情緒あふれる川越の街を散策した後は、おいしい和食に舌鼓を打ちたいものです。今記事では川越でおすすめの和食店17店舗を厳選してご紹介致します。

川越にはおいしい和食を味わえるグルメ店がいっぱい!見出し

Photo by yendo0206

江戸情緒あふれる小江戸・川越。1歩足を踏み入れればまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができる、情緒あふれる街です。川越の街には、古くから続く老舗の和食店がいっぱい。本格的な懐石料理から、地元川越で採れたうなぎを使った料理、ユニークな創作料理まで厳選した17店舗をご紹介いたします。

川越においしいお店が集まる理由とは?

Photo by na0905

川越には1日では味わい尽くせないほどの食べ歩きグルメや飲食店が立ち並んでいます。おいしいものを食べたくなったら川越にいけば何かあると言うくらいに、その種類は豊富。川越には江戸時代から続く商店や醤油蔵などがあり、川越の食文化に深く関わってきました。長い歴史の積み重ねと歴史的な背景もあり、美味しいものが集まっていったのです。

川越のおすすめ和食店!ランチタイムに利用したい人気店<4選>見出し

Photo by sabamiso

川越の地に観光に来たら、何かおいしいものが食べたい!という人にぜひ覚えておいて欲しいおすすめランチ店をご紹介いたします。普段は高くて気軽に入れないような高級料理店も、ランチタイムなら味や品質は落とさずに、リーズナブルに味わうことができるので、ランチタイムはねらい目です。お昼時は混雑するので時間を少しずらすのが吉。

陶器屋が営む和食レストラン「話処 陶路子(とろっこ)」

川越でおいしい和食ランチが味わいたいと思った時におすすめする1つ目のお店は、「話処 陶路子」。話処 陶路子は、川越にある陶器屋さんが営む和食レストランで、使用している陶器も美しい上に、お料理の味も絶品と大人気。川越産のさつまいもをふんだんに使ったという「川越さつまいもミニ懐石」が大評判で連日お客さんが訪れます。

店舗詳細・アクセス

話処 陶路子があるのは、西武新宿線の本川越駅を出て左へ進み、川越の街のシンボルである「時の鐘」のそば、時の鐘入口の交差点の手前を左に入った場所にある「陶器やまわ」の店舗の奥にあります。営業時間は、10:00~17:00までとなっていて、その内ランチタイムは11:45~15:00までです。定休日はなく不定休となっています。

住所 埼玉県川越市幸町7-1 
電話番号 049-222-0989

本格的な懐石料理がランチで味わえる「割烹 ささ川」

川越の街で本格的な懐石料理を食べたいけれど、ランチからそんなに予算はかけられないという方におすすめなのが、「割烹 ささ川」。小江戸・川越の地で長年営まれてきた老舗の伝統がある店で、店内も広く、家族のお祝いごとなどの集まりにも使われるようなお店です。気軽に味わえる懐石ランチは2000円代から選べるのも嬉しいところ。

店舗詳細・アクセス

割烹 ささ川があるのは、西武新宿線の本川越の駅を出て左へ進み、かねつき通りへ入ります。その後見えてくる「さくら歯科」の角を左折し、右手奥にあるのが、立派な店構えの割烹ささ川です。ランチの営業時間は、11:30~14:30までで、夜の部は17:00~21:00までとなっています。また、定休日はなく不定休となっています。

住所 埼玉県川越市大手町5-19
電話番号 049-222-0215

子連れでも安心うどんを中心とした日本料理「美可美」

川越に観光に行った際に、子連れでも安心して利用できるお店としておすすめなのが、「美可美」。うどんやしゃぶしゃぶといった人気の和食料理をお手頃価格で味わえることができる上に、子供連れにも嬉しい「お子様ランチ」も用意。座席も小上がり席があるなど、子連れに何かと便利で優しい和食料理店です。

店舗詳細・アクセス

美可美があるのは、川越のすぐそば、東武東上線のふじみ野駅から、徒歩で13分ほど歩いた場所にあります。国道254号線沿いにあるので、車でのアクセスも大変便利。営業時間は、11:00~22:40までとなっていて、ランチタイムは11:00~17:00までと長い時間行っているのも魅力的。定休日はなく年中無休での営業となっています。

住所 埼玉県ふじみ野市亀久保3-12-46
電話番号 049-264-7141

八百屋さんが営むバイキングレストラン「小江戸カントリーファームキッチン」

川越でおいしいものをお腹いっぱい味わいたい!という人におすすめのレストランが、「小江戸カントリーファームキッチン」。小江戸カントリーファームキッチンは、八百屋さんが営むバイキングレストラン。毎朝市場で仕入れてくるという新鮮な野菜をふんだんに使った多彩な料理が味わえるお店で、アットホームな雰囲気も人気の秘密となっています。

店舗詳細・アクセス

小江戸カントリーファームキッチンがあるのは、本川越駅の西口を出て徒歩8分ほど歩いた場所にあります。本川越駅から北に直進したあと、連雀町の信号を右折、芋煎餅屋さんの手前を左折し、約50mほど歩いた場所にあります。営業時間は、11:00~18:00までとなっていて、定休日はなく、不定期での営業となっています。

住所 埼玉県川越市松江町1-22-11
電話番号 049-298-5735

川越のおすすめ和食店!おいしいお肉が味わえるお店<4選>見出し

Photo by Keng Susumpow

お次は川越でおいしいお肉が食べたい人におすすめのお店をご紹介いたします。川越と言えばウナギ料理などが有名ですが、実はおいしいお肉料理のお店もたくさんあります。ランチタイムにリーズナブルなお値段で絶品お肉を味わえるお店から、本格的な鉄板料理が味わえるお店までバリエーションも豊富です。

明治10年創業!老舗のすき焼き店「すき亭 吉寅」

川越でおいしいお肉の和食系料理が味わえるお店といえば、「すき亭 吉寅」。すき亭 吉寅は、明治10年に創業した伝統のあるすき焼き店。創業以来141年もの間変わらぬ味を守り続けた秘伝のタレは、一度味わったら忘れられない絶品です。上質なお肉と秘伝のタレの絶妙な味わいが口の中で広がり、お腹も心もいっぱいに満たされる大人気のお店です。

店舗詳細・アクセス

すき亭 吉寅までのアクセスは、西武新宿線の本川越駅を出て、目の前にある中央通りを直進。「札の辻」の交差点を右折後にある川越市役所の手前にあるのがすき亭吉寅の店舗です。営業時間は、11:30~22:00までとなっていて、途中アイドルタイムがあるのでご注意を。定休日は毎週月曜日となっています。

住所 埼玉県川越市元町1-9-3
電話番号 049-222-0102

じっくり煮込んだ牛舌シチュー「和洋御食事処 栄」

川越の地で、ゆっくりとおいしいお肉を味わいたい人におすすめなのが、「和洋御食事処 栄」。和洋御食事処 栄は、大正13年に建てられた歴史ある建物を使った店舗で、丸1日かけてじっくり煮込んだというとろけるような牛舌シチューを味わうことが出来ます。畳のお座敷席がメインなのでゆっくりくつろぎながら食事ができるのも魅力です。

店舗詳細・アクセス

和洋御食事処 栄へのアクセス方法は、東武東上線の川越駅からアクセスする方法と、西武新宿線の本川越駅からアクセスする方法の2通りあります。いずれも各駅から「喜多院」を目指し、喜多院北参道よりさらに5分ほど歩いた場所にあります。ランチの営業時間は、11:00~14:30となっており、定休日は毎週月曜日となっております。

住所 埼玉県川越市西小仙波町1-14
電話番号 050-3462-3948

地産地消の絶品焼き肉店「川越焼肉 Kan」

川越でおすすめの焼き肉店といえば「川越焼肉 Kan」。川越焼肉 Kanは、一見焼肉店とは思えないおしゃれなお店。地産地消をこころがけていて、地元川越でとれた野菜やお米、お肉を使った料理を味わうことができます。特に人気なのは川越のブランド牛「深谷牛希少部位3種」。雰囲気がとてもいいのでデートや記念日のお食事にもおすすめです。

店舗詳細・アクセス

川越焼肉 Kanがあるのは、西武新宿線の本川越駅を西口に出て、すぐ駅前にある西口ロータリーの中。とてもアクセスがいい場所にあるので、川越観光の帰り道に立ち寄ってみるのもおすすめ。営業時間は、ランチタイムが11:30~14:00、ディナータイムは17:00~00:00までとなっています。定休日はなく年中無休での営業なのも魅力的。

住所 埼玉県川越市中原町2-25-4 ライラックヴィラ1番館202
電話番号 050-3468-5209

シェフが目の前で焼いてくれる鉄板料理「Luce」

川越にあるおいしいお肉料理のお店として最後にご紹介するのは、「Luce」。Luceは、目の前でシェフが焼いてくれるライブ感あふれる鉄板料理店。地元川越で採れた新鮮な食材もふんだんに使用しています。特に人気なのが、ランプ・ロースを食べ比べできるという黒毛和牛の鉄板焼き。ワインの種類も豊富なのでワイン好きにもおすすめです。

店舗詳細・アクセス

Luceへのアクセスは、西武新宿線の本川越駅の東口を出て左折。蔵造りの街並み方面へ歩き、「札の辻」の交差点を左折します。交差点より10mほど進むと右側に見えてくるのが、Luceのお店です。営業時間は、ランチタイムが11:00~15:00、ディナータイムが17:00~22:00までとなっていて、定休日は毎週月曜日です。

住所 埼玉県川越市元町2-6-1-2A
電話番号 050-5263-1565

川越で肉料理を堪能しよう!ランチが人気のお店やおしゃれなバルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越で肉料理を堪能しよう!ランチが人気のお店やおしゃれなバルもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している川越は、埼玉にある人気のスポットです。今回はそんな川越でおすすめの肉料理をたっぷりとご紹介します。川越にある美味しい肉ランチをいただけるお店や、さまざまな肉料理を楽しむことができる肉バルをチェックしましょう。

川越のおすすめ和食店!懐石料理が味わえる店<1選>見出し

Photo by Jun Seita

せっかく川越に来たのなら、江戸情緒溢れる風景を眺めつつ、本格的な和食の懐石料理が味わいたい!という人におすすめの人気店をご紹介します。川越には本格的な和食の懐石料理店はたくさんありますが、そのなかでも足を運びやすく、デートや記念日のお食事にも向いている、おすすめのおしゃれなお店を厳選してご紹介しています。

デートにもぴったり本格派和風懐石料理「はな甚(じん)」

川越で雰囲気のいい和食料理店を探すなら、「はな甚」がおすすめ。平成2年に開業したまだ新しいお店ですが、グルメの口コミサイトでも大人気の本格派和風懐石料理店です。前菜からデザートまで100%ご主人が手作り。掘りごたつの落ち着く個室でゆっくりとおいしい料理を堪能することができます。デートや記念日のお食事にもおすすめです。

店舗詳細・アクセス

はな甚があるのは、東武東上線の川越市駅、もしくは西武新宿線の本川越駅から歩いて約2分ほどの場所。駅からもとてもアクセスがいいのも魅力です。ランチタイムの営業時間は11:30~14:30まで、ディナータイムは17:30~22:00までとなっており、日祝のみ21:00閉店です。定休日は毎週月曜日と第3火曜日となっています。

住所 埼玉県川越市中原町2-12-23
電話番号 049-226-4116

川越のおすすめ和食店!うなぎ料理が味わえる店<1選>見出し

Photo by katsuma

川越と言えば、うなぎ料理。川越にはおいしいうなぎ料理店がたくさんあります。土用の丑の日ともなれば、精を付けにうなぎ料理を食べようと、川越のうなぎ料理店に多くの人が訪れます。気軽にランチタイムから入れるお店からちょっと高級なお店まで数あるうなぎ料理店の中から、厳選した1店舗をご紹介します。

本格うな重が人気「川越いちのや」

川越いちのやは、川越にあるうなぎ料理店の中でも老舗の大人気店。1832年に創業以来、代々受け継がれてきた秘伝のタレと、最高級レベルといううなぎを合わせた「うな重」はかなりの絶品。味はかなり本格派なのに、価格は手の届きやすいリーズナブルな設定とお財布にも優しい、嬉しいことずくしのうなぎ料理店です。

店舗詳細・アクセス

川越いちのやがあるのは、西武新宿線の本川越駅から約600mほど歩いた場所。本川越駅の東口を出た後、県道39号線を北上するように進み、県道15号線と交わる交差点で右折、数十m歩き、川越街道を左折してすぐにお店があります。営業時間は、11:00~21:00まで(日祝は20:30まで)となっていて、定休日はなく不定休での営業となっています。

住所 埼玉県川越市松江町1丁目18-10
電話番号 049-222-0354

いちのやはうなぎの名店!川越を始めとした店舗紹介やおすすめメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
いちのやはうなぎの名店!川越を始めとした店舗紹介やおすすめメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越にはうなぎの名店が多く集まっているのをご存知でしょうか。肉類を食べることを禁じられていた江戸時代、川岸で獲れるうなぎを川越の醤油で蒲焼にしたのが始まりと言われています。「いちのや」は1832年創業の名店です。いちのやのおすすめメニューや料金、店舗をご紹介。
川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越市はうなぎで有名な街。そこで川越でおすすめのうなぎ名店トップ10をランキング形式でご案内いたします。地元民のおすすめから、老舗の名店や風情のある店までランキングを参考にしていただければと思います。昔ながらの老舗も多く激戦区なので少しでもお役に立てますように

川越のおすすめ和食店!絶品麺類が味わえる店<3選>見出し

Photo by crewords

川越には、おいしいおそばやうどんが味わえるお店もたくさんあります。特に川越の周辺で採れるそば粉を使って打ったそばは絶品。川越で人気のおそば屋さんやうどん屋さんを頭の片隅いれておけば、川越観光時に重宝すること間違いなし。小腹がすいた時や、ランチタイムにも気軽に利用できるお店から、伝統の味を堪能できる老舗までご紹介します。

明治から続く日本家屋でそばを堪能!「中正屋」

川越でどこかおいしいおそばが味わえるお店がないか悩んだ時には、「中正屋」がおすすめ。明治時代から続く純日本家屋の建物が店舗となっていて、川越らしい江戸情緒が楽しめるお店です。肝心のおそばも絶品で、中正屋のご主人が毎日手打ちした、打ちたて茹でたてのおそばを味わうことが可能です。おそば以外には季節にあわせた日本料理もあります。

店舗詳細・アクセス

中正屋があるのは、西武新宿線の本川越駅からもほど近い場所。本川越駅の東口を出て駅前を通る道をそのまま北上。本町通りにぶつかったら左折し、川を渡ってすぐのところにあります。営業時間は、ランチタイムが11:30~14:00、ディナータイムは17:30~20:30までで、定休日は毎週火曜日と、第3水曜日となっています。

住所 埼玉県川越市石原町1丁目2-1
電話番号 049-224-5031

川越産のそば粉を使用「そば御膳 むさしや」

川越でぜひ足を運びたいおすすめのそば屋が、「そば御膳むさしや」。そば御膳むさしやは、誰でも気軽に入れるようなアットホームでオープンなおそば屋さん。大人気の看板メニューは、川越で採れた新鮮な野菜を使った「季節の野菜天せいろ」や郷土料理の「呉汁」。評判を聞きつけたグルメな人々が遠方からも訪れる人気店です。

店舗詳細・アクセス

そば御膳 むさしやへのアクセスは、西武新宿線の本川越駅から車で約15分ほどの場所。国道ン254号線を東松山方面に向かい道なりに走った先にある、落合橋の手前にお店があります。営業時間は、11:00~20:45までとなっていて、定休日は毎週火曜日です。その他月に1度ほど不定期でお休みの日がありますので、ご注意下さい。

住所 埼玉県川越市福田121-1
電話番号 049-222-7747

のどごしの良いうどんが自慢「手打うどん 長谷沼」

川越でおいしいうどんが食べたい時におすすめなのが、「手打ちうどん長谷沼」。のどごしのいいうどんが絶品で、特に人気なのがだしが濃いめでおいしい「ぶっかけうどん」。反対に薄めのだしが好きな人には「かけうどん」がおすすめ。注文してからでてくるまでの間も待ちきれない!という人が続出するほどの、人気うどん店です。

店舗詳細・アクセス

手打ちうどん長谷沼にアクセスするには、西武新宿線の本川越駅からの利用が大変便利。本川越駅の西口を出てほぼ目の前の徒歩1分ほどの場所にあります。営業時間は、ランチタイムが11:30~15:00、ディナータイムは17:30~21:00まで(日祝は20:00まで)となっていて、定休日は毎週火曜日の夜と、水曜日全日となっています。

住所 埼玉県川越市中原町2-1-13
電話番号 049-277-4838

川越のおすすめ和食店!創作和食が味わえる店<1選>見出し

Photo by nikunoki

川越には昔ながらの和風懐石料理店や老舗のうなぎ料理店の他に、和洋を融合した新鮮な創作和食料理が味わえるお店があります。普段よく食べている和食もおいしいけれど、たまにはちょっと変わった料理を味わってみたいという方におすすめの和食が味わえるレストランをご紹介いたします。

和食とフレンチの融合!「HATSUNEYA GARDEN」

川越でちょっと変わった創作和食が味わえるおすすめのお店は、「HATSUNEYA GARDEN」です。HATSUNEYA GARDENは、斬新な創作和食を提供するお店ですが、創業は明治元年。以前は「初音屋」という名前で、和洋を融合した料理を提供し続けてきました。本格的な味わいなのに価格も手ごろで、デートや記念日などのお食事にもおすすめ。

店舗詳細・アクセス

HATSUNEYA GARDENへアクセスするには、JR川越線・東武東上線の川越駅の東口より、東武バスに乗車。「札の辻」のバス停を下車後徒歩1分ほど歩きます。西武新宿線の本川越駅からは徒歩15分程度となっています。営業時間は、ランチが11:30~15:00まで、ディナーが17:30~22:00までで、定休日は毎週火曜日と日曜日となっています。

住所 埼玉県川越市元町1-9-8 
電話番号 049-222-2300

川越のおすすめ和食店!気軽に利用できる和食居酒屋<2選>見出し

Photo by Dr.Colossus

川越に足を運んだ際に、気軽に立ち寄れる和食居酒屋があると便利だなという人におすすめの人気店をご紹介します。川越観光で遅くなってしまってお店がほとんど閉まってしまった時や、お座敷でゆっくり食事をしたい時などに、遅くまで空いている和食居酒屋はとても便利!ぜひ頭の片隅に入れておいてください。

海鮮物が絶品「函館海や川越店」

うなぎ料理やおいしいおそばもいいけれど、おいしい海鮮物が味わいたい!という時におすすめの和食居酒屋が「函館海や川越店」。選べるたくさんの種類のコースも用意されているので、女子会などにも便利なお店です。「函館海や川越店」で人気なのが、ズワイガニなどの豪華な海の幸が味わえるコースや、ズワイガニ鍋と天ぷらを楽しむコース。

店舗詳細・アクセス

函館海や川越店へアクセスするには、JR川越線もしくは、東武東上線の川越駅が便利。川越駅の東口を出た後、線路沿いに左手方向に進み、川崎モディとカラオケ館の間の道をしばらく進むと、函館海や川越店があります。営業時間は、16:00~0:00までとなっていて、ラストオーダーは23:00。定休日はなく年中無休での営業となっているのも魅力的。

住所 埼玉県川越市脇田町7-1 鳥熊ビル2F
電話番号 050-3477-0099

北海道産の海鮮物が味わえる「北海さかな市場 なかなか」

川越にで新鮮な海鮮物が味わえるもう1つのお店が「北海さかな市場 なかなか」。北海さかな市場なかなかは、川越駅からも近い路地裏の一角にあるお店です。オーナーが厳選した北海道産の新鮮な魚介類が揃い、お酒の種類もかなり豊富。居酒屋ながらランチタイムも営業しているので、川越観光のお昼に立ち寄るのにもおすすめです。

店舗詳細・アクセス

北海さかな市場なかなかへアクセスするには、JR川越線、または東武東上線の川越駅が便利です。川越駅の西口を出た後徒歩で3分ほどの場所にあり、駅からも見つけやすい大きな看板が目印です。営業時間は、ランチタイムが11:30~14:30、ディナータイムが17:00~0:00(金土は1:00まで)となっていて、日祝日が定休日です。

川越のおすすめ和食店!和風甘味も味わえる店<1選>見出し

川越で味わうことができる様々な和食料理のお店をご紹介してきましたが、最後にご紹介するのは、食後のデザートや、川崎観光の休憩に立ち寄りたい、和風甘味の味わえるお店。散策に疲れた体に、和風甘味の上品でほどよい甘さが染みわたります。食べ歩きグルメの多い川越の街の中で今一番勢いのある新名物が味わえるお店を厳選しました。

川越の新名物・芋そうめんが味わえる「甘味茶房かすが」

川越の街で新名物として今注目を集めている「芋そうめん」を味わえるお店が、「甘味茶房かすが」です。昔ながらの情緒あふれる建物で、旅情感もそそります。芋そうめんは、さつまいもを練りこんだ麺で、もちもちした食感がおいしいと人気急上昇中の新グルメ。甘味茶房かすがでは、芋そうめんの他、お団子やフルーツポンチといったスイーツもあります。

店舗詳細・アクセス

甘味茶房かすがへのアクセスは、西武新宿線の本川越駅が便利。本川越駅の東口を出たあと、駅前のすぐ目の前を通る県道39号線に続く道を、東松山方面へ徒歩10分ほど歩きます。埼玉りそな銀行川越支店のすぐ隣にあるのが、甘味茶房かすがです。営業時間は、10:30~18:00までで、定休日はなく不定休となっています。

住所 埼玉県川越市幸町6-1 りそな銀行川越支店北側
電話番号 049-226-2392

川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蔵造りの町並みが残る埼玉県の川越は、江戸時代に城下町として発展しました。川越では近隣でさつま芋がたくさんとれることから、それを使ったスイーツを多く見ることができます。さつま芋を使ったスイーツの数々、そしておしゃれなカフェなどが堪能できます。

川越でバラエティー豊かな和食料理を堪能しよう!見出し

Photo by sabamiso

川越には、古くから続く和風懐石料理のお店や、うなぎ料理店の他、斬新で新しい創作和食のお店、新しい名物スイーツが味わえる甘味処など、バラエティー豊富にグルメなお店が集結しています。江戸情緒あふれる街並みを堪能したあとは、風情ある街並みを眺めながら、ぜひ、川越ならではの和食料理を堪能してみて下さい。

投稿日: 2019年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote