地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越・川越駅周辺カフェ紹介!人気でおしゃれな古民家カフェ・ランチも!

川越・川越駅周辺カフェ紹介!人気でおしゃれな古民家カフェ・ランチも!

地元の方にはもちろんのこと、都心で生活している方にも今人気の埼玉県の川越駅周辺。小江戸と呼ばれる川越はアクセスの良い立地でありながら、都会の喧騒を癒してくれる街並みです。古民家を改装したおしゃれなカフェも多くあり、のんびりと素敵なカフェタイムが過ごせます。

埼玉県川越市ってどんなところ?見出し

東京から約1時間ほどで行ける川越駅は、ふらっと休日に足を伸ばせる絶好の街。小江戸と呼ばれる埼玉県川越市は趣の残った街並みで、まるで江戸の町に遊びに行ったかのような非日常感覚を楽しめます。川越駅の近くには「時の鐘」という江戸時代から残っている歴史ある時計台がシンボルになっています。

そんな川越駅周辺は、蔵造りの建物や古民家を改装したおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、休日のお散歩にもちょうどいい川越・川越駅周辺のおしゃれなカフェをご紹介していきます。コーヒーやスイーツだけでなく、お食事ランチメニューも人気のお店が多数あります。川越を訪れた際の休憩店選びに、ぜひ参考にしてみてください。

フレンチトーストと煉瓦造り建物がおしゃれカフ(1)見出し

カフェアンジー(Cafe 1g)

レンガが敷き詰められた内装がおしゃれな川越の「カフェアンジー(Cafe 1g)」。大きなガラス張りで中が見える入り口は、開放的で初めての方でも入りやすさ抜群のおしゃれカフェです。たくさんの観葉植物と多肉植物が飾られていて、居心地の良いナチュラルな空間が広がっています。心安らぐひと時をお楽しみください。

30年以上、ホテルオークラに勤めていたというフレンチシェフが作るランチメニューは絶品です。パスタにこだわりのカレー、サンドイッチとお食事ランチもおすすめですが、カフェアンジーの人気はフレンチトースト!カリカリに焼かれたトーストの中は、ふんわりとろけるような食感。甘すぎず、いくら食べても飽きのこない味です。人気メニューのため、売り切れの可能性もあるのでご注意ください。

住所:埼玉県川越市蓮雀町10-1 電話:049-226-0032

アクセス抜群!川越駅近のおしゃれカフェ(2)見出し

茶房ズ(ちゃぼうず)

川越駅近のアジアン風カフェ「茶房ズ(ちゃぼうず)」。照明を落とした店内に木製の家具が並べられ、隠れ家的な落ち着いたカフェです。店内は一人でも過ごしやすい灯りになっていて、思わず長居してしまう空間。野菜たっぷりのランチは、健康的ながらボリュームも満点!女子会でも大人気のお店です。

アジアン系のお料理が大人気のカフェ「茶房ズ」。中でも、女性に人気のエスニックなランチは、一度食べたらやみつきになってまた食べたくなるお味。揚げたての胡麻団子や、ココナッツかおる杏仁豆腐などのスイーツもリピートの高い人気メニューです。コーヒー好きな方に頼んで欲しいのがベトナムコーヒー。濃厚な味を堪能できます。

住所:埼玉県川越市南通町14−16 Y’sGarden 1F 電話:049-226-1441

アクセス抜群!川越駅周辺のおしゃれカフェ(3)見出し

川越アートカフェ・エレバート

「川越アートカフェ・エレバート」はまず、外観がおしゃれ!大正ロマンを感じさせてくれる洋館が、レトロながらハイカラな気分を楽しめます。外観にあったアンティークな内装は、カフェバーの作りになっており、こちらもおしゃれで雰囲気の良さが漂っている店内です。

インドネシア・スラウェシ島のみで生産されているという「トアルコトラジャコーヒー」も置いています。コーヒー好きにはたまらない貴重な豆が多数置いてあるカフェ。ブラックで豆の香りと味を堪能してください。コーヒーのみならず、アルコールも充実しています。埼玉県川越で有名な地ビール「コエドビール」も人気!

カフェでありながらアルコールの楽しめる「エレバート」の人気アルコールメニューは何と言っても地ビールのコエドビール。歩き疲れた後に飲むビールはよく冷えていて最高!川越を訪れた際はぜひ、生コエドビールを嗜んでみてください。テイクアウトもできるのも嬉しいポイント!

住所:埼玉県川越市仲町6-4 電話:049-222-0241

ランチも人気な川越駅のおしゃれカフ(1)見出し

マチルダ(Matilda)

川越でパンケーキといえば、ここ!というくらい有名なカフェ「マチルダ(Matilda)」。入り口の青い扉を開けると、ポップなBGMが聞こえ、賑やかな雰囲気で楽しめるカフェです。アメリカンポップな内装が可愛らしく、おしゃれな店内は男女問わず入りやすく大人気!アメリカンな雑貨がディスプレイされた店内は、眺めていたら思わず欲しくなるような退屈しない空間です。

薄く焼かれたパンケーキはスイーツとしてだけでなくお食事やランチとしても召し上がれます。1皿に4枚とボリュームたっぷりで食べ応えも抜群!ソーセージエッグパンケーキは定番人気のお食事メニュー。ランチメニューにはポテト・サラダ・ドリンクが付いてとてもお得!本川越駅から約5分の好立地にあります。

住所:埼玉県川越市中原町1−5−17 電話:049-277-3747

ランチも人気な川越駅のおしゃれカフェ(2)見出し

トップシークレットカフェ(Top Secret Cafe)

川越駅から徒歩6分ほどの好立地にあるトップシークレットカフェ(Top Secret Cafe)。若い女性がオーナーということもあり、おしゃれな感性の居心地の良いカフェです。お食事ランチもスイーツ系ランチも美味しいと評判のお店です。そして何と言っても、店員さんが美人!本格的なラテアートが楽しめることでも有名です。

人気スイーツランチのパンケーキは、まるでカステラのようなふわふわの食感。ボリュームたっぷりに見えますが、甘すぎず素朴な仕上がりでペロリと食べられます。添えられたアイスとの相性も抜群!サラダバーもあって、1回好きなだけお皿に取れるのでヘルシー志向の女性には嬉しいですね。川越のカフェで女性に圧倒的人気のお店です。

住所:埼玉県川越市脇田本町29−1 トーア川越マンション 1F 電話:049-293-9300

ランチも人気な川越駅のおしゃれカフェ(3)見出し

ミルキーウェイブ

ランチだけでなくディナータイムの人気のレストランカフェ「ミルキーウェイブ」。コンクリート打ちっ放しの店内は、モダンでおしゃれな雰囲気に造られているカフェです。ジャズの流れる店内は、音楽好きな人が集まるカフェ。不定期でライブも開催しているようなので、気になる方は店員さんに尋ねてみてください。

懐かしさ感じる昔ながらのオムライスが大人気で、何度も食べに訪れるリピート率が多いと評判のメニュー!他にもお肉の食感をしっかりと感じるハンバーグには、デミグラスソースがたっぷりとかかっていて絶品です。男性にも人気のジャンボハンバーグは400gで1150円とお値段も安く、食べ応えがあります。

住所:埼玉県川越市志多町17−2 電話:049-222-1101

古民家風おしゃれカフェ(1)見出し

もっこ館カフェテラス

歴史感じる木造の古民家を改装した、古民家カフェ「もっこ館カフェテラス」。築110年の思い出が詰まっているという古民家カフェです。木が基調の店内は、建物の古さを感じさせない趣あるおしゃれな内装で、心和むような時間が流れています。建物の1階がカフェテラスで、2階がフリースペース&ギャラリーになっています。バラエティに富んだ空間を楽しめる古民家カフェです。

レトロな店内でランチを楽しむのはいかがでしょう。お食事は、パスタに中華丼にカレーライスとバラエティ豊富!和風のおしゃれなお皿に盛られたスイーツは、こちらのカフェの人気メニューです。甘さを抑えたふわふわのシフォンケーキは、生クリームと程よいバランスで、コーヒーと一緒に楽しむと贅沢な気分になります。

住所:埼玉県川越市石原町1丁目-18−3 電話:090-2462-8976

古民家風おしゃれカフェ(2)見出し

あぶり珈琲

店名にもコーヒーと付いている通り、何よりもコーヒーが美味しいと評判の古民家カフェ「あぶり珈琲」。歴史ある建物の入り口がどこか安心させてくれる古民家カフェです。店内はアンティークな置物が並べられ、眺めているだけでも癒されそう。おしゃれなコーヒーカップで楽しめる珈琲は、ご店主焙煎の間違いない味!

古民家独特の、ゆったりと流れる時間を堪能できる店内は、読書しながら一人で静かに過ごしたくなります。川越駅周辺を散歩した後に、休憩で立ち寄りたくなるお店。食べ応え抜群のクロックムッシュはランチに最適な人気メニュー。コーヒーによく合う味に仕上がっています。生クリームたっぷりのウインナーコーヒーもおすすめです!

住所: 埼玉県川越市大手町15−8 電話:049-226-8556

川越でのんびりコーヒータイムを見出し

「小江戸川越」いかがでしたでしょうか。都心からも気軽に遊びに行ける川越駅周辺は、モダンでおしゃれなカフェと、趣のある古民家カフェとが共存しているおしゃれな町です。休日に少し足を伸ばして出かけてみたら、日常の喧騒も忘れ癒されるかもしれません。おしゃれなお店が多くて迷ってしまうかもしれませんが、川越を訪れた際はカフェ巡りも楽しんでみてください。

川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の川越市は、NHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなった蔵づくりの町並みが、多くの観光客を集める人気スポットです。川越散策の後は、お腹もすいてご飯が食べたくなりますよね。そんなときにおすすめの、美味しいご飯が食べられるお店をご紹介します。
川越観光のおすすめのコース・ルートを紹介!名所も見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越観光のおすすめのコース・ルートを紹介!名所も見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔ながらの趣ある街並みが残る埼玉県川越。その歴史と景観から、「小江戸」として親しまれています。都内から1時間もあればアクセスでき、埼玉の身近な観光地として注目されています。川越観光の見所を押さえたおすすめコースを、ルート順に名所紹介を交えつつご案内します。
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市の、菓子屋横丁をご存知ですか?子どもから大人まで、みんな大好きな駄菓子がたくさんあります!駄菓子は一つが安いので、ついついたくさん買ってしまいませんか?川越の菓子屋横丁のアクセス方法・駐車場・営業時間など、たくさんの情報をお届けいたします。
投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote