地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

狭山スキー場のレンタルや混雑状況・口コミを調査!お得なクーポンも?

狭山スキー場のレンタルや混雑状況・口コミを調査!お得なクーポンも?
投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

池袋から西武線で40分、中央自動車道国立府中I.Cから車で1時間とアクセスの良さが魅力の埼玉県の狭山スキー場。レンタル用品や混雑状況など口コミ調査を元に狭山スキー場について詳しくまとめました。お得なクーポン情報もありますのでぜひお役に立ててください。

埼玉県所沢市にある、狭山スキー場とはどんなスキー場?見出し

狭山スキー場は埼玉県所沢市にあるスキー場で、2016年現在、関東地方で唯一の人工雪による屋内スキー場です。屋根とカーテンで仕切られているため、紫外線対策がきちんとされている点は女性にとっても嬉しい一面ですね。狭山スキー場は関東圏内、埼玉県所沢市にあるためアクセスの利便性から1959年の開業以来、根強い人気を誇っています。

そんな狭山スキー場のシーズン中の混雑状況や空いている時間帯、貸し出しを行っているレンタル用品などを口コミを元にリアルな目線でまとめました。近隣施設で併用可能なクーポン情報も口コミとあわせてまとめましたので、スキー・スノボ上級者の方はもちろん、初心者、未経験者の方も狭山スキー場へ行く際の参考になさってください。

初心者〜中級者におすすめの狭山スキー場見出し

狭山スキー場は、全長300m、幅30m、平均斜度7 度、最大斜度15度とゆるやかなコースのため、初級者や中級者向けにおすすめのスキー場です。初心者向けのコースもあるほか、狭山スキー場ではスキー・スノーボードのレッスン&スクールも開催されているので、未経験の方はこちらを申し込んでみるのもいいかもしれません。

また、狭山スキー場は練習場所として初めてスキー・スノーボードを始める方や、雪山へ行く前の足慣らしとして利用する人の声が多いのも特徴です。屋内スキー場ということもあり、都心からも近く行きやすいため、ツイッターなどの口コミでも練習場所として使っている声が多く見受けられました。

このように狭山スキー場は初心者の方の人気が高いため、これからウインタースポーツを始める方でも気負わずに気軽に行けるスキー場です。レンタル用品もそろっており、屋内なので天候に左右されることもありません。いきなりのゲレンデデビューに抵抗がある方は、このスキー場で足慣らしから始めるのがおすすめです。

埼玉県所沢市、狭山スキー場へのアクセス見出し

埼玉県所沢市に位置する狭山スキー場。関東圏にあるスキー場のため、アクセスがとても便利です。電車で行く場合、西武池袋線 「西武球場前」駅下車もしくは、西武新宿線 「西武遊園地」駅乗り換え 山口線(レオライナー)「西武球場前」駅下車となります。西武球場前から埼玉県狭山スキー場へは歩いて3分で着きます。

池袋〜所沢市までは40分で行けるので、お仕事帰りや放課後など気軽に立ち寄れるのも魅力の一つです。車でのアクセスは、関越自動車道 所沢I.C.より12km(平常時30分)、圏央道入間I.C.より10km(平常時20分)、中央自動車道国立府中I.C.より20km(平常時60分)となっています。

狭山スキー場には700台停められる駐車場が隣接しています。電車で行くのが難しい、マイボードをお持ちの方などは車でも行くことができます。駐車料金は1日1回普通車1,200円・大型4,000円になります。ただし、17:00以降の利用に限り普通車1台特別割引料金の700円にて利用できるので、こちらも要チェックです。

狭山スキー場のオープン時期はいつ頃?見出し

狭山スキー場は人工降雪機を使った屋内スキー場のため、一定の外気温が保たれないと雪がすぐに溶けてしまいます。そのため、固定のオープン日による営業ではありません。年々異なるオープン日ですが、天候状況や雪質などの影響で狭山スキー場のシーズンは微妙に変わってきます。

狭山スキー場は埼玉県所沢市に設置されているため、外気温は都心とあまり変わりません。ですので、その年によってオープンの時期は若干異なりますが、例年10月下旬〜11月頭頃にオープンし、4月上旬までがシーズンとなります。今シーズン、2016年は10月29日(土)にオープンしました。

オープン時期は毎年狭山スキー場の公式HP・ツイッターやで公開されますが、実際に行った人の口コミもリアルタイムで反映されます。オープン時期だけではなく、雪質や混雑状況、レンタル品やクーポンについても書かれていることが多いため、公式ページだけではなく口コミも参考にすると良いでしょう。

特にシーズン中は狭山スキー場関連の書き込みが盛んになります。オープン時期に限らず、雪質や混雑状況、またその日のゲレンデ内のガスの発生状況など、狭山スキー場のリアルな口コミを見たい場合はTwitterやインスタグラムでハッシュタグ「#狭山スキー場」で調べるのがおすすめです。

狭山スキー場の営業時間とオールナイト情報見出し

狭山スキー場の営業時間は10:00〜18:00が基本となります。しかし、仕事帰りでも気軽にウインタースポーツが楽しめるようにと、狭山スキー場ではオールナイト営業もしています。11月以降の金曜日・土曜日はオールナイトタイムとなり、22:00~翌朝6:00までゲレンデがオープンします。

シーズン中にはオールナイトタイムの営業日数も増えるため、お仕事帰りなどでナイター利用の方はもっと行きやすくなっています。オールナイトタイムの営業日が増える場合は不定期の運用となるため、夜の時間帯を利用したい方は事前にHPに案内されるナイター営業日のカレンダーを確認しましょう。

狭山スキー場のレンタル用品一覧見出し

狭山スキー場では、手ぶらで行ってもウインタースポーツを楽しめるよう、スキー・スノーボードそれぞれの各種用品のレンタルを行っています。ウエア、スキー、スノーボードなどのメイン用具はもちろん、ストック、グローブ、ブーツなどの小物を含む各種用具が揃っています。

一式セットでのレンタルはもちろん、単品でのレンタルも行っているためそれぞれの用途や目的に合わせて利用ができます。特別な予約手続きなどは不要で、当日に受付で申し込みを行います。ウエアのサイズも豊富で、SS〜3L、キッズサイズと各種取り揃えています。また、女子会プランでのレンタルウエアはデザインも可愛いと評判です。

狭山スキー場のレンタル用品の価格は?見出し

気になる狭山スキー場での用具のレンタル料金ですが、セットレンタルで3,200円〜、単品レンタルで300円〜でレンタルすることができます。セットで1日利用の場合、スキーorボードセット:3,200円/1日、スキーorボードセット:+ウェア上下セット:4,200円/1日となっています。特に高いわけではなく平均的な価格帯ですので、用具が揃っていない方や手ぶらで行きたい方は利用をおすすめします。

小物類や単品でのレンタルはグローブ:250円、スキー:1,600円、スノーボード:2,100円、グローブ:500円、などセット・単品で様々なレンタルができますので用途や目的に合わせて利用しましょう。ただし、ゴーグルやキャップの貸出しは行っていないので持って行く必要があります。

狭山スキー場の混雑状況は?見出し

狭山スキー場は埼玉所沢に位置し、首都圏から1番近いスキー場と言われているため、オープン直後の10月中旬から11月初旬にかけてはスキー・スノーボードプレーヤーの足慣らしで来る「滑り始め」が多くとても混雑します。また、通いやすいことからオールナイト営業日を含め土曜日、日曜日・祝日、は家族連れや近隣の学生の入場が多くなります。

シーズン真っ最中の年始2日目以降も基本的に混雑しています。狭山スキー場の混雑原因のひとつとして、このスキー場ではシングルリフトで運用を行なっており人が増えるとリフトの稼働率が下がることがあげられます。混雑度が高い時は、リフト待ちに20分〜30分かかってしまうことも。

狭山スキー場の空いている時間帯見出し

せっかく行くのであれば、やはり広いゲレンデを思い切り滑りたいところ。狭山スキー場で混雑を避けるには、ウィークデーの入場が狙い目です。混雑時には人とぶつからないよう注意しながら滑る必要がありますが、ウィークデーの9時から10時は空いている時間帯のため、周りを気にせず快適にスキー・スノーボードを楽しむことができます。

一般的に共通して混まない時間帯ですが、やはりウィークデーの17時から21時までは狙い目です。特に狭山スキー場ではこの時間帯のメインの利用者である、昼〜夕方までにかけて入場していた学生が帰り始める時間帯のため、ナイターの時間帯ではあるものの、ウィークデーの夕方以降の時間は比較的空いています。

また、意外と思われるかもしれませんが、トップシーズンも空いているため狙い目です。狭山スキー場の来場者は気軽にウインタースポーツを楽しみたいという方や初心者の方が多い傾向にあるため、本格的にスキー・スノーボードを楽しめるトップシーズンはゲレンデへ行くプレイヤーが増え、比較的に人が減ります。

狭山スキー場で混雑を避けるなら、雨の日もオススメ。見出し

穴場の時間帯として、混雑を避けたい人は雨の日の来場も狙い目のひとつです。狭山スキー場は室内スキー場ですが、屋根とカーテンで簡易的に仕切られており、ゲレンデが外気と完全に遮断されているわけではありません。屋内である佐山スキー場ならではの混雑回避法となっています。

そのため、雨が降ると室内と室外の気温差によりガスが発生します。このガスの発生により視界が鈍くなるため、来場者が減るので雨の日は空いています。とはいえ、それだけ視界が悪くなり時には2〜3m先ですら見えなくなってしまうことも。特に中腹で止まっている人や、ウエアの色が白っぽい方は直前まで見えずにぶつかってしまうこともあります。

ガスの発生状況は事前に狭山スキー場へ電話で確認すると、担当の人が丁寧に教えてくれます。無理をせずきちんと場内の状況を確認し、ご自身のコンディションやスキー・スノーボード歴にあわせて入場しましょう。くれぐれも雨の日、ガス発生時に滑る際は衝突事故にはご注意ください。

狭山スキー場の雪質は?口コミ徹底調査!見出し

狭山スキー場では人工雪を利用しているため、雪質が屋外のゲレンデとは異なります。ウインタースポーツプレイヤーにとって、滑りやすさに直接関わってくる天然雪と比較した雪質は気になるところと思います。実際のところどうなのか、口コミをメインにリアルな声を調べてみました。

実際に狭山スキー場へ行った人の口コミを元に雪質について調べてみました。口コミにもあるようにやはり人工雪ということもあり、天然雪と比べると雪質はやや固く、シャーベットのような雪質のようです。雪質が固いため凍結しやすく、転びやすくなってしまっているようです。

ですが、狭山スキー場ではコースの中腹あたりに人工降雪機が設置されているため、この近くでは新しい雪が作り出されています。前後の数メートルは、比較的フワフワした天然のパウダースノーに近い感覚の雪質になっています。このあたりであれば雪が凍ってしまうこともなく、転んでも比較的安全です。

また、固い雪質のままだと転びやすくなっていたり、転んだ時に腰を強く打ってしまったりと横転事故や打撲などの怪我の原因になることもあります。そのため、事故や怪我防止のため、人工降雪機の調節や増加などを行い、狭山スキー場の運営側としても年々改善を行なっているようです。

狭山スキー場はメンバー会員限定のクーポンがおすすめ。見出し

狭山スキー場では、滑走メンバーという指定の会員に入会すると割引やポイントアップなど様々な特典が受けられます。入場リフト料金200~500円割引、レッスン料金500円割引(一部除外レッスンもあります)、マイロッカー利用料金10%OFFなど、たくさんの割引やクーポン利用が可能です。

入会手続きは狭山スキー場メンバー受付にて行います。翌シーズンも利用の場合は更新が必要となり、更新する際には昨シーズンのメンバーズカードを持って行きます。会員登録の際の注意点は、紛失してしまった場合、再発行手数料として200円がかかること、翌シーズンの更新手続きがない場合は自動退会となってしまうことです。

狭山スキー場のメンバー会員に登録すると、スキー場での割引だけではなく、近隣施設の割引も併用することができます。温泉やレストラン、交通網など、西武線沿線施設の割引がメインとなります。スキーが終わった後に食事や休憩で行くことも多い施設ですので、お得に利用しましょう。

誰でも使える!狭山スキー場のクーポン情報見出し

特に会員登録をしていなくても、使えるクーポンが多いのも埼玉県所沢市狭山スキー場の魅力の一つ。学生向け、親子向け、平日限定、など利用出来る時期や条件がそれぞれ異なります。種類が豊富にありますので、スキー場へ入場する前に公式HPから自分が使う条件にぴったりのクーポンを確認しましょう。

11月10日からの毎週木曜日は、滑走メンバーに登録している男性限定で、1日券を2,000円で利用できる「イケ!!メンズデー」や平日限定で大学生・専門学生のレンタル料が半額になるレンタル半額祭りなどがあります。親子2名で4時間滑走券とフルレンタルがパックで7,300円になる親子パックなど、お得なクーポンがたくさんあります。

女性必見!狭山スキー場の女性向けクーポン見出し

親子向け、学生向け、男性向けなど様々な年代向けのクーポンが多く、使いやすい狭山スキー場のサービス。たくさんのクーポンがありますが、特に必見なのは実は女性向けのクーポンです。「レディースデークーポン」や「女子会クーポン」など、女性におすすめのメニューがたくさんのクーポンをご紹介します。

得にレディースデーのクーポンサービスは実際に利用した人の口コミでも「ウエアがかわいい」「安くて所沢まで近いので使いやすい」「ご飯がおいしい」などと、評価がとても高く充分な満足度です。狭山スキー場では、毎週水曜日がレディースデーとなっており、女性限定で通常4,100円の1日券が半額以下の2,000円になります。

とても安くなる上に、女性向けという使いやすいクーポンです。他にもレンタル用具半額などのサービスクーポンもあるため、狭山スキー場の公式ツイッターはマメにチェックしましょう。レディースデークーポンの他にも、3種類のプランの中から1人5,600円で選べる女子会プランのクーポンもあります。

このクーポンはスキー場のサービスだけではなく、近隣施設の割引も含まれるクーポンのため、口コミも高評価となっています。女性向けのクーポンだからこそ、いい口コミも悪い口コミも広がるのが早いですが、狭山スキー場の女子会クーポンは目立った悪評はなく、とても高評価のサービスです。

3時間滑走券&レンタル(ウエア付スキーまたはボードセット)にプラスして中国割烹料理での90分杏仁豆腐バイキングや食事に大浴場での日帰り入浴が付いている女子会プランのクーポンとなります。ウインタースポーツの後に食事も満喫できて、お風呂で疲れも癒されるプランはまさに至れり尽くせりですね。

ウインタースポーツは、狭山スキー場で楽しもう!見出し

以上、埼玉県所沢市にある狭山スキー場について色々と調べてみました。関東圏内、埼玉県の施設ということもあり、人工雪のためやはり雪質は天然雪には劣りますが、池袋から所沢市まで40分で行けて、オールナイトも営業しているとなれば足慣らしや手軽にスキー、スノボを楽しむにはうってつけのスキー場ではないでしょうか。

狭山スキー場はレンタル用品も充実しており、都心から電車で40分と通いやすい立地でもあります。スキーやスノーボードのウインタースポーツを楽しむのはもちろん、運動不足の解消に、仕事帰りや学校が終わった後などにスポーツジムのような感覚で友達と楽しく通ってみてはいかがでしょうか。

もっと狭山の情報を知りたいアナタへ!

狭山はお茶が有名!どういう特徴がある?お祭り・茶摘み体験もあり!のイメージ
狭山はお茶が有名!どういう特徴がある?お祭り・茶摘み体験もあり!
日本人が毎日飲むものと言えば「お茶」ですね。埼玉県の狭山で生産されるお茶は、鎌倉時代から静岡、宇治と並んで「日本三大茶」と呼ばれる歴史あるお茶なんです。そんな狭山茶について味の特徴や歴史、お茶を使ったスイーツ、お祭りなどについてまとめてみました。
狭山市ラーメンランキングTOP10!人気のおいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
狭山市ラーメンランキングTOP10!人気のおいしい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の狭山市周辺は、多くのラーメン屋がひしめいている場所。おいしいラーメンを探すのにぴったりなほど、沢山の名店があります。けれども数が多いため、どこで食べて良いのか分からなくなってしまうことも。そこで今回は、狭山市ラーメンランキングTOP10をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote