地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

所沢・新所沢エリアのイタリアン!個室あり・イタリアン酒場も調査!

所沢・新所沢エリアのイタリアン!個室あり・イタリアン酒場も調査!
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

所沢は、埼玉県内で4位の人口を有する市で、西武鉄道新宿線と池袋線が通っています。東京へのアクセスがいい中、都心まで出なくとも所沢には訪れるべきおいしいイタリアンがたくさんあります。ランチからディナーまで、見逃せないおすすめのイタリアンのお店をご紹介します。

所沢イタリアンを調査見出し

東京までのアクセスがいいことから、舌の肥えた人も多い埼玉・所沢。そんな街で愛される人気イタリアンのお店を主に西武新宿線所沢駅・新所沢駅中心にご紹介。ランチから酒場まで、ニーズに合ったお店が見つかります。

所沢イタリアンの最高峰 「イタリアンotto(オット)」見出し

所沢にとどまらず、埼玉のイタリアンの最高峰との呼び声が高い、「イタリアンotto」。記念日や大切な人との食事にこちらのお店を選ぶと、喜ばれること間違いなしです。駅西口のプロペ通り商店街にあるこちらのお店はカジュアルな雰囲気の中にシックなインテリアが調和し、気をはることなくお料理を堪能できます。

メニューはおまかせコース(6000円・8000円)の2種類です。どちらも構成はアミューズ1皿+前菜4皿+パスタ+メイン+ドルチェ+食後のお飲物となっています。再訪するゲストのみオーダーできる、特別コースもあり、リピーターには人気です。

こちらのスペシャリテである、毛蟹と塩のパンナコッタのとろけるような味わいに、シェフの実力を感じることでしょう。季節感を大切にされているので、食材の変わるシーズンごとに訪れたくなるお店でもあります。素材を大切にする気持ちは、食べる人への気持ちにつながっています。

ottoの妹分でカジュアルイタリアン「モア・クッチーナ」見出し

ottoのある建物の違うフロアにある「モア・クッチーナ」は、ottoの姉妹店ということで、気楽に普段使いのイタリアンとして知られています。人気のメニューが揃う、オーソドックスな構成は、老若男女どの客層にも喜んでもらえます。ポーションも大き目なので、みんなで分けながら食べると楽しいお店です。ottoと同様、こちらも予約をして行くのが安心です。

子連れでも気楽に行ける「個室イタリアンCANTINA」見出し

埼玉でも有名な商店街、プロペ通りを入ってすぐのところにある、比較的新しいイタリアンは「個室イタリアンCANTINA」です。4フロアを擁し、気楽な酒場風のカウンター・テーブル席はもちろんのこと、落ち着いて食事ができる個室もあることから色々なニーズで気楽に訪れられることで人気です。

お店のテーマはカルフォルニア。“LOCAL・FRESH・ORGANIC”をコンセプトにしていることから、最初のお勧めメニューはオーガニックサラダです。埼玉産の野菜をふんだんに使った、新鮮で健康的なメニューです。夜は500円からのタパスも用意されており、スパニッシュな酒場の雰囲気も感じるメニュー構成になっています。

気の合う仲間と個室でパーティー、約束の前のちょっと一息、また2次会3次会としての利用にもいいでしょう。ワインはボトルで2300円から品揃えも豊富で、パスタやピッツァにもよく合う好みのチョイスができます。

料理の質はもちろんのこと、多様な使い方ができる手軽なお店という点が人気の秘密と言えるでしょう。ランチ営業もあるので、まずはこちらから訪ねてみてもいいかもしれません。色々チョイスできる夜にも訪れたくなること必至です。

楽しくおいしくを求めるなら「イタリアン酒場TAKEYA 所沢店」見出し

おいしさは当然のことながら、陽気な雰囲気でイタリアンを楽しみたいなら「イタリアン酒場TAKEYA 所沢店」がおすすめです。埼玉の川越に本店、本川越店もあり、所沢店は埼玉県内3店舗目です。既存のお店が人気であることから、所沢店にも勢いを感じるのはさすがです。

店内はオープンキッチンを据えた、テラス席もある開放的な作りになっています。メニューは内容やサーブ方法に工夫が見られます。魚介もお肉料理も楽しめ、多彩なメニューはどれもリーズナブルなことから、わいわいと仲間で楽しく過ごす酒場としての利用に適しています。

特筆すべきメニューは、“究極のぶっかけ生パスタ”です。このお店自慢のモチモチの生パスタに、驚くくらいたくさんの蟹の身をあしらった一品で、盛り上がること間違いなしです。他にも季節によってはまぐりのつかみ取りなど、演出も考えられて楽しめます。特にお祝い等のデザートプレートのイラストのレベルは高いです。おいしいお料理と、スタッフの方のいきいきとしたふるまいに、エネルギーをもらえるお店です。

所沢の大人イタリアンと言えば「CP RESTAURANT」見出し

西武池袋線の小手指駅もしくは西武新宿線新所沢駅から車で5分ほどの「CP RESTAURANT」は、アクセスが多少不便でも、所沢イタリアンを語る上で必ず訪れたいお店の1つです。店内はモノトーンでシックにまとめられており、大窓から眺められる中庭が喧噪から完全に隔離してくれます。落ち着いた空間でシェフのお料理を堪能するひとときは特別なものになること間違いなしです。

ランチ、ディナーともにコース仕立てで、メインなどは数種類からチョイスできるようになっています。嫌いな物がある場合は事前に伝えておけば大丈夫です。ランチも前菜・パスタ・メイン・デザートという構成なので、大事な方をお連れするのにも過不足のない内容です。

スタンダードコースはランチ・ディナーどちらでもいただけ、その中のフォアグラのフランがこちらのお店のスペシャリテとなります。煮込んだスープにフォアグラが溶け込むような優しい口あたりはうっとりとしてしまうでしょう。お料理に合うおすすめのワインのペアリングなどをしてくださるスタッフの方の肩ひじ張らないのに行き届いている接客は、何度でも訪れたくなる心地よさです。

地元・所沢で愛される味「パスタ・デルフィーノ」見出し

新所沢駅からすぐの住宅街にひっそりたたずむお店、「パスタ・デルフィーノ」はイタリアの名所、青の洞窟をイメージしたお店だということです。あえて曲線を多用した店内は個室のように落ち着いて食事をすることができます。新所沢駅周辺でゆっくり食事をとりたい時にありがたい存在です。

店名からもわかるように、パスタはどれも絶品です。また、ピザも人気です。薄めの生地はぱりぱりもちもちとしていて、サーブされてすぐ熱々の状態でいただくと至福です。お料理に使われる野菜は自家栽培など、素材からこだわりを感じるお店ですが、スタッフの方の気さくな雰囲気で、子連れでも安心して行くことができます。

ランチはサラダ・ドリンク・メイン一品セレクト・プチデザートで1500円~とカジュアルで、チョイスするものによって価格の増減があり、好みやおなかのすき具合に合わせることができます。ディナーではコースはなく、アラカルトで自由にチョイスします。酒場という雰囲気ではありませんが、気楽にオーダーできるグラスワインの豊富さは新所沢周辺ではぴかいちです。

ひっそりもわいわいもできる所沢の我が家「LIVET酒場」見出し

扉を開けた瞬間から、ほっとできる「LIVET酒場」は食事もお酒も楽しめる場所として、人気の高いお店です。カウンター席でひとり飲みもよし、大人数で色々なメニューをオーダーしてシェアするのもよし、アットホームで使い勝手がいいです。

埼玉県内でも最近よく見られる石窯を使って高温で焼き上げるピッツァは、特にはずせない1品です。イタリアンの枠にとらわれない自由な発想で考案された多様なメニューはどれも期待を裏切りません。リーズナブルなので気になるメニューを色々試したくなることでしょう。

また、こちらのお店では所沢の地ビールがいただけます。2011年に醸造が開始された所沢地ビールは地元の原料を使って作られるこだわりのビールです。地元埼玉の人はもちろんのこと、このビールをいただくことが所沢を訪れる理由のひとつになる日も遠くなさそうです。

ここは本当に所沢?「PIZZERIA 武蔵野山居」見出し

西武池袋線の狭山ヶ丘駅から徒歩約10分の「PIZZERIA武蔵野山居」は、住宅街の続きにありながら林の中という立地の隠れ家のようなお店です。シックなたたずまいですが、カジュアルなイタリアンを楽しめるお店です。場所柄、車で来店する人も多いです。

こちらで薪窯で焼き上げるピザは、豊富に揃うワインで楽しむのが素敵です。ランチも数種類からチョイスできますし、ディナーも違う種類をチョイスして分けていただく方が楽しめそうです。

立地を生かしたテラス席は、木陰で夏場でも涼しく、まるで避暑地に来たかのような気分になります。犬を連れての来店の場合はこちらのテラス席への案内となるようです。店内にはテーブル席や個室もあり、子連れでも心置きなく過ごせます。知っておくと何かと便利なお店です。

所沢にはイタリアンがたくさん見出し

所沢駅や新所沢駅から比較的近いお店をご紹介してきましたが、所沢駅・新所沢駅界隈には他にもたくさんのおいしいイタリアンのお店があります。シックに大人のひとときを過ごすお店、仲間とわいわい過ごすお店、ひとりでおいしい物をいただけるお店。そのどれもが温かさを感じるお店となっています。地元の人に愛されているというのが、所沢イタリアンの良さなのでしょう。

所沢市・所沢駅・新所沢周辺カフェまとめ!おしゃれな店・キッズカフェあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢市・所沢駅・新所沢周辺カフェまとめ!おしゃれな店・キッズカフェあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉・所沢には、自然も多く、駅周辺にはショッピング施設もあり、またおしゃれなカフェもたくさんあるので、今人気のスポットになっています。最近では、キッズカフェもいくつか出来ているんですよ。今回は、そんな埼玉・所沢のオススメのカフェを紹介します。
所沢ランチまとめ!おすすめの個室あり・子連れOK・食べ放題ありの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢ランチまとめ!おすすめの個室あり・子連れOK・食べ放題ありの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県所沢のおすすめランチのお店をご紹介します。個室があるお店や、子連れでもOKのお店、また食べ放題のあるお店までさまざまな人気ランチの名店をまとめています。埼玉や所沢周辺にお住まいの方はもちろん、埼玉県所沢周辺に遊びに行かれる方にもおすすめのランチ情報です。
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の所沢は、駅前を中心に繁華街が広がり、美味しいグルメもたくさんあります。昔から伝わる名物から、おすすめの人気店まで、所沢のグルメをランキングにしてみました。所沢で何を食べようか迷ったときには、ぜひチェックして参考にしてくださいね。
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote