地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も!

川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も!

人口35万。「小江戸」の別名を持つ歴史都市、埼玉県川越市。歴史的建造物が多く、関東地方では神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐ文化財の数を誇ります。旅情あふれる古都川越にはグルメも満足の美味しいお店もたくさん。さてどんなグルメに出会えるのでしょうか。

小江戸川越でとことんグルメを味わう見出し

Photo by revelyrist

蔵の街、小江戸。そんな旅情を誘う別名で呼ばれることも多い埼玉の川越。東京からたった1時間ほどの場所なのに、そこには時の流れが止まったような、まるでタイムスリップでもしたかのような光景が突然現れます。そして蔵の街川越にはグルメも大満足の美味しいお店もいろいろ。今日は地元の人にも人気の川越グルメをご紹介します。

川越おすすめグルメ1:【鰻】東屋(あずまや)見出し

川越でグルメと言えば鰻は外せない

埼玉では入間川など市内の河川で良質のうなぎが取れたことから、古くからうなぎ料理が有名です。ここ東屋は明治元年(1868)創業の老舗で、現在のご主人は5代目とか。大正時代に建てられた築約100年の建物は、急な階段を上るとギシギシ音がして何とも言えない風情があります。冬はこたつも用意されてとても落ち着きますよ。

喜多院と成田山川越別院の間に位置しています。JR線・東武東上線川越駅からは徒歩で20分くらいです。のんびり歩いてみるのも良いですね。気になるお値段は上うな重が3600円。うなぎがなくなったらおしまいなので予約は必須です。木曜日は定休日ですのでご注意を。

住所:川越市小仙波町1-16-1 TEL:049-222-0757

川越おすすめグルメ2:【鰻】小川菊(おがぎく)見出し

川越の人気老舗うなぎ屋さん

こちらもとても人気のお店です。埼玉にうなぎ屋さんは数々あれどここは創業なんと文化4(1807)年。以来200年以上も秘伝の味を守り続けているのです。皮目はこんがりぱりっと身はふんわりしているのが特徴です。大正13年(1924年)建築の現在の店舗は、市内でも数少ない木造3階建てで川越市の都市景観重要建築物等に指定されています。

大正浪漫夢通りに位置しています。JR線川越駅からは徒歩約20分。西武新宿線本川越駅や東武東上線川越市駅からだともう少し近いです。上うな重3400円。ここもうなぎがなくなったらおしまいですので予約した方が良いですね。定休日は木曜日です。

住所:川越市仲町3-22 TEL:049-222-0034

川越おすすめグルメ3:【韓国料理】新羅ガーデン見出し

川越のグルメには韓国料理も

次に紹介するのは韓国料理を味わいに。このお店、かなり本場の味に近いと評判です。日本のなんちゃってキムチになれている人には新鮮な驚きがあるかもしれません。サムギョプサル・トッポギ・冷麺・参鶏湯・チジミなどあらゆるお料理が楽しめます。名物の壺漬けカルビもぜひ試してみたいおすすめの1品です。

川越駅からバスで10分ほど。個室もありますのでママ友同士でランチにも夜は女子会にも良さそうですね。念のために予約をおすすめします。です。火曜日定休。おすすめはなんと言ってもランチビュッフェ。120分の制限ありですが、大人1750円であらゆるお料理が楽しめます。

住所:川越市志多町16-3 TEL:049-224-8872

川越おすすめグルメ4:【寿司】幸すし見出し

もちろんお寿司も川越グルメには欠かせない

川越にももちろんおいしいお寿司屋さんは数知れず。なかでもおすすめは幸すしです。江戸前握りと本格的日本料理のお店。畳のお部屋にテーブル席というのもおすすめです。正座が苦手な方でも落ち着いてお料理を堪能できますよ。たまには素敵な庭園を眺めながら和食に舌鼓なんて優雅な気分になりますね。

ランチメニューも豊富です。日替わりランチは1300円となかなかリーズナブル。他にも1000円台でいろどり豊かなセットメニューが楽しめます。もちろん宴会プランも揃ってますよ。西武新宿線本川越駅から徒歩15分くらい。ぜひご予約を。お休みは不定休ということです。

川越おすすめグルメ5:【ラーメン】頑者見出し

川越グルメに人気のラーメンはここ

おすすめは何と言ってもこの豪快なつけめん、850円。自家製極太もっちり感たっぷりのストレート麺と鶏ガラ・豚骨ベースの動物系スープに煮干し・鰹などの魚系スープをミックスしたダブルスープが特徴です。濃厚なのにさらっとした味わい深いスープは絶品。つけ汁にはメンマ・棒状チャーシュー・半玉と魚粉がたっぷりかかっています。

ラーメン激戦区の蔵の街川越でも超人気の頑者。今ではつけ麺の代名詞的存在になっているほど人気のお店です。10人づつの総入れ替え制で待ち時間に注文を聞かれます。西部新宿線本川越駅から徒歩1分。JR線・東武東上線川越駅からは徒歩10分ちょっと。予約不可なので待つのを覚悟で。日曜は定休日です。

住所:川越市新富町1-1-8

川越おすすめグルメ6:【ハムカツ】萩原精肉店見出し

ハムカツほおばりながら川越食べ歩き

蔵の街歩き中に小腹がすいたらコロッケやハムカツをほおばりながら食べ歩きも楽しいですよね。萩原精肉店は地元の人達に昔から親しまれている素朴なお店。絶品ハムカツは超おすすめ。西武新宿線本川越駅からすぐ。クレアモール沿いにあり夕方は総菜を買うお客さんでにぎわいます。水曜日は定休日です。

住所:川越市新富町2-11-3

川越おすすめグルメ7:【パン】川越ベーカリー楽楽見出し

名物味噌パンは川越のグルメに大人気

蔵の街川越の美味しいパン屋さんと言えばここ。このお店では北海道産小麦だけを使ってパンを焼いています。本当にたくさんの種類のパンがあるのでうーん、かなり迷ってしまいそう。でもどれを食べてもはずれなし。全部美味しいのでどうぞご安心を。特に名物味噌パンは埼玉産の秩父味噌を練り込んで焼き上げたやみつきになる1品。

昔懐かしいクリームパンやメロンパンはもちろん、ベーグルやフォカッチャなどもおすすめです。安納芋のスイートポテトはお芋の触感がしっかり残っています。朝7:30オープンというのも嬉しいポイントです。お店は、菓子屋横丁にあります。不定休。売り切れ次第閉店になりますので早めに行きましょうね。

住所:川越市元町2-10-13 TEL:049-257-7200

川越の美味しいパン屋はココ!行列ができる人気店や穴場の店もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の美味しいパン屋はココ!行列ができる人気店や穴場の店もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小江戸の別名を持つ川越は、蔵の街とも呼ばれ毎日大勢の人々で賑わいます。その川越には美味しいパン屋さんも数多くあります。焼きたてパンを頬張りながらの川越観光はまた格別です。今日は川越で人気の美味しいパン屋さんをたくさんご紹介します。

川越おすすめグルメ8:【卵料理】オハナ見出し

絶品親子丼はグルメもおすすめ

埼玉県でも卵料理だけのレストランなんて珍しいですよね。オハナってハワイの言葉で家族という意味なのだそうです。店内はこじんまりとしていてとてもアットホームな雰囲気です。あくまでも岩手県産平飼いの地鶏だけを使い、微妙な旨みのだしは朝一番で仕込んでいます。美味しくないはずありません。

大人気の極上親子丼は1200円。スプーンでぱくっといきましょう。しっかりとこしのある鶏肉にトロトロの卵が絶妙に絡みあい、口の中にじわっと味わいが広がります。本川越駅から一番街を10分ほど歩きます。お休みは年末年始のみ。

住所:川越市仲町2-2 TEL:049-225-1826

川越おすすめグルメ9:【和菓子】道灌見出し

川越グルメにおすすめのスイーツはここに

街歩きを楽しんだらお土産を選ぶのも楽しみ。川越の芋菓子は草加煎餅・熊谷の五家宝と並ぶ埼玉三代銘菓のひとつに数えられているのです。さすがに和菓子屋さんもたくさんありますが、おすすめはここ道灌。こんな特大のウサギが迎えてくれるのもご愛敬。周辺には川越城本丸御殿・市立博物館や美術館などもあり散策にも良い立地です。

店内には道灌饅頭や芋蒸しパン、川越芋の甘露煮の丁稚芋などいろいろ並んでいますが、一押しは何と言っても芋クリームどら焼き。サツマイモペーストと生クリームを組み合わせた滑らかな餡のどら焼きです。ぱくっとあっという間に食べられちゃいます。定休日は月曜と第3火曜日です。

住所:川越市郭町2-11-3 TEL:049-222-1576

川越おすすめグルメ10:【和菓子】菓匠右門時の鐘店見出し

川越名物いも恋はグルメも絶賛

蔵の街川越のシンボルと言えば言わずと知れた時の鐘。その隣の菓匠右門では元祖紫芋ソフトクリームが楽しめます。またいも恋という可憐な名前の名物饅頭、その名の通り芋あんとつぶあんが恋をしました。2つの味が口いっぱいに広がります。時の鐘を目印に歩いてみましょうか。

住所:川越市幸町15-13 TEL:049-226-5663

川越おすすめグルメ11:【カフェ】シマノコーヒー大正館見出し

川越で大正浪漫にどっぷり浸る

大正浪漫と聞くだけで何ともノスタルジックな気分になります。蔵の街川越には大正浪漫夢通りが存在するのです。ぜひとも歩いてみたいですよね。少し休憩したいな、と思ったらこんなレトロな喫茶店はいかがでしょうか。店内には古い柱時計と竹久夢二の美人画。現実を忘れてゆったりと味わうコーヒーはまた格別です。

ジャズの流れる店内でいただくこのヤキサンドモーニングセットは680円。どこか懐かしさを感じさせてくれますね。夏だったら絶対クリームソーダとか頼んでしまいそうな気になるお店です。場所大正浪漫夢通り沿い。西武新宿線本川越駅より徒歩10分、東武東上線川越駅より徒歩20分くらいです。

住所:は川越市連雀町13-7 TEL:049-225-7680

川越・川越駅周辺カフェ紹介!人気でおしゃれな古民家カフェ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越・川越駅周辺カフェ紹介!人気でおしゃれな古民家カフェ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地元の方にはもちろんのこと、都心で生活している方にも今人気の埼玉県の川越駅周辺。小江戸と呼ばれる川越はアクセスの良い立地でありながら、都会の喧騒を癒してくれる街並みです。古民家を改装したおしゃれなカフェも多くあり、のんびりと素敵なカフェタイムが過ごせます。

川越おすすめグルメ12:【カフェバー】アートカフェエレバート見出し

大正時代へタイムスリップ

1階はバーカウンター、2階はカフェになっています。コーヒーやさつまいもプリンもさることながら、ここでは蔵の街地ビールCOEDOの生ビールが全種類楽しめるのです。武州豚のハムやソーセージをおつまみに喉を潤すのもおつなもの。元は美術館だった瀟洒な洋館がレトロな雰囲気を醸し出しています。

因みにCOEDOビールは、瑠璃・伽羅・毬花・白・漆黒・紅赤の6種類があり、お値段は750円~800円。お味は飲んでみてのお楽しみ。重厚な蔵造りの店内は一見の価値ありです。水曜日はお休みですのでご注意を。西武新宿線本川越駅から徒歩10分程度のところにあります。

住所:川越市仲町6-4 TEL:049-222-0241

川越おすすめグルメ13:【フレンチ】ハツネヤガーデン見出し

フレンチで川越の極上グルメを極める

明治元年創業の料亭初音屋。上質な木材を用いた重厚な造りの建物は建築物としても貴重で、川越市の都市景観重要建築物等にも指定されています。かつての料亭の面影をそのまま残しハツネヤガーデンとして生まれ変わりました。レストランは約100畳もの広々とした空間でもちろんウエディングパーティーもOKです。一生の思い出をより特別なものに。

このお店のコンセプトは地産地消。川越産の新鮮野菜を使ったお料理はまるでアートの様な美しさ。もちろんお味も超一流です。ディナーは前日までに予約が必要です。西武新宿線本川越駅から徒歩16分くらいです。日曜と火曜日が定休日になります。併設のカフェは無休ですのでこちらもぜひお試しを。

住所:川越市元町1-9-8

川越おすすめグルメ14:【焼き鳥】若松屋見出し

川越で焼き鳥なら赤い味噌だれで

赤い味噌だれを付けて食べる、いわゆる埼玉県東松山スタイルのやきとんのお店です。席に座った瞬間にかしらがお皿に置かれ、食べ終わるとまた1本。次から次へと出てきます。もうダメと思ったら2本の串を交差させてお皿に置けば大丈夫。そうしないとエンドレスで食べ続けることになります。西武新宿線本川越駅から徒歩3分です。

住所:川越市中原町2-12-3 TEL:049-224-0777

川越おすすめグルメ15:【居酒屋】大(ビッグ)見出し

川越のグルメはここで締める

さて、蔵の街川越のグルメのご紹介もそろそろ終わりに近づいてきました。やっぱり締めは居酒屋かな。その名も大と書いてビッグ。3時開店なのでハッピーアワーが楽しめる。店内はとても広々。でもあっという間に満席になる大人気のお店です。夏はフローズン生ビールなんて最高!

この大(ビッグ)東武東上線沿線に数件展開しています。昔ながらの地場居酒屋って感じ。豪快に飲んで食べてもお財布にとっても優しい。2本で480円の手羽先餃子はプリップリで超美味。絶対に追加しちゃう美味しさです。川越駅から徒歩2分。大の看板は目立つから迷う心配はありません。予約がおすすめです。

住所:川越市脇田町18-11 TEL:049-225-5519

蔵の街川越には美味しいお店がたくさん!見出し

川越のグルメ、いろいろご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。忙しい毎日からちょっと逃げ出して小旅行。昔懐かしい光景がこんな近くにありました。のんびり散策するもよし。レトロなバスに乗るもよし。この次のお休みにはぜひ小江戸川越を旅して、美味しいグルメも楽しんでみませんか?もちろん大きなスーツケースはいりませんよ。

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote