地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越デートスポットまとめ!おすすめコース・プラン・ディナーも紹介!

川越デートスポットまとめ!おすすめコース・プラン・ディナーも紹介!
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県の川越は、都心からもアクセスがよく、新デートスポットとして注目されています。歴史建造物も多い川越は、関東の「小京都」とも呼ばれる程、情緒ある街並みがデートにぴったり。そこで、今回は埼玉県川越のおすすめデートコース・プラン・ディナーをご紹介しましょう。

川越は魅力あるデートスポットが沢山!見出し

埼玉県にある川越は、最近メディアでもよく取り上げられる程、今注目されているデートスポットです。風情ある街並みから、別名「小京都」と呼ばれており、懐かしい雰囲気の建物が沢山並んでいます。また、美味しい名物料理や、人気のカフェ&レストランなども多くあるため、埼玉県のデートコースとしてぴったりの場所なんです。それでは早速、川越のおすすめデートコースやプラン、ディナースポットなどをご紹介しましょう。

埼玉県川越のおすすめデートスポット&プラン「川越氷川神社」見出し

埼玉県の川越に行ったら、絶対に外せないのがこの「川越氷川神社」ですよね。デートコースやスポットにはもちろんですが、最近では埼玉県のパワースポットとしても人気の高い神社です。川越氷川神社は、1500年の歴史がある神社として有名で、日本最大級の鳥居が目印になります。

また埼玉県の川越氷川神社は、縁結びの神様としても人気があり、デートの際はぜひ立ち寄りたい人気スポットです。川越氷川神社の中では、こんな可愛らしい鯛の形をしたおみくじなどもあり、こちらもデートで訪れたカップルには人気のスポットとなっています。他のおみくじと違い、鯛を魚釣りのように釣っておみくじをひくため、デートなら盛り上がりそうですね。

川越氷川神社には、他にも特徴あるスポットが沢山あります。写真の「赤縁筆」は、使えば使うほどいいご縁があるというグッズです。鉛筆とキャップに書かれたカップルのイラストからもわかるよう、「運命の赤い糸」で結ばれた2人が、鉛筆を使えば使うほど、距離が縮まっていくという仕組みになっています。デートで訪れた際には、ぜひお互いに買っておきたいグッズです。

もちろん、今トレンドの御朱印を貰う事もできます。埼玉県の川越周辺は、神社が多くあるため、御朱印を貰い歩くような、デートコースやプランもおすすめですよ。また川越には神社以外にも、歴史的建造物が沢山あるので、歴史好きのカップルなら、1日かけて周るデートコースをプランニングしても楽しいでしょう。

埼玉県川越のおすすめデートスポット&プラン「喜多院」見出し

埼玉県川越でもう一つ有名なのが、喜多院ですね。国指定文化財にもなっている喜多院は、埼玉県内では厄除け大師としても有名なので、厄年のカップルなどは、デートで訪れる方も多いようです。また江戸城より、徳川三代将軍家光を育てたとされている春日局の化粧部屋が移設されている場所としても有名です。

こちらの喜多院は建立から220年経っているため、その厳格な雰囲気も魅力の一つです。こちらの川越の喜多院には、五百羅漢は538体もあり、それぞれ様々な表情をしていており、喜怒哀楽に富んだその表情は、同じ顔の像は一体もないと言われています。デートコースで訪れた際には、お互いの顔に似た五百羅漢を見つけてもいいでしょう。

埼玉県の川越では、七福神巡りもデートコースやプランにおすすめです。どの仏閣でも御朱印がもらえるので、デートの記念にもなりそうですね。もちろん、この喜多院でも、「川越大師」と記載された御朱印がもらえます。喜多院は見どころが沢山あるため、歴史好きのカップルのデートなら、2~3時間費やす位のプランニングがおすすめです。

埼玉県川越のおすすめデートスポット&プラン「川越一番街商店街」見出し

昔ながらの蔵の街並みが素敵な、川越一番街商店街は、デートコースとしてめぐるのにおすすめのスポットです。川越の名物といえば、お芋ですよね。お芋を使った料理やスイーツなどを売っているお店が沢山あるため、デートでの食べ歩きも楽しいですよ。またよくメディアで見かける、特徴あるスイーツのお店も点在しているので、事前に場所をチェックして行かれるのも、おすすめです。

毎年10月の第2週目の週末に催され、関東三大祭りの1つでもある「川越祭り」では、山車がこちらの川越一番街商店街を通ります。「小京都」と言われる程、昔ながらの雰囲気ある街並みの間を、迫力満点の色鮮やかな山車が通っていく姿は圧巻です。絵になるだけでなく、まるでタイムスリップしたような感じも体験出来るそうです。デートコースとしては、こちらも外せないイベントです。

川越の仏閣巡りや、川越一番街商店街の散策に疲れ、お腹がすいて来たら、こんなランチやディナーはいかがですか。お芋を使った釜飯やパスタ、ベーグルやスイーツなど、この川越一番街商店街には、多種多様なカフェやレストランが揃っています。そのため、ランチやディナータイムに合わせて、この川越一番街商店街を、デートコースにプランニングするのもおすすめです。また川越には、COREDOビールという、全国的に有名な地ビールがあるので、ディナーの際に、一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

埼玉県川越のおすすめデートスポット&プラン「菓子屋横丁」見出し

埼玉県川越といえば、こちらもよくメディアで取り上げられますよね。昔ながらの街並みをひょいっと曲がると、見えてくるのが、川越と言えばで有名の「菓子屋横丁」です。こちらの川越の菓子屋横丁には、昔懐かしい駄菓子屋さんはもちろんですが、カブトムシなどの昆虫が売っているお店や、リクエストで飴細工を作ってくれる飴屋さんなどもあるんです。

また1度は見かけた事のある、長い麩菓子ももちろん売っています。ただ想像以上にボリュームがありますので、デートでの購入はおすすめ出来ません。持ち歩くのにも邪魔になるので、デートの際にはご注意を。また暑い季節にはかき氷や、川越名物である川越いものアイスも販売されています。可愛いレトロな街並みを散策デートしながら、懐かしいお菓子を食べたりすれば、楽しい思い出となることでしょう。

埼玉県川越のおすすめデートスポット&プラン「大正浪漫夢通り」見出し

先程の川越一番街商店街とはまた違った、大正浪漫の可愛らしいモダンレトロの街並みが楽しめるのが、この大正浪漫夢通りです。埼玉県川越にいるとは思えないような感覚になる事間違いなしです。埼玉県川越は、昔城下町だったこともあり、敵から見渡しづらくするために、道がくの字に曲がっているのも特徴です。そんな歴史雑学も、デートで話したら、盛り上がるかも知れませんね。

こちらの通りには、川越の観光名所になっているような、有名なカフェやレストランも多々あります。そのため、デートプランの最後に、訪れるのもいいでしょう。デートで訪れれば、ゆったりとした時間の流れを感じる事が出来るため、普段とはまた違った話に、華が咲くかも知れませんね。近現代建築のレトロ感が好きな方には、おすすめの川越のデートスポットです。

埼玉県川越のおすすめデートディナースポット「ピンキオ」見出し

埼玉県川越で人気のビストロレストランです。落ち着いた雰囲気の中で、ランチやディナーを頂きたい人におすすめのレストランで、デートで訪れた際には、ゆっくりと料理と会話を堪能できることでしょう。こちらのビストロのオーナーは、ロサンゼルス、北京のホテルニューオータニで総料理長を務めた一流シェフなので、味も間違いなしです。

こちらはディナーはもちろんですが、ランチも大人気で、いつも混雑しています。そのため、デートで訪れる際には、時間に少しゆとりを持った方が賢明です。彩り豊かで鮮やかな盛り付けと、絶品のランチやディナーメニューは、五感で楽しめるものになっているので、まさにデートにピッタリのお店です。価格も割と手頃な価格帯なので安心です。

埼玉県川越のおすすめデートディナースポット「料亭山屋」見出し

川越の街並みからほど近くにありながら、全く喧騒がない大自然豊かな中で営業しているのが、この料亭山屋です。地元では人気のお店で、ランチやディナー時間問わず、賑わっています。埼玉県川越の市街地とは思えないような、のんびりゆったり流れる時間と共に、おいしいディナーを頂いてみてはいかがでしょうか。

埼玉県川越のおすすめデートディナースポット「いも膳」見出し

川越デートのディナーで、名物のさつまいも料理を堪能したいなら、いも膳がおすすめです。こちらは川越の名物でもあるさつまいもをふんだんに使った、いろいろな創作料理を楽しむことができ、全国的にもかなり珍しいレストランでもあります。価格帯は少々値がはりますが、それだけの価値は十分にある、美味しいさつまいも料理のディナーを楽しめますよ。

川越には、デートにおすすめのスポットがいっぱい見出し

いかがでしたか。埼玉県の川越は、池袋や新宿からも乗り換えなしで行け、アクセス環境がいいのも魅力です。また歴史的建造物や、モダンレトロの可愛い街並みなど、魅力あるデートスポットが沢山ありましたね。四季折々の表情を見せる、魅力ある街並みが素敵な川越を、ぜひデートで散策されてみてはいかがでしょうか。

川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の川越市は、NHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなった蔵づくりの町並みが、多くの観光客を集める人気スポットです。川越散策の後は、お腹もすいてご飯が食べたくなりますよね。そんなときにおすすめの、美味しいご飯が食べられるお店をご紹介します。
川越はケーキもおいしい!人気のおすすめケーキ屋は?口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越はケーキもおいしい!人気のおすすめケーキ屋は?口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からほど近い埼玉県「川越」。この街には、とても美味しい「ケーキ屋」さんがいくつもあります。地元の人々や観光客にも人気を誇ります。そのこだわりや質の高さから、ネットやSNS上でも多くの投稿や口コミがあります。川越のおすすめ「ケーキ屋」さんをご紹介します。
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote