地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介!

所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県南部にある所沢市は東京のベッドタウンとして発展してきた街です。住宅地が多いエリアですがその中にも自然豊かな観光スポットなどが数多く存在しています。この記事ではそんな埼玉県所沢市でおすすめの観光スポットを一挙紹介いたします。

埼玉県所沢市・その街の魅力とは?見出し

埼玉県所沢市は県の南西部にある市で東京のベッドタウンとして発展してきました。そんな所沢市内には所沢航空記念公園などの全国的に有名な観光スポットが存在しています。さらに、所沢市の北部には自然豊かな地区が残されていますのでそちらでは自然の美しい風景を楽しむことができます。

この記事ではそんな所沢市内に点在する観光スポットを紹介します。定番の観光スポットからマイナーだけど行っておきたい観光スポット、さらには家族旅行などにおすすめの観光スポットを紹介しますので所沢を訪れる際には是非参考にして観光を楽しんでください。所沢には歴史遺産や自然公園など多種多様な観光スポットが存在しています。

所沢で最も有名な観光スポット"所沢航空記念公園"見出し

所沢航空記念公園は所沢市の観光名所の一つとして知られる埼玉県営の公園で、1978年に開園しました。この地には1911年に所沢飛行場が開設され、日本の航空発祥の地として知られています。公園の中心部には航空自衛隊の輸送機として活躍したC-46の実物が展示されており、市内で最も有名な公園となっており人気スポットとなっています。

園内には航空機の展示の他にも航空記念発祥館などの航空に関連する施設が設置されていますので所沢航空記念公園を訪れた際にはそちらも合わせて訪れてみることをおすすめします。さらに、園内には他にもさまざまな施設が点在していますので楽しめること間違いなしです。

航空関連の施設の他にも遊具やアスレチックなどの一般の公園にあるような施設もありますので家族連れでのお出かけの際にもおすすめの公園です。また、園内はリードをつけていればペットの散歩もOKとなっており、ドッグランや芝生広場などもあるためペットを連れて訪れる時にも最適な公園です。広々とした公園で散策や運動を楽しむことができます。

所沢航空記念公園の名所展示施設"所沢航空発祥記念館"見出し

日本の航空発祥の地として知られる所沢を代表する航空展示施設がこの所沢航空記念発祥館です。入館料は510円とお手頃な価格で楽しむことができるミュージアムです。館内には様々な航空機の実機展示があり楽しむことができます。他にも航空機の原理や技術・歴史を展示するスポットもありますので見どころもたくさんです。

所沢航空記念発祥館には実機の展示の他にも映像館で航空に関する様々な映像資料を展示しています。他にもイベント等で使用されることもあり様々な映像を楽しむことができます。航空関連の事柄を楽しみながら学べる施設としておすすめですので航空記念公園を訪れた際などに合わせて訪問してみることをおすすめします。

所沢市の人気遊園地"西武園ゆうえんち"見出し

西武園ゆうえんちは埼玉県所沢市と東京都東村山市の境界付近にある遊園地で所沢を代表する遊園地として多くの人が訪れる人気スポットです。園内にはジャイロタワーや大観覧車を始めとする様々なアトラクションがあり楽しむことができます。西武園ゆうえんちは家族でお出かけする際におすすめのスポットです。

西武園ゆうえんちには様々なアトラクションの他にもイベントがたくさんありこちらも楽しめます。春は花見、夏は花火やプール・秋~冬はイルミネーションなど季節ごとに様々なイベントがありますのでイベントシーズンに合わせて訪れてみるのもおすすめです。交通アクセスも便利なため所沢の観光名所の一つになっています。

豊かな自然と触れ合える観光名所"埼玉県立狭山自然公園"見出し

埼玉県立狭山自然公園は埼玉県所沢市の南西部から入間市にかけて広がる自然公園で広大な敷地に広がる豊かな自然の風景を楽しむことができるため多くの人が訪れる人気の公園です。この公園は1951年に自然公園として指定され、園内の環境保全に力を入れているため美しい自然を満喫できます。

園内にはサクラやツツジを始めとする樹木も豊かで四季折々の自然を楽しむことができます。さらに、狭山湖を望むエリアからは晴れた日には富士山を見ることができるなどその素晴らしい風景も人気の秘密です。静かな園内をゆっくりと散策しながら自然に癒される事ができるためおすすめの公園です。

所沢に残る鎌倉時代の歴史的古戦場"小手指ヶ原古戦場"見出し

小手指ヶ原は埼玉県所沢市・小手指地区にあるエリアで鎌倉時代後期にたびたび戦場となった場所として知られています。その中でも特に有名なのが鎌倉幕府軍と新田義貞の戦いです。1333年にあったこの戦いは鎌倉幕府滅亡のきっかけとなった合戦として歴史的に有名になっています。

観光ついでに立ち寄ろう・世界の美しいバラとガーデンニングの祭典"国際バラとガーデニングショウ"見出し

国際バラとガーデニングショウは例年5月に開催されるイベントでその名の通り世界中に存在する数々のバラやガーデニングの様子を紹介するイベントです。「自然と共生しながら新しい文化の魅力を再発見する」をコンセプトとしており多くの人が訪れる人気イベントとなっています。

国際バラとガーデニングショウは毎年特定のテーマが設けられ、そのテーマに沿ったガーデニングの紹介をメインとしています。その中に見られる素晴らしいバラの花の数々は訪れる人を楽しませてくれます。開催時期に所沢を訪れる際には是非見ておきたいイベントです。

美しい数々のユリが出迎えてくれる"ゆり園"を観光しょう!見出し

西武グループが運営するこのゆり園は所沢の自然林の中に整備されたユリの花園です。50種類・450,000株のユリが咲くエリアとなっていて開花時期には美しいユリの風景の中を散策することができます。美しい風景と共に素晴らしい香りを楽しむことができますので開花時期には是非訪れておきたいスポットです。

園内のユリは大きく分けて早咲きユリのスカシユリと遅咲きユリのハイブリッドとなっており、より長い期間に渡って美しいユリの花を楽しむことができます。例年6月上旬から7月上旬にかけて開園し、多くの人が訪れる観光名所の一つとなっていますのでこの時期に周辺を訪れる際には是非時間を取って散策することをおすすめします。

所沢の美しい貯水池"狭山湖"は自然豊かな観光名所見出し

狭山湖は正式名を山口貯水池と言い、多摩川から取水した水道用水を溜める貯水池です。狭山湖畔に広がる豊かな自然の風景は所沢の観光名所の一つとなっており多くの人が訪れる人気スポットとなっています。所沢市内で四季折々の美しい自然の風景を楽しみたい人に得におすすめしたい観光スポットです。

狭山湖の美しい自然は「埼玉の自然100選」にも選定されておりその美しさは保証付きです。西武球場前駅からも近いためアクセスは容易で手軽に自然の風景を楽しむことができるスポットです。また、湖畔の一部には歴史的建造物が遺されているスポットもありますので合わせてこちらも見てみることをおすすめします。

狭山丘陵にある自然豊かな観光スポット"トトロの森"見出し

トトロの森は狭山丘陵の一部に整備されている雑木林です。自然環境の保全を目的として"公益財団法人トトロのふるさと基金"が管理しているエリアです。その保全活動により当時の雑木林の風景がそのままのこされているエリアとなっています。貴重な風景を見ることができるエリアとしておすすめのスポットです。

春の所沢観光には最適"新井ファーム・はっぴーいちご園"見出し

新井ファーム・はっぴーいちご園は所沢市で初めて観光イチゴ園として2003年に開園しました。ここでは栽培されたイチゴの直売やイチゴ狩りを行っており人気のイチゴ園となっています。最寄り駅はJR武蔵野線・東所沢駅となっていて駅から少し離れていますがイチゴの時期には是非訪れてみたいスポットです。

ここで栽培されているイチゴの品種は主に章姫と紅ほっぺです。章姫は食感が柔らかく酸味が少ないのが特徴です。紅ほっぺは濃厚な味わいが特徴の品種でそれぞれ違った風味を楽しむことができます。イチゴの生育状況に応じて臨時休業する場合や直売のみの営業となることもありますので訪れる際には要確認です。

手軽にスキーを楽しめる屋内スキー場"狭山スキー場"見出し

狭山スキー場は西武鉄道が保有するスキー場で関東では唯一の屋内スキー場となっています。ゲレンデの規模は小さいもののオンシーズン前のスキーの練習などをする人で賑わっています。駅からも近く市街地で手軽にスキーを楽しむことができるスポットとしておすすめのスキー場です。

まとめ・歴史遺産から豊かな自然まで様々なジャンルを楽しめる所沢市の観光スポット見出し

埼玉県所沢市には航空公園を始めとする様々な歴史を感じることができる観光スポットや埼玉県立狭山自然公園のような豊かな自然に癒やされることができる観光スポットなど様々な観光スポットが数多く点在しています。東京からも近く手軽に訪れることができる都市ですので是非ゆっくりと所沢観光を楽しんでください。友達や家族でのお出かけに最適なスポットもたくさんあります。

所沢・新所沢エリアのイタリアン!個室あり・イタリアン酒場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢・新所沢エリアのイタリアン!個室あり・イタリアン酒場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
所沢は、埼玉県内で4位の人口を有する市で、西武鉄道新宿線と池袋線が通っています。東京へのアクセスがいい中、都心まで出なくとも所沢には訪れるべきおいしいイタリアンがたくさんあります。ランチからディナーまで、見逃せないおすすめのイタリアンのお店をご紹介します。
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の所沢は、駅前を中心に繁華街が広がり、美味しいグルメもたくさんあります。昔から伝わる名物から、おすすめの人気店まで、所沢のグルメをランキングにしてみました。所沢で何を食べようか迷ったときには、ぜひチェックして参考にしてくださいね。
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の所沢と新所沢周辺には、美味しく質の高い焼肉店が多くあります。人の多い駅の周辺ですので、交通の便も良く、リーズナブルなランチやボリューミーな食べ放題、さらにはプライベートを確保する個室付きという焼肉店も多数存在します。絶対行きたいおすすめ店をご紹介します。
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote