地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう!

川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう!
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年9月6日

江戸時代からの歴史深い街並みを楽しめる大人気の観光スポット川越街道。沿道には色々な食べ物屋さんもあって、歴史だけでなく絶品グルメもたっぷり堪能出来ちゃうのです。そんな歴史とグルメの街「川越街道」の魅力をたっぷりご紹介します。

歴史を感じてグルメも楽しめる川越街道へ!見出し

東京からも気軽に行ける観光地として有名な小江戸「川越街道」は、ブラタモリを始めとする様々なテレビ番組や雑誌等でも紹介される程、古くからの歴史と魅力に溢れています。また川越街道の沿道グルメは、群を抜いて種類豊富で、珍しく美味しい物がいっぱい!こちらではそんな川越街道のおすすめ観光スポットと絶品グルメの両方をご紹介します。

江戸からの歴史が残る川越街道とは?見出し

戦国時代に太田道灌という上杉家の家臣が、川越城と江戸城を築き、それを結ぶ古道を繋いだのが川越街道の始まりです。江戸時代に入って、川越藩主となった松平信綱と嫡男の松平輝綱が、さらに整備をして立派な街道となりました。当時は「川越越中」などと呼ばれ、今と同じく「川越街道」と呼ばれるようになったのは、明治時代からです。

川越街道は、江戸時代に造られた商人や職人の蔵造りの街並み、街道近くには徳川家ゆかりの寺院や武家地などが今でも残っているので、都市化された現在の東京では、ほぼ失われてしまった江戸時代の面影を感じる事が出来ます。

歴史ある職人街で名物グルメを食べ歩く!見出し

昔ながらの川越グルメの筆頭といえばうなぎと川越芋。古くからのうなぎ屋さんも数多く点在しています。また川越芋はおさつチップ、アイス、和菓子、洋菓子やパンなどその種類も豊富。川越街道は風情ある蔵町を眺めながら食べ歩く事が出来るおやつでいっぱい!他にも地ビールや水出しコーヒー、焼きおにぎりやお団子、串焼きなど、とにかく種類が豊富なので、大人から子どもまで楽しめるグルメ街道です。

商人や職人さんたちが築き上げた蔵造りの街並みを眺めながら、沿道にある沢山の食べ物屋さんでおやつを買い込み食べ歩き。お昼には鰻屋さんやお蕎麦屋さん、懐石ランチや洋食ランチ、ラーメンなどが豊富にあるので、どのお店にしようか目移りしてしまう程。川越は一日では足りない程、魅力溢れる所です。

歴史深い川越街道とグルメを楽しむルート!見出し

江戸からの歴史を感じさせる風情のある建物や、どこか懐かしい昭和のような風景を歩いて巡れるのが小江戸川越の良い所。更に沿道グルメも豊富なので、食べ歩きながらまったりと観光を楽しめます。探訪とグルメを両方楽しみたいあなたに、川越街道を巡り歩くなら是非ここへ!というおすすめスポットをご紹介します。

まずは一番街商店街。江戸時代からの歴史を残した蔵造の街並みを巡り歩く事が出来ます。川越の蔵は「店蔵」といって元がお店として作られたものなので、当時の商人、職人街の雰囲気を色濃く残しています。沿道は食べ歩き出来るグルメも豊富にあります。蔵の瓦もかなり立派なものなので、迫力ある鬼瓦は是非見ておきましょう。

そして川越のシンボルタワー「時の鐘」も、川越に観光に行くなら是非見ておきたい所。一番街の大通りからほど近い場所にあります。400年前から時の鐘を告げてきた歴史あるこのやぐらは、手打ちではなく機械仕掛けになった今でも、川越の街に鐘で時を告げ続けています。ここでも沿道グルメが楽しめますので、お腹の余白を空けて行かれるのがおすすめです。

そして江戸とはまた別の懐かしさが楽しめるので是非おすすめしたい「菓子屋横丁」。その名の通りお菓子問屋の並ぶ商店街です。昭和の時代にあった赤丸ポストが目印の様に立つその通りは、まるで「三丁目の夕日」の世界に入り込んだようです。商店街では沢山の名物お菓子や駄菓子をたっぷり楽しめます。

川越街道の歴史深い寺院や神社を巡り歩く見出し

川越にはその歴史から有名な神社や寺院が数多く点在しています。縁結びや、厄落とし、子宝や出世など、場所によってご利益は様々で、一日で沢山のパワースポットを巡り歩くことも可能です。風情ある風景を眺めながら、今人気の御朱印を集めて歩くのも良いかもしれません。そんな川越の神社や寺院をご紹介します。

まずはその景観の美しさからも数多くの人が訪れる「川越氷川神社」です。縁結び、夫婦円満、家族円満の御利益があるとして有名な所。おみくじや穢れ落としも趣向が凝らされていて、小さいお子さんから大人まで楽しめます。夏には「縁結び風鈴」という見た目にも美しい祭事を楽しむ事ができます。

また氷川神社では毎日先着20個限定で「縁結び玉」という縁結びにご利益のある御守が貰えたり、鯛の形をしたおみくじを釣り上げたりと、歴史がある中でもとても趣向を凝らした行事を楽しむ事が出来るので、カップルやお友達で楽しみながら参拝出来るのが特徴です。

「縁結びイチョウ」という全国的に有名な夫婦イチョウがある「川越八幡神社」も是非おすすめしたい所です。こちらでは縁結びの他にも、勝負事の祈願や、木に触れる事で子宝や安産に恵まれるという言い伝えがあり、ご利益が豊富で幅広いので、様々な人に人気の神社です。

川越八幡神社の中でも珍しいのは、厄除けの桃神さまがおられるという所と、本殿の左奥に「ぐち聞きさま」という愚痴聞きの神様がおられる事。普段は誰にも言えない不満や愚痴を「ぐち聞きさま」に洗いざらい話して、心からスッキリしちゃいましょう。

川越大師と呼ばれて親しまれている「川越喜多院」は、小江戸川越七福神めぐりの第三番大黒天が祭られている天台宗の寺院です。徳川家とのゆかりも深く、重厚な歴史を端々に感じながらゆったりと参拝する事が出来ます。

川越で御朱印を集めて巡りたい方には「川越七福神めぐり」がおすすめです。小江戸川越の風情を感じながら、開運を祈願して有名な寺院を巡る事が出来るのと、全行程が約6キロと、歩く距離としてもなかなか手頃なので気軽に挑戦出来るのが魅力的。詳しいルートは川越の観光サイトなどでも掲載されていますので、事前にルートを確認されて行かれると良いでしょう。

着物で歴史ある街並みを歩く!見出し

せっかくのこの風情ある風景をもっとどっぷり満喫したい!という方には是非着物を着て、川越を散策される事をおすすめします。川越はとても着物が似合う街なので、撮影スポットも豊富にあります。

お友達同士やカップルなどで浴衣や着物で楽しむのはもちろん、海外からのお友達を案内する時に、一緒に着物を着て川越を散策したらとても喜ばれそうですね。最近は簡単に着付けが出来る着物や浴衣が増えているので、気軽に和装を楽しむ事が出来そうです。

川越一番街の通りの中にも、和雑貨のお店などがありますので、和装でそういうお店を巡れば、まさにタイムスリップしたような気分になれそうです。江戸時代の町娘になりきって、茶店でお団子を頬張るのも良いかもしれません。

川越街道グルメを食べ歩く(おやつ編)見出し

川越は食べ歩くのには一日では足りないほど魅力のあるグルメで溢れた所です。歩きながら食べられるおやつグルメもとにかく豊富!こちらではそんな川越街道沿いや近辺のおやつグルメをご紹介します。

まず川越らしいグルメの筆頭と言えば「川越おさつ庵」のおさつチップ!川越芋を丸ごと薄くスライスして、からりと揚げたおさつチップです。パリパリ食感でそのまま食べても十分美味しいのですが、別売り40円で種類豊富なディップを付けて楽しむ事も出来ます。塩バターやキャラメル、黒蜜など川越芋の風味に合うものを好みで選んで楽しむのもおすすめです。

塩気のあるおやつの筆頭と言えば一番街商店街にある「中市本店」のねこまんま焼きおにぎり!愛らしい名前ですが、海産物を取り扱っているお店のおにぎりなので、使われているだし醤油は昆布とかつお節を使った自家製のもので、仕上げにたっぷりとふりかけられる削り節もお店自慢のものなので、本格的な焼きおにぎりが味わえます。

菓子屋横丁の一角にある飴細工のお店では、飴風船という一風変わった食べ歩きおやつが楽しめます。まるでガラス工芸のようにカラフルなあめを自分で膨らます事が出来ます。思い切り吹きすぎると割れてしまうのでご注意です。他にも注文によってとても可愛らしい飴細工を作って貰えるので、可愛いお菓子を楽しみたい方には是非おすすめです。

その他にもたこ焼きをエビせんで挟んだ「たこせん」や、狭山茶や川越芋のソフトクリーム、アイス、芋餡の入ったお団子、地元素材をふんだんに使ったパンなど、とにかく魅力的な食べ歩きおやつに溢れているので、散策しながら自分の好みにあったおやつ探しをするのも楽しいですね。

川越街道グルメを食べ歩く(ランチ編)見出し

川越街道の周辺には美味しいランチのお店が豊富にあります。あまりに豊富なので目移りしてしまう程ですが、こちらではその中でも特におすすめのランチのお店をご紹介します。まずは店内のレトロな雰囲気からしてゆったりと楽しめそうな「ライトニングカフェ」。ヘルシーなランチがおすすめのお店です。

店内の雰囲気もレトロで優しい空間を感じさせてくれる「ライトニングカフェ」は、体に優しく美味しいお料理を楽しめるのがコンセプトです。発酵させる事でとても食べやすい優しい味の酵素玄米を使ったお料理など、ヘルシーなランチが楽しめるので、数ある川越ランチの中でも人気のお店です。

氷川神社境内にある「むすびCafe」は、神社内の飲食店とは思えないほど洗練された内装のお店です。メニューはどれもカラフルで愛らしいものが多いので、女性に大人気のランチが楽しめます。

「むすびCafe」のお料理は、味だけでなく見た目も美しい所がとても魅力的です。季節に合わせた色とりどりの和食とフレンチのコースランチが日替わりで楽しめます。ランチだけでなく、カフェメニューも充実しているので休憩にもいいですね。コースランチは数量限定の場合があるので、事前に予約して行かれる事をおすすめします。

そして川越でもうなぎ屋さんの中では一番有名な「いちのや」も、川越でランチグルメを楽しむなら是非おすすめしたいお店です。天保3年からの創業の老舗なので、深い歴史を感じさせてくれる店構えもいいですね。

「いちのや」では秘伝のたれと、独特の製法でふんわりと仕上げた柔らかいうなぎを堪能する事が出来ます。またうな重はもちろんのこと、ひつまぶしや、日本料理のコースや単品などもありますので、うなぎではない別のお料理も楽しむ事が出来ます。他にもうなぎの名店が数多くあるので、うなぎを堪能されたい方は是非川越へ!

川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越市はうなぎで有名な街。そこで川越でおすすめのうなぎ名店トップ10をランキング形式でご案内いたします。地元民のおすすめから、老舗の名店や風情のある店までランキングを参考にしていただければと思います。昔ながらの老舗も多く激戦区なので少しでもお役に立てますように

川越街道グルメを食べ歩く(ラーメン編)見出し

川越は、美味しいラーメン店が豊富にあるラーメン激戦区でもあります。沿道グルメを食べ歩きした後に、川越散策でしっかりカロリーを消費して、がっつりラーメンでランチを楽しまれるのはいかがでしょうか。こちらでは小江戸川越にある美味しいラーメン店をご紹介します。

まずは本川越駅から徒歩4分ほどの「麺処直久」。名古屋コーチンなど全国から厳選された5種類の鶏を使用した鶏だしスープがベースのラーメンです。麺は細めのストレートな自家製麺を使用していて、ラーメンだけでなく、つけ麺もあるので、つけ麺好きな方にもおすすめ。人気の鶏ベースのラーメンを存分に堪能出来ます。

やはり本川越の駅から徒歩4分ほどの「一指禅」。クリーミーで深みのある豚骨スープが美味しいお店です。麺は中太くらいの太さで、豚骨の臭みが苦手な方でも食べやすいさっぱり豚骨ラーメンです。さっぱりながら味はしっかりとしているので、濃厚なラーメンが好きな方にもおすすめのラーメンです。

川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市周辺のおすすめ人気ラーメン・つけ麺情報をご紹介します。川越駅周辺にはおいしいおすすめラーメン屋さんがたくさんあります。今回はその中から、本当におすすめ出来る人気ラーメン・つけ麺店を厳選してご紹介していきます。川越周辺にお住まいの方は必見の情報です。

歴史もグルメも堪能!川越街道への行き方見出し

川越街道のメインスポット一番商店街までの行き方をご紹介します。車では関越自動車道の川越ICを降りて約30分程、電車でお越しの方は西武新宿線本川越駅、JR川越駅、東武東上線川越駅の各駅からで東武バス(神明町車庫行、桶川行、城西川越高校行他)に乗り「一番街」にて下車。本川越駅からは徒歩でも10分程で行けます。

江戸の歴史と絶品グルメ!川越街道に行こう見出し

記事では書ききれないほど、魅力ある観光スポットや美味しいグルメが豊富にある川越街道!歴史深いこの地で、ご家族やお友達、またはカップルで風情のある風景と絶品グルメを存分に堪能されて下さいね。

川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人口35万。「小江戸」の別名を持つ歴史都市、埼玉県川越市。歴史的建造物が多く、関東地方では神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐ文化財の数を誇ります。旅情あふれる古都川越にはグルメも満足の美味しいお店もたくさん。さてどんなグルメに出会えるのでしょうか。
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市の、菓子屋横丁をご存知ですか?子どもから大人まで、みんな大好きな駄菓子がたくさんあります!駄菓子は一つが安いので、ついついたくさん買ってしまいませんか?川越の菓子屋横丁のアクセス方法・駐車場・営業時間など、たくさんの情報をお届けいたします。
川越のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子など一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子など一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉でも人気の観光スポット小江戸川越。時の鐘を見て、菓子屋横丁で散策しながらお土産選び。川越城や喜多院など川越の歴史に触れるのも魅力。今回は川越でおすすめしたいお土産をランキングでご紹介します。さつま芋や河越抹茶をつかった銘菓が目白押しです。
川越の散策が人気!散策マップもあり!おすすめコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の散策が人気!散策マップもあり!おすすめコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市は、かつて城下町として栄え、今にその面影を残すことから小江戸とも呼ばれています。東京池袋から30分、渋谷から60分というアクセスのよさで、思いついたその日に小江戸散策が実現するエリアとして人気を集めています。そんな川越の散策スポットをご紹介します。
投稿日: 2017年6月15日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote