地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越八幡宮の気になるご利益・御朱印・お守りは?アクセス情報もあり!

川越八幡宮の気になるご利益・御朱印・お守りは?アクセス情報もあり!

埼玉県で有名な神社は沢山あります。その中の1つが川越にある川越八幡宮です。女子には気になる縁結びはもちろん沢山のご利益を沢山もらえるスポットです。今回は川越八幡宮のご利益・御朱印・お守りなどの魅力やアクセス情報をたっぷりお届けします。

埼玉のパワースポット川越八幡宮見出し

埼玉県の川越市にある川越八幡宮は約1000年の歴史があり1年中、大勢の人が訪れています。沢山のパワースポットがあり沢山のご利益が頂ける川越八幡宮は埼玉県の観光スポットの1つです。今回はそんな川越八幡宮のご利益・御朱印・お守りなどの魅力やアクセス情報をご紹介します。

埼玉県にある川越八幡宮ってどんな所?見出し

平頼信が平忠常の乱の時に反乱などをしずめて秩序を回復するためこの場所で必勝祈願をしたと言われています。その勝利に感謝され建設された川越八幡宮は市街地のとても近くにありアクセスもとてもいいですが、神社の中は静かで町の中にあることを忘れさせてくれる不思議な空間が広がって神聖な場所なのが肌を通して伝わってきます。

八幡神社に祀られているのは第十五代天皇の応神天皇で、勝負の神様として知られていてます。受験生やスポーツ選手など勝負の際に必勝祈願をしに訪れる人も多いです。また告白などの勝負の時もある意味勝負なのでお祈りするとご利益があるそうです。どうしても勝ちたい勝負の前におすすめのパワースポットです。

年間、大勢の方が訪れカップルやご年配、小さなお子様、スポーツをされている方まで幅広い方々が訪れています。江戸時代は参勤交代が行われていた頃は道しるべとされていて全国の江戸に向かう武将が多く訪れました。今でも地元の人だけでなく全国から沢山の方がご利益を求めて祈願にいらっしゃいます。七五三や結婚式も行えます。

川越八幡宮の気になるご利益は?見出し

神社に行く時に気になるのがご利益ではないでしょうか?自分の叶えたい願い事に合わせてご利益を調べていく神社を選ぶ人も多いのではないでしょうか。そこで気になる川越八幡宮のご利益をご紹介します。川越八幡宮には主に4つのご利益があります。是非、参考にしてみて下さい。

縁結び

埼玉県の数ある神社の中でも川越八幡宮は縁結びの神様として有名です。その理由は後ほど紹介するイチョウの木にあります。良縁祈願絵馬も500円収めると頂けます。白い鳥が寄り添っているデザインもご利益がありそうです。恋愛のパワースポットとして多くの女性が訪れています。良縁を求めている方は是非行ってみてください。

子宝・安産

縁結びだけでなく、子宝・安産のご利益もあります。こちらもイチョウの木に理由があります。良縁に結ばれた後はお礼と一緒にお参りするのもいいかもしれません。また妊婦さんでも川越八幡宮はアクセスがしやすい場所にあるので安心して行くことができます。

足腰健康

境内に相撲稲荷が祀ってあることから打ち身、挫きなどの際に絵馬を納めるとご利益があると言われています。SNSにもアップされていますが東京マラソンの前に参拝した方や大切な試合の前に参拝した方が大勢いらっしゃいました。2010年箱根駅伝で優勝した東洋大学も駅伝の前に部員全員で参拝したエピソードが有名です。

必勝祈願

先ほどもご紹介させていただきましたが川越八幡宮を創建した源頼信が必勝祈願をして勝利を収めた場所であることから合格必勝・学業成就のご利益があると言われています。市街地からのアクサスもいいので学校帰りにお友達と訪れている学生も多く見られます。合格必勝祈願絵馬も500円を収めて頂くことができます。

御朱印を集めている人はこちらをチェック!見出し

御朱印ガールとひそかなブーム

御朱印とは参拝者が写経をし寺に納めた際にいただく印のことですが、現在は写経しなくてもいただくことができるそうです。パワースポット巡りする人も多くなりましたが、今、巷でひそかなブームになっているのがこの御朱印を集めること。御朱印を集めている女子を「御朱印ガール」と呼んでいます。

こちらが川越八幡宮でいただける御朱印です。川越八幡宮の名前が堂々と書かれていて圧巻です。また1つ1つ手書きで書いていただけるので世界でたった1つの御朱印です。まるでアートの様な見た目と深い意味を知って楽しみます。アクセスのしやすい場所にある川越八幡宮はもう1つ近くにある川越氷川神社と一緒に回って集める方も多いようです。

御朱印張は神社でも購入できますし、最近ではAmazonや楽天を始めインターネットからでも購入できます。神社によって柄が違うので好みの柄を調べてから行くこともおすすめです。また御朱印帳を忘れてしまっても書いていただくことは可能なので諦めないでお願いしてみましょう。

川越八幡宮のお守りが可愛すぎて迷っちゃう見出し

神社に行ってお参りしたらチェックしておきたいのがお守りではないでしょうか?川越八幡宮で購入できるお守りを1部ご紹介します。お守りを見ると叶えたい願い事を再度、確認できるので頑張ろうと気持ちも入り毎日を充実させて過ごすきっかけにもなります。

川越八幡宮は縁結びで有名で、もちろん外せないのがこちら。縁結びのお守りです。コロンとした小ささですがご利益はバッチリで、沢山の女性の縁を結んできました。このくらいの大きさだと主張しすぎずさりげなく持つこともできますね。良縁祈願の絵馬もありますので、そちらと合わせてお参りする人も多いようです。

こちら子宝のお守りです。かわいらしいベビーピンクに優しいパステルの色合いとゴールドに輝く子宝の文字が素敵です。お守りを握りしめる人も多いと思いますが手のひらに収まるサイズなので優しく包み込んであげましょう。子宝を望んでいる人に赤ちゃんが授かりますように。

こちらは足腰の健康を守ってくれるお守りです。スポーツをされる方に人気で東京マラソンでも腰につけている人もいらっしゃいました。大事な試合の前や絶対に負けられない時などに多くのアスリートの方が祈願に来られお守りを持って望まれたというエピソードもあります。神社にもある足形の刺繡が施されています。

川越八幡宮の縁結びといえば「夫婦イチョウの木」見出し

先ほど川越八幡宮は縁結びで有名とご紹介しましたが、この夫婦イチョウの木が縁結びや子宝にご利益があると言われている理由です。どうしてこのイチョウの木が「夫婦イチョウ」呼ばれるようになったのか、子宝にご利益のあるのは何故なのかをご紹介していきます。

こちらは1933年に植樹された男イチョウと女イチョウが1本に結ばれたご神木の「縁結びイチョウ」です。元々は別の木でしたが少しずつ寄り添うように1本の木になったことから縁結びの木と崇められるようになりました。それからは全国から縁を結びたいと参拝する人は後を絶ちません。

そしてこの夫婦のようになった木はさらに新しい命(木根)を誕生させたことから子宝や安産にも恵まれると言われています。縁結び・子宝・安産と女性の願いを一気に引き受けてくれる「夫婦イチョウの木」はパワースポットとして有名です。木に触れて木から出るパワーを感じながらお祈りしましょう。

川越八幡宮の御神木「タラヨウの木」が願いを叶えてくれる見出し

川越八幡宮のご利益は沢山ありますが、それを後押ししてくれる木があります。それは本殿のすぐそばにあるタラヨウの木で葉っぱに願い事を書くと叶えてくれるとされています。川越八幡宮には願いを叶えてくれるパワースポットが沢山用意されています。あなたの願いが叶いますように。

葉の裏から竹串に似たようなもので文字を書くと葉に浮かび上がってきます。これは消えることがないので木には沢山の願い事が書かれています。まるで七夕の短冊のようです。昔は恋文としても使われていたというロマンチックな場所なので、恋する女性のお願い事を叶えてくれる場所です。

川越八幡宮の「ぐち聞きさま」に悩みを聞いて貰おう見出し

生きていればほとんどの人が沢山の悩みを抱えて生きていると思います。そんな悩みが自分の中で抱えきれず苦しくなったらこちらを訪れてみてください。悩みを解決できなくても人に聞いて貰って気持ちが楽になったという経験はありませんか?そんな風に気持ちがふわっと軽くなるスポットです。

こちらの「ぐち聞きさま」は聖徳太子のお姿をされています。聖徳太子と言えば1度に10人の言っていることを理解したという話が有名で数々の人の悩みを聞いてこられた人物です。このぐち聞きさまの前に来ると不思議と悩んでいることがポロポロ喋れてしまいます。そんな悩みを優しいお顔で聞いてくださいます。

目の前にはじっくりと話を聞いて貰えるよう椅子も用意されています。日ごろの悩みを聞いて貰って心が軽くなったという人も大勢いらっしゃいます。中にはもう1度お礼を言いに来る人もいるくらいです。何かにお悩みの人はぐち聞きさまにお話を聞いてもらいましょう。

川越八幡宮のアクセス方法見出し

川越八幡宮の基本情報

住所:埼玉県川越市南通町19-1 電話:049-222-1396 時間:9:00~17:00(お正月の三が日は初詣も可能)

駐車場も50台用意されているのでお車でお越しの方も安心ですが、混み合うことも予想されます。川越駅から徒歩約5分、本川越駅からも徒歩約6分と電車でもアクサスしやすい場所にあります。

川越八幡宮の帰りに寄りたいスポット見出し

川越八幡宮に参拝したら川越に魅力を堪能しましょう。アクサスも電車で行きやすい場所にありますが、現地での移動手段がないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方にはレンタルサイクリングなどもありますので天気のいい日は利用していろいろな場所を回る方も多いです。

川越八幡宮の目の前にある焼きそばが美味しい居酒屋さん。ちょい飲みにぴったりです。居酒屋と言ってもオシャレな雰囲気なので誰でも入りやすくお酒を飲まない方にもおすすめです。料金もリーズナブルで川越の雰囲気が漂います。

川越にはおしゃれなカフェも沢山あります。縁結びをした後はおしゃれなカフェで女子力を高めるのはいかがでしょうか?お値段も都心と比べてリーズナブルな所も多いのが嬉しいです。昔ながらのオーソドックスなものから流行のカフェメニューまで楽しめます。

足湯が楽しめる川越のカフェもありご当地サイダーの川越サイダーを楽しみながら1日沢山歩いてクタクタの足を癒してくれます。カフェ全体の雰囲気も和ベースで居心地のいい空間が広がっています。サイダーを注ぐグラスも涼しげでおしゃれなので余計美味しく感じちゃいます。

川越八幡宮のご利益・御朱印・お守りまとめ見出し

川越八幡宮の魅力をお伝えしましたがいかがだったでしょうか?埼玉県のアクセスのしやすい場所にありますが、静かで幻想的な空間で沢山のご利益が貰える場所です。叶えたい願いがある方や何かお悩みがある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?あなたの背中を押すきっかけになりますように。

もっと川越の情報を知りたいアナタへ!

埼玉のパワースポットで運気UP!恋愛・金運などに良いスポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のパワースポットで運気UP!恋愛・金運などに良いスポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パワースポットとは、「大地のエネルギーを感じられる場所」のことだそうです。別名「エネルギースポット」とも言われますが、そのパワースポットは埼玉県内にもあります。埼玉のパワースポットと言われる場所はどんな所なのか、そこがどのような場所なのかを詳しくご紹介します。
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は埼玉で有名な神社をそれぞれご紹介します。埼玉にはパワースポットとして人気の神社や、他とは違い変わったデザインの神社などもあります。また最近人気の御朱印を押せる神社もありますので、興味がある方はぜひ一度埼玉の神社に足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote