地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

所沢市・所沢駅周辺ラーメン・つけ麺ランキング!人気店一挙紹介!

所沢市・所沢駅周辺ラーメン・つけ麺ランキング!人気店一挙紹介!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉所沢駅周辺は、ラーメン店が多く存在します。しかし1軒1軒その種類・特徴は、異なり、お店独自のラーメンやつけ麺を作り出しています。今回は、ラーメンの種類と気になる所沢駅周辺のおすすめラーメン店をランキング形式で紹介します。

ラーメンの種類は?見出し

そもそもラーメンの種類でつけ麺やラーメンの違いは分かっても、○○系ラーメンと呼ばれるものや、塩ラーメンなど様々な呼び方があって、正直どう違うのか分からないなんてことありませんか。ですのでランキングを発表する前に、まず、その違いを簡単に紹介したいと思います。

家系ラーメン

1974年に横浜でオープンした「吉村家」が発祥です。このお店の名前に家という文字が付くことから「家系ラーメン」と呼ばれるようになりました。スープは、鶏ガラと豚骨をたくさん使用した旨みのある醤油味です。そして麺は、太めでストレートが多く、トッピングには、大きめの海苔が付くのが特徴です。

大勝軒系ラーメン

家系ラーメンの次に有名な種類がこの「大勝軒系ラーメン」です。グループが3つに分かれており、「永福町の大勝軒系ラーメン」は、煮干の和風ダシを使いスープを作っているのが特徴で、「東福岡の大勝軒系ラーメン」は、創業者の山岸氏が考え出したもりそばが人気になり、このグループの店舗に必ず「もりそば(つけ麺)」があります。

この他にも、二郎系などいろいろありますが、大元から枝分かれしていったものがほとんどです。またスープによる違いは、豚骨スープや、醤油スープなどがあります。またつけ麺に関しては、魚介系のスープがここ数年で有名になりました。ここからは、埼玉所沢駅周辺のラーメン・つけ麺のおすすめランキングをお伝えします。

8位!所沢の醤油ラーメンと言えばここ「ひより」見出し

おすすめランキング8位は、埼玉所沢駅から電車で6分のひよりです。外観は、カフェのような見た目で、ラーメン店という感じはしない、ちょっとオシャレな雰囲気あるひよりです。このお店のラーメンは、あっさり醤油ラーメンで、スープは、煮干しと昆布をベースにした塩分控えめの和風になっています。

麺は、平打ち麺と細麺から選ぶことができます。特徴は、ぷるんとした食感の独特な麺でおいしいです。そして具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草などが乗っており、このチャーシューは、柔らかく食べて瞬間に溶けてしまいます。こってり系より、あっさりしたラーメンが好きな人や女性などにおすすめのお店です。

7位!所沢で九州の豚骨ラーメン「たつ」見出し

おすすめランキング7位のこのお店は、埼玉所沢駅から20分ほどの場所にあり、赤いお店で黄色い屋根が遠くからもとても目立つラーメン店です。お店に入ると、従業員さんの元気な声で迎えられ、席に案内してくれます。ラーメンは九州の豚骨ラーメンで、その特有の臭みがクセになる味です。コッテリな濃い味のラーメンが好きな人におすすめのラーメンです。

麺もコッテリな豚骨スープに相性の良い細麺ストレートで、それが良いバランスでおいしいです。またこのお店の替え玉は、オーダーしたラーメンの麺の量のや2倍位ある量で持ってきてくれますので、大満足できる良心的なお店ですので、豚骨ラーメンをたくさん食べたい人には、とっても嬉しいですよね。

6位!所沢で福岡・長浜のラーメンが味わえる「よかと」見出し

おすすめランキング6位のこのお店は、埼玉所沢駅から電車で10分ほどのところにあります。メニューには、レディース盛りというものもあります。ラーメンの種類は、九州の博多にあるラーメンの聖地長浜のラーメンです。ですので、スープは豚骨ベースでとろみのある濃厚ですが、後味はあっさりです。

麺は、博多のラーメンらしく少し固めで、茹で時間は30秒ほどです。具として乗っている炙りチャーシューは香ばしくとてもおいしいです。ちなみに、冬には、季節限定メニューとしてモツの入ったラーメンが登場し、その豚骨と味噌の味がクセになる美味しさで、モツのしっかり煮込まれ柔らかく人気があります。

私は、このお店が好きで月に1度訪れています。ここのラーメンを食べると、麺の細さと、豚骨スープの濃厚さが、福岡に住んでいた時のことを思い出します。そのくらい長浜本場のラーメンの味がします。福岡のラーメンが食べたいと思ったらこのお店はとてもオススメですよ。

5位!王道の家系ラーメン「せい家(所沢店)」見出し

おすすめランキング5位は、せい家です。埼玉所沢駅から歩いて4分ほどにあり、とんこつ鶏ガラ醤油味の家系ラーメン店です。ラーメンの見た目は、こってりしてそうな印象を受けますが、食べてみると、意外にもあっさりして次々に箸がすすむラーメンです。麺は、太麺と細麺選ぶことができます。

具は、家系の特徴でもある、、チャーシューとほうれん草、のりが乗っており、1つ1つ丁寧に調理されているので全ておいしいです。また、サイドメニューとして、ねぎめしがあり、これもおすすめです。厚切りブロックのチャーシューの上に、大量のネギとタレがかかっており、この相性が抜群においしいです。

4位!所沢のあっさり系ラーメン「中華そば 桃李」見出し

おすすめランキング4位は、桃李です。埼玉所沢駅から歩いて5分ほどのところにあります。ここの特徴は、鶏風味のあっさりとしたラーメンです。スープは、生の鳥ガラとモミジを使用して、6時間ほどかけて、じっくり煮込んだものです。

具は、メンマと味付け半熟玉子、焼豚、白髪ネギ、あおさのりになっており、このメンマが、普通のラーメン店のとは異なり長めです。そのおかげで、歯ごたえがよく、いいアクセントになっています。あっさりとしたラーメンが好きな人や具材にこだわりたいという人におすすめのラーメンです。

こだわりの塩だれやホタテなどを加えて作った店主自慢のラーメンでラーメンのスプーのような感じではなく綺麗に白濁としたスープになっているので、1口スープを飲むと繊細な味でとてもおいしいです。麺とスープのバランスが絶妙で全て完食してしまいます。

3位!所沢のおしゃれな雰囲気漂うラーメン店「こてつ」見出し

おすすめランキング3位は、埼玉新所沢駅近くのラーメン店です。店の外観は、ラーメン店とは思えないほど、おしゃれな雰囲気になっており、店内もカフェ風で、コップの下のコースターもレコード盤型の形をしていたり、BGMがヒップホップだったりとポップな感じです。

ラーメンは本格的で、結構強いとろみがあるスープでまるでポタージュのような濃厚な鶏豚スープです。また鰹節系の魚介味がかなりきいており、その2つの味のバランスが良く、とてもおいしいラーメンになっています。また、煮干し系の限定のラーメンなどもあるので是非興味のある方は行ってみてくださいね。

2位!カッパ64の支店ラーメン店「カッパハウス(所沢店)」見出し

おすすめランキング2位は東京都福生市に本店がある「カッパ64」の支店のお店になります。お店は全面ガラス張りのちょっとおしゃれな店構えで清楚ん雰囲気のお店になっています。店内には、テーブル席があり、ベビーカーも入店できます。このお店の人気は、とまとラーメンです。

所沢限定でとまと味噌つけ麺も販売されていますので、つけ麺好きの方にはおすすめです。こちらのつけ麺は、サイドメニューとしてチーズごはんを頼むと、締めに、チーズトマトリゾットとして食べることができますよ。

スープは真っ赤なトマト色をしており、表面には、凝縮された脂が浮いています。麺は細麺で、トマトスープと良く合います。麺を食べ終わってもイタリアントマトスープとして最後まで飲んでしまいます。

1位!所沢の大人気店ラーメン「大勝軒」見出し

堂々のおすすめランキング1位は、大勝軒さんです。埼玉所沢駅から電車で15分ほどにあり、赤い看板が目印のラーメン店です。埼玉・所沢で大人気のお店で、開店15分を過ぎれば満員になり、待ちのお客さんの行列ができる程です。このお店はひがし池袋系のラーメンでそのランキングの中でも上位に入ります。

豚骨と魚介のwスープでできており、スープ表面には、脂の幕が出来ているほど旨味がたっぷり出ています。麺にもこだわっていて、そば王国で信州出身の山岸さんの小麦粉で作られた麺です。小麦粉の風味がスープに負けない強さで歯応えの良い、もちもちストレートの太麺です。

このお店のオススメラーメンはつけ麺で、つけそばチャーシューです。このチャーシューはお昼過ぎには、売り切れてしまうほどの人気です。チャーシューのボリュームも凄く、つけ麺とスープの相性もバッチリで一押しのつけ麺です。

自分の好きな所沢ラーメンは見つかりましたか?見出し

今回は、ラーメンの種類と気になる所沢駅周辺のおすすめラーメン店をランキング形式で紹介しました。私は、九州出身なので豚骨ラーメンが好きでよく食べに行きます。こってりのスープが麺に絡まりとてもおいしいです。皆さんも是非、自分の好みのラーメン・つけ麺を見つけて埼玉所沢に食べに行ってくださいね。

所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の所沢は、駅前を中心に繁華街が広がり、美味しいグルメもたくさんあります。昔から伝わる名物から、おすすめの人気店まで、所沢のグルメをランキングにしてみました。所沢で何を食べようか迷ったときには、ぜひチェックして参考にしてくださいね。
所沢ランチまとめ!おすすめの個室あり・子連れOK・食べ放題ありの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢ランチまとめ!おすすめの個室あり・子連れOK・食べ放題ありの店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県所沢のおすすめランチのお店をご紹介します。個室があるお店や、子連れでもOKのお店、また食べ放題のあるお店までさまざまな人気ランチの名店をまとめています。埼玉や所沢周辺にお住まいの方はもちろん、埼玉県所沢周辺に遊びに行かれる方にもおすすめのランチ情報です。
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の所沢と新所沢周辺には、美味しく質の高い焼肉店が多くあります。人の多い駅の周辺ですので、交通の便も良く、リーズナブルなランチやボリューミーな食べ放題、さらにはプライベートを確保する個室付きという焼肉店も多数存在します。絶対行きたいおすすめ店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote