地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介!

川越のうなぎのおすすめランキングTOP10!老舗の名店なども紹介!

川越市はうなぎで有名な街。そこで川越でおすすめのうなぎ名店トップ10をランキング形式でご案内いたします。地元民のおすすめから、老舗の名店や風情のある店までランキングを参考にしていただければと思います。昔ながらの老舗も多く激戦区なので少しでもお役に立てますように

川越はうなぎで有名な街!色々食べ歩いていきましょう!見出し

Photo by sun_summer

埼玉県川越市は情緒溢れる活気のある街です。歴史を感じる風景や古くからある建物を眺めて歩いているだけでも心が癒されますが、この街といえばまずはうなぎ屋の多さに驚かれる人も多いのではないでしょうか?そこでこのうなぎを更に美味しく頂いてもらうためにランキング形式で一つ一つ店の特徴を知っていきましょう!

川越のおすすめランチ紹介!個室あり!和食など人気店勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のおすすめランチ紹介!個室あり!和食など人気店勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代に小江戸と呼ばれていた川越。まるで江戸時代にタイムトリップしたような気分を味わうことができます。都心からも1時間とアクセス抜群!たまには、のんびり川越の街並みを眺めながらランチを楽しんでみませんか?川越でおすすめのランチができるお店をご紹介します。

川越のうなぎのおすすめランキング第10位:うなぎ茶屋ひろ見出し

まずは川越うなぎ店ランキング10位のお店をご紹介いたします。こちらうなぎ茶屋ひろは、川越の市街地から3kmほど南に位置するうなぎやさんでクルマでお越しの方には大変人気のお店となっております。カウンター5席と小上がりに4人掛けの掘り炬燵が3卓で奥には広い座敷もあったりするお店です。

焼き上がりまでの待ち時間は長いものの周りの景色などを見てくつろいでいるうちに時間など忘れてしまうでしょう。皮はカリカリで身はふっくら柔らかく脂もたっぷりで上質の脂と濃い味付けのタレが絡んだ柔らかめの御飯と一緒に頂くうなぎは絶品です。クルマでお越しの際は一度立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

川越のうなぎのおすすめランキング第9位:うなっ子見出し

Photo by katsuma

続いてランキング第9位のうなっ子は本川越駅より歩いて15分ほどの場所にあり、川越の観光名所・菓子屋横丁入り口のこのお店は歩いているだけで楽しい気持ちになります。こちらはご飯にサツマイモが入ったいも重が名物です。普通のうな重もありますがせっかく来たなら一度はいも重を頂きたいですね。

店内は古い感じがいたします。テーブル席だけで、2名席と4名席があって40名くらいは入れそうです。いも重よりうな重のほうが値段は高めに設定されているため好みで食べ比べるのもいいかもしれませんね。ちなみにいも重はさつまいもご飯にうなぎが乗っているスタイルだそうですね。珍しい所を攻めてみたい方には是非おすすめの一店です。

川越のうなぎのおすすめランキング第8位:うな吉見出し

ランキング第8位のうな吉は川越駅からタクシーで12分ほど行った住宅街に佇むお店です。地元民に愛されてる川越のうなぎ屋でちょっと街からは離れた場所にありますが、わざわざ行くだけの価値はあり、うな重だけでなく、白焼や肝串、カブト串などもあり、どれもとても美味しくいただけます。

一品も充実しており、たこぶつや刺身も美味しく頂けます。うなぎのボリューム自体は小さめですがタレの良く効いたふかふかのうなぎは絶品であつあつのご飯と一緒に頂くうな重は大変美味です。入りやすい店構えに合わせて地元に愛されるこのうなぎの名店に一度寄られてみてはいかがですか?

川越のうなぎのおすすめランキング第7位:車屋埼玉川越店見出し

ランキング7位の車屋川越店は、ふじみ有料道路沿いにあるうなぎの名店。落ち着いた店内の様々な個室で落ち着いた食事をいただきたい方におすすめのお店です。お店の前には趣き深い庭や水車があり、落ち着ける雰囲気であふれていますし、店内には個室が充実しており、お座敷席とテーブル席の個室も用意されています。

うなぎは生きたうなぎを注文されてから調理するスタイルなので待ち時間はそれなりですが、やはり個室が多くくつろげる店内を謳っているだけあり待ち時間など忘れてしまえるゆとりが心に生まれます。そして到着したうなぎはタレも効いて美味しくいただけます。うなぎ以外のメニューも豊富ですので、色々食べてみたい方にもおすすめです。

川越のうなぎのおすすめランキング第6位:小川藤(おがとう)見出し

ランキング6位の小川藤(おがとう)は後にご紹介する老舗小川菊(おがぎく)さんの暖簾分け店になります。街からちょっと離れた位置にあり地元民から大変愛されています。こちらは老舗の名店と比べるとだいぶ庶民的な雰囲気がありますし、値段設定も庶民的に抑えられており入りやすいイメージが沸いてきます。

値段が低めの設定でも味に心配はありません!炭火のおこげ感とさっぱりタレで頂くうなぎは味もしっかりしており地元の方から愛されているのも納得がいきます。他の有名店が立ち並ぶゾーンからは少し離れた場所に店を構えられていますので、落ち着いて地元の雰囲気を感じながら味わいたい方にはぴったりのお店だと思います。

川越のうなぎのおすすめランキング第5位:林屋埼玉川越店見出し

ランキング第5位の林屋、こちらは昭和39年(1964年)創業の、栃木県の川魚屋さん(林屋川魚店)が、川越に出したお店(2010年)、といううなぎの名店です。一般的なうな重以外にもねぎの入ったさらしねぎ丼や定番のひつまぶしもおいしくいただけます。また山椒を使った山椒エールも有名。うなぎ以外も楽しめるお店になっています。

うなぎはしっかり備長炭で焼き上げた皮パリパリ、身はふっくらのしっかりした味になっており安心できます。こちらはどじょうのから揚げなど一品のバリエーションが豊かですし、大人数で行って色々注文して食べ比べたりといったことも可能です。色々な趣向の方も楽しめますので一度立ち寄られてみては?

川越のうなぎのおすすめランキング第4位:ぽんぽこ亭見出し

ランキング第4位のぽんぽこ亭も古くから続く老舗の名店となっており、店内は雰囲気のあるカウンターに、心地よい和空間の座敷、更に二階は最大30名が収容可能になっています。この店のこだわりは国産鰻のみを使用し炭火・手焼きにこだわる熟練職人の技と蜂蜜入りらしいタレが光る、しっぽのないうなぎが絶品でございます。

また、ここの特徴としてご飯の大盛りが無料で感覚的には1.5倍くらいになるそうで、タレがしっかりかかっているので美味しくいただけます。尻尾の部分を全く使わないこだわりもあり炭火で焼いたパリパリの皮も絶品です。またデートで使えちゃったりするお店でもあります。川越にこられた際は是非どうぞ。

川越のうなぎのおすすめランキング第3位:東屋(あずまや)見出し

いよいよトップ3の発表です!ランキング第3位の老舗名店東屋は神社や仏閣の多い川越の中でも大きな成田山川越別院と喜多院の境内に挟まれた清閑な場所にあります。古い家をそのまま使っているのもあり築100年以上の風格を感じさせられます。そしてひとたび店内に入れば超一流の店である丁寧で心地よい応対をして頂けます。

ちょっとこぶりな重箱にこぶりなうなぎが乗っていてタレは醤油が効いて、少し濃いめ。ご飯にはあまりタレがかかっておらず、バランスがとれている。ご飯の量も少な目なので女性にもおすすめになっていますし、風情がありのんびりと味わいたい人も利用していただけるお店です。さすがは川越うなぎの老舗名店です。

川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越・川越駅周辺グルメおすすめまとめ!人気の蔵の街の名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人口35万。「小江戸」の別名を持つ歴史都市、埼玉県川越市。歴史的建造物が多く、関東地方では神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐ文化財の数を誇ります。旅情あふれる古都川越にはグルメも満足の美味しいお店もたくさん。さてどんなグルメに出会えるのでしょうか。

川越のうなぎのおすすめランキング第2位:小川菊(おがきく)見出し

そして堂々の第2位は2014年に埼玉S級グルメ認定店にもなった大正浪漫夢通りにある創業200年以上の老舗で小川菊(おがぎく)といいます。さすがは老舗の名店!創業から一子相伝で受け継いだ甘みの少ないタレで頂く絶品うなぎは、川越の名物にもなっていてふわっとした食べ心地の身も最高の味わいを与えてくれるでしょう。

うな重の前に頂く肝焼きもさっぱりした味わいでおいしく頂けますし、うな重とともに頂く肝吸いはこれまた絶品です。こちらは店の前の紙に記入して11時のオープンとともに仲居さんから順番を呼ばれて入店するスタイルになっています。わざわざ川越まで来る価値がありますので、立ち寄られた際には是非ご賞味ください。

川越のうなぎのおすすめランキング第1位:いちのや見出し

そして栄えある名店・老舗の中から1位に輝いたのはいちのやです!川越のうなぎを食べるなら一番のおすすめ!いちのやさんで頂きましょう。小江戸情緒を感じさせる店構え、落ち着きのある店内はテーブル席や個室・大宴会場までありますので、個人から団体まで幅広い客層、客人に対応されています。肝心のうなぎは創業天保3年以来、伝わる秘伝のたれと、ふんわりとした肉厚のうなぎをいただけますのでどなたの口にもばっちり合う絶品といえます。

Photo by madams_lunch

代々受け継がれる秘伝のタレで焼いた蒲焼は、いちのやさんの自慢でありおすすめです。最高級のうなぎを使用し、蒲焼は白焼きをせずに生のまま蒸してから秘伝のたれをつけて焼くという、いちのや独特の製法でふんわりとした食感をご堪能頂けますので、まずは迷わずこちらに行ってみましょう! 

川越の名物は何?おいしい料理やグルメ・お菓子やランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の名物は何?おいしい料理やグルメ・お菓子やランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から特急小江戸号で約45分という近さの川越の街。小江戸と呼ばれ街歩きと共に名物やグルメなお店が多いと注目を浴びています。今回は川越を街歩きしながら楽しめる名物料理や、散策の合間に味わえるおすすめのランチや茶房など調査してまとめました。最後までご覧ください!

川越でうなぎ店はここできまり!見出し

Photo by is_kyoto_jp

ランキングどうでしたか?川越には美味しいうなぎやさんがたくさんあることは分かっていただけたと思います。今回のこのランキングであなたにあったうなぎをあなた自身の口で堪能頂き歴史ある街を散策しながら心もお腹も満たされるようになっていただければ幸いです。あなたにぴったりのうなぎやは見つかりましたか?

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote