地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロスケの家はどんなところ?アクセス方法・開館時間・駐車場情報もあり

クロスケの家はどんなところ?アクセス方法・開館時間・駐車場情報もあり
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

『クロスケの家』ってご存知ですか?埼玉県所沢にある座敷にトトロがどかーんと座っている古民家です。一体どうして?ジブリ映画「となりのトトロ」の世界がそこにある『クロスケの家』について、アクセス方法や周辺のランチ処も含めてご紹介して行きたいと思います。

『クロスケの家』って?見出し

埼玉県所沢にある『クロスケの家』とは、「トトロの森」を守る活動をしている「トトロのふるさと基金」と言う団体が運営している古民家です。数百年を超える二階建ての古民家です。庭には古い時代を忍ばせる土蔵やいなり神社などがあります。『クロスケの家』周辺は、現在も昔の武蔵野の風景を色濃く残しています。アクセスは以下の通りです。

『クロスケの家』へのアクセス見出し

『クロスケの家』周辺には、「トトロの森」と呼ばれる「トトロのふるさと基金」と言う団体が市民や企業からの寄付で買い取った森が点在しています。ナショナルトラスト活動を通して後世に美しい日本の自然風景を守ろうとする活動です。その団体が活動拠点として所有しているのが『クロスケの家』と言う事です。

『クロスケの家』へのアクセスは、西武小手指駅からバスに乗車、早稲田大学又は宮寺西行きに乗り「大日堂」下車徒歩15分です。車でのアクセスは、圏央道入間ICから10分です。美しい自然に囲まれた武蔵野の日本の原風景に会いに行く事が出来ます。それもこの様なチャリティー団体が日本の風景を守る活動をしているからこそですね。

『クロスケの家』母屋見出し

『クロスケの家』開館時間は、10:00~15:00(火、水、土)のみとなっています。入館料は無料ですが、『クロスケの家』への基金への協力が望ましいそうです。日本の美しい自然を守る為なら協力したいですね。駐車場はありませんので、公共の交通機関で行かれた方がいいと思います。近くにコイン駐車場も出来た様ですが、すぐに満車になります。

立派な古民家ですね、これが『クロスケの家』です。木製の大きな表札が目を引きますね。一体中はどの様な雰囲気になっているのでしょうか。都会や街に暮らしている人々にとっては、この様な古民家の中に入る事さえ中々出来ない時代になって来ています。こう言った歴史ある古民家に入ってみるだけでも貴重な体験になるのではないでしょうか。

『クロスケの家』の中見出し

座敷にはトトロの親子が居て、訪問客を出迎えてくれます。一緒に写真を撮ったり、のーんびりトトロと一緒に庭を眺めてみたりするのもいいですね。トトロと一緒に居るだけで癒される事間違いなしです。ジブリ映画「となりのトトロ」を見るといつもトトロに癒されます。そんなトトロがここ『クロスケの家』にはいるのです。

いいですね。この雰囲気!トトロの世界へ一気に飛び込んだ感じがします。古民家もいい雰囲気を醸し出しています。口コミで「懐かしい子供時代に戻った気分になりました。」って言うのを見かけましたが、昭和を子供時代に過ごした者は少なからずそんな気分になれるのではないでしょうか。開館時間をチェックしてトトロに会いに来て下さいね。

『クロスケの家』の内部は、昔の生活そのままの様な雰囲気になっています。本当にまっくろくろすけがどこかに潜んでいるかも知れませんね。映画の中のさつきやメイが本当に駆け回っていそうな感じです。里山の日本の原風景と共に、この様な日本の古民家も後世に残して行きたい日本の宝物の一つではないでしょうか。

トトロの置物(?)がいい感じで囲炉裏端を陣取っています。蚊取り線香立てにも見えますね。こんな古民家で1週間ほどのーんびりしてみたいものです。『クロスケの家』の開館日、開館時間は覚えにくいのでしっかりチェックしてから訪れて下さいね。開館日&会館時間(火水土&10:00~15:00です)

『クロスケの家』でイベント見出し

『クロスケの家』では、狭山丘陵地帯の環境破壊を守る為に、狭山丘陵の自然や「トトロの森」等の美しい自然風景を人々に知って貰う為に様々なイベントを行っています。美しい風景や狭山丘陵に生息するとりや小動物などの写真展示なども行われています。「トトロの森」までみんなで歩きながら散策するイベントもあります。

『クロスケの家』のおみやげ見出し

『クロスケの家』では、ここだけでしか手に入らない「クリップや缶バッジ」を飼う事が出来ます。一つ200円とお手頃な値段なのでお土産や記念に買って帰るのもいいですね。それが寄付となり狭山丘陵の自然を守る事に一役かう事にもなると思うと嬉しいですね。開館時間は火、水、土の10:00~15:00までとなっていますのでお確かめ下さい。

『クロスケの家』やトトロの森周辺の風景見出し

まるで「となりのトトロ」の映画を見ている様な豊かな自然の風景ですね。この狭山丘陵では、こういった美しい自然が今も残っています。どんどん開発が進む中、その手を止めようと立ち上がった人々がいます。それが「トトロのふるさと基金」と言う団体です。協力する人々の手でこの様な自然が守られているのです。ずっと後世に残して行きたい風景です。

さつきやメイ、トトロが駆け抜けて行きそうな風景ですね。人々はこんな風景に癒されるのです。どんなに辛い事があっても美しい自然の風景を眺めていると心が安らぎます。故郷を持たない人にとってこう言った自然がいつまでも守られて行く事はとても重要な事ではないでしょうか。人間の為だけではなく勿論そこに生息する動物達にとってもです。

埼玉県所沢市「トトロの森」は、ここからここまでが「トトロの森」と言うわけではなくこの辺りに点在しています。キラキラした緑のトンネルは、大人でも「わーい!」と声をあげ走り抜けたくなりますね。自然は人の心を開放させてくれます。『クロスケの家』の開館日&開館時間に合わせて「トトロの森」を散策してみて下さいね。

「トトロの森」には、ジブリ映画「となりのトトロ」に出て来そうな神社もひっそりと建っています。「トトロの森」を散策しながら神社にも立ち寄って手を合わせて行きたいですね。ちゃっかりお願い事もお忘れなく。『クロスケの家』に駐車場が無くても、辺りは歩くのが楽しくなる様な所なのでゆっくり時間をかけて歩いて自然を満喫しましょう。

現在埼玉県所沢市に、2016年11月までに40か所の「トトロの森」が誕生しています。この看板の様に何号地と言う事が示されているので分かり易く感慨深いものがありますね。2号地は八国山にある「トトロの森」なので一番トトロの映画を感じる事が出来るかも知れませんね。映画の中の七国山はこの地名をヒントに付けられたそうです。

「クロスケの家」周辺でランチ『カルボ・イタリアーナ』見出し

「クロスケの家」周辺を歩き疲れてお腹が空いて来たら、所沢のオシャレなイタリアンレストラン『カルボ・イタリアーナ』でランチはいかがですか?入り口を入ると、大きなピザ生地を焼く為の焼き釜が出迎えてくれます。口コミでは、店内の天井がとても高く広々としていてゆったりと食事が出来るそうです。

デザートも美味しそうですね!駐車場は19台用意されています。『カルボ・イタリアーナ』へのアクセスは、西武池袋線「狭山ヶ丘駅」下車徒歩10~15分です。年中無休ですので、「クロスケの家」の開館日&開館時間に合わせていつでも利用出来ます。

〔住所〕埼玉県所沢市和ヶ原2-211-5 〔TEL〕04-2968-4640

「クロスケの家」周辺でランチ『タミチカ』見出し

『タミチカ』は、小さなカフェでとても人気のお店です。毎月変わる土日祝限定のメニューがとても楽しみで足繁く通っていると口コミで見ました。評判の良いお店の様ですので、ぜひ小腹がすいたら立ち寄ってみて下さい。全面禁煙となっています。

『タミチカ』のスイーツは絶対ビジュアルもその美味しさも裏切らないと口コミされています。タミチカヘのアクセスは、西武池袋線「小手指駅」下車徒歩7分です。こちらは駐車場はありませんので近隣のコイン駐車場を利用して下さい。『タミチカ』の定休日、火曜日が「クロスケの家」開館日&開館時間と重なっているのでお気を付け下さい。

〔住所〕埼玉県所沢市小手指町2-11-10石田ビル1F 〔TEL〕04-2928-1777

「クロスケの家」周辺でランチ狭山『翁』見出し

埼玉県でナンバーワンの評価を受けている所沢の手打ちそばのお店『翁』です。そば粉は前日からそばの実を剥き粉をひくそうです。新鮮なそば粉を作る為に夕方は5:00迄で閉店となります。ランチ営業ですね!日曜は営業で、月曜が定休日となります。(月曜が祝日と重なる場合は火曜が休みです)駐車場は3台分あります。

口コミでは、太めの麺はスルスルっと飲み込むタイプではなくよく噛んでその甘みを感じて味わうタイプのそば麺だそうです。狭山『翁』へのアクセスは、西武狭山線「下山口駅」下車徒歩11分です。月曜が定休日ですので、「クロスケの家」開館日&開館時間と重ならないので大抵は大丈夫だと思いますが、月曜が祝日の場合は火曜が休みになるので要注意です。

〔住所〕埼玉県所沢市小手指南1-17-34 〔TEL〕042-903-9940

『クロスケの家』ぜひ行ってみてください!見出し

『クロスケの家』を訪れた人の口コミは、トトロに会えたと喜んでいる人から、古民家に興味があって立ち寄ったらトトロが居てびっくりしたなんてのもありました。『クロスケの家』を訪れ、環境問題や自然を残す事の大切さを知ったと言う口コミもありました。人それぞれが『クロスケの家』を訪れる事で、幸せな気持ちや何かを感じ取って帰って行かれます。とてもおすすめの『クロスケの家』ぜひ、立ち寄ってみてください。

所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢のグルメランキングTOP15!おすすめの店・口コミも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の所沢は、駅前を中心に繁華街が広がり、美味しいグルメもたくさんあります。昔から伝わる名物から、おすすめの人気店まで、所沢のグルメをランキングにしてみました。所沢で何を食べようか迷ったときには、ぜひチェックして参考にしてくださいね。
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢・新所沢エリアの焼肉!ランチ・食べ放題・個室ありの店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の所沢と新所沢周辺には、美味しく質の高い焼肉店が多くあります。人の多い駅の周辺ですので、交通の便も良く、リーズナブルなランチやボリューミーな食べ放題、さらにはプライベートを確保する個室付きという焼肉店も多数存在します。絶対行きたいおすすめ店をご紹介します。
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote