地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タイプ別のペグケースおすすめ11選!人気商品を徹底リサーチ!

タイプ別のペグケースおすすめ11選!人気商品を徹底リサーチ!
投稿日: 2019年12月8日最終更新日: 2021年5月31日

ペグはテントの設営の時に使う必須アイテム。ペグやハンマーを持ち運びする際、便利なペグケースが必要となります。種類はソフトタイプ、ハードタイプの2種類があり、それぞれに長所と短所があります。今回はそんな「ペグケース」の人気商品をタイプ別でご紹介します。

テント用のペグを便利に収納できるペグケース見出し

Photo bylakewooducc

テント用の細かなペグや打ち付けに必要なハンマー等を便利に収納できるペグケースをご紹介します。

アウトドアメーカーからもたくさんの多機能なペグケースが販売されていますが、工具箱を代用してペグケースにするのもおすすめです。

アウトドアアイテムは好きなブランドで統一をしたり、おしゃれな工具箱を代用してペグケースに使ってみましょう。

テント用のペグはとても細かく、無くさない様に収納するタイプがおすすめです。軽量タイプ重視の方や、人気のトラスコを代用した工具箱までをまとめてご紹介します。

ペグケースがあればどこへ行くにも便利で使い勝手も良いので、気になるおすすめのアイテムを参考に見つけてみましょう。

【種類別】テント用ペグおすすめ人気ランキング21選!キャンプに必須! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【種類別】テント用ペグおすすめ人気ランキング21選!キャンプに必須! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントに欠かせれないおすすめのペグをご紹介します。テントのペグはテントを購入した際に付属でついてきます。しかしペグは場所によっても使い分けが必要なアイテムとなりますので、おすすめのペグを種類別でまとめてピックアップしてみます。

ペグケースの種類は大きく分けて2種類見出し

テント用のペグを収納するペグケースの種類は大きく分けて2種類あります。ペグケースを選ぶ際には収納力や機能性、軽量で持ち運びができるのか等を確認しておきましょう。

見た目重視のおしゃれなペグケースを選ぶのも大きなポイントの1つとなります。ペグケース専用で販売している商品から、工具箱を代用してペグケースにする方もたくさんいらっしゃいます。

そんな中で自分にあったペグケース入れを見つけて、テントの設営の際に便利に活用してみましょう。

ソフトタイプ

まず初めにペグケースのソフトタイプからご紹介します。ソフトタイプのペグケースのおすすめポイントは軽くて持ち運びが便利な点となります。

ソフトタイプによっても素材は異なりますが、比較的に軽量なのでバッグやポーチの様に持ち歩く事ができます。

更にお値段もリーズナブルな価格で購入できるのもおすすめポイントとなります。その他にはハードタイプのペグケースとは違い、ハードケースに中で鳴る音程はうるさくありません。

ハードタイプはペグケースとして代用できるアイテムもたくさん登場しています。気になるソフトタイプのデメリットは細かい作業や仕切り等が少ないので管理がしにくい点です。

その他にはペグの本数が減っていてもあまり気付きにくい事もありますので、テントを撤去したする際には注意が必要です。

ハードタイプ

続いてペグケースハードタイプの特徴についてご紹介します。ハードタイプは基本的には工具箱を代用してペグケースにしている方が多いです。

メリットは無造作に利用できるので、扱いが雑でも気軽に作業ができる点です。またハードタイプはペグを入れたままで丸洗いする事も可能です。

1番のポイントはハードタイプは見た目がおしゃれでギア感が好きな方におすすめのタイプとなります。

ハードタイプのデメリット点は1番の難点がペグ等をたくさん入れて持ち運ぶ際に、ガチャガチャと音がしてうるさい事です。

その他にも雑な扱いやぶつけてしまったり、落とした場合にはへこんでしまう事もあるので多少のデメリット部分も考慮しておきましょう。

ペグケースおすすめアイテム1:オレゴニアンキャンパー【ソフト】見出し

まず初めにテントの設営に便利なペグケースのおすすめ商品をまとめてご紹介します。ソフトタイプのペグケースで人気のオレゴニアンキャンパーに注目してみましょう。

オレゴニアンキャンパーのラージマウスペグバッグは細長い形状でバッグの口部分には太いワイヤーが内蔵されています。

バッグの底部分のマチには14センチ程の長いペグやハンマーでも気軽に収納できるのでペグケースにおすすめです。

バッグの中には内側ポケットや外側ポケットがありますので、テントの設営に使用するロープ等もまとめて収納する事もできます。

ラージマウスペグバッグは表地にはポリエステルを使用していて、裏地には防水コーティングができるビニル素材となります。

アウトドアシーンで利用する物だからこそ、防止機能が高くてペグ等を収納できるしっかりとした生地選びが重要となります。

ラージマウスペグバッグはカラーもオレンジやフォレストの2色から選ぶことができます。型崩れもしにくいバッグとなっていますので、ペグケースとして代用してみましょう。

成田ゆめ牧場でキャンプを楽しもう!いちご狩りなどイベントも豊富!のイメージ
成田ゆめ牧場でキャンプを楽しもう!いちご狩りなどイベントも豊富!
千葉県『成田ゆめ牧場』キャンプ場では、色々な楽しみ方が出来ます。キャンプを中心にイベントを楽しんだり、ワンちゃん連れの方が楽しめるスポット等も併設されています。そんな『成田ゆめ牧場』についてアクセス等、詳しく調べてみました。どうぞ観光の参考になさって下さい。

ペグケースおすすめアイテム2:チャムス×ミカン ツールボックスバッグ【ソフト】見出し

続いてペグケースにおすすめのアイテムはチャムスとミカンのコラボ商品のツールボックスバッグをご紹介します。

チャムスのツールボックスバッグはペグケースに最適なサイズ感で眺めのハンマーでも軽々と収納する事ができます。

ソフトタイプので、軽量で持ち運びにも便利です。ツールボックスバッグはアウトドアシーンでも利用できる様に撥水加工のターポリン素材を採用してみます。

サイズは35センチ×18センチ×15センチでたくさんのペグやロープなどの設営に必要な道具を一式収納してみましょう。

またチャムスとミカンのコラボレーションでカラーはおしゃれなベージュとカラフルなレッドの2色から選ぶ事ができます。

女性にも大人気のチャムスでアウトドアアイテムを集めている方は注目しておきましょう。取っ手も持ち運びがしやすく、多少重くなっても生地がとてもしっかりしています。

チャムスのブランドキャラクターもさりげなくタグが付いているのもおすすめポイントです。ペグケース以外にも使い道は様々で多様目的で利用する事ができます。

ペグケースおすすめアイテム3:スノーピーク マルチコンテナ【ソフト】見出し

続いておすすめペグケースは大人気スノーピークから販売しているマルチコンテナをご紹介します。ペグケースで愛用しているキャンパーも多く、テントと一緒に購入しておきたいアイテムとなります。

スノーピークのマルチコンテナはソフトタイプのペグケースですが、生地には厚手の6号帆布生地を採用されています。

とても頑丈でしっかりと防水加工や重たい器具を持ち運んでも破れにくい素材となっています。

また車で移動中にマルチコンテナが動いても中のペグや工具が飛び出ない様にしっかりと施錠する事もできます。

スノーピークのマルチコンテナのサイズは5.4センチ×16センチ×18センチで大容量のペグケースになります。

カラーもベージュでシンプルでおしゃれなデザインで人気となっています。整理整頓がとてもしやすい、四角いデザインがポイントです。

長めのペグもハンマーもしまえるLサイズをチョイスしてみましょう。ペグケース以外にも一眼レフカメラを収納する代用バッグとして活用されている方も多いです。

ペグケースおすすめアイテム4:ロゴス ペグハンマーキャリーバッグ【ソフト】見出し

続いておすすめのペグケースはロゴスのグハンマーキャリーバッグをご紹介します。ロゴスからはペグケース専用バッグとして登場しているソフトケースとなります。

グハンマーキャリーバッグはとても丈夫な生地のポリエステルオックスフォードを採用した便利で実用的なペグケースに注目してみましょう。

サイズは40センチ×18センチ×11センチの大容量サイズとなっています。持ち手部分のハンドルを長めにしているので、肩掛けで持ち運びができます。

グハンマーキャリーバッグはペグ等がしっかり収納できるジッパータイプとなりますので、移動中も安心できます。

細かな仕切り等はありませんが、大容量に収納出来ますのでテントの設営道具の他にも壊れないアイテムを収納するのにとても便利です。

ロゴスのグハンマーキャリーバッグはとてもお値段もお手頃価格で、1400円程で購入する事ができます。

カラーはブラウンで、シンプルでおしゃれなデザインとなっていますので気になる方はチェックしておきましょう。

ペグケースおすすめアイテム5:カーカムス ペグバッグM【ソフト】見出し

続いておすすめのペグケースはアメリカ生まれのブランドカーカムスから販売しているペグバッグMをご紹介します。

おしゃれ好きには必見のカーカムスのペグバッグMはポップなカラーでシンプルなデザインとなっています。

カーカムスに憧れを持つキャンパーも少なくありません。質感も上質で持っているだけで自慢できるアイテムとなります。

カーカムスのテントはすぐには手がでない高級品となりますが、まず揃えやすアイテムから購入したい方はペグバッグがおすすめです。

カーカムスのペグバッグはマチはありませんが、ペグを収納できるジャストサイズのポーチとなっています。

カラーはレッドとグリーンとネイビーの3色で販売しています。お値段はMサイズで2200円程で購入する事ができます。

品切れ状態が多いですが、見つけた際にはゲットしておきましょう。ペグを収納する他にも携帯や小物入れとして代用する事ができます。

またサイズはM以外にもSサイズやLサイズ等も登場しているので、使いやすいペグバッグを購入してみましょう。

ペグケースおすすめアイテム6:テンマクデザイン ペグロールケース【ソフト】見出し

続いてペグケースにおすすめのアイテムはテンマクデザインのペグロールケースに注目してみましょう。

ペグロールケースは機能性や軽量を重視したい方におすすめのアイテムとなります。ペグロールケースはペグ専用のケースで、ペグをそれぞれ2本づつ収納できます。

素材はコットンでとても軽量なアイテムですが、ペグの幅に合わせたそれぞれの箇所に収納できるの紛失しにくくなります。

また安価なペグではなく、鍛造ペグ等の1本単価も高いペグを使用していると紛失だけでなく大切に取り扱いもしたいです。

そんな時におすすめなのがペグロールケースで、収納後はロール式に巻いて紐でしっかりと固定して置いておきましょう。

見た目もとてもおしゃれなペグロールケースは40センチのペグであれば11本、30センチのペグであれば最大16本収納する事が可能です。

またペグ以外にもテントの設営に必要なハンマー入れもしっかり確保されているので安心しましょう。

ペグケースおすすめアイテム7:村の鍛冶屋×コヅチ ペグ ハンマーショルダーペグケース【ソフト】見出し

続いておすすめのペグケースは:村の鍛冶屋とコヅチがコラボレーションをしたペグハンマーショルダーペグケースをご紹介します。

村の鍛冶屋から販売しているグハンマーショルダーペグケースは村の鍛冶屋らしいデニム生地のデザインが特徴的となります。

しかし村の鍛冶屋とコヅチとのコラボレーションをしたペグハンマーショルダーペグケースをはおしゃれなカモフラ柄となります。キャンパーが好みそうなデザインを重視してデザインされていますので大注目しておきましょう。

ペグハンマーショルダーペグケースの素材は綿100%となります。ごちゃごちゃしがちなペグもペグハンマーショルダーペグケースをであれば綺麗に収納する事ができます。

こちらのペグハンマーショルダーペグケースもペグをそれぞれの場所にしっかりと収納する事ができます。

ペグの取り扱いはケガをする恐れもありますので、慎重に取り扱いをしたいアイテムとなります。そんな時にペグハンマーショルダーペグケースであればペグの先部分はしっかりとカバーがされているので安心です。

ロール式で大切なペグも無くしづらくなります。その他にも代用としてカトラリーやキッチンツールの収納にも大活躍してくれます。

ペグケースおすすめアイテム8:MOLDING SEPARATE 3 TOOL BOX【ハード】見出し

続いてここからはペグケースのハードタイプでご紹介します。アウトドアアイテムだからこそ見た目のおしゃれなグッズで揃えたい方も多いです。

ソフトタイプとは違い、ハードタイプのペグケースの場合は少し荷物になる場合もありますが圧倒的に人気のハードタイプのペグケースに注目してみましょう。

ハードタイプのペグケースでおすすめするのはMOLDINGから販売しているSEPARATE 3 TOOL BOXが大人気です。

こちらは素材はポリプロピレンの工具箱を代用してペグケースのとして活用する事ができます。圧倒的な収納で、たくさんのペグやハンマーやロープ等をひとまとめにする事ができます。

三段階収納ができるSEPARATE 3 TOOL BOXは20センチから30センチのペグは30本程、小さな15センチ程のアルミペグを20本、その他にもハンマーやロープやグローブまで大容量に収納する事ができます。

工具の重さも含めて少し重量は重くなってしまいます。開くと三段階で中も見やすくて、それぞれの工具をジャンル分けに小分けできるのがポイントとなります。

工具入れを代用にSEPARATE 3 TOOL BOXのおしゃれなアイテムをペグケースとして活用してみましょう。

ペグケースおすすめアイテム9:チャムス ブービーマルチハードケース【ハード】見出し

続いておすすめのハードタイプのペグケースはチャムスから販売しているおしゃれなブービーマルチハードケースをご紹介します。

ソフトタイプのペグケースでも登場したチャムスですが、ブービーマルチハードケースは様々な細かいアイテムを収納できるボックスとなります。

ペグケース専用アイテムではありませんが、細かいペグをすっきりと収納する事ができるので代用として活用してみましょう。

ブービーマルチハードケースのサイズは18センチ×39センチ×17.5センチの大容量となっています。

ペグもたくさん収納できるのでブービーマルチハードケースを購入するなら大きいLサイズを選ぶようにしてみましょう。

チャムスのブービーマルチハードケースはデザインもとてもおしゃれで、ブラックとオレンジとブービーカモの3種類で販売しています。

ブービーマルチハードケースの中やケースの底部分にもチャムスのこだわりのブービーの足跡がデザインされています。おしゃれで可愛いブービーマルチハードケースをチェックしておきましょう。

ペグケースおすすめアイテム10:テンマクデザイン ステンレスペグケースS【ハード】見出し

続いておすすめのペグケースはテンマクデザインから販売しているステンレスペグケースSをご紹介します。

無造作でシンプルなデザインのステンレスペグケースはステンレス素材のハードケースとなりますのでおしゃれ重視の方はチェックしておきましょう。

テンレスペグケースは丸洗いができるので状底部分は格子状となっています。錆びにくく、長く愛用する事ができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

テンレスペグケースは持ち手のハンドル部分を下に下げて、下駄状にする事が可能です。地面にそのまま付けずに洗った後はそのまま乾かす事もできます。

見た目だけでなく、機能性にも特化されていますので注目しておきましょう。こちらは蓋やカバーがないので、移動の際には注意が必要です。

ペグケースおすすめアイテム11:トラスコ中山 山型工具箱 Y-350【ハード】見出し

最後におすすめするペグケースはトラスコ中山から販売している山型工具箱Y-350をご紹介します。トラスコ中山は固定金具や作業工具等を主に取り扱いしている会社となります。

トラスコ中山から販売している商品は数多く業務用はもちろんの事、一般家庭でも利用できるアイテムが豊富に取り扱いしています。

そんなトラスコ中山から販売しているおすすめの山型工具箱Y-350はペグケースに最適で、多くのキャンパーもトラスコ工具箱は愛用されているアイテムとなります。トラスコ中山の山型工具箱を代用して、おしゃれな工具箱でペグケースに活用をしてみましょう。

トラスコ中山の山型工具箱Y-350は上部で大容量で多様目的で利用されている方がとても多いです。カラーバリエーションも豊富なので、ブルーやレッドやブラック等お好みのカラーをチョイスしてみましょう。

おしゃれ好きのキャンパーはトラスコ中山の山型工具箱にステッカー等を貼ってアレンジしている方もとても多いです。

またトラスコ中山の工具箱はとても頑丈で、壊れにくく持ち運びにもとても便利なアイテムとなります。

人気のトラスコの工具箱のサイズは横35.8センチ縦14.9センチと高さが7.2センチの内容量となっています。

材質はスチール素材となっていますので、長く相性する事もできます。トラスコ中山の工具箱は大容量で、中の仕切り等は自分好みでアレンジしてみましょう。

例えば小さなペグ等の収納に、100均等で販売している仕切り入れを入れて小分けするのがおすすめです。

トラスコ中山の工具箱は見た目も無造作感のギア感が男性から大好評となっています。汚れた際にも丸ごと水洗いする事もできます。

おしゃれでかっこいいペグケースで揃えたい方はトラスコ中山の山型工具箱を代用してみましょう。

テントの設営に活躍する便利なペグケースをゲットしよう見出し

Photo byFachdozent

テントの設営に大活躍してくれる便利なペグケースをご紹介しました。テントの設営の際には必要アイテムとなるペグや紐やハンマー等をまとめて収納しておくペグケースを準備しておくのがおすすめです。

大切なペグを紛失してしまったり、ペグの種類によっても簡易的な袋に収納をしていると破損をしてケガをしてしまう事も多いので注意しておきましょう。

メーカーからはペグケース専用でアイテムもたくさん登場しています。ペグケースを専用に用意しておく事で、安全性や紛失更に設営の時短にもなります。

ソフトタイプのペグケースやトラスコ等の工具箱を代用したハードタイプのペグケースまで自分の好みアイテムを見つけてみましょう。

投稿日: 2019年12月8日最終更新日: 2021年5月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote