地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南堀江のおすすめランチ特集!人気のおしゃれカフェやヘルシーな和食も!

南堀江のおすすめランチ特集!人気のおしゃれカフェやヘルシーな和食も!
投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

大阪府大阪市の西区にある「南堀江」。近年、南堀江周辺にはファションや雑貨店、カフェなどが多く、おしゃれなお店もたくさんあります。今回は南堀江で味わえるランチスポットをご紹介しますので、ぜひお気に入りのランチスポットを見つけてみませんか?

南堀江のおすすめランチをご紹介!見出し

Photo by heftiba

おしゃれなお店が次々と出来はじめている「南堀江」は、大阪市大阪府西区の一角にある街です。今回は南堀江でおすすめのランチスポットをご紹介します。ランチスポットはジャンル別にご紹介しますので、ぜひお好みのお店で美味しいランチを味わってみてはいかがですか?

子連れに人気のお店やおしゃれカフェも!

Photo byStockSnap

南堀江は人口も増加している街で子連れ家族も多くいる街なので、子連れで楽しめるランチスポットも多くあります。

今回ご紹介するランチスポットには、おしゃれなカフェや子連れで楽しめるランチスポットはもちろん、昔ながらの定食屋や海外の本格的な料理を食べられる場所なども合わせてご紹介しますので、ぜひ子連れの方もお気に入りのお店を見つけてみてください。

南堀江ってどんな街?見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

昔の南堀江と北堀江の境目には堀江川が流れていて材木を運ぶ船が行き交っていたことから、かつては家具の街として有名でしたが、今ではおしゃれなお店が並ぶオレンジストリートや音楽の街でもあるアメリカ村が近いことから、おしゃれなカフェやセレクトショップなどが数多くあり、若者を中心に賑わっています。

堀江は大阪のおしゃれエリア!人気のファッションや雑貨店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
堀江は大阪のおしゃれエリア!人気のファッションや雑貨店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれタウン大阪・堀江には沢山のファッションや雑貨ショップもあります。中でも、店内にカフェを併設しランチやディナーも楽しめるお店は高い人気です。そこでこのページでは、こうした人気店も含め、大阪・堀江のファッションや雑貨ショップを厳選してご案内いたします。

南堀江のおすすめランチ<和食>見出し

Photo by rail02000

子連れの家族から年配の方まで幅広い年齢層の方が味わえる和食は、南堀江にもたくさんのお店があります。ここからは、南堀江で和食のランチを味わえるお店をご紹介します。ご紹介するお店の中には、子連れの家族だけでなく、ビジネスマンの方も気軽に利用できるお店もあるので、ぜひ参考にしてください。

人気のまぐろ専門店【まぐろの鉄人】

まぐろ専門店の「まぐろの鉄人」は、まぐろ好きの方におすすめでランチは安くて美味しい丼物や定食、ディナーは海鮮居酒屋として、様々な部位の料理を味わえます。

ディナーではまぐろの様々な部位を使った料理や炭火焼きコース、鍋料理なども味わえますが、ランチでは日替わり定食や新鮮なまぐろを使った丼などをリーズナブルに味わえます。

おすすめランチメニュー

「まぐろの鉄人」でおすすめののランチメニューは、ボリューム満点の「特上まぐろ丼」です。さまざまな部位のまぐろやイクラが乗った特上まぐろ丼は1,800円となっていますが、ランチタイムの丼メニューにはみそ汁と漬物がセットになっています。他にも、リーズナブルな「まぐろ丼」や「まぐろブツ盛り定食」など、様々なランチを味わえます。

店舗情報

「まぐろの鉄人」へのアクセスは、地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅から徒歩5分で行くことができます。

「まぐろの鉄人」のランチタイムは平日と土曜の11時半から14時まで、ディナータイムは17時から23時までとなっています。定休日は毎週水曜で、水曜日に加え毎週日曜日はランチ営業はお休みとなります。

住所 大阪府大阪市西区南堀江4-31-21
電話番号 06-6535-0567

人気の大衆食堂【成金屋食堂】

創業60年以上の老舗大衆食堂「成金屋食堂」は、ご飯やお味噌汁、豚汁、サラダ、お総菜など、お好みのおかずやご飯をショーケースからとっていくシステムの食堂で、どのおかずもリーズナブルなのが特徴です。

ショーケースの中にある手作りのおかずは、煮魚や揚げ物、お刺身、だし巻き玉子など、その他にも丼物やそば、うどんなどご飯以外にもさまざまな種類の主食も揃っているので、毎日行っても違う組み合わせを楽しめます。

おすすめランチメニュー

「成金屋食堂」で美味しいと人気なのが、どのテーブルでも見かける「豚汁」です。豚汁と合わせたいおかずは、ミンチカツやコロッケ、ポテトサラダと組み合わせると、バランスのいいランチを味わえます。また、栄養バランスが気になる方やビジネスマンのランチにもぴったりなので、リーズナブルな価格でお腹いっぱいになりたい方にはおすすめです。

店舗情報

「成金屋食堂」へのアクセスは、大阪メトロの西長堀駅から徒歩5分で行くことができます。「成金屋食堂」のランチの営業時間は10時から15時、ディナーは17時10分から21時となっています。定休日は日曜と祝日がお休みですが、土曜はディナータイムもお休みとなるのでご注意ください。

住所 大阪府大阪市西区南堀江4-20-10
電話番号 06-6531-5654

地元で愛されるお好み焼き屋【くいしんぼ】

創業25年以上で地元に愛されている「くいしんぼ」では、ひと手間かけた生地や自家製のオリジナルソースやホワイトソースが人気のお好み焼き店です。

くいしんぼでは、お好み焼きの他にもクレープ状の生地に具材を乗せた洋食焼き、名物でもあるたこ焼きや明石焼き、ねぎ焼き、鉄板焼きなど様々な粉物メニューを味わえるので、粉物が好きな方にも子連れの方にもおすすめです。

おすすめランチメニュー

「くいしんぼ」のランチタイムでは、ディナータイムと同じメニューを同じ価格で味わえますが、500円以上のメニューをオーダーした方に限り、プラス50円でライスと味噌汁を追加することができるので、ディナータイムよりお得に味わうことができます。ぜひお好みの粉物メニューと合わせてお腹いっぱい味わってみてはいかがですか?

店舗情報

「くいしんぼ」へのアクセスは、地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅5番出口から徒歩3分で行くことができます。

「くいしんぼ」のランチの営業時間は12時から15時、ディナーは17時から22時、土日祝日の営業時間は12時から21時までとなっています。また、定休日は毎週火曜日となります。

住所 大阪府大阪市西区南堀江1-1-20
電話番号 06-6531-1467

南堀江のおすすめランチ<洋食>見出し

Photo bytakedahrs

ここからは、南堀江でおすすめの洋食を食べられるランチスポットをご紹介します。ご紹介するお店の中には子連れ家族にもおすすめの老舗洋食店や、専門店の味を食べられるお店などもご紹介しますので、南堀江で洋食を味わいたい方はぜひ参考にしてください。

老舗の洋食店【HORIE明治軒】

創業95年、南堀江の老舗洋食店「HORIE明治軒」は、創業以来のレシピを忠実に守るふわふわトロトロのオムライスやサクサクの串カツなど、子連れにもおすすめな様々な洋食を味わえます。

HORIE明治軒では、オムライスや串カツの他にも、ビーフシチューやポークチャップなどの本格的な洋食をはじめ、次々とメニューを増やしているので、様々な種類の洋食を味わえます。

おすすめランチメニュー

「HORIE明治軒」のおすすめランチは、もちろん名物でもある「オムライス」や「串カツ」ですが、その名物がワンプレートになった「オムライス&串カツ5本セット」が人気です。

その他にも、日替わりのミックス定食や串コロ定食、ビフカツなどリーズナブルに味わえる定食メニューも揃っているので、本格的な洋食を味わいたい方におすすめです。

店舗情報

「HORIE明治軒」へのアクセスは、市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅や地下鉄長堀鶴見緑地線の心斎橋駅から徒歩5分で行くことができます。

「HORIE明治軒」のランチの営業時間は11時から15時20分、ディナーは17時から21時となっています。定休日は毎週水曜日(祝日の場合は翌日の木曜日)と第2日曜日となります。

住所 大阪府大阪市西区南堀江1丁目14-30
電話番号 06-6539-8250

欧風カレーの名店【Clover】

ランチは人気のカレーを中心にしたメニューが揃い、ディナーはお酒に合う一品料理を味わえるバーとしても人気の「Clover」は、南堀江でカレーを味わうなら欠かせないお店の一つでもあります。

ランチタイムには、牛すじカレーやカレーつけ麺、カレーラーメン、カレーパスタ、バターオムチーズカレーなど、カレーメニューが豊富に揃っています。また、追加でトッピングも楽しめるので、お好みのオリジナルカレーを味わえます。

おすすめランチメニュー

「Clover」のおすすめランチメニューの「牛すじカレー」はお店の名物でもあり、48時間煮込んだ牛すじをたっぷり使った濃厚なカレーです。この名物でもある牛すじカレーは、ランチタイムにはサラダ付きで550円と安い価格で味わえます。また、生卵や唐揚げ、チキンカツなどのトッピングも楽しめるので、ぜひお好みのトッピングと共に味わってください。

店舗情報

「Clover」へのアクセスは、地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅から徒歩6分で行くことができます。「Clover」のランチタイムの営業時間は11時から18時、ディナーは18時から深夜2時までとなっています。定休日は基本的には無休となっていますが、事前に確認しておくことをおすすめします。

住所 大阪府大阪市西区南堀江2-3-24
電話番号 090-8570-0784

南堀江のおすすめランチ<イタリアン>見出し

Photo byRitaE

ここからは、南堀江でおすすめのイタリアンを味わえるランチスポットをご紹介します。イタリアンランチは、女子会やデートにもぴったりなお店や景色を楽しめるお店がたくさんあるので、ぜひ参考にしておしゃれなお店でランチを楽しんでみてはいかがですか?

ナポリ料理&ピッツァ【クオーレルディーノ】

堀江公園前のあるおしゃれなレストラン「クオーレルディーノ」では、ピッツァ職人が作る本格的なナポリピッツァをはじめ、パンチのある肉料理、厳選食材を使った前菜やパスタなどを味わえます。

店内は、開放的なテラス席やおしゃれなテーブル席、子連れのランチでも安心のソファ席や丸テーブル、2階にはアットホームでおしゃれなプライベートルームもあるので、様々な用途で利用することができます。

おすすめランチメニュー

「クオーレルディーノ」ののおすすめランチは、もちろん窯焼きの「ピッツァ」です。ランチタイムのピッツァは、マルゲリータを中心にナポレターナやビスマルク、クアトロなど約8種類の中からチョイスでき、スープがセットになっています。また、プラス250円でサラダを追加することもできます。

他にも、リーズナブルなウィークデーランチや牛肩ロースステーキなどもあるので、おしゃれなランチを安い価格で楽しみたい方にはおすすめです。

店舗情報

「クオーレルディーノ」へのアクセスは、地下鉄地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅、6番出口から徒歩5分で行くことができます。

「クオーレルディーノ」のランチの営業時間は11時半から15時、ディナーが17時から22時半となっていますが、11時半から23時まではカフェタイムとして利用することができるのでランチとディナーのクローズタイムはありません。また、定休日もありませんのでいつでも美味しい本格ピッツァを味わえます。

堀江でランチはココがおすすめ!おしゃれな街の美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
堀江でランチはココがおすすめ!おしゃれな街の美味しい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
堀江は難波や心斎橋からも近い場所にあり、大阪で今一番おしゃれな街と言われています。そのため最先端のファッションや、美味しいランチが食べられるお店が沢山あり迷ってしまうほどです。そこで今回は人気の堀江の中で特におすすめの、ランチが美味しい人気店をご紹介します。

人気のランチビュッフェ【8G Horie River Terrace】

開放的なテラス席やランチビュッフェが人気の「8G Horie River Terrace」は、眺めの良いリバーサイドでシェフが作るイタリアンを味わうことができます。

店内には、一面ガラス張りの開放的なテーブル席や湊町の景色を見ながら食事を楽しめる堀江リバーサイドテラス席など、おしゃれな雰囲気で食事を楽しめるので、女子会やデートにぴったりです。

おすすめランチメニュー

「8G Horie River Terrace」のおすすめのランチは、880円で味わえる「イタリアンランチコース」。イタリアンランチコースには、5種類の前菜とスープ、パン、パスタがセットになっています。また、プラス200円でドリンクバー、プラス500円で色とりどりのドーナツや可愛いワッフル、アイスクリームなどのデザートビュッフェを追加することができます。

店舗情報

「8G Horie River Terrace」へのアクセスは、地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅やなんば駅から徒歩2分で行くことができます。

「8G Horie River Terrace」のランチの営業時間は11時半から15時半、ディナーが17時半から22時半となっていて、年末年始が定休日となります。ただし、年末年始以外にも不定休で定休日があるので事前の予約がおすすめです。

炭火焼BBQ&イタリアン【ムーラン】

ガラス張りの開放的な雰囲気と木目調の温もりある店内が特徴の「ムーラン」は、毎日食べても飽きることのない日替わりランチやボリューム満点のステーキなど、様々なランチメニューが揃った人気のイタリアンレストランです。

店内は、リバーサイドを一望できるガラス張りの店内や開放感のあるテラス席、子連れでも安心して食事を楽しめるソファ席などもあるので、女子会やデートはもちろん、子連れでのランチも楽しめます。

おすすめランチメニュー

「ムーラン」のおすすめのランチは、850円で味わえる「日替わりランチ」です。日替わりランチは、毎日変わるメインプレート・スープ・ライスもしくは湯だねパンのセット、毎日変わるメインプレートとランチビールのどちらかを選べます。また、ライスもしくはゆだねパンはおかわり自由になっています。

他にも、パスタランチや炭火焼きステーキランチ、唐揚げランチなども味わえるので、おしゃれなリバーサイドでランチを味わいたい方にはおすすめです。

店舗情報

「ムーラン」へのアクセスは、地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅やJR難波駅から徒歩2分で行くことができます。

「ムーラン」のランチの営業時間は11時半から15時、ディナーが17時半から22時半となっていますが、11時半から23時まではカフェタイムとして利用することができるのでランチとディナーのクローズタイムはありません。また、定休日もありませんので、いつでもおしゃれなランチを味わえます。

南堀江のおすすめランチ<アジア料理>見出し

Photo byThutruongvn

ここからは、南堀江でおすすめのアジア料理を食べられるランチスポットをご紹介します。ご紹介するお店の中には本格的なアジア料理を食べられるお店もあるので、いつもとちょっと違ったランチを味わってみたい方は、ぜひ参考にして美味しいアジア料理をランチで味わってみませんか?

人気のベトナム料理店【チャオルア】

本格的なベトナム料理を食べられる「チャオルア」では、ベトナム料理には欠かせないパクチーや香草などの香りに囲まれた店内でベトナム人のコックが作る本場のベトナム料理を味わえます。

店内は、一歩お店に入るとベトナムらしいキッチュや雑貨が飾られているので、まさにベトナムに旅行した気分でベトナム料理を味わえます。また、ランチメニューも豊富に揃っているので、普段ベトナム料理を食べ慣れてない方でもランチを楽しめます。

おすすめランチメニュー

「チャオルア」のおすすめのランチは、ベトナムならではの定番の「フォー・ガー」です。米麺を使ったフォーは、つるっとした麺とスパイスの効いたスープが特徴で、女性にもおすすめです。

他にも、ミンチ肉と目玉焼き、野菜がセットになった「サイゴンライス」やご飯とおかずがセットになった定食のようなものもあるので、男性でも満足できます。

また、チャオルアにはキッズメニューもあるので子連れでもランチを楽しめたり、ランチタイムのみ90分のチェーバイキングも行われているので、ゆっくりと食事を楽しめます。

店舗情報

「チャオルア」へのアクセスは、地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅、6番出口から徒歩5分で行くことができます。

「チャオルア」のランチタイムの営業時間は11時半から17時、ディナーは17時から22時までとなっていますが、ランチタイムは食材がなくなり次第で15時から17時は閉店となります。定休日は不定休となるので、SNSなどでチェックしておくことをおすすめします。

インド人シェフの本格インド料理【チャイチャイ】

ボリューム満点のランチを味わえる「チャイチャイ」は、インド出身のオーナーシェフが作る本格的なインド料理や美味しいカレーを味わうことができます。

また、チャイチャイのカレーは日替わりで様々なメニューを味わえるので、行く度に違うカレーを食べられるのも特徴で、カレー好きの方はもちろん、普段とはちょっと違うカレーを味わいたい方にもおすすめです。

おすすめランチメニュー

「チャイチャイ」のランチタイムは、毎日日替わりで3種類のカレーの中から選ぶことができますが、おすすめは「カレーあいがけ」です。カレーあいがけは、その日のおすすめの3種類の中から2種類をあいがけすることができるので、2種類のカレーを同時に味わえます。

また、辛さは無料でアップすることができるので、お好みの辛さでカレーを食べられるのもカレー好きの方には嬉しいポイントです。

店舗情報

「チャイチャイ」へのアクセスは、地下鉄西長堀駅から徒歩4分ほど、大阪市営地下鉄千日前線の桜川駅からは徒歩5分で行くことができます。

「チャイチャイ」のランチの営業時間は11時半から15時(土日祝日は11時半から15時半)、ディナーは18時から22時となっています。また、定休日は毎週水曜日となっていますが、営業時間や定休日は変更になることがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

住所 大阪府大阪市西区南堀江3-2-12
電話番号 06-6532-1103

南堀江のおすすめランチ<カフェ・ハンバーガー>見出し

Photo by robinstickel

ここからは、南堀江でおすすめのおしゃれなカフェやハンバーガーが美味しいお店をご紹介します。

カフェやハンバーガーを食べられるお店の中には、友達とのランチやデートはもちろん、子連れ家族でもランチを味わえる場所もありますので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなハンバーガー屋さん【ウエストウッドベーカーズ】

南堀江の人気ベーカリーカフェ「ウエストウッドベーカーズ」は、ベーカリーとカフェが一緒になたお店で、朝からカフェは満席になるほど人気です。

ベーカリーで購入したパンはテイクアウトしても店内で味わうこともできますが、ベーカリーのパンをお店で食べる場合はドリンクのオーダーが必要になります。また、店内ではサンドウィッチやハンバーガー、パンケーキなどを味わえます。

おすすめランチメニュー

「ウエストウッドベーカーズ」のおすすめランチは、ボリューム満点のハンバーガーメニューです。ハンバーガーは、アボカドモッツァレラやベーコンチーズ、フライドエッグなどを味わえます。またハンバーガーメニューは、ランチタイムのみ付け合わせにサラダもしくはフライドポテトを選ぶことができます。

他にも、サンドウィッチやお食事系のパンケーキ、サラダなどもあるので、おしゃれなランチを楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

「ウエストウッドベーカーズ」へのアクセスは、大阪メトロ御堂筋線のなんば駅や近鉄難波線の大阪難波駅、大阪メトロ四つ橋線の四ツ橋駅から徒歩4分で行くことができます。

「ウエストウッドベーカーズ」の営業時間は9時から20時で、ランチメニューは11時半から16時まで味わうことができます。また、お店の定休日はありませんが、毎週水曜日と毎月第3火曜日はベーカリーはお休みとなります。

住所 大阪府大阪市西区南堀江1-16-9
電話番号 06-6538-0022

おしゃれなカフェ【タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー 】

緑豊かな南堀江公園前にある「タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー」では、サラダバー付きのランチや焼き立てパンケーキ、定番のロティサリーチキン、ディナーはクラフトビールやワインなどに合うおつまみやボリュームたっぷりのお肉料理など様々な料理を味わえます。

おすすめランチメニュー

「タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー」では、パスタランチやカレーランチ、パンケーキランチ、がっつりお肉のメインプレートランチなどを味わえますが、中でもおすすめはタブレス定番の「ロティサリーチキン 色々キノコのバターソテー」です。

タブレス コーヒーベーカリー&ダイナーの全てのランチメニューには、サラダビュッフェとドリンクバーがセットになっているので、大満足できるランチタイムを過ごせます。

店舗情報

「タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー 」へのアクセスは、地下鉄千日前線の桜川駅や地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅から徒歩5分で行くことができます。

「タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー」のランチの営業時間は11時から16時、ディナーは16時から23時となっていますが、11時から23時まではカフェタイムとして利用することができるのでランチとディナーのクローズタイムはありません。定休日は不定休となるので事前に確認しておくことをおすすめします。

堀江のカフェ集!パンやスイーツの美味しい人気店やおしゃれな人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
堀江のカフェ集!パンやスイーツの美味しい人気店やおしゃれな人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の堀江には、可愛いスイーツが人気のカフェやランチで気軽に食べれるパンが美味しいカフェもあります。もちろん、こだわりのあるコーヒーも楽しめるカフェが堀江には多いです。堀江でおしゃれにランチを楽しみたいグルメ派にもおすすめの人気カフェをご紹介します。

アメリカンなグルメバーガー【ハンバーガーモンスター】

ハンバーガーの名店でもあるブラザーズ出身のオーナーがオープンさせた「ハンバーガーモンスター」では、ボリューム満点のハンバーガーを味わうことができます。

ハンバーガーモンスターのハンバーガーは、お好みでバーベキューソース・テリヤキソース・スイートチリソース・ホットチリソースからチョイスできるのもポイントで、ハンバーガーにはポテトとオニオンリングがセットになっています。

おすすめランチメニュー

「ハンバーガーモンスター」のおすすめは一番人気の「パイナップルチーズバーガー」です。これは、パイナップルバーガーにチーズをトッピングしたメニューで、ソースはチリソースがおすすめとなています。

ハンバーガーは他にもスタンダードのハンバーガーやチェダーチーズバーガー、ベーコンバーガー、グリルドオニオンバーガー、アボカドバーガーなど様々な種類のハンバーガーがあり、お好みでトッピングも楽しめるので、オリジナルのハンバーガーを味わえます。

店舗情報

「ハンバーガーモンスター」へのアクセスは、大阪メトロ四つ橋線の四ツ橋駅駅から徒歩3分で行くことができます。

「ハンバーガーモンスター」の営業時間は、11時半から23時までとなっています。定休日は不定休なので、営業時間や定休日は変更になることがあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

住所 大阪府大阪市西区南堀江1-14-7 エクセル心斎橋西 1F
電話番号 06-6535-8822

南堀江で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo byStockSnap

今回は大阪にある南堀江で美味しいランチを味わえるお店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?南堀江にはデートや女子会にぴったりなおしゃれなお店や、子連れ家族でも楽しめるランチスポットなどもあるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてランチを楽しんでみてはいかがですか。

投稿日: 2019年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote