地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島根のおすすめの道の駅11選!そばなどの人気グルメや温泉がある施設もご紹介!

島根のおすすめの道の駅11選!そばなどの人気グルメや温泉がある施設もご紹介!
投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

歴史ある観光スポットが勢ぞろいしている島根は、旅行にもおすすめのスポットです。今回はそんな島根でおすすめの「道の駅」をご紹介します。島根にある美味しいそばをはじめとする人気グルメを楽しめる道の駅や、温泉もあるおすすめの道の駅をチェックしましょう。

グルメや温泉を楽しみに島根の道の駅へ行こう見出し

Photo by けんたま/KENTAMA

旅行スポットとしてもおすすめの島根には、出雲大社をはじめとする人気スポットが充実しています。そんな島根には、たくさんの人気の道の駅があるのをご存知ですか?今回は、島根ならではの美味しいそばなどのグルメを楽しむことができる道の駅や、温泉を楽しむこともできる人気の道の駅など、島根でおすすめの道の駅をご紹介します。

島根のおすすめ道の駅をご紹介!見出し

Photo by asobitsuchiya

今回紹介する島根は、本州西部の日本海沿岸部に位置している、自然溢れる落ち着いたスポットになります。

島根には、日本最古級の神社である「出雲大社」などの人気観光スポットがあり、それらの観光スポットのまわりには、おすすめの道の駅がたくさんあります。

そばなどの人気グルメや温泉がある施設も!

Photo by ZoAmichi

今回紹介する島根には、たくさんの道の駅がありますが、島根ならではのさまざまな楽しみ方ができる道の駅がたくさんあります。

おいしいそばをはじめとする島根グルメを楽しめる道の駅や、道の駅でゆっくり温泉を楽しむことができるスポットをチェックしましょう。

島根のおすすめ道の駅<松江周辺エリア・2選>見出し

Photo by asobitsuchiya

今回紹介する島根にある「松江」は、島根の東部に位置している島根の県庁所在地で、さまざまな人気の道の駅があります。

おいしいランチなどのグルメを楽しむことができる道の駅や、美しい景色を楽しむことができる道の駅など、島根の松江の道の駅をご紹介します。

道の駅 秋鹿なぎさ公園(松江市)

島根にある「道の駅 秋鹿なぎさ公園」は、カヌーやスワンボートなど海の人気アクティビティを楽しむことができる道の駅です。

こちらの道の駅には、宍道湖を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができる、宍道湖を一望できる人気のレストランがあります。

道の駅 秋鹿なぎさ公園のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅では、カヌー、カナディアン、ペアカヌーといったたくさんのカヌーをご用意しています。

また、こちらの道の駅には、バーベキューを楽しむことができるディキャンプ場があり、家族連れの方にもおすすめです。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、JR松江駅から車で30分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から18時までになります。こちらの道の駅の定休日は、火曜日になります。

住所 島根県松江市岡本町1048-1
電話番号 0852-88-3700

道の駅 あらエッサ(安来市)

島根にある「道の駅 あらエッサ」は、中海の海鮮を使用した美味しいグルメや観光情報が盛りだくさんの道の駅です。

こちらの道の駅には、古民家を利用したレストランがあり、「出雲そば」、「割子そば」、「釜揚げそば」など、島根ならではのそばグルメを楽しむことができます。

道の駅 あらエッサのおすすめポイント

こちらの道の駅にある「やすらぎょぎょ市」では、旬の魚を使用したさまざまなグルメ品を購入することができます。

お土産におすすめの人気グルメは「鯖しおから」です。独特の風味を楽しむことができるグルメで、ごはんのお供にも、お酒のお供にもよくあいます。

施設情報

Photo by Richard, enjoy my life!

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、米子酉ICからも車でアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から18時までになります。こちらの道の駅の定休日は、火曜日になります。

住所 島根県安来市中海町118-1
電話番号 0854-23-2510

島根のおすすめ道の駅<出雲大社周辺エリア・3選>見出し

Photo by zenjiro

今回紹介する島根にある「出雲大社周辺」は、人気観光スポットの出雲大社からすぐにアクセスできるエリアです。

出雲大社に足を運んだあとに立ち寄ることができる道の駅や、出雲そばなどのグルメを楽しむことができる道の駅をご紹介します。

道の駅 キララ多伎(出雲市)

島根にある「道の駅 キララ多伎」は、コバルトブルーの海が広がっている素晴らしい景色の道の駅です。

こちらの道の駅の敷地内には、温泉やそばなどのグルメを楽しむことができるレストランがあり、道の駅で温泉を楽しむことができます。

道の駅 キララ多伎のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅周辺には、キララグループの温泉があるので、道の駅と一緒に温泉を利用するのがおすすめです。

「いちじく温泉」は、日帰り温泉で、「源泉かけ流しの温泉」を楽しむことができます。露天風呂の温泉もあります。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、JR山陰本線小田駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から18時30分までになります。こちらの道の駅の定休日は、第1、第3火曜日になります。

住所 島根県出雲市多伎町多岐135-1
電話番号 0853-86-9080

道の駅 大社ご縁広場(出雲市)

島根にある「道の駅 大社ご縁広場」は、島根の歴史を楽しむことができるシンプル道の駅です。

こちらの道の駅には、レストランや売店などの施設はないものの、ご縁広場には「吉兆幡」という歴史的なスポットがたっています。

道の駅 大社ご縁広場のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅では、島根の歴史を学ぶことができる「吉兆館」という建物がたっています。

こちらの建物では、歴史や伝統芸能や大社町の自然や暮らしに関する展示を楽しむことができ、とても為になります。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、一畑電鉄大社線「出雲大社」駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらの道の駅の営業時間は、8時30分から17時までになります。こちらの道の駅の定休日は無休になります。

住所 島根県出雲市大社町修理免735-5
電話番号 0853-53-5858

道の駅 たたらば壱番地(雲南市)

島根にある「道の駅 たたらば壱番地」は、美味しい出雲そばやカレーパンなどのグルメを楽しむことができる道の駅です。

こちらの道の駅周辺には、「日本の滝百選」に選定されている滝や、さまざまな温泉施設があり、観光や温泉のついでに立ちよることができます。

道の駅 たたらば壱番地のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅にある「むらげ」は、美味しい出雲そばを楽しむことができる出雲そばレストランです。

こちらのレストランでは、地元産のそば粉100パーセントを使用した、つなぎをまったく使用していない十勝そばをいただくことができます。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、松江自動車道の雲南吉田ICからおりてすぐにアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、8時30分から19時30分までになります。こちらの道の駅の定休日は、不定休になります。

住所 島根県雲南市吉田町吉田4378-31
電話番号 0854-74-0018

島根のおすすめ道の駅<岩見銀山周辺エリア・2選>見出し

Photo by kanegen

今回紹介する島根にある「岩見銀山周辺」は、島根にある自然溢れるおすすめのエリアになります。

島根の岩見銀山周辺には、美しい自然を楽しむことができる道の駅や、自然の中で美味しいグルメを楽しむことができる道の駅がたくさんあります。

道の駅 ロード銀山(大田市)

島根にある「道の駅 ロード銀山」は、世界遺産の「石見銀山遺跡」と国立公園の「三瓶山」の玄関口にある道の駅です。

こちらの道の駅には、島根の人気のお土産を購入することができる「うまいもん市」、名物の箱寿司を楽しむことができる「レストラン」、休憩室などがあります。

道の駅 ロード銀山のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅では、島根の大田の名物である「箱寿司」を楽しむことができるレストランがあります。

見ためも美しい箱寿司には、かまぼこ、かんぴょう、にんじん、しいたけ、ごぼう、れんこんなどを使用しており、シャリは、石見銀山で収穫された天領米をつかっています。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、大田市駅からバスで10分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から19時までになります。こちらの道の駅の定休日は、水曜日になります。

住所 島根県大田市久手町刺鹿1945-1
電話番号 0854-82-1991

道の駅 瑞穂(邑南町)

島根にある「道の駅 瑞穂」は、酒蔵風の外観が特徴のどこか懐かしいぬくもり溢れる道の駅です。

こちらの道の駅には、とても珍しい西洋野菜や邑南町産のキャビアなどを販売しているお土産処があります。

道の駅 瑞穂のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅には、地元の食材を使用した美味しいグルメを楽しむことができる食堂があります。

道の駅に隣接している「kotokoto」では、地元の食材をたっぷり使用したオリジナルの美味しいカレーをいただくことができます。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、浜田自動車道の大朝ICから15分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、7時から18時までになります。こちらの道の駅の定休日は、不定休になります。

住所 島根県邑智郡邑南町下田所260-3
電話番号 0855-83-1112

島根のおすすめ道の駅<津和野周辺エリア・2選>見出し

Photo by GoToVan

今回紹介する島根にある「津和野周辺」は、城下町であった時代の懐かしい風景を残しているエリアになります。

島根にある津和野周辺の温泉も楽しむことができ温泉がある道の駅や、落ち着いた雰囲気のおすすめの道の駅をチェックしましょう。

道の駅 津和野温泉なごみの里(津和野町)

Photo by happynick

島根にある「道の駅 津和野温泉なごみの里」は、天然ラドン温泉、野菜市場、レストランなどがある道の駅です。

こちらの道の駅には、めずらしい手工芸の体験もおこなっており、竹細工の体験、土人形の色付け体験などを楽しむことができます。

道の駅 津和野温泉なごみの里のおすすめポイント

Photo by TakamiChie

島根にあるこちらの道の駅には、「あさぎりの湯」という温泉施設があり、ゆっくり温泉を楽しむことができます。

こちらの温泉には、大浴槽のほかに、樽風呂、遠赤外線サウナ、ジャグジー、露天風呂の温泉などがあります。

施設情報

Photo by klipsch_soundman

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、津和野駅から自動車で7分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の温泉の営業時間は、10時から21時までになります。こちらの道の駅の定休日は不定休になります。

住所 島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256
電話番号 0856-72-4122

道の駅 かきのきむら(吉賀町)

島根にある「道の駅 かきのきむら」は、地元でとれた野菜や、手作り味噌などを販売している道の駅です。

こちらの道の駅では、農家から直接持ち込まれる新鮮な野菜でつくった、手作りのお惣菜なども販売しています。

道の駅 かきのきむらのおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅では、新鮮な野菜を使用したグルメを楽しむことができるご飯処があります。

こちらのレストランでは、ごはん、みそ汁に好きなおかずを3品チョイスした美味しい定食をいただくことができます。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、中国自動車道「六日市」ICから自動車で20分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から18時までになります。こちらの道の駅の定休日は無休になります。

住所 島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木500-1
電話番号 0856-79-8024

島根のおすすめ道の駅<海岸線エリア・2選>見出し

Photo by pang yu liu

今回紹介する島根にある「海岸線」は、島根の海岸線ならではの素晴らしい道の駅がたくさんあります。

素晴らしい景色を楽しむことができる人気の道の駅や、夕日に染まる海岸線を楽しむことができる道の駅など、島根の海岸線エリアの道の駅をチェックしましょう。

道の駅ゆうひパーク浜田(浜田市)

島根にある「道の駅ゆうひパーク浜田」は、日本海の雄大なロケーションを楽しむことができる道の駅です。

こちらの道の駅には、浜田港で水揚げされた魚介グルメを楽しむことができるレストランや、女性に人気のおしゃれなイタリアンもあります。

道の駅ゆうひパーク浜田のおすすめポイント

島根にあるこちらの道の駅には、道の駅にはめずらしい本格的なイタリアンを楽しめるレストランがあります。

弥栄産の野菜や浜田港水揚げの魚などを使用したイタリアグルメを、素晴らしい景色を眺めながらコースで堪能することができます。

施設情報

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、浜田ICから益田方面へ車で5分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から19時までになります。こちらの道の駅の定休日は、年中無休です。

住所 島根県浜田市原井町1203-1
電話番号 0855-23-8000

道の駅 ゆうひパーク三隅(浜田市)

Photo by asobitsuchiya

島根にある「道の駅 ゆうひパーク三隅」は、日本海に沈む素晴らしい夕日を楽しむことができる道の駅です。

道の駅裏庭の広場からは、まるで海の上を走っているような写真を撮影することができ、インスタ映え抜群です。

道の駅 ゆうひパーク三隅のおすすめポイント

Photo by kagawa_ymg

島根にあるこちらの道の駅には、素晴らしい日本海を眺めながら食事を楽しむことができるレストランがあります。

こちらのレストランでは、メディアでも紹介された美味しいイカ飯や、赤天チャンポンなどの名物グルメをいただくことができます。

施設情報

Photo by fox_kiyo

島根にあるこちらの道の駅へのアクセス方法は、山陰道浜田三隅道路の西村ICから車で5分ほどでアクセスすることができます。

島根にあるこちらの道の駅の営業時間は、9時から17時までになります。こちらの道の駅の定休日は、毎週水曜日になります。

住所 島根県浜田市三隅町折居220-1
電話番号 0855-32-2880

島根グルメの名物特集!海鮮からおすすめスイーツ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根グルメの名物特集!海鮮からおすすめスイーツ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根といえば出雲大社しか知らないという方も多いかもしれませんが、島根は海鮮、和牛、スイーツに恵まれたグルメ大国でもあるんです!何を食べたらいいか分からない方のために、島根に来たらぜひ食べてほしいグルメをまとめました。一度知ってしまうとやみつきなってしまうかも?

島根の道の駅で人気グルメや温泉を満喫しよう!見出し

Photo by yt_siden

いかがでしたか。今回紹介した島根には、こんなにたくさんの人気の道の駅が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいそばなどのおすすめグルメを楽しむことができる道の駅や、温泉もあるおすすめの道の駅ばかりです。島根の道の駅でグルメや温泉を楽しみたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote