地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島根の神社パワースポット巡り!縁結びや御朱印も一挙ご紹介!

島根の神社パワースポット巡り!縁結びや御朱印も一挙ご紹介!
投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

今回は島根のパワースポット神社をご紹介します。島根は縁結びの神社として有名な出雲大社がありますが、その他にもパワースポット巡りとして最適な神社がいくつもあります。また観光巡りもおすすめなので島根を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

島根パワースポット巡りが人気見出し

今回は島根のパワースポット観光巡りについてご紹介します。島根は縁結びの神社として絶大な人気の場所ということもあり、有名なパワースポット地になります。縁結びの神社として有名な出雲大社の他にも島根にはパワースポットは沢山あります。観光に人気の御朱印もご紹介しますので、島根を訪れた際はぜひ観光巡りして下さい。

島根神社やパワースポット観光①見出し

島根のパワースポット巡りで人気の「八重垣神社」になります。こちらの神社はスサノオノミコトとイナタヒメノミコトの夫婦がご祭神されてます。なので夫婦円満と良縁結びなど恋愛関係にご利益があります。この二人の神は日本で初めて正式に夫婦になったとも言われているんです。なので島根は結婚式発祥の地とも言われています。

縁結びの神社巡り「八重垣神社」

こちらの島根の神社は、素盞嗚尊が八岐大蛇を退治した際、稲田姫命を佐久佐女の森の大杉を中心に八重垣を造っているんです。なのでこの神社は稲田姫命を隠された避難地の中心とも言われています。また現在の境内、奥の院、鏡の池がある森、小泉八雲は今では神秘の森と言われています。なので観光巡りにもおすすめの神社になります。

島根神社やパワースポット観光②見出し

こちらの島根のパワースポット神社は「日御碕神社」になります。こちらの神社は楼門をくぐって、正面に日沈宮、右手階段の上に神の宮が鎮座している神社になります。またこちらの神社のご祭神は、有名な天照大御神が奉られています。天照大御神のご利益をもらおうと、連日多くの観光客で賑わっているほどの人気の神社です。

神社巡り「日御碕神社」

島根の神社「日御碕神社」の日沈宮は、神代より現社地に近い海岸の経島にもともとは鎮座していのですが、村上天皇の天暦2年に島根の今の場所に位置しました。神の宮は、神代より今の場所の後ろにある隠ヶ丘に鎮座していたのですが、安寧天皇13年に今の場所に位置しました。そうして今の日沈宮と日御碕大神宮と言われるようになりました。

島根神社やパワースポット観光③見出し

島根のパワースポット「熊野大社」は、現在も出雲一之宮として、出雲国造の世継ぎの儀式の火継式、新嘗祭などの重要な儀式が行われているパワースポットの神社になります。貴重な儀式が行われている神社で、儀式の際は、出雲大社宮司の出雲国造家が熊野大社に出向いて儀式を行います。

「熊野大社」巡りに御朱印も

古くからの重要な歴史がある「熊野大社」ですが、観光巡りとしてもおすすめです。神社の中には御朱印が押せる場所もありますので、御朱印集めをしている観光客の方もおすすめです。また兎をモチーフにした可愛らしい置物も販売していますので、島根を訪れた際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

島根神社やパワースポット観光④見出し

こちらは島根のパワースポット神社の「神魂神社」になります。こちらの神社は、出雲国造の大祖といわれる天穂日命が島根に天降り、出雲の守護神として神社を創建したと言い伝えられています。以来こちらの神社では、アメノホヒノミコトの子孫が、島根の出雲国造として実に25代と言う長い間奉仕したと言われている、長い歴史のある神社になります。

「神魂神社」巡りの際に御朱印も

島根の神社の「神魂神社」の本殿は、縁結びの神社として有名な出雲大社より400年前も前に建立された神社になります。なので国最古の大社造りの神殿として国宝に指定されているほどです。また御朱印集めの際に多くの観光客が御朱印を求め足を運ぶ姿もみられます。興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

島根神社やパワースポット観光⑤見出し

島根の「出雲大社」は有名な縁結びの神様が祀られているパワースポットまです。縁結びとして有名になった由来には、旧暦の10月は神無月と言いますが、出雲では全国の神様が集まることから、神在月と言われているんです。その為神様が人だけでなく、あらゆる縁も相談することから、この神社が縁結びの神社と言われる様になったのです。

島根の最強縁結び神社「出雲大社」

島根の「出雲大社」は日本でも特に人気の高い縁結びの神社なので、連日良い縁を求めて多くの方が足を運ぶ姿が良くみられます。またこちらの神社には、良い縁になる様に願いを込めて作られたお守りも人気です。種類も豊富なので、お守りを買いにこちらの神社に来られる方も大勢います。興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

島根神社のパワースポット観光⑥見出し

こちらは島根の観光巡りに人気の「龍頭が滝」になります。こちらの滝は、マイナスイオンがたっぷりの中国地方随一の名瀑八重滝とともに日本の滝百選に選定されている程の有名な観光スポットになります。落差40mの雄滝と30mの雌滝から流れ落ちる滝は、まるで龍が昇っていくような感覚を覚えます。なので実際にみると迫力に驚きます。

景色観光に人気「龍頭が滝」

またこちらの滝は裏側も見ることができ、百畳ほどある岩窟も見れるんです。またこちらの観光スポットでは、毎年8月14日には八重滝祭り、8月15日には龍頭が滝祭りが開催されているんです。島根の絶景や、マイナスイオンで日ごろの疲れを癒したいと考えている方はおすすめです。なので、島根の観光巡りの際はぜひチェックして下さい。

島根神社やパワースポット観光⑦見出し

島根の「太皷谷稲成神社」は日本五大稲荷神社の一つとされる有名な神社です。朱色が鮮やかな太皷谷稲成神八城は、日本五大稲荷神社の中で唯一稲成と表記されているんです。なぜこの表記になっているのかと言うと、成と言う文字には、観光客の願いごとがよく叶うようにと意味が込められているのです。なのでパワースポット地として人気です。

日本五大稲荷神社「太皷谷稲成神社」

こちらの神社は、最初はぎっしり並んだ約1,000本もの鳥居のトンネルを登っていってから本殿に向かいます。このとき神社の境内からは津和野の町を一望出来ます。その時の一望できる景色の眺めは壮観で、多くの観光客がこの神社に足を運ぶ理由が納得できると思います。島根で神社巡りをする際はチェックして下さい。

島根神社やパワースポット観光⑧見出し

島根のパワースポット巡りで勝運を付けたい方におすすめの神社は「物部神社」になります。こちらの物部神社は、石見を代表する一宮の神社になります。こちらの神社の本殿は高さ16メートルもあります。なので春日造りの神社としては全国一の大きさを誇る神社になります。その大きさにきっと驚くことだと思います。

勝運パワーがアップ「物部神社」

こちらの神社は、文武両道、鎮魂、勝負運の神様として知られています。なので勝運を願う方のパワースポット地になっています。こちらの神社でより運気を上げるためには、拝殿の前にある手水石の中に埋め込まれている勾玉の形をした4つの石を触ると更にご利益アップが期待できると言われています。島根のパワースポット巡りの際はチェックです。

島根神社やパワースポット観光⑨見出し

島根のパワースポット神社の「高津柿本神社」は全国に存在する柿本神社の本社になります。こちらの神社は、柿本人麻呂を祀る神社になり、学問、開運以外に人麻呂から火止まるで防火、人生まるで安産の神様とされています。なのでこの神社を巡る方は安産祈願をされる方が多く見られます。

安産のご利益「高津柿本神社」

またこの神社では恋の歌も多く残したことから、恋愛成就のパワースポット地としても人気です。神社周辺には万葉公園がありますので、万葉集に詠まれた植物など観光巡りとして楽しめます。恋愛成就したい方や、安産祈願を願う方は、ぜひ一度島根のパワースポットに足を運んでみて下さい。

島根神社やパワースポット観光⑩見出し

島根の神社巡りで人気の「隠岐神社」になります。こちらの神社は約300本の並木が美しい桜の名所になります。その為この桜を見に多くの観光客が足を運ぶ姿が良くみられます。子の神社は、後鳥羽上皇没後700年を記念して建てられた神社になります。神社は隠岐造りという他ではあまり見られない独特の建築様式が特徴になります。

隠岐神社

神社の参道の両側の約300本の桜並木も圧巻です。その他にも緑あふれる静かな神社の境内は、五感すべてでパワーを感じることができるので、パワースポット地としても人気になります。島根の厳かな雰囲気を肌で感じたい方は、ぜひ一度こちらのパワースポット神社に立ち寄ってみて下さい。

島根神社パワースポット観光へ見出し

いかがでしょうか。今回は島根のパワースポットとしても人気の神社をご紹介しました。どの神社も長い歴史がある場所なので、それだけ沢山のパワーが宿っています。なので連日多くの観光客で溢れているんです。また、島根は縁結びのパワースポットとして人気の場所なので、良い縁を結びたい方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

島根のお土産はコレ!お菓子やスイーツ・雑貨ランキング16選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根のお土産はコレ!お菓子やスイーツ・雑貨ランキング16選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の有名観光スポット出雲大社や歴史あるスポットなど魅力たっぷりの島根県は観光地としても大人気!そんな島根県観光には欠かせないおすすめのお土産ランキング16をご紹介します。自分へのお土産としても欲しくなるスイーツに雑貨が勢ぞろいです。
出雲のお土産ランキング16選!女子におすすめの雑貨もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のお土産ランキング16選!女子におすすめの雑貨もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は出雲の人気のお土産をご紹介します。女子に人気の雑貨や、美味しいお土産など出雲ならではのお土産が多数あります。中には珍しいお土産も多数あります。出雲を観光した際には、旅の思い出としてお土産をチェックしておいてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote