地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島根の水族館『アクアス』特集!シロイルカのバブルリングやお土産も

島根の水族館『アクアス』特集!シロイルカのバブルリングやお土産も
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

島根で人気の水族館「しまね海洋館アクアス」は、CMで人気となったシロイルカのバブルリングで有名な水族館です。島根県内のデートスポットとしても、ファミリーでも楽しめる水族館、アクアスについてご紹介します。アクアスの魅力やお土産情報まで、幅広くお伝えします!

島根の水族館アクアスは見どころたっぷり!見出し

島根にはシロイルカのバブルリングで一躍有名となった水族館「しまね海洋館アクアス」があります。携帯会社のCMに「島根のおじさん」として登場した、あのシロイルカです。デートスポットとしても、家族連れでも楽しめる水族館ですので、詳しくご紹介していきます。アクセスや営業時間、お土産情報なども参考になさってみてください。

島根の水族館アクアスの人気者①見出し

シロイルカ

シロイルカはジュゴンやマナティーと似ていると言われますが、ジュゴンはジュゴン目ジュゴン科、マナティーはジュゴン目マナティー科、シロイルカはクジラ目イッカク科です。ジュゴンとマナティーは同じジュゴン目ですが、シロイルカはまったく異なる生物です。ジュゴン目の生物よりも、シロイルカの方が愛らしい表情をしているのが特徴です。

アクアス名物と言えばシロイルカですが、別名「海のカナリア」とも呼ばれています。西日本でシロイルカが見られるのはアクアスだけということもあり、非常に人気が高いです。CMでもお馴染みになったシロイルカのバブルリングは、アクアスでしか見られないので必見です!

バブルリングは好奇心旺盛なシロイルカが遊びの中で使っていたものを、練習に練習を重ねてショーで披露されるようになりました。今までは口から輪を出すバブルリングと、頭上に輪を出すマジックリングの2種類でしたが、鼻から出した気泡で輪を作り、その輪をシロイルカ自身がくぐるという新技も発表され、ミラクルリングと名付けられました。

ご紹介してきたシロイルカのパフォーマンスですが、残念ながら現在は見ることができません。2017年5月15日から2018年3月下旬(予定)まで、シロイルカプールが工事中となるため、バブルリングパフォーマンスもお休みとなっています。シロイルカは別のプールで見ることができるので、運がよければ遊んでいるシロイルカのバブルリングを見ることができるかもしれませんね。

しまね海洋館アクアスはシロイルカと出会える水族館!周辺施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しまね海洋館アクアスはシロイルカと出会える水族館!周辺施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シロイルカをはじめとした多種多様な海洋生物に出会える水族館「しまね海洋館アクアス」は、島根県でも人気のある観光名所で、多くの家族連れで賑わっています。定期的にイベントも開催され、何度でも足を運びたくなる水族館です。今回はしまね海洋館アクアスの楽しみ方を紹介していきます。

島根の水族館アクアスの人気者②見出し

ペンギン

アクアスでも水族館の人気者ペンギンは、不動の人気を誇っています。ペンギンたちが泳ぐ姿をすぐ近くで見られるプールや、水中にいる感覚でペンギンを見ることができるプールなど、様々な角度からペンギンを見ることができるため、非常に人気のスポットです。たくさんの種類のペンギンを見ることができるため、違いを探してみるのもおもしろいですね。

ペンギンが泳ぐ姿を見上げることができるプールもあります。ペンギンが空を飛んでいるように見えるため、非常に幻想的です。また、餌をあげるところが見られる「お食事タイム」も人気です。スタッフの方が餌をあげながらペンギンの生態について詳しく説明してくれるので、ペンギンについて詳しくなれそうですね!

島根の水族館アクアスの人気者③見出し

アシカ

アクアスにはアシカの親子がのんびりと暮らしています。お母さんアシカのアブラと、娘のアシカのニーナです。それに加えてオスのアシカ「レオ」が2017年5月から、新たに仲間入りしたそうです。今後は不定期でアシカ・アザラシプールに登場する予定なので、3頭のアシカが見られたらラッキーですね!

アシカ・アザラシプールで見ることができる「アシカ・アザラシパフォーマンス」も人気の演目です。アシカによる輪投げや倒立など、日々のトレーニングの成果を存分に披露しています。アシカとアザラシの見分け方なども教えてくれるので、海洋生物に詳しくなりたい方必見です。

島根の水族館アクアスの人気者④見出し

ゴマフアザラシ

水族館の癒し系であるアザラシも、アクアスの人気ゾーンのひとつです。愛くるしい表情でいつまでも見ていたくなってしまいますね。現在アザラシの家族が5頭で仲良く暮らしています。観察していると、家族ならではの兄弟げんかや仲良く寄り添う姿などの光景も見られるそうなので、ゆっくり観察したいですね。

アシカ・アザラシパフォーマンスに加え、アザラシはなかよし広場で実施される「なかよしタイム」にも登場します。柵やガラス越しでないアザラシを間近で見るチャンスです!スタッフの方が、アザラシの生態についてや、パフォーマンスのトレーニング風景などについて話してくれるので、楽しくアザラシについて学べると好評です。

島根の水族館アクアスの人気者⑤見出し

カクレクマノミ

ディズニー映画に登場したカクレクマノミは、数ある種類の魚の中でも、やはり人気のお魚です。カクレクマノミはイソギンチャクと共生しており、全てオスとして生まれます。繁殖の際は、群れの中で最も身体の大きなオスがメスに性転換する、非常におもしろい魚です。

映画でも人気のカクレクマノミは、アクアスのお土産のモチーフとしても人気です。ぬいぐるみやキーホルダー、お菓子などいろいろな種類のお土産に使用されています。ミュージアムショップにてたくさんのお土産を見ることができるので、カクレクマノミグッズを探してみてくださいね。

島根の水族館アクアスの水槽をご紹介!見出し

島根の神話にゆかりのあるサメをシンボルとした大水槽がメイン水槽です。この水槽にはサメやエイなど様々な種類の魚が暮らしています。海底トンネルもあるので、魚が泳ぐ姿を下から眺めることができます。どんな風に泳いでいるのか観察するにはもってこいの水槽ですね。

最近癒し効果があるとして、女性からの人気が高いクラゲも数多く見ることができます。ライトアップ展示などもされているので、とても美しく見やすい展示になっています。時間を忘れてゆっくりと眺めてしまいそうですね。日頃の疲れをクラゲでたっぷり癒されてください。

コーラルリーフ(熱帯サンゴ礁域)に暮らす色鮮やかな魚たちが暮らす水槽です。カクレクマノミもこの水槽で見ることができます。南国の海をダイビングをしているような錯覚に陥ることができると、人気の高い水槽です。まさに映画の世界に迷い込んでしまった気分になれそうですね。

島根の水族館アクアス開館時間は?見出し

アクアスの開館時間は、9時から17時までで、最終入館は閉館の1時間前までとなっています。7月20日から8月31日までの夏休み期間中は、閉演時間が1時間延長され9時から18時までの開館です。毎週火曜日が休館日となっていますが、ゴールデンウィークや春休み、夏休み、冬休み期間中は開館しています。火曜日にお出掛けの際は、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

入館にあたっていくつか注意事項があります。館内での飲食や喫煙、フラッシュ撮影は禁止です。ペット連れや小学生のみでの入館はできませんので、お気をつけください。アクアス館内では迷子等の呼び出し放送はしていないため、お子様連れの方は注意が必要です。遠足等で訪れる場合も、集合時間や集合場所を事前に確認しておくようにしましょう。

島根の水族館アクアス入場料金は?見出し

入場料金は、大人1540円、小中高生510円です。20名以上の団体の場合は大人1230円、小中高生410円です。未就学児は無料となっています。しかしながら、現在はシロイルカプールが工事中で、シロイルカパフォーマンスが見られないため、安く入場ができます。2017年5月15日から2018年3月下旬(予定)までは大人1240円、小中高生410円で、団体料金が大人990円、小中高生330円です。

島根の水族館アクアスへのアクセスは?見出し

アクアスへのアクセスは、車の場合、山陰道江津道路浜田東インターチェンジから約6分、江津西インターチェンジから約5分です。江津市街地からは約20分で到着となります。無料の駐車場が完備されており、約2000台駐車が可能ですので、安心して車で出掛けられそうですね。

アクアスまでのアクセス、電車の場合は、JR山陰本線波子(はし)駅から徒歩10分です。JR浜田駅からは路線バスも利用できます。江津駅方面行きの路線バスで、「アクアス前」にて下車すると、徒歩1分で到着します。浜田駅から15分ほどで到着しますので、時間等を確認してぜひ利用してみてください。

島根の水族館アクアスのお土産をご紹介!見出し

アクアス内のミュージアムショップにて、お土産を購入することができます。水族館の定番のお土産と言えば、ぬいぐるみは欠かせません。アクアスならではのシロイルカはもちろん、アザラシやペンギン、カクレクマノミなどのぬいぐるみが人気です。島根の観光キャラクター「しまねっこ」とシロイルカのコラボ商品もあるので、チェックしてみてください。

お土産と言えばお菓子もおすすめですね。学校や会社で配るのにはちょうどいいのではないでしょうか。クッキーやサブレ、チョコレートなど数多くの種類がありますので、迷ってしまいそうです。お土産で楽しかった思い出を、友達や同僚におすそ分けしてあげましょう。

アクアス周辺にも楽しい施設がいっぱい!見出し

アクアスは島根県立石見海浜公園内にあるため、1日中様々な場所で楽しむことができます。公園内ではキャンプやスポーツができる施設があり、友達同士やご家族で遊ぶのにおすすめです。食事ができるレストランやラーメン屋さんもあるので、お腹が空いても安心ですね!

石見海浜公園は環境省が認定した「快水浴場百選」にも選ばれるほどの、美しい海水浴場です。海水浴だけでなく、バナナボートやジェットスキーなどマリンスポーツも楽しめます。最近人気のサーフボードの上に乗って、パドルを漕いで進むスタンドアップパドルボートも体験できます。ぜひこの機会に体験してみてください。

森の遊び場アクアスランドは、都市公園のアスレチック遊具としては、日本最大級のアスレチック広場です。ハヤブサスライダーという長さ約60メートルもの滑り台は、大人でも楽しめますのでぜひ体験してみてください。子供に返ったようにはしゃいでしまうかもしれませんね。

何度でも行きたい島根の水族館アクアス!見出し

島根の水族館「しまね海洋館アクアス」についてご紹介しました。バブルリングで有名なシロイルカ以外にも、見どころがたくさんの水族館と言えますね。カップルで行っても、友達同士で行っても、ご家族で行っても盛り上がること間違いなしのアクアスに、ぜひ1度訪れてみてください。シロイルカのバブルリングが見られたら、きっと幸せになれますよ!

島根グルメの名物特集!海鮮からおすすめスイーツ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根グルメの名物特集!海鮮からおすすめスイーツ・ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根といえば出雲大社しか知らないという方も多いかもしれませんが、島根は海鮮、和牛、スイーツに恵まれたグルメ大国でもあるんです!何を食べたらいいか分からない方のために、島根に来たらぜひ食べてほしいグルメをまとめました。一度知ってしまうとやみつきなってしまうかも?
島根温泉ランキング21選!日帰りにおすすめ人気の秘湯もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根温泉ランキング21選!日帰りにおすすめ人気の秘湯もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出雲大社や石見銀山といった見どころがある島根。実は島根には素晴らしい温泉がいくつもあります。今回は特におすすめの21の温泉をピックアップ。ランキング形式でご紹介します。気軽さで人気の日帰り温泉から山間の秘湯まで、一度は入ってみたい多彩な温泉がそろいました!
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote