地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石見銀山の観光おすすめスポット!世界遺産の見所をタップリ紹介!

石見銀山の観光おすすめスポット!世界遺産の見所をタップリ紹介!
投稿日: 2017年7月26日最終更新日: 2020年10月7日

石見銀山の観光でおすすめスポットの情報をご紹介していきます。石見銀山は島根で非常に有名な世界遺産スポットで、たくさんの人気の観光スポットがあります。世界遺産の石見銀山の観光の見所や楽しみ方を詳しくまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

石見銀山の観光でおすすめって?見出し

島根の石見銀山をいう場所に行ったことがありますでしょうか。石見銀山は有名なスポットで、世界遺産なので学校の授業で習って知っているという人も多いのではないでしょうか。島根でも人気の観光スポットで、見所もたくさんあります。そんな島根の世界遺産である石見銀山のおすすめ情報や観光の見所をまとめていますので、観光の参考にしてみて下さい。

島根県の観光特集!おすすめスポットやグルメランキング23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根県の観光特集!おすすめスポットやグルメランキング23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県は中国地方の日本海側の山陰地方西部に位置する県です。島根県には出雲大社を始め由緒ある寺社仏閣が多数存在しています。また世界遺産に登録された石見銀山など島根県には見どころ満載の観光スポットがあります。島根県の観光スポットやグルメをまとめました。

石見銀山の観光でおすすめ1:大久保間歩見出し

島根の世界遺産である人気の石見銀山の観光で、まずおすすめしたい観光スポットは大久保間歩という場所です。大久保間歩という場所を聞いたことがありますでしょうか。おそらくあまり知らないという人が多いでしょう。大久保間歩は、石見銀山で銀を採掘していた坑道の跡地で、実際に採掘に使われていた坑道を間近で見ることが出来る人気のスポットです。

大久保間歩は石見銀山の遺跡の中の行動でも、トップクラスの大きさの規模の坑道です。道も大きくて迫力があるので観光で訪れれば、当時の雰囲気を残す坑道の様子を垣間見ることが出来ます。石見銀山は世界遺産ということで、観光でも非常に人気となっていますが、その中でも特に石見銀山遺跡の当時の様子をそのままに感じることが出来るのが大久保間歩です。大久保間歩は観光では外せない人気スポットです。

石見銀山の大久保間歩では、江戸時代に作られたといわれている古い坑道もたくさんあります。石見銀山の坑道は、採掘していた当時の堀方によっても違っているそうで、江戸時代の昔に手で採掘していた場所と、その後機械での採掘が進んだ場所の両方を見学することが出来ます。世界遺産に登録してから大久保間歩を訪れる観光客も大きく増え、現在では観光向けの案内も充実しています。

石見銀山の観光でおすすめ2:五百羅漢寺見出し

石見銀山の観光でおすすめの観光スポットとして次にご紹介するのが、五百羅漢寺というお寺です。五百羅漢寺は非常に古い歴史を持っているお寺で、石見銀山の周辺の観光スポットでも屈指の人気を誇っている観光目名所です。五百羅漢寺が建設されたのは江戸時代の元禄時代と言われていて、古くから地元の人に信仰されてきた非常に由緒正しいお寺となっています。

五百羅漢寺は銀山の採掘でで亡くなってしまった人たちを供養するために建設されたお寺です。石見銀山の採掘は非常に困難な部分もあったそうで、古くにはたくさんの人が犠牲になった歴史もあります。そういった石見銀山に眠っている人々のご親族や親戚の人も、供養によく五百羅漢寺を訪れるそうです。五百羅漢寺は非常に落ち着いた雰囲気の観光スポットで、大人の観光におすすめのスポットです。

五百羅漢寺を観光で訪れた際におすすめの見所が、お寺の中心部に作られている石窟です。この石窟は非常に大きな労力と年月をかけて作られた石窟だそうで、間近で眺めれば非常に迫力のあるスポットです。五百羅漢寺には以前は500体以上の羅漢がありましたが、現在では300体ほどの羅漢を見ることが出来ます。お寺が仏閣が好きな人におすすめの観光スポットです。

石見銀山の観光でおすすめ3:三瓶山見出し

石見銀山の観光でおすすめのスポットとして、自然のたくさんある場所が三瓶山です。三瓶山はかつては噴火をしていたという火山で、島根の方では非常に有名な山です。火山だったため、三瓶山の周りの地形は火山に特有の特殊な地形となっていて、火山岩などが多く見受けられます。三瓶山では場所によっては溶岩ドームなども見ることが出来るので、見所満載で観光に是非おすすめのスポットです。

三瓶山では登山やハイキングのコースも整備されているので、色んなアクティビティを楽しめるスポットです。三瓶山のハイキングでは上級者の人から、あまり登山経験の無い素人の人でも楽しめるので、最近人気を集めているそうです。女性の人でも楽しめるコースもあります。また、三瓶山ではピクニックやキャンプを楽しめるスポットもたくさんあるので、家族旅行でもデートでもおすすめです。

三瓶山ではアウトドアな観光を楽しめるだけでなく、温泉施設も複数あるので色んな楽しみ方が出来ます。島根でも温泉やキャンプを楽しめる施設が揃っている場所があまり無いので、夏休みシーズンなどには多くの人で賑わっています。また、三瓶山の周りには高原や原生林などもあり、自然を楽しみたい人にも人気の観光名所です。見所満載の三瓶山を是非一度は訪れてみて下さい。

石見銀山の観光でおすすめ4:仁摩サンドミュージアム見出し

世界遺産の石見銀山の観光で、一緒に是非おすすめしたい観光スポットが仁摩サンドミュージアムです。仁摩サンドミュージアムは砂をテーマにしている非常に珍しいミュージアムで、オープン当初から大きな人気を集めているスポットです。仁摩サンドミュージアムは島根県大田市仁摩町というところに位置していて、市街からもアクセスが比較的良いので、ドライブでも是非おすすめのスポットです。

仁摩サンドミュージアムの観光で是非おすすめの見所が、琴ケ浜の鳴き砂です。鳴き砂というものを知っていますでしょうか。島根県の琴ケ浜というビーチでは、砂の上を歩くとキュッと独特な音がすることで有名です。琴ケ浜の砂がなる様子は鳴き砂と呼ばれて、今では非常に有名な観光スポットとなっています。仁摩サンドミュージアムはその鳴き砂などを保護するために作られたミュージアムです。

仁摩サンドミュージアムの観光の見所として外せないのが、ガラスで作られている大きなピラミッドです。仁摩サンドミュージアムのピラミッドは全部で6つほどあり、仁摩サンドミュージアムのシンボルとして人気を集めています。仁摩サンドミュージアムでは時期によってはイベントも開催されていて、大晦日などの特別な日には色んなイベントが開催されているそうなので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみて下さい。

石見銀山の観光でおすすめ5:龍源寺間歩見出し

石見銀山の観光で大久保間歩と並んでおすすめの観光スポットが、龍源寺間歩です。龍源寺間歩は石見銀山の有名な坑道で、観光の定番スポットとして人気を集めています。石見銀山の坑道の中でも龍源寺間歩は比較的アクセスしやすい坑道なので、訪れる観光客の数も非常に多いです。また、石見銀山の坑道は時期によって見学できない場所も多いですが、龍源寺間歩は基本的にいつでも見学が出来る坑道となっています。

龍源寺間歩では、銀の採掘がされていた当時の掘り進んだ跡がそのまま残されています。当時の採掘方法を感じることが出来る名所で、専門家の方の人気も高いスポットです。江戸から明治にかけて掘り進んでいた非常に深い坑道もあり、見所満載です。

石見銀山の観光でおすすめ6:石見銀山資料館見出し

石見銀山の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、石見銀山資料館という資料館です。石見銀山資料館はその名前の通り、世界遺産の石見銀山の歴史や文化を資料で詳しく学ぶことが出来るスポットです。貴重な資料もたくさん展示されています。

石見銀山資料館の中には300点以上の貴重な資料が展示されています。実際に石見銀山を見にいくのも良いですが、石見銀山資料館で石見銀山の知識を学んでおけば、実際に石見銀山の坑道を見たときにもっと楽しめるはずです。石見銀山資料館の周辺にはお土産屋さんなどもあります。

石見銀山の観光でおすすめ7:有馬光栄堂見出し

石見銀山の観光で是非おすすめしたいグルメスポットといえば、有馬光栄堂が人気です。有馬光栄堂では石見銀山の観光で欠かせない名物グルメを味わうことが出来ます。有馬光栄堂で食べることが出来るのは、げたのはと呼ばれている黒糖で出来たお菓子です。

有馬光栄堂のげたのはは、黒糖をたくさん使った甘いお菓子でこんがりと焼き上げたサクッとした食感が美味しいお菓子です。げたのははお菓子同士を叩くと下駄で歩いているような音がすることが名前の由来です。お土産にもピッタリのお菓子です。

石見銀山の観光でおすすめ8:三瓶小豆原埋没林公園見出し

石見銀山の観光でおすすめのちょっと変わった観光スポットが、三瓶小豆原埋没林公園という公園です。三瓶小豆原埋没林公園は石見銀山の近くに位置している観光スポットで、埋没林をテーマとしている全国的にも珍しい公園です。

三瓶小豆原埋没林公園は、4000年前に埋没したという森を保存している公園です。当時の様子をそのままに保存しているので、今は見ることの出来ない神秘的な光景を見ることが出来ます。特に大きな杉の木などは観光で人気となっています。

石見銀山の観光を楽しもう!見出し

石見銀山の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。石見銀山には当時の雰囲気を感じることの出来る人気の坑道や、歴史を学ぶことが出来る資料館などおすすめのスポットがたくさんあります。是非、石見銀山で素敵な観光を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年7月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote