地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【栃木】ドライブイン扶桑はレトロな人気店!おすすめメニューを食べよう!

【栃木】ドライブイン扶桑はレトロな人気店!おすすめメニューを食べよう!
投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

栃木県の南部に位置する小山市。その小山にあるドライブイン扶桑は昭和の雰囲気ただようレトロな食堂で、多くの方の空腹を満たしています。ボリューム満点でしかもリーズナブルなメニューの数々はどれも食べたくなるものばかり。そこで、ドライブイン扶桑についてご紹介します。

メディアでも多数紹介されるドライブイン扶桑見出し

Photo by mitsukuni

テレビや雑誌、ネットなど様々なメディアで紹介されていることが多いドライブイン扶桑。一品ずつ手作りで提供される料理はどれも安くてボリューム満点。お昼時には駐車場に多数のトラックが停まっており、多くのドライバーの空腹を満たしています。そんなドライブイン扶桑についてご紹介していきましょう。

小山市のランチ人気店教えます!おしゃれで美味しい!食べ放題も多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小山市のランチ人気店教えます!おしゃれで美味しい!食べ放題も多数あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県小山市でランチをするならこのお店!人気のお店からちょっと穴場なお店まで紹介していきます。女子会やデートにおすすめのおしゃれなお店もあれば、ゆっくりランチをしたい人にぴったりな落ち着いたお店もあります。小山市でお店を探している人は必見です!

ドライブイン扶桑は栃木の人気スポット!見出し

ドライブイン扶桑は栃木県小山市にあります。小山市は栃木県の南部にあり、国道4号と県道18号線の両方に挟まれた場所にドライブイン扶桑は位置しています。多くのドライバーが気軽に立ち寄りやすい場所にあるため、トラック運転手の方も空腹を満たすために多数立ち寄っている有名店です。

昭和レトロな店内で美味しい定食やラーメンが食べられる!

ドライブイン扶桑は外観もレトロな雰囲気ですが、店内に入ってもその昭和レトロな雰囲気は裏切られることはありません。初めて行くにも関わらずなんとなく懐かしい気分に浸れます。座敷とテーブル席があり、壁には手書きのメニュー表や今までに紹介されたテレビ番組の記事が掲載されています。

ドライブイン扶桑ってどんなお店?見出し

栃木で人気のドライブイン扶桑ですが、一体どのようなお店なのでしょう。飲食店が多数ある栃木県小山市で、昔も今も変わらずにずっと繁盛しているドライブイン扶桑。多くの方を惹きつけるその魅力に迫っていきましょう。遠方からも訪れるお客さんも多く、ドライブイン扶桑目当てに栃木まで行く方もいるほどの人気店なんです。

テレビ番組で度々紹介される人気店

Photo byPexels

ドライブイン扶桑はテレビ番組でも紹介されることが多いため、名前は知っているという方も少なくないでしょう。

2019年4月23日放送の「マツコの知らない世界」の「昭和ドライブインの世界」ではデカ盛りタンメンの店ということで紹介されました。マツコ絶賛のタンメンが食べられるということで、放送直後はいつもに増して多くのお客さんでにぎわっていたとのことです。

それ以外にも、テレビ東京の「よじごじDays」や「車あるんですけど」などでも取り上げられています。テレビ放送のたびに多くのお客さんが訪れています。

広々としたお座敷とテーブル席の店内

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ドライブイン扶桑は、座敷席とテーブル席になっています。座敷席もありますので、お子さん連れでも気軽に利用することができます。

また、座敷席やテーブルとテーブルと間は非常に広々としており、ゆったりとした気分で過ごすことができます。

出演番組の手作り紹介パネルに温かい人柄が表れる

テレビで多数紹介されているドライブイン扶桑ですが、店内には出演番組の手作り紹介パネルが飾られています。実際にテレビを見ていないという方でも、パネルを見るとどのような内容で紹介されたのかが一目でわかり、その手作り感がほっこりとして店主の人柄が感じられます。

トイレは離れのプレハブ小屋

ドライブイン扶桑のトイレは店内にはありません。外に出て左側に行くとプレハブ小屋があり、そこがトイレです。トイレもレトロな雰囲気であり、少々古い感じがしますので女性でトイレを使用するのに抵抗があるという方は、ドライブイン扶桑に行かれる前にすませておくのがおすすめです。

ドライブイン扶桑のおすすめメニュー見出し

それでは、ドライブイン扶桑のおすすめメニューをご紹介します。ドライブイン扶桑ではメニューの数はそう多くなく、時間帯によっては売り切れていることも多いです。目当てのメニューがあるという方は早めの時間に行くのがおすすめです。いずれのメニューもボリューム満点で、しっかりとお腹を空かせてからいきましょう。

店長のおすすめ「焼肉定食」

ドライブイン扶桑の最初のおすすめメニューは「焼肉定食」です。お客さんの多数が注文しているこの焼肉定食は、タンメンと並んで人気のメニューです。店内に貼られているメニューの張り紙には「たれが、たまらなくおいしい」と書かれており、注文前から期待が高まります。

焼肉定食の値段は900円、焼肉の他にご飯とお味噌汁、おしんこ、冷ややっこがついておりボリューム満点でです。

焼肉定食のメインである焼肉は、注文ごとにブロック肉から包丁で切り出しています。そのため、提供までは少々時間がかかりますがそれも味のうちでしょう。

厚切りの肉にはたっぷりのタレがまぶされており、非常に香ばしくご飯との相性も抜群です。お肉は柔らかくもちもちとした食感で、質の良さが感じられます。焼肉の下にはキャベツが山盛りで敷かれており、タレをまぶしながら食べるキャベツは最高の美味しさです。

野菜たっぷり「タンメン」

「マツコの知らない世界」でも紹介されていたのが「タンメン」です。お客さんの多くが注文するという人気のメニューであり、値段は700円です。このタンメンは野菜たっぷりということでテレビでも紹介されていましたが、看板に偽りなし、本当に山盛りの野菜がのっています。

タンメンに使用されている野菜はなんと500グラムです。一日分の野菜がこのタンメンですべて摂取できるかのような量であり、外食で野菜がたくさん食べられるということで女性からも人気が高いメニューです。

タンメンのスープは優しい塩味で、山盛りの野菜の下に麺が隠れています。野菜を食べ進めていかないと麺まではなかなかたどり着きません。麺はやわらかめで、懐かしい味わいです。

タンメンに使用されている野菜はキャベツ・ニンジン・玉ねぎ・モヤシ・シメジ・ほうれん草で豚肉も少々入っています。丼からはみ出しているほどの山盛りの野菜はついつい写真を撮りたくなってしまいます。

2大人気メニュー以外のおすすめメニュー

ドライブイン扶桑では、上でご紹介した焼肉定食やタンメン以外にもメニューがあります。それがカツ丼とラーメンです。カツ丼は限定10食となっており、注文しても断られることが多いメニューです。しかし、ボリュームもあり昔ながらのカツ丼は一度食べてみたいと毎回注文される方も多いです。

ラーメンも昭和レトロなラーメンで、懐かしい醤油味です。一口食べるとまるでタイムスリップしたような感覚になれます。焼肉定食やタンメンもいいけれど、どのメニューも美味しいのでぜひ挑戦してみてください。

ドライブイン扶桑の店舗情報 見出し

それでは最後にドライブイン扶桑の店舗基本情報についてご紹介していきましょう。栃木県小山市にあるドライブイン扶桑は、都内からも食べに行く方も多い人気店です。ドライブインの名前の通り、ドライブの途中に気軽に寄ってランチを食べるのにおすすめのお店です。行かれる前に基本情報をしっかりとチェックしてください。

所在地

まずはドライブイン扶桑の所在地です。所在地は「栃木県小山市大字飯塚1828」であり、駅からは少々距離がありますので公共交通機関を利用していくのは不便です。そのため、車で行かれるのがおすすめです。駐車場には様々な地名のナンバーが停まっており、人気の高さがうかがえます。

問合せ先

Photo byFirmBee

続いてはドライブイン扶桑の問い合わせ先です。ドライブイン扶桑の電話番号は「0285-23-1674」です。ランチタイムなど忙しい時間帯にはつながりにくいことが多いですので、ランチの時間帯を避けてから電話するようにしてください。営業日などの問い合わせもこの電話番号となっています。

営業時間

Photo byMonoar

続いてはドライブイン扶桑の営業時間です。営業時間はランチタイムとディナータイムーに分かれており、ランチタイムが10時半から15時まで、ディナータイムが16時半から23時半までです。ディナータイムが16時半からと早い時間からオープンしていますので、お昼を食べそびれてしまったというときや、早めに夕食を済ませたいというときにも便利です。

定休日

Photo bywebandi

続いてドライブイン扶桑の定休日についてです。ドライブイン扶桑では、定休日は特に決まっておらず不定休となっています。そのため、遠方からドライブイン扶桑を目的で行かれるという場合には前もって問い合わせをしておくことをおすすめします。不定休ですが、週末は休みになっていることはそうありません。

交通アクセス

Photo by *sii

続いてドライブイン扶桑の交通アクセスについてです。ドライブイン扶桑はJR東日本両毛線「思川駅」が最寄り駅であり、思川駅からは2.6キロと歩いたら1時間程度かかります。そのため、車で行かれるのがおすすめです。店舗は小山市の北西部にある思川の橋のたもとにあり、昭和レトロな建物です。

駐車場

最後はドライブイン扶桑の駐車場についてです。ドライブイン扶桑へは車で行かれる方が大半を占めているため、駐車場はしっかりと完備されています。店舗の前も広々としており、車は自由に停めることができます。トラックが停まっていることも多く、長距離ドライバーの方も多数利用されているお店です。

ドライブイン扶桑で美味しい焼肉定食やタンメンを味わおう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

栃木県小山市にあるドライブイン扶桑についてご紹介しました。昭和レトロな雰囲気と、ボリューム満点で絶品の料理が人気のドライブイン扶桑。焼肉定食やタンメンは一度食べてみてほしい絶品のメニューです。店主の人柄も良く、何度も通いたくなるドライブイン扶桑。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote