地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カナダの港町「ハリファックス」のおすすめ観光スポット7選!

カナダ大西洋岸の中心地に位置する港町「ハリファックス」。自然に囲まれた人気の観光スポットになり、カナダの魅力を感じることができます。ハリファックスには日本では見られない景色も広がっており、港町ならではの時間を過ごすことができます。

カナダの名所「ハリファックス」とは見出し

Photo bylintow

カナダの港町として知られる人気の観光スポット「ハリファックス」。ハリファックスにはカナダでも貴重な観光スポットが多く、カナダの魅力を感じられることでも知られています。今回はそんなカナダの港町「ハリファックス」でおすすめの観光スポットについてまとめてご紹介していきます。

カナダの港町「ハリファックス」の人気観光スポットをご紹介!見出し

Photo bylintow

カナダの港町であるハリファックスは、人気の観光スポットとして知られています。港町として自然を感じながら街中を散策することができ、のんびりとした時間を過ごすことができます。

地元の方からも人気のあるスポットになり、休日になると多くの人々で賑わっています。港町ならではの貴重な体験もすることができ、何度でも足を運びたくなる観光スポットです。

五稜郭のモデルや映画ロケ地として人気のスポットも!

Photo by Tim Green aka atoach

ハリファックスは世界的にも有名な映画のロケ地や、五稜郭のモデルとなったスポットも多く点在しています。1912年にはタイタニック号沈没の現場に近いことから、犠牲者の資料や墓地も設置されています。

赤毛のアンの第3シリーズ「アンの愛情」のメイン舞台でも知られています。日本では新垣結衣さんが主演を務めた「ハナミズキ」のロケ地として今でもファンが多く集うスポットです。

ハリファックスのおすすめ観光スポット・4選見出し

Photo bylintow

ハリファックスにはカナダを代表するおすすめの観光スポットが数多く点在しており、日本では見られない光景も楽しむことができます。子供から大人まで楽しめるスポットが多く、1人旅でも堪能できます。

今回はそんなハリファックスで1度は足を運んでほしいおすすめの観光スポットをご紹介していきます。どこも港町を感じることができ、カナダの壮大な自然を一望できます。

五稜郭のモデルといわれる要塞【シタデル固定史跡】

Photo by archer10 (Dennis)

ハリファックスの観光名所になり、五稜郭のモデルとも言われている要塞が「シタデル固定史跡」です。シタデル固定史跡は植民地時代に作られ、今でも内部を散策できます。

函館の五稜郭のモデルと言われる星型はカナダの歴史上最も重要なスポットでもあります。丘の上からは街を一望でき、絶景を楽しめることでも知られています。

シタデル固定史跡の見どころ

Photo by Ron Cogswell

シタデル固定史跡はもともと軍事要塞になるので、軍事品の展示が人気を集めています。入り口には動かない兵隊さんが見守っており、当時の様子を思い浮かべながら観光を楽しめます。

見事な大砲も設置されており、要塞としての役目を果たしています。ハリファックスのダウンタウンから徒歩10分ほどでアクセスできるので、散策がてら足を運べます。

ハリファックスの人気エリア【ウォーターフロント・ボードウォーク】

Photo by archer10 (Dennis)

ハリファックスの港町らしい雰囲気を楽しめるおすすめの観光スポットです。運が良いとさまざまな種類の戦艦が停泊しており、船好きにはたまらないスポットです。

ハリファックスの街の顔とも言われており、英国風パブが設置されているのでロマンチックな時間を過ごせます。観光客向けのインフォメーションセンターも設置されています。

ウォーターフロント・ボードウォークの見どころ

Photo by archer10 (Dennis)

夏の時期には屋台も設置されており、食べ歩きを楽しむことができます。活気あふれる港町を体感することができ、天気の良い日には遊覧船で海を散策できます。

趣のある建物も多く、船から眺める景色も抜群です。ビール工場も近くに設置されているので、ハリファックスの地ビールを楽しむことができます。

毎週末開催【ハリファックスファーマーズマーケット】

Photo by nichameleon

オーガニック先進国のカナダで毎週末開催されている「ハリファックスファーマーズマーケット」。地元の方からも人気があり、カナダで有名な特産品やお土産品を購入できます。

かなり賑わうマーケットになるので、多くの人々で賑わっています。マーケット会場はとても広いですが、道が狭い場所もあるので注意しましょう。

ハリファックスファーマーズマーケットの見どころ

Photo by Lisa Anne Paul

ハリファックスファーマーズマーケットでは新鮮な野菜やお肉、チーズ、パンやお菓子など販売されています。メープルシロップやお酒も販売され、お土産としてもおすすめです。

季節によってハロウィンやクリスマスグッズなども販売されており、日本では見られないグッズも多く手に入ります。試食の置いてあるショップも多いので、ただ見て回るだけでも充分楽しめます。

市街地のオアシス【ハリファックス・パブリック・ガーデン】

Photo byEbowalker

ハリファックスで緑豊かな自然を楽しみたい方におすすめの観光スポットです。1836年に開園した歴史あるスポットでもあり、地元の方の憩いの場でもあります。

ハリファックスで海の景色とは別に楽しむことができ、日本では見られない珍しい植物と出会うことができます。ベンチで座りながらリフレッシュできます。

ハリファックス・パブリック・ガーデンの見どころ

Photo by KellyMercer

ハリファックス・パブリック・ガーデンにはのんびりと過ごせるカフェも設置されています。コーヒーやランチを楽しむことができ、身も心も癒されます。

ハリファックス・パブリック・ガーデンは広大な景色を生み出していますが、全部回っても歩いて30分ほどになります。観光の息抜きにはもちろん、朝方の散歩としてもおすすめです。

カナダと日本の時差はどのくらい?都市ごとの比較とサマータイムをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カナダと日本の時差はどのくらい?都市ごとの比較とサマータイムをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カナダはロシアに次いで世界で2番目に広い国土を持ち、6つのタイムゾーンに分かれています。カナダ国内のみの時差も東と西では4時間半もあり、日本との時差は都市ごとに比較する必要があります。また、カナダではサマータイムを実施している地域としていない地域があります。

ハリファックスのおすすめ観光アクティビティ見出し

Photo by Tim Green aka atoach

大自然に囲まれているハリファックスでは、さまざまなアクティビティを体験できることでも人気があります。種類豊富なクルーズ船で、思い思いの海上散策を楽しめます。

ハリファックスの観光案内所でクルーズ船を予約することができ、種類によって時間やコースが変わります。事前に調べて自分の見たい景色を見つけるのがおすすめです。

ウォーターフロント発ハリファックス・クルーズ

Photo by US Coast Guard Academy

ハリファックスで人気を集めているのは、先ほど紹介したウォーターフロントから発着しているクルーズ船になります。陸地からでは見られない景色を楽しめます。

船から見るハリファックスの街並み、そして海から見る灯台は迫力の景色を生み出しています。時間や時期によってコースも変わるので注意しましょう。

ハリファックスのおすすめクルーズ

Photo by archer10 (Dennis)

ハリファックス・クルーズで人気を集めているのが、クジラウォッチングを楽しめるクルーズです。クジラが見られるかは運次第となりますが、貴重な時間を過ごせると人気があります。

カモメの餌付けやロブスターショーなど船の上で行えるアクティビティも人気があります。港町ならではのアクティビティなので、地元の方からも人気があります。

ハリファックス近郊のおすすめ観光スポット・2選見出し

Photo byphotosforyou

ハリファックス近郊には、カナダを代表する絶景を楽しめるおすすめの観光スポットが点在しています。ハリファックスと合わせて観光を楽しめ、充実した時間を過ごせます。

今回はそんなハリファックス近郊でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。カナダの世界遺産も広がっているので、ぜひ1度目を通してみてください。

映画『ハナミズキ』のロケ地【ペギーズ・コーブ】

Photo by kayugee

日本で人気の映画「ハナミズキ」のロケ地として人気があり、幻想的な景色を楽しむことができます。人口60人程度の漁村になり、映画にも登場した灯台が人気を集めています。

人よりも自然の方が広がっている街になり、時間帯や時期によって表情を変えていきます。世界中のカメラマンが絶景を抑えようとカメラ片手に訪れるスポットでもあります。

ペギーズ・コーブの見どころ

Photo bylintow

ペギーズ・コーブの見どころと言えば、やはり灯台になります。カナダで最初に郵便局が設置された街でもあり、ペギーズ・コーブから郵便を送ると灯台マークの消印を押してくれます。

氷河などで削られた花崗岩が見事な景色を生み出しており、好きな場所から景色を楽しむことができます。自然のパワーを感じらえるパワースポットでもあります。

世界遺産【グラン・プレの景観】

Photo by Gen Dee

カナダの世界遺産「グラン・プレ」。景観の美しさから2012年にユネスコ世界遺産に登録されており、エヴァンジェリン・アカディア物語の舞台としても有名です。

天気の良い日には自由に散策を楽しむことができ、ピクニックなど楽しむ方も多くいます。空はとても広く感じ、遠くまで見える景色はまさに絶景です。

グラン・プレの見どころ

Photo by Gen Dee

グラン・プレはやはり世界遺産にも登録されている見事な景観を楽しむのがおすすめです。カナダの田舎風景を楽しみながらのんびりと過ごすことができ、季節折々の花々の景色を楽しめます。

冬には一面雪が埋め尽くしており、幻想的な銀の世界を生み出しています。現在はワイナリーにもなっている場所を見学することができ、見どころも多く点在しています。

見どころいっぱいのハリファックスで観光を満喫しよう!見出し

Photo by designyourlife58

カナダでおすすめの港町「ハリファックス」。ハリファックスは港町らしい景色やアクティビティを楽しむことができ、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。地元の方はもちろん、映画のロケ地として世界中から多くの人々が訪れています。ぜひ、カナダへ観光の際はハリファックスへ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote