地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キッズテントをニトリ・IKEAで揃えよう!おすすめアイテム21選をご紹介!

キッズテントをニトリ・IKEAで揃えよう!おすすめアイテム21選をご紹介!
投稿日: 2019年12月23日最終更新日: 2020年10月8日

子供が喜ぶ室内用遊び道具がキッズテントです。ニトリやIKEAなど人気のブランドには、おしゃれで折りたたみ可能なキッズテントが多く揃っています。今回は人気のキッズテントから、おすすめアイテム21選を詳しく紹介していきます。

キッズテントで子供の秘密基地を作ろう!見出し

Photo by avlxyz

子供に安全で楽しい遊び場を作ってあげたいなら、「キッズテント」がおすすめです。自立心や集中力を育てるだけでなく、集団遊びやままごと遊びにも使えるので知育教育にも最適です。

ニトリやIKEAなど、人気メーカーが販売するキッズテントはインテリア性の高いおしゃれな製品が多く、置くだけで部屋のアクセントにもなります。今回はおすすめのキッズテント21選を紹介しましょう。

キッズテントとは?見出し

Photo by emrank

室内で使えるキッズテントは、主に子供の遊び場として使われるものです。お気に入りの場所としてアレンジしたり、友達を招待したりと、個性が光るようになります。

自分に合ったサイズのテントは居心地の良さから安心できる空間であり、家の中の秘密基地でもあります。現在はニトリやIKEAなどのメーカーからおしゃれで可愛いキッズテントが販売されているので、お子さん向けの玩具として購入してみて下さい。

キッズテントを選ぶ際のポイント見出し

Photo by vastateparksstaff

子供にキッズテントを買おうとしても、どうやって選べばいいのかわからない人もいるでしょう。そこでキッズテント選びでおすすめのポイントを3点紹介します。

「見た目だけで選んでいいの?」と悩んでいる人は選び方のポイントを確認しながら、子供にピッタリのキッズテントを見つけて下さい。

使用する人数

Photo by vastateparksstaff

大きめのサイズだと生活を圧迫するため、キッズテントは部屋の片隅に置ける程度のサイズを選ぶのが理想的です。テントには「何人用」かスペックが記載されているので、必ずチェックしましょう。

目安としては子供が2~3人なら120cm程度、3~4人なら広々とした130cm以上となります。特に兄弟姉妹がいる場合、みんなで遊べるサイズ感のテントがおすすめです。

重さとコンパクトさ

Photo by -Xv

友達の家にキッズテントを持って行きたい場合など、折りたたみ可能で軽い方が持ち運びやすいです。扱いがスムーズで邪魔にならず、万が一子供が倒しても安全です。

また外に出して遊ぶ場合は、ワンタッチでセッティングできるポップアップ式のキッズテントをおすすめします。たまに出す遊び道具なので、子供も盛り上がりやすくなります。

収納する場所

Photo by mcoughlin

キッズテントは常時出しておいてもいいですが、たまに出す方が特別感もあるので、子供もかえって飽きにくくなります。また収納バッグ付きだと携帯しやすく、屋外使用や移動もスムーズになるのでおすすめです。

庭やベランダに設置すれば気軽にミニキャンプ気分も味わえます。友達と遊びに行く時でも、いつもと違う環境でより楽しく遊べるでしょう。

おしゃれで人気のおすすめキッズテントを紹介!見出し

Photo by Stephen Kruso

いよいよおすすめキッズテント21選の紹介です。ニトリやIKEAなどのメーカーから様々なキッズテントが販売されており、見た目がおしゃれで子供受けするものから折りたたみなど機能性が充実しているものまで様々です。これらを参考に、お子さんが気に入るキッズテントを見つけて下さい。

IKEAおすすめのおもちゃ11選!知育玩具や電車・キッチン&収納BOXも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAおすすめのおもちゃ11選!知育玩具や電車・キッチン&収納BOXも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな商品が勢ぞろいしているIKEAは、海外生まれの大人気のショップです。今回はそんなIKEAでおすすめのおもちゃをたっぷりとご紹介します。IKEAには、知育玩具や電車をはじめとする子供におすすめのおもちゃや、便利な収納グッズやキッチングッズがたくさん。

おすすめキッズテント:ロングヒット人気モデル<3選>見出し

Photo by yosoynuts

キッズテント21選について、まずはロングセラーの人気モデル3選を紹介します。ニトリやIKEAなどの人気メーカーが手掛けるキッズテントには、発売当初から高い人気を誇るモデルもあります。

どれも子供人気が強いので、お子さんもきっと気に入ってくれるでしょう。折りたたみ機能も充実しているので、アウトドアなど外に持ち歩く際にもおすすめです。

ニトリ ティピーテント

ニトリのキッズテントでも特に人気が高いのが「ティピーテント」です。本体とカバーが別売りになっており、全4種類のカバーから好きな柄を選びましょう。

ティピーテントは円錐状の尖った形が特徴で、「インディアンテント」とも呼ばれています。トンガリ屋根が可愛らしいので、いつもと違った雰囲気のキャンプにもおすすめです。

IKEA CIRKUSTÄLT

IKEAのキッズテントはおしゃれなデザインと安さが特徴で、CIRKUSTÄLT(スィルクステルト)はカラフルで設置も簡単な事から、子供人気が非常に高いモデルです。

子供の遊び心をくすぐるサーカステントであり中も広いので、3~4歳位の子供なら2~3人は一度に遊べます。お気に入りのオモチャを並べると更に華やかになるでしょう。

IKEA HEMMAHOS 子供用テント

IKEAから販売されているHEMMAHOS(ヘマホース)は、子供達に大人気のキャラバン風テントであり、友達と遊ぶ時にもおすすめです。

テントには窓にドア、側面には持ち手も付いているので、自由に移動しながら楽しめます。大人も充分に入れる広さですが、設置場所のスペース確保は事前確認が必要です。

おすすめキッズテント:遊び心満載<3選>見出し

Photo by georgetan_chapter1

続いては遊び心に溢れるキッズテント3選を紹介します。動物の絵や可愛らしいお城など、お子さんが気に入るような柔らかいデザインが特徴です。

中には英単語が含まれているものもあるので、教材としても期待できます。お子さんにとっても非常にとっつきやすく感じられ、強く興味を持ってくれるでしょう。

ABC bestiaire テント&リーフフラッグ

Photo byfgmsp

フランスの絵本作家ジャニック・コアトの絵本を再現した、愉快な動物達と過ごせるキッズテントです。A~Zの頭文字から始まる名前の動物達が出てくるので、英語の勉強にもなります。

マジックテープで止められている大きな入口とサイドには窓があり、中の様子が見えるので安心です。また折りたたみ機能もあり、遊び終わったら収納バッグにしまって持ち歩けるようになっています。

フォルクスワーゲン公式 VWキッズプレイテント

ドイツの有名自動車メーカー「フォルクスワーゲン」公式のプレイテントであり、車好きな男の子におすすめのモデルです。フロントにはメーカーエンブレムがあり、本物さながらの雰囲気を感じられます。

デザイン性のみならず使い勝手も良く、室内から屋内まで使用可能です。UV加工が施されているのでサンシェード代わりに使える点も魅力的です。

ODOLAND 【進化版】プリンセス城型 子供テント

ODOLAND(オドランド)が販売している【進化版】プリンセス城型 子供テントは、女の子向けの特別なキッズテントです。柔らかいカラーの優しい空間に入れば、お姫様のような気分になれます。

網状のカーテンは空気や光を通し、テントの中でも明るく快適です。おしゃれなデザインだけでなく、外からお子さんの様子も見えるようになっています。

おすすめキッズテント:ボール満載のテント<3選>見出し

Photo by fakelvis

続いてはボールが付いたキッズテント3選を紹介します。中のボールをかきわけて遊べるだけでなく、テントごと移動する事から「動く遊園地」とも呼ばれています。

一方折りたたみできないので、スペース確保には注意する必要があるでしょう。奥行きがあって広いものが多く、友達と遊ぶ場合にもおすすめです。

キッズプレイテント ボール付き(100個)

子供が大好きなボールが100個も付いているキッズテントです。これなら雨の日など外で遊べない場合でも、テンションが大いに上がります。

奥行きがあって広々とした構造なので、友達と遊ぶ場合でも楽しめます。小窓から様子も窺えるので、親御さんでも安心です。

ODOLAND ボールハウステント

ODOLANDによるボールハウステントは、まるで動く遊園地です。子供の遊び場施設とも呼ばれており、ボールハウステント・トンネル・六角形ボールプールから成り立っています。

デザインと機能性は元より品質も魅力的で、天然もしくは無害な材料からできています。折りたたみできないので収納は難しく、スペース確保には大きな場所が必要です。

Flying Tiger Copenhagen プレイテント

おしゃれ好きなお母さん達の間でも人気のキッズテントです。内部がボールプールとなっており、ボールをかきわけながら遊べるようになっています。デザインは季節ごとに変わるので、欲しいデザインのキッズテントがあれば、早めの購入をおすすめします。

デザイン以外にも組み立てや折りたたみが簡単、コンパクトに収納可能な事など、魅力が豊富なキッズテントです。公式通販ショップがないので、店舗で直接購入して下さい。

おすすめキッズテント:おしゃれなキッズテント<3選>見出し

Photo by Deanna Design

続いて紹介するのはおしゃれなキッズテント3選です。シンプルなデザインから爽やかなカラーまで、バリエーションに富んでいるので選びがいがあります。

そのおしゃれなデザインからインテリアとしても人気があり、1つ設置するだけで部屋の中が変わって見えるでしょう。生地が丈夫で折りたたみも可能な点から、外で遊ぶ際にも使われる事が多いです。

iFam ニュームーンシャイニーテント

グレーとミントの爽やかなカラーが可愛いキッズテントです。月や星のおしゃれなイラストは、白い部屋などデザインが目立つ場所のアクセントにもなります。

このテントは生地がポリエステル製なので、外に出して使う場合も大丈夫です。ポールが軽くコンパクトサイズなので、折りたたみなど必要に応じて遊べます。

LOWYA ティピーテントハウス

LOWYA(ロウヤ)によるシンプルなデザインのティピーテントです。ロープの編み上げデザインが目を引き、SNSでもしばしば見かけられるなど好評のようです。

シェブロンとボーダーの北欧風柄が2種類あり、おしゃれなインテリアのアイテムとしても人気があります。お子さんのプライベート感と安全性を考慮しながら選びましょう。

amabro TIPIキッズテント

日本のブランドであるamabro(アマブロ)は、アートとしての視点から商品作りをしています。TIPIキッズテントはカラーリング、ポールの先端が可愛らしいです。

白一色になっているカバーのキャンバス地はインテリアの邪魔にならず、床を傷付けてしまう心配もありません。環境に配慮した心配りが嬉しい一品です。

おすすめキッズテント:部屋の主役級<3選>見出し

Photo by Falashad

部屋の主役級と言われるキッズテントは、折りたたみなど機能が充実しているものが多いです。本格的な作りでもあるので、思わず部屋に置いて飾りたくなるかもしれません。

中には折りたたみ後に持ち歩く際に便利な収納ケースも付属しており、外に持ち歩くのが便利になります。お子さんも喜ぶ部屋の主役級キッズテント3選を紹介しましょう。

DEUZ キッズテント

フランス発のベビー・キッズブランドDEUZ(デューズ)が手掛けるおしゃれなキッズテントです。三角屋根に小窓が付いた可愛いデザインなので、思わずリビングの中心に置きたくなります。

折りたたみ可能など機能性も充分であり、本格的な作りからキッズルームが増えたように感じられます。安全性の高さからも信頼できる商品です。

SPICE FESTA HOMEキッズテント

シンプルかつおしゃれなティピーテントであり、家の中からアウトドアまで幅広く活用できます。防炎・防水加工も施している本格派なので、見た目以上に期待できる一品です。

テントにピッタリなサイズのリバーシブルマットも付いており、折りたたみ後に持ち歩く際でも便利です。キャンプに持って行けばお子さんが大喜びするでしょう。

sifflus リトルティピー

コンパクトサイズのティピーテントですが、狭さがかえって秘密基地感たっぷりなのでワクワクさせるでしょう。無駄なものがないシンプルなデザインなので、ナチュラルインテリアにもすんなり馴染みます。

左右で窓のデザインが異なる非対称なデザインであり、窓の上にはベルが付けられるなど組み立てにもこだわっているキッズテントです。

おすすめキッズテント:ニトリの人気モデル<3選>見出し

Photo by blackfog

おすすめキッズテントについて、続いてはニトリの人気モデル3選を紹介します。子供が好きなデザインはもちろん、仕掛けにもかなりこだわっています。

ボールを入れればボールプールとして遊べるなど、多様な遊び方を意識しているのでお子さんを飽きさせません。ニトリのキッズテントを1つ持っているだけでも長く遊べるでしょう。

ニトリ キッズテント サーカス

ニトリが販売しているキッズテントの中でも特に人気が高いモデルです。子供が大好きなサーカス風のデザインで、メッシュの窓が複数ある事から通気性にも優れます。

入口部分はクルクル巻いて、上部で固定できるタイプになっています。ボールを入れてもテントの外に転がりにくく、ボールプールとしても楽しめるキッズテントです。

ニトリ キッズテント アイスクリーム屋さん

お店屋さんごっこもできる、アイスクリーム屋さん風のキッズテントです。道具を使わず組み立ても簡単なので、お子さんの想像力を養う場合にもおすすめです。

組み立て式になっている分、毎回の片付けがやや面倒になっています。一度組み立てたらリビングに置いておくのがベストでしょう。

ニトリ パビリオンテント ルナ

ニトリから販売されているハウス風キッズテントの1つです。ピンクのカラーリングや可愛いデザインで、女の子から人気を集めています。

幼い子供なら1~2人入れるスペースが確保されているので、中に玩具を入れて遊ぶ事もできます。値段も3,000円前後とリーズナブルです。

おすすめキッズテント:IKEAの人気モデル<3選>見出し

Photo by WellspringCS

最後はIKEAの人気モデル3選を紹介します。IKEAのキッズテントはシンプルなデザイン、更に機能性の多さが特徴的です。1つ持っているだけでもアウトドアで便利な場面が増えるでしょう。

サイズはあまり大きくないものの、代わりに値段の安さや持ち歩き可能な点が目を引きます。お子さんが気に入る要素も多いので、秘密基地としてすぐに使えるでしょう。

IKEA BUSA 子供用テント

シンプルなデザインが特徴で、軽くて設置も簡単なキッズテントです。プレイトンネルと連結させて秘密基地のように使ったり、穴から手やボールを出して遊んだりと、発想力を鍛える遊び方があります。

トンネルの中に隠れたり、中を探す事でお子さんの運動機能を発達させる効果があるのも魅力的です。テント自体は1人分と小さめですが、トンネルと合わせると幼児2~3人までなら充分に楽しめるでしょう。

IKEA ポップアップテント

IKEAのキッズテントでも特に人気が高く、夏のアウトドアシーンにおすすめのモデルです。1つあるだけで日除けや休憩場所としても活躍します。

安い値段でありながら折りたたみ機能なども備えているので、持ち歩き可能な点やコスパの高さを視野に入れても購入する価値はあるでしょう。

IKEA キューラ ベッドテント

IKEAのリバーシブルベッドKURA(クーラ)に取り付けるためのベッドテントです。毎日使用するベッドがキッズテント代わりになるので、キッズテントが欲しいお子さんでも喜ぶでしょう。

また取り付けるだけでいつものベッドが秘密基地に早変わりするので、お子さんのテンションが大いに上がって楽しめます。

キッズテントは手作り可能!見出し

Photo by potamos.photography

実はキッズテントは、購入しなくても手作りする事もできます。手作りキッズテントの中でも一般的に知られているのがティピーテントであり、インディアンの住居に似せた形が特徴です。

ここではティピーテントの作り方を紹介するので、実際に作ってお子さんと共に使ってみて下さい。

ティピーテントの材料・作り方

Photo by juhansonin

まずはティピーテントの材料について紹介します。必要なのは支柱となる棒(20mm×1820mm)5本、4m程度の麻紐、布(120cm×180cm)です。これらの材料を電動ドリルを使って組み立てます。

作り方は棒を5本交差させて、テントの形を作ります。棒にドリルで穴を開けてから紐を通し、グルグル巻きにして下さい。その上に布を巻いて完成です。意外と簡単にできるので是非作ってみましょう!

キッズテントにラグマットを組み合わせておしゃれに!見出し

Photo by cajsa.lilliehook

そのままでも充分快適ですが、お子さんがキッズテント内で過ごせるように、ラグマットやビーチタオルといったアイテムも活用してみましょう。おしゃれな遊び場としても使えます。

クッション性があって寝転がっても大丈夫なので、安全面での信頼も高いアイテムです。キッズテントにおすすめなラグマットやビーチタオルの特徴・選び方を紹介します。

ラグマットの特徴・選び方

Photo by Evan Courtney

一枚敷くだけでインテリアのおしゃれなアクセントになるラグマットは、キッズテントとも相性抜群です。涼しい夏向けから暖かい冬向けまでがあるので、季節に応じてラグマットを使い分けるようにしましょう。

また中には洗濯可能なラグマットもあり、その場合はクリーニング代が浮くというメリットが得られます。手触りが良く通気性にも優れているものがキッズテントにおすすめです。

ビーチタオルの特徴・選び方

Photo by popofatticus

数年前から海外でブームになり、今や日本でも強い人気があるアイテムがビーチタオルです。ビーチのみならず芝生の上やキャンプなど、アウトドアであればどこでも使えます。

ビーチタオルはタオルというより敷物として使われる方が多いようです。薄手で軽く丈夫だとお子さんが乱暴に振り回しても崩れないので、敷物としても長持ちします。

キッズテントで特別な空間を手に入れよう!見出し

Photo by a4gpa

ニトリやIKEAなどの人気メーカーが販売するキッズテントは、おしゃれで機能性も高い事からインテリアとしても評価が高い商品です。折りたたみ機能なども備えており、外へ持ち歩く際も楽しめるでしょう。

キッズテントの中はお子さんにとって特別な空間であり、自ら組み立てる事で発想力を養う事もできます。是非キッズテントを手に入れ、家族で共有できるように役立てて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote