地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプでの炊飯方法は?鍋やクッカーを使って炊くやり方をチェック!

キャンプでの炊飯方法は?鍋やクッカーを使って炊くやり方をチェック!
投稿日: 2019年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプでの楽しみの1つ「キャンプ飯」。最近ではアウトドアでも簡単に炊飯できるアイテムが充実しており、鍋やクッカーを使用して美味しいご飯を炊くことができます。キャンプでは炊飯の水の量はもちろん、火加減など調整していく必要があります。

キャンプでおすすめの炊飯方法をご紹介見出し

Photo by intelligenciya

キャンプで今注目されているキャンプ飯。キャンプ飯で人気を集めているのが「炊飯」になり、簡単に美味しくお米を炊く方法が何種類もあります。鍋の大きさによって水の量を調整していき、自分好みのお米を炊くことができます。今回はそんなキャンプでおすすめの炊飯方法について詳しくご紹介していきます。

キャンプでの炊飯方法:どんなアイテムがある?見出し

Photo by mdesign85

キャンプでの炊飯はアイテム次第でやり方や水の量などが変わっていきます。キャンプで使用できる炊飯アイテムは大きく分けて3種類になり、ライスクッカー、土鍋、飯盒になります。人数によって選んでいくのもおすすめです。

今回はそんなキャンプの炊飯で使用できるおすすめのアイテムをご紹介していきます。自分の家にあるアイテムを使用するのはもちろん、アウトドア用に1つ炊飯アイテムを購入しておくのもおすすめです。

ライスクッカー

ライスクッカーは飯盒と同じくお米を炊くための器具になります。クッカーの中でもライスクッカーは炊飯だけのために作られているので、より美味しくお米を炊けることで知られています。飯盒に比べてムラが出にくく、時間も短縮できるので簡単です。

ライスクラッカーは厚みがあるのでご飯がこげにくいことでも知られています。初めて炊飯を行う方でも簡単にお米を炊くことができ、しっかりと最後まで火を通すことができます。初めて購入する方はぜひ試してみてください。

ライスクッカーを使用する場合は、調理と手入れのしやすさを重視しながら選ぶようにしましょう。アルミとステンレスがありますが、アルミ素材のほうがお米の旨味を増してくれるのでおすすめです。

土鍋

Photo by verity_lane

キャンプでよりスピーディーに炊飯を行いたい方におすすめなのが土鍋です。土でできている鍋は1度加熱されると土鍋全体が温かくなっていきます。ゆっくりと温度が上がっていくので、米のうまみ成分を最大限引き出してくれます。

炊飯器や飯盒では味わえないお米を楽しみたい方におすすめです。土鍋は水の量や火加減で全く炊き方が変わっていくので、自分好みの炊き方を探すこともできます。おしゃれなデザインの土鍋もあるので、女性にもおすすめです。

炊飯器では味わうことのできないおこげ付きのご飯が土鍋の魅力になります。遠赤外線効果を期待することができ、本格派の炊飯を楽しめます。吹きこぼれの少ない土鍋もあるので、炊飯しやすい種類もあります。

飯盒

Photo by Kentaro Ohno

キャンプで1番馴染みのある炊飯アイテムが飯盒になります。兵式飯盒と丸形飯盒など種類があることでも知られています。飯盒は最大でも4合まで一気に炊くことができ、飯盒で炊いた米は甘みが増すことでも人気があります。

飯盒はキャンプでの持ち運びにもおすすめになり、かさばらないので炊飯アイテムとして人気があります。また、ソロキャンプでも利用することができ、少しご飯の欲しい場合でも気軽に利用することができます。

飯盒はガスよりもキャンプ場の炭火や焚き火で炊飯するのがおすすめです。ハンドル付きの飯盒もあるので、高さを調整して火加減を変えることができます。鍋にもなるので、1台持っているだけで便利に使用できます。

シェラカップはキャンプ料理で活用できる便利アイテム!おすすめ商品27選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シェラカップはキャンプ料理で活用できる便利アイテム!おすすめ商品27選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シェラカップは100均にも売っているアウトドアアイテムです。キャンプや登山などで料理や炊飯などで大活躍するシェラカップの魅力をたっぷりご紹介すると共に使い方や100均とは一味違うこだわりのポイントなどご紹介していきましょう。

キャンプでの炊飯方法:ライスクッカーや鍋類を利用見出し

Photo by clemono2

キャンプで利用する炊飯アイテムが揃った次は、美味しくお米を炊く方法になります。炊飯では火種を選ぶところから始まり、お米や水の量、吸水時間によっても歯ごたえや米の甘みが全く変わっていきます。

今回はそんなキャンプで簡単にご飯を炊ける炊飯方法をご紹介していきます。基本的な炊飯の仕方になっていくので、ここから自分好みに変更していくのがおすすめです。初めて炊く方は目を通しておくのがおすすめです。

火種を選ぶ

Photo byStockSnap

キャンプの炊飯で大切なのが、火種になります。安定して火力調整の可能な「ガス」、ある程度火力の安定している「炭火」、火力調整が実質ほとんど不可能な「薪の焚き火」の3種類あります。初めての方はガスで作るのがおすすめです。

キャンプの雰囲気を楽しみながら炊飯を行う場合は、焚き火がおすすめです。ですが、キャンプ上級者でも取り扱いが難しいので、炊飯する際は最新の注意が必要です。ガス、炭火、焚き火の順で炊飯に挑戦してみてください。

炊飯で使用する土鍋や飯盒など種類によってもキャンプの火種を変えていくのがおすすめです。飯盒などはガスを使用するよりも、焚き火などを利用するほうがうまく炊けると言われています。事前に調べておくのがおすすめです。

道具を用意

Photo byPexels

火種が決まったら、それに合わせて炊飯アイテムを用意しましょう。ガスの場合はガスバーナーやガスコンロが必要になっていくので、それも用意しておくのがおすすめです。ガスコンロはできれば2口設置されているのがおすすめです。

飯盒やライスクッカーもガスで利用することができます。土鍋は火力を調整することができるので、ガスの場合でもおすすめです。タイミングよくご飯を味わいたい方は2口にし、のんびりと炊きあがるのを楽しみたい方は1口でも大丈夫です。

お米と水の量を調整

Photo by mggbox

キャンプで炊飯する際、重要なのがお米と水の量になります。お米一合あたり、水の量は200mlが一般的です。水の量は米の硬さの好みによっても変えていき、初めての方は計量カップを持参して水の量を測りましょう。

炊飯に慣れている方は、手を使って水の量を測ることもできます。手で水の量を測る場合は、手のひらを米に振れる程度に合わせていき、人差し指の付け根が水に浸る程度が理想的です。女性であれば中指の付け根あたりの水の量がおすすめです。

吸水時間を取ってから加熱

Photo bymikuratv

キャンプで炊飯する際は、お米を洗った後にしっかりと吸水時間をとりましょう。夏場は30分、冬場は1時間浸水していき、しっかりと浸水することによって米の芯が残ることが少なくなるので簡単に美味しい米を炊けます。

浸水はテントを張っている間でもできるので、時間を有効的に使用しましょう。吸水時間後は20分中火で加熱していき、加熱後は10分ほど蒸らして完成します。鍋の蓋を開けずに行うことで、しっかりと芯まで火が通ります。

冬でお米を洗うのがつらい場合は、予め無洗米を使用するのがおすすめです。無洗米であればそのまま浸水させて炊き上げることができるので、時間を無駄にせず美味しいお米を味わうことができます。

キャンプでの炊飯方法:ジップロックでご飯を炊こう!見出し

Photo by tanakawho

キャンプで炊飯をする際、時間のない方や手間のかかる手順が苦手な方におすすめの裏技があります。初めて炊飯を試みる方はもちろん、知らない方も多い裏技になっているので知っているとキャンプで得をします。

今回は裏技であるジップロックでのご飯の炊き方について詳しくご紹介していきます。ジップロックで炊飯を行う際は少しコツがいるので、事前準備もしっかりと把握しておきましょう。

用意するもの

Photo by emrank

ジップロックで炊飯する際の道具は、お米と水を用意しておくのがおすすめです。水の量はお米よりもやや少なめで用意しておくのがおすすめです。食器など洗わなくて済み、荷物も少なくできるのでソロキャンプにもおすすめです。

ジップロックで炊飯する際には、お湯を沸かす必要があるのでジップロックの入る小さい鍋を用意しておくのがおすすめです。ジップロックも清潔なものを使用するようにしてください。何枚かセットになっています。

簡単につくれる方法

Photo byWaldo93

ジップロックを使用して炊飯する際は、まず研いだお米をジップロックに移していきます。この際、研ぎ汁はしっかりと捨てておきましょう。用意しておいた水をジップロックに入れ、中の空気を抜いていきます。

ジップロックをしっかりと閉め、沸騰させておいたお湯にそのまま入れていきます。蓋を閉めて約10分ほど浸しておくだけで完成します。とても簡単になり、時間も短縮できるのでキャンプですぐにお米を食べたい方にもおすすめです。

キャンプでの炊飯方法:簡単に炊飯できるおすすめライスクッカー見出し

Photo by yoppy

キャンプの炊飯に欠かせない炊飯アイテム。炊飯アイテムとして最近ではライスクッカーが人気を集めており、キャンプ初心者でも気軽に炊飯を楽しむことができます。出来立てで美味しいご飯を味わうことができます。

今回はそんなキャンプの炊飯でおすすめのライスクラッカーをご紹介していきます。ライスクッカーは種類によって米の炊き具合が変わっていくので、自分の好みに合うクッカーを探していくのもおすすめです。

トランギア メスティン TR-210

登山やキャンプなど収納性が求められる場合におすすめのライスクッカーになります。直接火にかけることができ、炊飯した後はそのままお椀としてご飯を味わうことができます。調理と食事を1つで楽しめるのでとても便利です。

ソロキャンプや、2人までであればちょうど良い量のご飯を炊くことができます。簡単に炊飯として利用することができ、水の量が少なくてもしっかりと炊くことができます。持ち運びも楽なので、アウトドアにおすすめです。

コールマン アルミライスクッカー

アウトドアブランドで人気のある「コールマン」が提供しているライスクッカーです。火加減調節の必要がないクッカーになっているので、キャンプや炊飯初心者の方にもおすすめです。鍋の厚みがあるので美味しく炊き上げることができます。

ライスクッカーには中蓋が設置されており、吹きこぼれ予防のために縁が高くなっているのが特徴的です。焚き火でも吹きこぼれで火を消す心配がなく、ムラがなく炊飯として利用できます。ぜひ1度試してみてください。

スノーライン アウトドア 圧力炊飯鍋

アウトドア専用に作られた圧力鍋になり、しっかりと炊飯としても利用することができます。重量が800gと驚くほど軽い圧力鍋になっており、キャンプや登山でも持ち運びしやすいと人気を集めています。

圧力を加えると通常100度までしか上がらない温度も、一気に120度まで温度を上げることができるので時間を短縮して簡単にお米を炊き上げることができます。吹きこぼれもなく、圧力をかけて米の成分を逃がさないようにしてくれます。

ユニフレーム fanライスクッカーDX

簡単に美味しいご飯を味わえるとキャンプ好きから人気を集めているライスクッカーになります。多くのキャンパーが愛用しており、形状から美味しく炊き上げるためのこだわりを感じることができます。

縁が高い場所に設置されているので、吹きこぼれを最小限に抑えることができ、水の量が少なくても吹きこぼれの心配がないので調整する必要がありません。柔らかめに炊きあげられたお米を味わいたい方にもおすすめです。

クッカー内の圧力を程よく保つことができるので、蒸らしている時間でもお米を美味しくすることができます。アルミニウムなのでキャンパーからも人気が高く、重量も驚くほど軽いので登山でも持ち運ぶことができます。

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー用 炊飯器

キャンプ用ライスクラッカーの中でも、5合まで炊き上げられる大きめのサイズになっています。大人数でキャンプを楽しみたい方にもおすすめのライスクッカーになり、鍋が5層構造になっているので簡単に炊き上げることができます。

効率的に熱を伝えられる構造になっており、鍋に直接米や水の量を測れるメモリがついているので初めて炊飯を利用する方におすすめです。ステンレスでできており、持ち運びも楽なので家族連れにもおすすめです。

スノーピーク シェラカップ

キャンプで基本的にはお皿としての役割を果たしていますが、炊飯としても利用することができます。直接火にかけることができるので簡単にお米を炊くことができ、マグカップほどの大きさなのにしっかりと芯まで炊き上げます。

ソロキャンプの方におすすめの種類になり、メモリもついているので初心者の方にもわかりやすいです。炊飯としてはもちろん、お皿やコップ、おたま、計量カップとしても利用できるので1つ持っているだけでとても便利です。

ユニフレーム 山クッカー

高い機能性にも関わらず、コンパクトなサイズで持ち運びできるおすすめのクッカーです。ユニフレームの山クッカーは利用者から「手のひらに乗るミニキッチン」とも呼ばれており、注ぎ口があるのでキャンプでやかんとしても利用できます。

550gととても軽量になるので、キャンプや登山など持ち運びしやすいです。2.5合まで炊飯として利用することができ、ソロキャンプや家族連れにもおすすめの種類です。1つ持っているだけでアウトドアで大活躍してくれます。

キャンプでの炊飯方法:おすすめの土鍋見出し

Photo by eiko_eiko

キャンプでも本格的に炊飯を行いたい方におすすめなのが「土鍋」です。土鍋は昔ながらの作り方になり、土の保温性の高い機能を使用して炊き上げることができます。土鍋がお米が甘くなると評判が高いことでも人気があります。

今回はそんなキャンプでもおすすめの土鍋をご紹介していきます。土鍋は持ち運びづらい印象がありますが、アウトドアでも大活躍できる土鍋ばかりです。ぜひ、本格的な炊飯を行いたい方は目を通してみてください。

ハリオ フタがガラスのIH土鍋

土鍋で人気のある「ハリオ」では、ガラスの蓋で中の見える構造が注目を集めています。キャンプでの利用はもちろん、家庭でも大活躍してくれる土鍋になるので、1つ持っているだけで便利に使用することができます。

IH機能もついており、グランピングに持ち込む方も多くいます。サイズも種類豊富にあり、コンパクトなサイズであれば登山やキャンプなど荷物にかさばらずに持ち運ぶことができます。炊飯初心者の方にもおすすめです。

和平フレイズ 炊飯土鍋 二重蓋 3合炊 ほんわかふぇ

土鍋で炊飯する際、欠点とも言われている吹きこぼれを内蓋でカバーしてくれる種類になります。炊けるタイミングを掴めない初心者の方でも簡単に使用することができ、15分と時間短縮で炊き上げることができます。

土鍋を炊飯で使用するのはもちろん、肉じゃがや煮豆など煮込み料理にもおすすめの鍋になります。キャンプ場でさまざまな種類のキャンプ飯を作りたい方にもおすすめです。ぜひ1度試してみてください。

ハリオ フタがガラスのご飯釜土鍋

1粒1粒丁寧に炊き上げることができるおすすめの土鍋になります。ガラス張りの蓋で中の様子を見ることができ、簡単に炊き上げのタイミングを掴むことができます。ふっくらとしたご飯が好きな方にはおすすめです。

蓋のツマミにホイッスルが設置されているので、出来上がった瞬間に音で知らせてくれます。中の様子を見て、少し放置しておくだけで出来上がるので、その合間に副菜やメイン料理を作れるので便利に使用できます。

ソロキャンプ料理おすすめメニュー9選!必要な準備や簡単に使える道具は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソロキャンプ料理おすすめメニュー9選!必要な準備や簡単に使える道具は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰にも邪魔されない癒しの時間を過ごせる「ソロキャンプ」。1人でも簡単な料理でお腹を満たすことができ、自分の好きな道具を使って定番料理から簡単な人気の料理まで種類豊富に作ることができます。ソロキャンプならではの自由な時間を楽しむことができます。

キャンプでの炊飯方法:飯盒のおすすめモデル見出し

Photo by yann_allegre

キャンプで昔ながらの炊飯を体験できるのが「飯盒」です。飯盒は数種類販売されており、キャンプの雰囲気を壊さずにお米を炊くことができます。簡単にできる種類も販売されているので、事前に調べておくのがおすすめです。

今回はそんなキャンプでおすすめの飯盒をまとめてご紹介していきます。飯盒は形状によっても炊き上げるお米の味わいや香りが変わっていくので、自分好みの飯盒を見つけるのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き

アウトドアブランドで人気のあるキャプテンスタッグが提供している飯盒になります。兵式飯盒は最も定番の形状をしており、値段もお手頃なので初心者の方にもおすすめです。1台あるだけでとても便利に使用することができます。

家族連れのキャンプにはもちろん、ソロキャンプでも使用できる飯盒になります。火種次第でこげてしまう可能性もあるので、目を離さないように注意してください。程よくおこげもつけることができ、香りも高いお米を味わえます。

ロゴス 飯ごう ハンドル付飯盒 4合炊き

キャンプで人気のあるアウトドアブランド「ロゴス」。ロゴスの飯盒はハンドルが付いているので、移動させやすいことでも人気があります。4合まで炊くことができるので、家族連れでキャンプを行いたい方にもおすすめです。

ハンドルが付いていることによって、外蓋を自由に使用することができます。キャンパーの中では外蓋をフライパン代わりに使用する方が多く、ご飯に合うおかずを別で作ることができます。さまざまなキャンプ飯を作りたい方におすすめです。

ロゴス 飯ごう 丸型ハンゴウ 5合炊き

先ほどと同じロゴスが提供している飯盒になり、丸型なので5合まで炊くことができます。グループキャンプにおすすめの飯盒でもあり、日本製なので安心感があります。丸型はお米が研ぎやすいことでも人気があり、ハンドルも付いています。

大きめのサイズになっているので、炊飯としてではなく、汁ものなど鍋の代わりとしても使用することができます。大人数でワイワイとキャンプを楽しみたい方、たっぷりのご飯を味わいたい方にもおすすめです。

キャンプでの炊飯方法をマスターしておこう!見出し

Photo by chrisholder

キャンプで人気のある「炊飯」。炊飯には欠かせないアイテムが種類豊富に販売されており、水の量やお米の量を調整しながら簡単に使用することができます。美味しい炊きたてのお米を味わうことができ、1粒1粒に甘みを感じることができます。ぜひ、キャンプで炊飯を行いたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2019年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote