地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソロキャンプ料理おすすめメニュー9選!必要な準備や簡単に使える道具は?

ソロキャンプ料理おすすめメニュー9選!必要な準備や簡単に使える道具は?
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

誰にも邪魔されない癒しの時間を過ごせる「ソロキャンプ」。1人でも簡単な料理でお腹を満たすことができ、自分の好きな道具を使って定番料理から簡単な人気の料理まで種類豊富に作ることができます。ソロキャンプならではの自由な時間を楽しむことができます。

ソロキャンプでおすすめの料理をご紹介!見出し

Photo by Umnak

大自然の中で自由な時間を過ごせると人気の「ソロキャンプ」。最近ではソロキャンプ場まで点在しており、人々を癒しの空間へと導いてくれます。ソロキャンプではお気に入りの道具を準備して楽しめる料理がメニュー豊富になり、ソロキャンプの1つみ魅力として知られています。今回はそんなソロキャンプでおすすめの簡単で美味しい料理をご紹介します。

ソロキャンプの魅力について見出し

Photo by lonely_planet

ソロキャンプは大自然の中で周りを気にせずに自由に過ごすことができます。自分の好きな場所で使いやすい道具を準備し、食べたい料理を作るという至福の時を過ごすことができます。ソロキャンプでも定番料理から簡単なおすすめの料理までメニューはたくさんあります。自然を独り占めでき、都会の喧騒忘れて過ごすことができます。

Photo byFree-Photos

ソロキャンプの場合、自分の気が向いたらすぐに準備して行動することができます。キャンプ場につくと自分と自然の流れる時間が広がっており、本を読むのも音楽を聴くのも、ただ空を眺めるだけでも自由に過ごすことができます。ソロキャンプは日帰りでも気軽に楽しむことができ、ストレスを発散させたい時にもおすすめです。

Photo by simonmigaj

自分1人だけの空間で自由に過ごすことができ、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。テントからは美しい大自然を独り占めすることができ、寝るのも食事をとるのも起きる時間も自分で決めることができます。時間に縛られない時を過ごすことができ、普段は味わえないリフレッシュ感を堪能できます。目を閉じて深呼吸してただのんびりと過ごせます。

キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年はキャンプをしてみたいなと思っているキャンプ初心者におすすめ情報です。定番のキャンプ用品・必需品。キャンプでよくある失敗からの対策。初心者にわかりやすく、キャンプ当日までを含めた準備方法を紹介します。キャンプ用品を準備して安全にキャンプを楽しみましょう。

ソロキャンプおすすめ料理1:焼き鳥丼見出し

Photo by june29

ソロキャンプの定番料理になっており、簡単に作れるので普段料理をしない方にもおすすめです。焼き鳥は1から作るのはもちろんですが、缶詰や焼き鳥を購入しておくのもおすすめです。白いご飯を炊く際に一緒に入れることで焼き鳥を温めることができます。ご飯を炊く際に入れるだけなので、簡単でボリュームもある料理に仕上がります。

Photo by Shinichi Haramizu

焼き鳥の缶詰の場合は、キャンプ用にそのまま火にかけることができます。男性でも気軽に楽しむことができ、放っておけば料理が完成になるのでとても簡単です。定番メニューなのでスーパーやコンビニで缶詰を購入することができます。道具の揃っている方は、好みで目玉焼きを上に載せるとより一層ボリューム感が増すのでおすすめです。

ソロキャンプおすすめ料理2:山茶漬け見出し

簡単に作れる茶漬けもソロキャンプで定番の料理となっています。ふりかけを準備して、炊いたご飯にふりかけとお茶を注いだら完成になります。ふりかけはさまざまな種類は販売されており、準備できる方はワサビを持っておくのがおすすめです。味のアクセントになり、冬に食べると体の芯まで温まることができます。男性も女性も楽しめる定番料理です。

Photo by nekotank

ご飯を炊く道具がない場合でも茶漬けなら簡単に作ることができます。まず、コンビニのおにぎりを準備します。おにぎりは鮭や梅干しなど茶漬けに合う味を選びましょう。茶碗におにぎりを入れ、具材、海苔、ご飯が別々になるまでほぐすのがポイントです。あとはお茶をかけ、好みでふりかけをかければ立派な山茶漬けの完成です。ぜひ1度食べてみてください。

ソロキャンプおすすめ料理3:パエリア見出し

Photo by yosshi

ソロキャンプでは作るのは難しそうなパエリアですが、道具さえ準備しておけば簡単に作ることができます。実際にソロキャンプ上級者の方からは定番料理として人気を集めており、お米でなくパスタを使用している方もいます。道具はダッチオーブンか、フライパンを使用します。ダッチオーブンだと放置しておくだけなので簡単です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

パエリアは上に載せる具材を自分で選ぶことができ、キャンプ場のご当地グルメを入れる方がほとんどです。パスタの場合だと米を炊く必要がなくなり、時間も短縮されます。ですが、フライパンを使ってパエリアを作る際は、焦げ目が美味しいのでお米で作るのがおすすめです。贅沢で、お酒に合う料理を作りたい方におすすめです。

キャンプの朝食完全ガイド!火を使わない&大人数用のおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの朝食完全ガイド!火を使わない&大人数用のおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
せっかくキャンプに来たなら夕食のバーベキューだけじゃなく、朝食も楽しみたいですよね!でも何を作ったらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回はキャンプの朝食におすすめな大人数向けの料理から、火を使わない簡単レシピまでご紹介致します。

ソロキャンプおすすめ料理4:カレーライス見出し

Photo by [cipher]

ソロキャンプの定番料理であるカレーライスになります。アウトドアの定番メニューでもあり、スーパーやコンビニにレトルトカレーが種類豊富に販売されています。道具が揃っている方は1から作る方もいますが、初心者の方でも気軽に作れる料理として人気があります。メスティンと呼ばれる道具があれば、簡単にカレーライスが完成します。

Photo by mah_japan

外で食べるカレーライスは格別になり、種類が豊富にあるので飽きずに何度も挑戦することができます。中にはレトルトカレーにご当地のお肉を入れて贅沢な一品に仕上げている方もいます。炊き上げたご飯におこげをつけておけば新しい食感を楽しむことができ、トッピング次第では同じルーでもさまざまな味を楽しめます。ぜひ1度試してみてください。

ソロキャンプおすすめ料理5:ラーメン見出し

ラーメンはソロキャンプで定番中の定番料理になります。簡単に作ることができ、道具の準備次第では本格的なラーメンを作ることができます。夏でも冬でも1年中楽しめる料理になり、さまざまなトッピングで飽きずに食べることができます。お湯を沸かしてカップラーメンはもちろん、乾麺を購入して茹でながらトッピングを添えるのがおすすめです。

ソロキャンプの場合はシングルバーナーを準備しておけば簡単にラーメンを作ることができます。量を調整でき、冬にはスープまで飲むと体の芯まで温まることができます。定番のトッピングはウィンナー、コーン、ネギになり、もやしや魚、お肉を追加で入れる方もいます。野菜も入れるとヘルシーで美味しいラーメンが出来上がります。

ソロキャンプおすすめ料理6:山ポトフ見出し

定番の料理になり、ソロキャンプで1人分を気軽に作ることができます。野菜、お肉を入れてコンソメで味付けをするだけになり、あとは放置で簡単に完成します。ソロキャンプでは1人用のお鍋を準備し、強火で煮込んでいくとあっという間に料理が完成します。ポトフは1年中味わえる料理ですが、特に春キャベツの季節には多くの人々が作っています。

Photo by dreamcat115

野菜とお肉をバランスよく摂取することができ、気温の低い山でも体の芯まで温まることができます。ソロキャンプの場合には約20分ほどで出来上がるので、時間をかけずに料理をしたい方にもおすすめです。具材もそれぞれ調達し、上級者にもなると山で採取した野菜を利用しています。自然と一体化し、最後まで美味しく食べられる料理です。

ソロキャンプおすすめ料理7:鮭のちゃんちゃん焼き見出し

初めてのソロキャンプの方におすすめの料理になります。鮭のちゃんちゃん焼きは、事前にアルミホイルにすべての食材を入れ、味付けの準備をしておけばあとは焼くだけなのでとても簡単です。山で料理をしなくてすみ、お腹が空いたらすぐに用意ができるので上級者からも人気のある料理でもあります。道具もフライパンだけで調理できます。

アルミホイルの中に調味料も混ぜておけるので、当日の持ち物が少なくなります。また、アルミホイルに包んでいることによってフライパンの汚れも防ぐことができるので、後片付けもとても簡単です。初めてだらけのソロキャンプでせめて料理は手軽に楽しみたいという方におすすめです。夏には念のため保冷材を入れておきましょう。

ソロキャンプおすすめ料理8:あさりのバター酒蒸し見出し

Photo by つんつん

簡単に料理できるソロキャンプの定番メニューになります。ソロキャンプで夜お酒を楽しみたい方におすすめの料理になり、お酒のおつまみとして人気を集めています。あさりの香りを楽しみながらお酒を飲み、1人分の量で販売されているので持ち運びしやすいです。お鍋に入れて放置するだけで出来上がるので、料理が苦手な方にもピッタリです。

あさりだけでも充分美味しいですが、ボリューム感を出したい方は野菜を入れるのがおすすめです。じゃがいもやキャベツ、ネギは味がしみ込み、あさりの旨味を野菜でも楽しむことができます。フライパンでも料理することができるので、道具のあまり揃っていない初心者でも簡単に作ることができます。ぜひ1度試してみてください。

夏キャンプの準備はコレで完璧!暑さ対策・服装・おすすめ料理・必需品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
夏キャンプの準備はコレで完璧!暑さ対策・服装・おすすめ料理・必需品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本格的な夏の到来と共に、全国各地のキャンプ場でキャンプを楽しむご家族連れも多いことと思います。夏のキャンプと言えばやっぱり暑さとの戦いです。今回は、夏キャンプにおすすめの服装や暑さ対策の必需品をはじめ、暑い夏のキャンプならではのおすすめ料理もまとめます。

ソロキャンプおすすめ料理9:焼きおにぎり見出し

Photo by bobbyjam99

ソロキャンプの定番料理になり、事前に準備しておけば簡単に調理することができます。予めおにぎりを握っておき、タレや醤油を持参して焼いて食べることができます。カリカリとした食感を楽しめ、香ばしい匂いの中で味わうことができます。自分で量を調整することができ、朝ご飯、昼ごはん、夜ごはんとどのタイミングでも合う料理です。

Photo by ivva

おにぎりとして食べきれない場合にも焼きおにぎりとして味を変えると食べきることができます。上級者にもなると、自分で調合したタレを持参して焼きおにぎりを楽しんでいる方もいます。簡単に料理でき、男性も女性もお腹いっぱい楽しめるのでおすすめの料理です。家でにぎったおにぎりは、ラップかアルミホイルできちんと包みましょう。

ソロキャンプおすすめ料理道具1:シングルバーナー見出し

ソロキャンプで欠かせない道具がシングルバーナーになります。料理に欠かせない火を出す道具になり、ソロキャンプ用に小さいサイズのものが販売されています。定番のブランドのものから、安い価格のものまで種類豊富にあるので、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。簡単にお湯も沸かせるので、キャンプの必需品です。

初めての方は火おこしよりもバーナーのほうが簡単で早いのでおすすめです。バーナーが1つだけでもかなりの威力があるので、さまざまな料理を楽しむことができます。基本的には強火で調理していき、コンパクト化されているバーナーもあるので持ち運びしやすいです。火力を大中小と選べないものもあるので、注意して購入しましょう。

キャンプ向けバーナーおすすめ11選!初心者向けタイプや選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ向けバーナーおすすめ11選!初心者向けタイプや選び方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ向けバーナーは様々な種類があるので、シーンや好みに合ったバーナーを見つけましょう。機能性に優れているタイプやコンパクトに収納できるタイプなど、バーナーのポイントを押さえましょう。キャンプ向けのおすすめバーナーや選び方をまとめました。

ソロキャンプおすすめ料理道具2:クッカー見出し

Photo by nikunoki

持っているとキャンプに役立つ道具になります。クッカーは料理を楽しむための必須アイテムになり、浅いものから深いものまで種類別にあります。ソロキャンプの場合はまったくかさばらないサイズになるので、持ち運びしやすことでも人気があります。アルミ、ステンレス、チタンの3種類があり、好みに合わせて選ぶことができます。

Photo by yoppy

ソロキャンプの場合はアルミ製のクッカーが人気を集めており、初めての方でも軽くて扱いやすいことで知られています。使い方によってはコーヒーを沸かすことができ、1つあるだけでさまざまな料理を作ることができます。こびりつきにくい材質のものもあり、乾きやすいので後片付けも簡単です。バーナーとクッカーさえあれば料理を楽しめます。

おすすめのブランドはスノーピーク

ソロキャンプで多くの人気を集めているブランド「スノーピーク」です。クッカーも扱っており、持ち運びしやすく、操作が簡単なので幅広い年齢層から人気のあるクッカーでもあります。キャンプ用品をスノーピークで揃えている人がいるほどファンが多く、初心者の方でも扱いやすいです。ぜひ、ブランドに困っている方はスノーピークを試してみてください。

キャンプ用鍋おすすめ31選!使いやすい定番の道具セットやクッカーは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ用鍋おすすめ31選!使いやすい定番の道具セットやクッカーは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントを張ったりバーベキューを楽しんだりと大人も子供も楽しめるのがキャンプの醍醐味です。普段と違う料理が食べられるというのもキャンプの魅力です。キャンプ用の鍋も多く販売されておりどれにしようか迷ってしまうほど。そんなキャンプ用鍋についておすすめを紹介します。

ソロキャンプおすすめ料理道具3:クッキングツール見出し

料理に欠かせない道具がセットになっている「クッキングツール」です。普段はあまり料理をしない男性や、ソロキャンプ用と分けたい方におすすめの道具になります。クッキングツールを準備するだけで料理の幅が広がり、さまざまな料理に挑戦することができます。基本的にはセットになっているバッグもついているので、持ち運びしやすいです。

おたまや菜箸、しゃもじ、フライ返しとあると便利な道具が揃っています。もちろん家からも持ち運びできますが、準備が楽なので購入する方が多くいます。モノによってはとても長持ちし、ソロキャンプだけでなく、さまざまなシチュエーションで利用できるのでとても便利です。8点セットで安いところだと1000円前後で購入できます。

ソロキャンプおすすめ料理道具4:カトラリー見出し

Photo by espensorvik

作った料理を味わうのに欠かせない道具になります。初心者の方だと忘れがちなセットになるので、購入して分かりやすい場所に保管しておきましょう。フォーク、ナイフ、お箸、スプーンがセットになったものが販売されており、基本的に壊れにくい材質で作られています。ソロキャンプの場合は、フォークとスプーンだけでも充分です。

Photo by wuestenigel

折り畳み式のセットもあり、持ち運びしやすいことでも人気があります。セットで販売されているものだと袋やポーチも一緒に購入することができ、保管もしやすいです。ソロキャンプの場合はあまり気にかけている方も少ないですが、道具を揃えることでワクワクしながら料理を味わうことができます。安いものから値段のかかるものまでさまざまです。

ソロキャンプおすすめ料理道具5:鍋セット見出し

ソロキャンプ上級者から人気のある道具になり、クッカーだけでなくお鍋もあると料理の幅が広がります。また、冬には役立つ道具でもあり、野菜や水、お肉を入れるだけでスープやカレー、ラーメンを気軽に作ることができます。お鍋には大小さまざまなサイズがセットで販売されており、ソロキャンプ以外でも気軽に利用することができます。

ソロキャンプの場合は小型のコッヘルでも充分料理を楽しめますが、キャンプで本格的な料理を挑戦したい方にはおすすめです。お鍋セットはコンパクトに収納することができ、ブランド物からホームセンターでも販売している安いものまで種類豊富に販売されています。それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができ、色合いもさまざまです。

ソロキャンプの料理は焚火がおすすめ見出し

Photo by12019

簡単に火おこしができるバーナーでも美味しい料理が楽しめますが、上級者から人気のある調理方法は焚火になります。木の香りを楽しみながら料理をすることができ、常に強火なので早い時間で料理を作ることができます。また、定番のおこげを作るのには焚火が最適になり、料理のあとでも動物や虫よけの対策としてもおすすめです。

Photo bySupremeRyan

パチパチと燃えていく焚火ならではの音を楽しむことができ、キャンプ場ならではの調理方法を挑戦することができます。普段と違う方法で行う料理は楽しく、まさに自然と一体化している雰囲気を楽しむことができます。そのままキャンプファイヤーを楽しむことができ、ライトの代わりに明かりを灯してくれるのでとてもおすすめです。

ソロキャンプおすすめスポット1:ふもとっぱらキャンプ場見出し

Photo by ajari

静岡県にある人気のキャンプ場になります。ソロキャンプを楽しむ方も多く、日本の世界遺産である富士山の景色を一望することができます。ソロキャンプ初心者の方に向いているキャンプ場になり、道具がたりないや、テントがうまく張れなくても周りに人がいるので助けを呼ぶことができます。ですが、サイトごとがとても広いのでプライベート空間が守られています。

Photo by ajari

晴れている日の夜には満天の星空を楽しむことができ、贅沢な自然の絶景を1日楽しむことができます。料理に必要な炭や薪はキャンプ場で購入することができ、車も1台まで近くに駐車することができます。道具の多い方でも気軽にキャンプを楽しめ、ソロキャンプならではの自由な時間も過ごすことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:静岡県富士宮市麓156
電話番号:0544-52-2112

キャンプ場(東海)おすすめランキングTOP23!おしゃれなコテージや穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ場(東海)おすすめランキングTOP23!おしゃれなコテージや穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな東海地方にはキャンプ場が多く、県外からも多くのキャンパーが訪れます。オートキャンプ場やおしゃれなコテージやバンガローなど、いろいろなタイプの宿泊施設が整っていて、スタイルに合わせて楽しめます。ここでは東海地方のキャンプ場ランキングを紹介しましょう。

ソロキャンプおすすめスポット2:ホウリーウッズ 久留里キャンプ村見出し

Photo by imgdive

ソロキャンプ上級者向けのキャンプ場になります。千葉県の都心部から車で1時間とアクセスも良く、木々に囲まれた緑豊かな大自然の中に設置されています。キャンプの道具も必要最低限しか揃っていないので、事前に準備しておく必要があります。森林浴を楽しむことができ、夏でも涼しいので避暑地としても地元の方から人気があります。

Photo by imgdive

腐葉土なのでとてもフカフカしており、ソロキャンプではもちろんカップルや家族連れにもおすすめです。キャンプ場を囲んでいる木々は樹齢100年を超えるものばかりになり、風に揺られながら圧倒的な景色を楽しませてくれます。レンタルできるハンモックを設置すれば極上の時間を過ごすことができ、思い思いの時間を過ごすことができます。

住所:千葉県君津市芋窪282

ソロキャンプおすすめスポット3:ウッディパル余呉見出し

Photo by Go Imai

元スキー場を再利用している穴場のキャンプ場になります。比較的人が少ないので、ソロキャンプの際に静かな空間でのんびりと過ごすことができます。1人あたりのスペースがとても広く、たったの500円でソロキャンプを満喫することができます。料理に欠かせない水回りもきちんと設置されており、女性からも人気のあるキャンプ場です。

Photo by Go Imai

キャンプ場から車で10分の場所に天然温泉を楽しめる施設が設置されています。ソロキャンプで大自然の中で癒され、疲れた体を温泉で芯まで癒すことができます。贅沢な時間を過ごすことができ、無料同然の価格で大自然を満喫することができます。以前はスキー場だったので、上にいくほど斜面がきつくなっていきます。場所には注意しましょう。

ウッディパル余呉

住所:
滋賀県長浜市余呉町中之郷260
アクセス:
余呉
料金の目安:
2,360円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ソロキャンプで美味しい料理を作ろう!見出し

Photo by worldsbetweenlines

ソロキャンプは、環境や道具次第でさまざまな料理を作ることができます。大自然の中で味わえる料理は格段に美味しく、リフレッシュできる時間を作ることができます。後片付けも簡単な道具が販売されており、新鮮な空気を吸いながら出来立ての料理を味わうことができます。ぜひ、ソロキャンプを考えている方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote