レンジャーとグルメ旅!?『星野リゾート OMO7旭川』のラーメンはしごツアーが魅力満載☆

2019年12月28日 (2020年1月19日最終更新)

「星野リゾート OMO7旭川」では、地元を知り尽くした「ご近所ガイド OMO レンジャー」が旭川のラーメン屋さんを案内してくれる、「旭川、はしごラーメンツアー」を2019年12月1日から2020年2月29日まで開催しています。味わいの異なる3軒のラーメン屋を OMO レンジャーとともに食べ歩くことができます。ノープランで観光が楽しめてしまう「旭川、はしごラーメンツアー」を詳しく説明していきます。

目次

  1. 「星野リゾート OMO7旭川」とは?
  2. 旭川ラーメンを堪能!レンジャーによる「旭川、はしごラーメンツアー」
  3. 旭川ラーメンは熱々?!
  4. 「旭川、はしごラーメンツアー」で手軽に旭川のグルメ旅を!

「星野リゾート OMO7旭川」とは?

「星野リゾート OMO7旭川」は星野リゾートが運営する「OMO」ブランドの一つです。富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」に位置する「星野リゾート OMO7旭川」は、路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土と旭川の地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。

「OMO」のコンセプトは『寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル』。ホテルの敷地内だけでなく、周辺エリア全体をひとつのリゾートとしてとらえ、地域の個性を楽しめる取り組みをしています。

星野リゾートでは、この「OMO」のブランド以外にも趣の異なるブランドを日本にとどまらず、海外にまで展開しています。

星野リゾートとは?

星野リゾートは、国内外に40施設を運営しています。今回ご紹介する「OMO」以外にも、ラグジュアリーリゾートの「星のや」、温泉旅館ブランドの「界」、豊富なアクティビティを揃えた「リゾナーレ」など、5つのブランドがあります。

星のや

一つ目は圧倒的な非日常に包まれる日本発のラグジュアリーリゾート、「星のや」です。2020年1月現在、国内外に7施設展開しています。

各施設の土地の文化を色濃く表現しており、日本のホスピタリティーを通して、現地の魅力を最大限提供することを大切にしています。

心地よい和を追及した温泉旅館ブランド「界」は、現代にあった快適性を追及した和の空間が特徴的な施設です。

全国に15施設展開しており、(2020年1月現在) 、「王道なのに新しい」をテーマに、旅慣れた現代人が心からリラックスできる滞在を提供しています。

リゾナーレ

三つ目の「リゾナーレ」は、近代的かつスタイリッシュなリゾートであり、各種アクティビティが充実しているのが特徴で、2020年1月現在、全4施設展開しています。

海、高原、雪、湖、空を安全に気軽に遊ぶため、サポート体制や機材などを万全にしたプログラムはリゾナーレでしか体験できない特別なものです。

旭川ラーメンを堪能!レンジャーによる「旭川、はしごラーメンツアー」

「星野リゾート OMO7旭川」は、2019年12月1日から2020年2月29日まで「ご近所ガイド OMO レンジャー(以下、OMO レンジャー)」とご近所のラーメン屋を食べ歩きする「旭川、はしごラーメンツアー」を開催しています。

旭川ラーメンと街、両方の魅力を知り尽くした OMO レンジャーとラーメン屋をはしごすることで、お腹も知識もいっぱいになり「旭川」をより深く知ることができます。

ご近所ガイド OMO レンジャーとは?

OMO レンジャーとは、宿泊施設周辺のお店やスポットを紹介してくれる街の案内人のことです。地元に詳しいスタッフの方が地元民に人気なお店や場所に案内してくれます。

スタッフがおすすめするスポットに連れていってくれるので、完全ノープランで参加することができます!「観光はしたいけど、情報収集が億劫。」という方に最適なサービスです。

今回ご紹介する「旭川、はしごラーメンツアー」を担当する「OMO イエロー」の他、隠れた美味しいお酒を紹介してくれる「OMO レッド」など、イメージカラーによって体験内容が異なります。

詳しくは以下のボタンからチェックしてみてください。

OMO レンジャーの詳細はこちら!

小ぶりな半ラーメンではしご!

このツアーで食べ歩くラーメンは、普通のラーメンより小ぶりな「半ラーメン」です。お店によっては「ハーフラーメン」とも呼ばれるこのサイズは、様々な味を楽しむはしごにぴったり!

味わいの異なる3軒のラーメン屋を OMO レンジャーとともに食べ歩きます。ただラーメンを食べ歩くのではなく、旭川の地元情報や旭川ラーメンの魅力など、OMO レンジャーからたくさんの知識を得ることができます。

ご近所ラーメンマップ

旅行者とローカルを繋げるOMO ベースに10時から14時の間、「ご近所ラーメンマップ」が登場します。

特製マップには、「このラーメン屋さんは、ラーメン以外にも〇〇が美味しい!」といった、ラーメン屋に関するマニアックな情報がコメントされています。

旭川ラーメンの魅力を更に追求したい人は、マップを参考により地元の雰囲気を味わってみてください!

旭川ラーメンは熱々?!

冬の寒さが厳しい旭川。ラーメンの温かさを守り、一番おいしい状態で提供する工夫があります。一部のお店では「ラード」をスープに注ぎ、油の膜を張ることで湯気を立ち難くし、スープが冷めるのを防ぐといった工夫がされています。

旭川は昔から養豚が盛んな地域だったことから、スープは豚骨×魚介類や、豚骨×野菜ダシなど 2 種類を合わせるダブルスープを採用している店が多く見られます。

スープの味に縛りは無く「醤油」をメインにしたお店が多くあるものの、同じベースのスープから「塩」や「味噌」も作られており、バラエティに富んだメニューが並びます。

水分の少ない縮れ麺

旭川ラーメンの麺は、「縮れ中細麺」が一般的。札幌ラーメンに多く使われる「多加水麺」に比べ、麺に含まれる水分が少ないことでスープと麺がよく絡みます。伸びるのも早いので熱々のうちに頂きましょう!

「旭川、はしごラーメンツアー」で手軽に旭川のグルメ旅を!

「星野リゾート OMO7旭川」では2019年12月1日から2020年2月29日まで「旭川、はしごラーメンツアー」を開催しています。

知識豊富なOMO レンジャーたちが地域の話をしながら、おすすめスポットに連れていってくれるので、ノープランで充実したグルメ旅を堪能することができます。
 

時間 11:00~12:30
定員 10名 (1名から催行)
料金 1,000円(税込)飲食代別
対象 宿泊者限定

「星野リゾート OMO7旭川」の予約方法や新着情報は以下のボタンからチェックしてください!

「星野リゾート OMO7 旭川」の公式ページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

旭川・富良野・美瑛・士別の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

旭川・富良野・美瑛・士別の新着のまとめ