岡山のアンテナショップまとめ!新鮮なフルーツやきびだんごなど名産品をGET!

2020年1月4日 (2020年1月8日最終更新)

岡山は新鮮でおいしいフルーツや名産物がたくさんある人気のスポットです。岡山県までアクセスする機会がない方にはアンテナショップに注目してみましょう。岡山の名産物が揃うアンテナショップでは人気のきびだんご等を購入する事ができます。

目次

  1. 岡山のアンテナショップで美味しいご当地お土産が手に入る
  2. 岡山名物のお土産が買えるアンテナショップとは?
  3. 岡山のアンテナショップおすすめお土産1:魚介類
  4. 岡山のアンテナショップおすすめお土産2:B級グルメ
  5. 岡山のアンテナショップおすすめお土産3:フルーツ
  6. 岡山のアンテナショップおすすめお土産4:ゼリー
  7. 岡山のアンテナショップおすすめお土産5:コンポート
  8. 岡山のアンテナショップおすすめお土産6:調味料
  9. 岡山のアンテナショップおすすめお土産7:乳製品
  10. 岡山のアンテナショップおすすめお土産8:お菓子
  11. 岡山のアンテナショップおすすめお土産9:雑貨
  12. 岡山のアンテナショップおすすめお土産10:きびだんご
  13. 岡山のアンテナショップ情報
  14. おいしい岡山の特産品はアンテナショップでゲット

岡山のアンテナショップで美味しいご当地お土産が手に入る

岡山のアンテナショップでおいしいご当地グルメや名産物がたくさん販売しています。東京でも岡山のお土産が揃うとても便利でおすすめのスポットとなりますのでチェックしてみましょう。

アンテナショップは「とっとり・おかやま新橋館」です。岡山県だけでなく、鳥取県のお土産もアンテナショップで購入する事ができます。

JR新橋駅からも近く徒歩1分程でアクセスができる場所にアンテナショップがありますので、電車を利用する方や新橋駅に付近に立ち寄る際には是非とっとり・おかやま新橋館にアクセスしてみましょう。

岡山名物のお土産が買えるアンテナショップとは?

岡山名物のアンテナショップについてご紹介します。とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップは2019年4月26日にリニュアルオープンしたお店です。

場所は東京の新橋駅からも近くで、岡山県と鳥取県が共同でアンテナショップとして立ち上げたお店となります。

とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップでしか購入できない岡山の名産物やお土産をたくさんゲットしてみましょう。

とっとり・おかやま新橋館

岡山の名産物が購入できるアンテナショップとっとり・おかやま新橋館は1階エリアと2階エリアに分かれています。

1階のアンテナショップとっとり・おかやま新橋館では岡山産の新鮮なフルーツやマルシェコーナー、更に名物グルメ等のお土産がたくさん販売されています。

アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館でしか購入できない人気のグッズも販売しているのでお近くにお立ち寄りの際には是非アクセスしてみましょう。

ビストロカフェ ももてなし家

とっとり・おかやま新橋館の2階エリアにはビストロカフェ ももてなし家がオープンしています。ビストロカフェ ももてなし家はレストランで、岡山県や鳥取県のご当地グルメが楽しめます。

海の幸やフレッシュな野菜や果物の食材が東京で味わえるおすすめのスポットとなっています。ビストロカフェ ももてなし家は11時からオープンしているので、ランチとして訪れてみましょう。

またビストロカフェ ももてなし家では岡山県や鳥取県の観光や移住についてアドバイスをくれるコーナーも設けられていますのでチェックしておきましょう。

岡山の魅力いっぱい!アンテナショップ

岡山の魅力がいっぱいあるアンテナショップに注目してみましょう。アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館に訪れた際にはチェックしておきましょう。

なかなか岡山県や鳥取県にアクセスできない方はとてもおすすめのスポットです。岡山の郷土料理や地酒等を試食や試飲ができます。

フレッシュで新鮮なフルーツ

アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館はフレッシュで新鮮なフルーツをお土産で購入する事ができます。

岡山県と言えば白桃やマスカット等のフルーツがとても有名です。とっとり・おかやま新橋館では新鮮なフルーツも購入する事ができます。

その他にもみずみずしいフルーツを閉じ込めたゼリーやコンポート等の加工品も販売しています。岡山産のおいしい名産物をゲットしてみましょう。

岡山の伝統工芸品

続いて岡山の伝統工芸品もアンテナショップのとっとり・おかやま新橋館で購入する事ができます。岡山と言えば有名なのがデニムです。

岡山県産のデニム製品は数多く販売していて、衣服以外にもデニム生地のポーチやカバン等もラインナップされています。

岡山県産のデニムは海外でも注目されているおすすめの名産物となっています。デニムのイベント等も開催されていますのでチェックしておきましょう。

Suimitsu muscatl00岡山名物おすすめランキング21!おいしい食べ物はお土産にもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
穏やかな瀬戸内海に面する岡山県。名物と言えば「きびだんご」「桃」「マスカット」くらいしかない...

岡山のアンテナショップおすすめお土産1:魚介類

岡山のアンテナショップのおすすめお土産をまとめてご紹介します。まず初めにとっとり・おかやま新橋館で購入ができる岡山名産物の魚介類からチェックしてみましょう。

岡山県は瀬戸内海に面した場所にあります。新鮮でおいしい海の幸が豊富なのも岡山県の魅力となっています。

お土産としても人気が高く、その中でも岡山を代表するおすすめのお土産をチェックしておきましょう。とっとり・おかやま新橋館でしか購入できない人気商品を厳選してピックアップしてみます。

サワラの味噌漬け

まず初めに岡山のアンテナショップで人気のお土産サワラの味噌漬けをご紹介します。サワラは瀬戸内海で釣れる白身魚で、淡泊でクセがない味わいでとてもおいしいです。

味噌漬けにする事によって、焼き上げた際には身がふっくらと香ばしく岡山県民が普段からも家庭で楽しむおすすめの名産物です。

サワラの味噌漬けは昔ながらの製法で、地元特産の米味噌に2日間漬け込み出荷されています。米味噌とサワラの絶妙な味わいはやみつきになってしまいます。

味噌漬けにする事によって、通常よりも日持ちがするのでお土産にも適しています。お酒との相性も抜群なので、サワラの味噌漬けをゲットしてみましょう。

ままかり酢漬

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめのお土産はままかり酢漬です。「ままかり」とは瀬戸内海で水揚げされる青魚で、臭みはなくさっぱりとした味わいが特徴的です。

ままかり酢漬は焼酎やみりんとブレンドをした吟醸酢に漬けこんでいます。骨まで柔らかくて、尻尾まで丸ごと食べられます。

岡山県民はままかり酢漬は昔から無くてはならない食材の1つです。なかなか岡山までアクセスできなくても、とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップで購入できるので注目しておきましょう。

岡山のアンテナショップおすすめお土産2:B級グルメ

続いて岡山のアンテナショップで大人気お土産のB級グルメをご紹介します。各都道府県ではおいしいB級グルメがあります。

岡山でも同じように地元民から親しまれているおいしいB級グルメを堪能してみましょう。とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップで購入できます。

ご飯のお供にも人気でB1グランプリ等でも入賞をする実力的なB級グルメが登場しますのでチェックしておきましょう。

えびめし

まず初めに岡山のアンテナショップで購入できる人気のB級グルメお土産はえびめしです。えびめしはご飯と合わせた特製ソースに絡めて食べるソウルフードで、見た目のインパクトやクセになる味わいが人気となっています。

一見するととても味が濃そうですが、意外にもマイルドな味わいで一度食べるとやみつきになってしまいます。

ウスターソースとデミグラスソースをベースにしたソースで、岡山ではトッピングに錦糸卵を乗せるのがポイントとなります。

プリンセスピンクカレー

続いて岡山のアンテナショップで購入できる人気お土産のプリンセスピンクカレーをご紹介します。プリンセスピンクカレーはその名の通りピンク色のカレーです。

パッケージは人気漫画家のいがらしゆみこ先生がデザインした、お姫様がデザインされています。パッケージと同じような驚くピンク色のカレーはとてもインパクトがあります。

プリンセスピンクカレーは鶏肉が入ったホワイトソースに岡山県産のワインで色付けをしてます。その他にもキャプテングリーンカレーも岡山パクチーが入った色鮮やかカレーなので、こちらもチェックしておきましょう。

ホルモンうどん

次に岡山のアンテナショップで購入できる人気お土産のホルモンうどんをご紹介します。岡山県津山市のホルモンうどんはB1グランプリで何度も入賞をしている人気のB級グルメです。

特性ダレとプリプリでジューシーなホルモンが絶妙で、ご飯やお酒のお供に最適です。現在では全国的にも注目されている名産なのでチェックしておきましょう。

とっとり・おかやま新橋のアンテナショップで購入ができるので、自宅で岡山のB級グルメを味わってみましょう。

岡山のアンテナショップおすすめお土産3:フルーツ

続いて岡山のアンテナショップでは新鮮な岡山県産のフルーツも購入する事ができます。アンテナショップでは通年取り扱いしている訳ではありません。

岡山県のおいしいフルーツと言えば白桃やぶどうがとても有名です。また1年を通して購入できる品種フルーツもあるのでチェックしておきましょう。

期間限定や購入できるシーズンにはおいしい岡山県産のフルーツを購入してみましょう。その他にも2階のカフェでもパフェ等のデザートで提供されます。

清水白桃

岡山のアンテナショップで購入できるおすすめのお土産は清水白桃です。桃の女王とも呼ばれている清水白桃は岡山県の名産物です。

ふっくらとした大玉の桃はとても希少価値が高く、甘い香りも漂います。清水白桃が出荷されるのはだいたい7月の下旬から約10日間程でアンテナショップでもなかなかお目にかかれる機会は少ないです。

その他にも水熟桃の品種は1年中購入できる人気の桃です。アンテナショップでも新商品として店頭に並んでいるので注目しておきましょう。

岡山のぶどう

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめの岡山ぶどうをご紹介します。岡山では桃と二分をして名産なのがぶどうです。

岡山県は全国の生産量が1位のマスカット・オブ・アレキサンドリアやシャインマスカットやニューピオーネ等がとても人気です。

アンテナショップでは店頭で購入できるだけでなく、試飲提供も行われているのでぜひ頂いてみて下さい。

更に期間限定ではありますが、2階のカフェではとてもおいしい葡萄パフェも登場します。フレッシュで贅沢な岡山ぶどうに注目しておきましょう。

瀬戸内バナナ

続いて岡山のフルーツは桃やぶどうだけではありません。アンテナショップでは瀬戸内バナナも購入する事ができます。

果物大国で有名な岡山はミネラル豊富で日本国内では少し珍しいバナナも栽培しています。瀬戸内バナナは農薬を使わずに皮ごと食べれる程安全なバナナが出荷されています。

ねっとりとした食感で糖度もとても高い瀬戸内バナナはとても絶品です。アンテナショップでは売り切れ必須の商品なので見つけた際にはゲットしてみましょう。

岡山のアンテナショップおすすめお土産4:ゼリー

続いて岡山のアンテナショップではおいしいゼリーも大人気です。フレッシュで新鮮なフルーツもとても人気ですが、お土産にはゼリーが使いやすいです。

夏の暑い時には冷やして食べるのが絶品で、岡山のおいしいフルーツをふんだんに使用しているのでゼリーにも注目しておきましょう。

無花果のゼリー

まず初めに岡山のアンテナショップで購入できるおすすめお土産の無花果のゼリーをご紹介します。岡山県の「谷尾食糧工業」から販売している無花果のゼリーが人気です。

こちらのゼリーには無花果は丸ごと1個入っていて、プチプチとした食感まで感じられます。無花果のゼリーはとても珍しく、繊細な果物です。

無花果をそのまま味わっているかの様な不思議なゼリーでゼリーの爽やかな甘さのコラボレーションで味わえます。

岡山県産ピオーネゼリー

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめお土産の岡山県産ピオーネゼリーをご紹介します。こちらも上記で紹介した「谷尾食糧工業」から販売しているゼリーです。

黄金の果実として有名なピオーネゼリーは丸ごと1個入っています。ピオーネは種がなく大粒でとても食べやすいぶどうの品種です。

1パックに2個のゼリーがセットになっています。お値段も594円でお手頃価格で購入できるのでアンテナショップに訪れた際にはゲットしてみましょう。

岡山のアンテナショップおすすめお土産5:コンポート

続いて岡山県のアンテナショップで購入できるおすすめのコンポートをお土産にチョイスしてみましょう。コンポートとは新鮮なフルーツを水や砂糖水で煮て保存するヨーロッパの伝統的な製法となっています。

ジャムに比べると果物の食感や風味がそのまま残って、多少長い期間でもおいしいフルーツを楽しめる事でコンポートはとても人気があります。

岡山の名産の桃やぶどうをコンポートで閉じ込めた大人気の商品となっていますので、アンテナショップにアクセスした際にはチェックしておきましょう。

岡山県産フルーツコンポート

岡山のアンテナショップで購入できるおすすめのお土産は岡山県産のフルーツコンポートに注目してみましょう。

アンテナショップではフルーツも購入できますが、出荷時期等で購入できない場合もあります。そんな時にはおしゃれな瓶詰めのコンポートに注目してみましょう。

希少価値の高い清水白桃のコンポートやマスカット等のコンポートがアンテナショップで、それぞれ1296円でコンポートが購入できます。

岡山のアンテナショップおすすめお土産6:調味料

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめの調味料をお土産にしてみましょう。国内旅行でお土産に人気が高い調味料は必見です。

岡山では長年生産されている黄ニラを使用した調味料や特産物でもある岡山パクチーの調味料に注目してみましょう。

黄ニラしょうゆ

まず初めに岡山のアンテナショップで販売しているおすすめの黄ニラをご紹介します。全国生産7割を岡山で生産しているのが黄ニラです。

黄ニラを使用して本醸造の醤油と鯛や昆布や椎茸エキスをブレンドした調味料です。様々な料理に利用できる醤油なので注目しておきましょう。

オカパク(岡山パクチー)

続いて岡山のアンテナショップで購入できるオカパク(岡山パクチー)をご紹介します。岡山のパクチーもとても有名です。

岡山パクチーの風味を活かしたおいしい醤油ベースのアジアンドレッシングとなります。オカパクはアンテナショップで購入できます。パクチー好きの方は必見です。

岡山のアンテナショップおすすめお土産7:乳製品

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめお土産の乳製品をご紹介します。岡山と鳥取県の県境には蒜山高原があります。

そこで収穫されるおいしいジャージー牛乳はとても人気で、岡山はフルーツだけでなく乳製品にも注目してみましょう。

蒜山ジャージーヨーグルト

岡山のアンテナショップで人気の蒜山ジャージーヨーグルトをご紹介します。蒜山ジャージーヨーグルトはとても濃厚で爽やか甘味ある味わいです。

上層には濃厚なクリームと下層にはさっぱりとしたヨーグルトの2層構造となっています。それぞれを味わうのも、混ぜて飲むのもおすすめです。

岡山のアンテナショップおすすめお土産8:お菓子

続いて岡山のアンテナショップでも人気を誇るおすすめのお菓子をご紹介します。お土産野定番と言えばお菓子です。

そんな中でも岡山の有名で大人気のお菓子はアンテナショップで購入する事ができます。長年続く岡山の老舗菓子の人気商品をチェックしてみましょう。

シガーフライ

岡山のアンテナショップで人気お菓子のシガーフライをチェックしてみましょう。シガーフライは岡山県民ではとてもなじみの深いお菓子で、葉巻型の小さなビスケットです。

「食べだしたら止まらない」をキャッチフレーズに大ブレイクしています。サクサクの食感で塩味の効いた味わいで飽きのこないお菓子なので注目しておきましょう。

大手まんぢゅう

続いて岡山のアンテナショップでおすすめお菓子の大手まんぢゅうをご紹介します。200年以上の歴史を誇る大手まんぢゅうは酒まんじゅうの製法で昔ながらのお菓子です。

甘酒の香りとコクのある餡が絶妙で、お茶請けに最適です。夏になれば冷蔵庫で冷やした大手まんぢゅうをいただくのが人気の様です。

Original大手まんじゅうは岡山が誇る伝統和菓子!賞味期限・値段・購入できる場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県の和菓子としてかれこれ180年以上も愛され続けているのが大手まんじゅうです。現在この大...

岡山のアンテナショップおすすめお土産9:雑貨

続いて岡山のアンテナショップで購入できるおすすめの雑貨をご紹介します。これまで岡山の名産グルメをピックアップしましたが、岡山では日本を誇る有名な雑貨にも注目してみましょう。

岡山と言えばデニムがとても有名なスポットです。その他にも注目の畳縁等のクラシカルな繊維で作る雑貨もチェックしてみましょう。

岡山県産デニム

まず初めに岡山のアンテナショップで購入できるおすすめ雑貨の岡山県デニムからご紹介します。アンテナショップの工芸品コーナーでは岡山デニムが並んでいます。

海外でも評判になっている岡山デニムは衣類品としてパンツやアウター等の商品が揃っています。その他にもデニム生地を使用したバッグやポーチ等も販売しているのでチェックしておきましょう。

畳縁

続いて岡山のアンテナショップで購入できる畳縁をご紹介します。岡山の大人気観光スポットの倉敷市児島地域ではデニム以外にも畳縁が有名です。

畳縁は国内シェア8割を誇ります。近年和室が少なくなる一方で畳はあまり使用される機会が減ってきています。しかし畳縁を使用したインテリアアイテムとして最近大注目されています。

丈夫でしっかりとした素材の畳縁はカードケースやポーチ等の雑貨として販売されています。気になる方はアンテナショップでチェックしてみましょう。

岡山のアンテナショップおすすめお土産10:きびだんご

岡山のアンテナショップ注目ののお土産品最後にご紹介するのは岡山名産物のきびだんごに注目してみましょう。

岡山の名物お土産と言えば人気1位を誇るのがきびだんごです。岡山は桃太郎伝説のあるスポットで、お土産の定番中の定番となっています。

岡山名物きびだんご

岡山アンテナショップで購入できるおすすめのお名物きびだんごに注目してみましょう。きびだんごはたくさんのお菓子会社から販売されていますが、定番は榮堂武田のきびだんごとなります。

きびだんごの本家本元の老舗菓子店で、160年以上の歴史を誇ります。変わらない製法で老若男女問わずおいしく味わう事ができます。

最近ではきびだんごの種類も多く登場していて、定番から抹茶やきな粉や岡山フルーツフレーバが入った物も登場しています。

Img 3222岡山お土産おすすめランキング21!お菓子や人気のきびだんごは外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山のお土産といえば、きびだんごを想像する人は多いのではないでしょうか。しかし岡山にはきびだ...

岡山のアンテナショップ情報

最後に岡山のアンテナショップの基本情報をご紹介します。とっとり・おかやま新橋館は駅からも近くてアクセスがしやすい場所にお店があります。

岡山と言えば街並みが美しい倉敷があり、瀬戸内海に面した場所で海の幸や新鮮でフレッシュなおいしいフルーツが名産スポットです。

とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップでしか購入できないお土産がゲットできます。アクセス前にはお店の情報をチェックして来店してみましょう。

アンテナショップの定休日・営業時間

まず初めに岡山アンテナショップの定休日や営業時間をご紹介します。お店は年末年始以外が無休で営業しています。

お店の営業時間は1階のとっとり・おかやま新橋館は10時から21時まで、2階のレストランは11時から22時でラストオーダーが21時までです。

それぞれ名産のお土産が揃うショップやご当地グルメが楽しめるレストランはとても人気なので、チェックしてみて下さい。

アンテナショップへのアクセス方法

続いて岡山アンテナショップへのアクセス方法をご紹介します。お店の場所は新橋にあります。最寄り駅は東京メトロ銀座線新橋駅となります。

新橋駅の3番出口からアクセスすれば、杜甫1分でアンテナショップに到着します。駅からもとても近く、気軽にお店に立ち寄る事ができます。

住所 東京都港区新橋1-11-7
電話番号 03-6280-6474

おいしい岡山の特産品はアンテナショップでゲット

おいしい岡山の特産品が数多く揃う大人気のアンテナショップにアクセスしてみましょう。とっとり・おかやま新橋館のアンテナショップではグルメだけでなく、岡山県産のデニムや畳縁等も販売しています。

1階にはアンテナショップと2階にはおいしいご当地グルメが楽しめるレストランもオープンしています。

なかなか岡山にアクセスできない方も一度アンテナショップに訪れてみましょう。期間限定の催事やイベント等も随時開催されています。

新橋駅からもとてもアクセスがしやすい場所に岡山名産のアンテナショップがオープンしているので気軽に立ち寄ってみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ