地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

首かけ扇風機おすすめランキングTOP13!持ち運びに便利で静音の人気商品も

首かけ扇風機おすすめランキングTOP13!持ち運びに便利で静音の人気商品も
投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

近年、アウトドアなどのシーンで注目される携帯扇風機。その中でも首かけ扇風機はハンズフリーで使えると需要が高まっています。ここではそんな首かけ扇風機のおすすめをランキング形式で紹介します。持ち運び、静音性、充電式かどうかなど、ランキング内容も興味深いです。

ポータブルの中でも両手が空く首かけ扇風機見出し

Photo by yto

アウトドアや散歩、スポーツ観戦、それから海水浴などに重宝できるのグッズのひとつに携帯扇風機があります。その中でも、今注目されているのが「首かけ扇風機」です。その名の通り首にかけてハンズフリーで利用できることから人気が高まっています。

持ち運びも便利な首かけ扇風機は今やランキングがさまざまなサイトで紹介されるほど種類があります。充電式、静音かどうか、持ち運びの利便性、もちろんデザインなどいろいろな選択ポイントがあり、個性豊かな首かけ扇風機が揃っています。

ここではそんな人気の首かけ扇風機をランキング形式で紹介します。充電式なのか乾電池タイプなのか、それからどれほど静音なのかなど、細かなデータも提示しながら、2020年のこれから暑くなるシーズンに向け、首かけ扇風機の人気ランキング決定版を紹介します。

首かけ扇風機の魅力はここ見出し

持ち運びが可能な小型の扇風機もさまざまありますが、基本的にはどれも手で持って使うタイプです。こういった扇風機はどうしても使用に少なくとも片手が塞がります。メリットは好きな箇所に風を送れるところではありますが、不便さは否めません。

一方、今回ランキング形式でも紹介していきたい首かけ扇風機にはどんな魅力があるでしょうか。日差しの強い砂浜での海水浴や、春も街歩きや散歩ではときに汗ばむほどの気温になります。夏のスポーツ観戦、特に今年はオリンピックが東京で開催されるので、なおのこと携帯扇風機に人気が集まることでしょう。

ここではおすすめの首かけ扇風機人気ランキングを紹介する前に、首かけ扇風機そのものの魅力を見ていきましょう。ハンディタイプの扇風機よりもおすすめの理由がわかることでしょう。

ハンズフリーになれる

Photo byddalki3003

首かけ扇風機の魅力は首にかけることによって両手が空く状態、つまりハンズフリーになることです。街歩きでは首かけ扇風機を使いながらスマートフォンも利用できます。これは些細なことではありますが、かなり便利なことに実際に使ってみたら気がつくはずです。

また、首かけ扇風機は比較的新しい商品ですので、機能もかなり優れていると言えます。デザインがよく、LEDなどでお洒落に光るものもあります。

さらに、首にかけるということは耳元で扇風機が回ることになりますが、静音性が高い首かけ扇風機もあります。

充電式で経済的なもの、持ち運びに便利なサイズ感など、首かけ扇風機はさまざまなものがありますので、選択肢も多いです。こういった点が首かけ扇風機のメリットであり魅力です。

首かけ扇風機を使えるシーンが多い

Photo by Kentaro Ohno

首かけ扇風機は利用するべきシーンが多いのもメリット。先にも紹介したようにハンズフリーになることで、使いたい場面が多くなります。街歩きではマップや名所の由来を調べる際にスマホを使いたいところですが、携帯扇風機ではわざわざしまうなどしなければいけなくて面倒です。しかし、首かけ扇風機なら涼風を感じながらスマホも同時に利用できます。

さらに夏場なら海水浴で砂浜にいるときに、本を読んだり、飲みものを片手に涼む際にも首かけ扇風機は便利です。

夏フェスや野球観戦、特に2020年はオリンピックもありますから、音楽やスポーツを観るときにも便利です。邪魔にならないサイズで、かつハンズフリーですから、応援で両手を挙げるときにも便利です。

Photo by yutaka-f

静音性が高い首かけ扇風機もありますので、あまり音を立てたくない場所でも使えます。公園の木陰で本を読むときにも自分の耳に優しく、使える場面は無限大です。

デザイン性の高さをポイントにした首かけ扇風機もありますので、都会の街中からアウトドアの場面まで、いろいろなところで使えるのも魅力です。だからこそ携帯扇風機の中でも首かけ扇風機が特に注目されるようになっているのです。

キャンプにおすすめの扇風機11選!あれば快適に過ごせる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプにおすすめの扇風機11選!あれば快適に過ごせる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプにおすすめの扇風機をご紹介します。夏の暑いキャンプを快適に過ごせる扇風機が大活躍してくれます。業務メーカーやアウトドアブランド等から登場している優秀な扇風機をまとめてご紹介します。お気に入りの扇風機を見つけて購入を検討してみましょう。

首かけ扇風機ランキングから選ぶコツ見出し

次項から首かけ扇風機の人気おすすめランキングを紹介していきますが、必ずしもランキング1位が自分のほしい首かけ扇風機とは限りません。いずれの首かけ扇風機も人気ですので、魅力はありますし、それぞれに一長一短があります。

では、そんな首かけ扇風機ランキングからどういったポイントを見て選択するべきなのか。ここでは首かけ扇風機のランキングの中で見るべきポイントを紹介します。ここで自分がどんな首かけ扇風機がほしいのか、心の中で決めておきましょう。

充電式かどうかも重要

Photo by renatomitra

首かけ扇風機のバッテリーには乾電池式とUSB充電式の2種類のタイプがあります。それぞれに一長一短ありますので、充電式か否かを選択のポイントにしておきましょう。

まず、充電式ではないタイプには乾電池式があります。メリットは外出先で電池が切れても、予備の乾電池を用意しておくか、出先のコンビニで買えるので問題がありません。デメリットは長時間の使用にはあまり向かない点であると言えます。
 
首かけ扇風機で多いのは充電式です。特にUSB充電式が最近の主流になっています。むしろ乾電池式よりも充電式の方が選べるタイプが多いので、デザインや機能の幅も広く、人気があります。持ち運びにも便利なタイプも多いです。

Photo by janoma.cl

USB充電式はパソコンやモバイルバッテリーなどから充電できるので、乾電池式と比較しても再充電の不便さはあまり感じません。USBケーブルを持ち運びしなければなりませんが、サイズ感が小さく、静音性も高い製品が多いので、デメリットをメリットが凌駕していますので安心です。

持ち運びに関してはとにかく乾電池式も充電式も大差ありません。そのため、選択肢の多い充電式の方が現実的にはおすすめです。とはいえ、好みの違いで選べば問題ないでしょう。

サイズで選ぶ

首かけ扇風機の大きなデメリットは、手持ちタイプと比較して好きな場所に風を送れないことです。そのため、サイズ感も重要になります。大柄な男性が小さい首かけ扇風機では涼しく感じにくいですし、小柄な女性が大型のものを使うと静音性が低下する可能性があります。

そのため、首かけ扇風機を選ぶにはサイズや重さに注目するのもポイントのひとつです。大きいものは持ち運びにも影響します。さらに、重いものでは首に負担がかかる可能性もありますので、自分に合うかどうか、しっかりと見極めてください。
 
基本的には大きさはちょうどいいもの、重さはなるべく軽いものを選ぶことがおすすめです。それから、サイズ感はもうひとつ大きな影響を与えるケースがあります。特に女性には注目してほしいポイントです。

そのポイントとは髪の巻き込みです。髪が長い人ですと髪と首かけ扇風機までの距離が近いために、風の角度によっては扇風機に髪が巻き込まれる不安がつきまといます。対策としてはサイズをちょうどいいものを選ぶこと、それから羽なしの首かけ扇風機を選ぶという手もあります。

ただ、羽がない首かけ扇風機はドライヤーのように送風を送るわけですから、静音性は著しく低いです。

つまり、耳元で騒音をまき散らすことになります。最近では静音が高く、かつ巻き込みを防止するネットなどがついたタイプの首かけ扇風機もありますので、よく選びましょう。

デザインや機能性

首かけ扇風機をデザインや機能性で選択する人も多いです。自分がこういうものがほしいということを念頭において、それに近い首かけ扇風機を探すという方法です。

首かけ扇風機の機能としては、たとえばアームやファンの角度を調節できるタイプがあります。首かけ扇風機のデメリットは好きなところに風を送りにくいことですが、これなら風向きを自由に調整できるので、快適です。

もしデザイン重視で選ぶ場合、全体の色合いがきれいなもの、羽が特徴的、LED多様で夜に映えるなどがあります。首にかけるタイプだけでなく、ストラップで首から下げられるものもあるなど、ファッションに合わせて選択することもできます。

静音性をチェック

首かけ扇風機は耳元で扇風機が回るわけですから、選ぶときには静音性も気にするべきです。風量調節機能や角度調節ができるものだと、ある程度静音性が損なわれた機種でも、耳元にはあまりうるさく感じないこともありますので、機能も同時に見ておきましょう。

モーターが最新ですと比較的静音性は高いです。ただ、パワフルなモーターですとときにうるさいこともあるので、そのあたりのバランスも注目しましょう。静音性が高い方が周りを気にせずに使えますので、このあたりは大きなポイントです。特に仕事場などでは静音性は重要ですから、静音タイプの首かけ扇風機を風量小さめで利用すれば完ぺきです。

やっぱりランキングから選ぶべき?

首かけ扇風機にはほかにも便利な機能を持ったタイプがあります。髪の毛巻き込みをしない羽なし、ミストやアロマを出す機能を持ったもの、首かけだけでなくテーブルなどに置けるスタンドつきなど、いろいろな機能が特徴になった首かけ扇風機があります。

そういった、自分がほしい機能を持ったものがランキング内にあれば間違いなくそれを選ぶべきです。ただ、ランキングがすべてではありません。ランキング外でも優れた首かけ扇風機は数多くあります。

とはいえ、ランキングに入っているということはなんらかしらの理由があって、多くの人に注目されている商品ということになります。ランキングに入っていることはなにか優れた点があるわけです。もしほしい首かけ扇風機が見つかっていない場合、とりあえず人気ランキングを参考にしてみることをおすすめします。

首かけ扇風機人気ランキング第13位「ネックツインファン」見出し

首かけ扇風機の人気ランキングで13位に入っているのがこの「ネックツインファン」です。充電式のこの首かけ扇風機は、風量調整も可能で、USBで充電したのちに2.5時間程度は余裕で駆動します。静音性は普通レベルと評されますが、W190xH250xD33mm、155gというサイズ感は持ち運びにも便利です。

ストラップの設置ができないタイプですが、首からヘッドホンのようにかけて使用するので、問題なくハンズフリーになります。手持ちタイプと違い両手が空くことで、なにか別の作業をしながら熱中病対策にもなるのでおすすめです。

首かけ扇風機人気ランキング第12位「Emoily 首かけ携帯扇風機」見出し

Photo by numberstumper

「Emoily 首かけ扇風機」はポータブルUSB充電式を採用している扇風機で、なんと360度の角度調整が可能です。左右の羽部分の角度がぐるりと回せるので、好きな場所にしっかり風を送ることが可能です。しかも人間工学に基づいたデザインなのでボタンは押しやすく、風量調節も強弱3段階で選択できます。 

首かけ扇風機ですが、テーブルなどに置いて使用も可能です。W260xH180xD35mm、重量168gと若干大きめなサイズとは言えます。

また、ネットの口コミ情報の中にはモーター音が大きく、静音性が気になるといった意見もあります。しかし、それ以上にボタンの操作性に注目され、ランキングインしている首かけ扇風機です。

首かけ扇風機人気ランキング第11位「SPICE ダブルファン」見出し

「SPICE ダブルファン」がランキングに入った理由は、豊富なカラーバリエーションが揃う、首かけ扇風機の中でも特におしゃれな雰囲気があるからです。シルエットもすっきりとしていて、シンプルな形状がスマートな印象を与えます。

デザイン性の高さからアウトドアだけでなく、タウンユースにも向くと人気があります。重さは約160g程度、サイズはW185xH270xD35mmなので、ちょっとした運動なら問題なく利用できそうな大きさです。

しかもUSB充電式で、およそ3時間のフル充電時には最大6時間程度の使用に耐えます。この長時間利用可能なポイントもまたランキング上位に食い込んでいる理由のひとつでもあります。

首かけ扇風機人気ランキング第10位「Noah USB扇風機 首かけ」見出し

ランキングTOP10に入賞したのは「Noah USB扇風機 首かけ」です。充電3時間で微風なら最大で7時間も利用できる点がランキングインの大きな理由のひとつです。

さらに、この製品の魅力はこれだけに留まりません。外見はシンプルながらも、LEDライトとアロマ機能がついていることが、ほかのラインキングに入っている製品と比較して特徴的な魅力になっています。LEDはカラフルに点灯するので、フェスや花火大会などの夜のシーンで特に目立つこと請け合いです。

Photo by ericbas

アロマ機能は涼しさと同時にリラックス効果があるので、風向き調節や卓上置きとして使用すると、より効果的、かつ利用の幅が広がります。重さは290gと若干重めで人によっては使用後に疲労感があるかもしれませんが、その分機能が多いことでランキングに入ったと考えてください。

首かけ扇風機人気ランキング第9位「SIEGES 首かけ扇風機 静音」見出し

「SIEGES 首かけ扇風機 静音」はその名の通り、ほかのランキングイン首かけ扇風機と比較して、静音性に優れた扇風機です。ネットの口コミでは「強風なのにうるさくない」と言われるほどで、持ち運びにも便利なサイズ感、重量はわずか138gの上に、風量調節ができる機能も備えています。

とにかく、静音で軽いので、首から下げても肩こりなど心配も少なく、ファンを180度回すことができるので、テーブルなどに置くこともできます。しかも、LEDも搭載していて暗闇でもかっこよく使えます。

充電式で、連続使用時間は最大で約11時間と長く使えますから、オフィスのデスクや夏フェスなどでじっくり遊ぶ際などにも重宝できます。

首かけ扇風機人気ランキング第8位「Rakoko 首かけ扇風機 7枚羽根」見出し

Photo by x li

ランキングの中で特に強風を送れるのがこの「Rakoko 首かけ扇風機 7枚羽根」です。扇風機において強風は絶対的にほしい機能ですので、多くの人に注目される特徴のひとつです。

この製品はその名前の通り、ファンの羽が7枚と多くなっています。もちろん強風だけでなく、風量調節によって弱も利用可能ですが、それでも一般的なレベルよりも強めの風が来ることでしょう。これだけ強い風を手に入れることができる上に、ネット上では概ね1000円台で購入できるというコスパもまたランキング上位の理由です。
 
製品の安さ故に静音性には若干疑問があるという評価が多いです。USB充電式で、重量は180g程度です。連続使用時間の最大限は約12時間なので、かなり長く使える首かけ扇風機です。

首かけ扇風機人気ランキング第7位「LAPOO 首かけ扇風機 USB充電」見出し

重量が約155gと、ランキングの中でも軽く、持ち運びに便利なサイズをしているのが「LAPOO  首かけ扇風機 USB充電」です。首にかけるだけでなく、形状を変えることができるので、デスクなどに置いて使うことも可能です。

USBの充電式ですが、軽さのわりに最大6時間程度しか連続使用ができません。ただ、充電しながら利用できるので、自宅やオフィスなら問題はないでしょう。

この商品は羽の数がたった3枚です。その分、風を送るためにモーターが力強く稼働しますので、静音性にはやや疑問点が残ります。騒音が気にならない環境であれば問題はないでしょう。

首かけ扇風機人気ランキング第6位「Xingmeng.jp 首かけ扇風機 3段風量調節」見出し

Photo by nidate

持ち運びが便利な、おすすめの首かけ扇風機ランキングで6位に入ったのが、この「Xingmeng.jp 首かけ扇風機 3段風量調節」になります。名称どおり、風量調整が可能で、弱でもそこそこ強風というパワーを備えていますので、アウトドアなどで利用してもしっかり首元や顔に涼風を送ってくれます。

ただし、その分静音性には難がありますが、USBで充電後、強風でさえ6時間ほど、微風なら実に16時間も連続使用が可能です。持ち運びには苦痛にならない180gという重量なので、人気ランキングの中でもおすすめしたい首かけ扇風機のひとつです。

首かけ扇風機人気ランキング第5位「SALLOUS 首かけ扇風機 大風量ミニ携帯扇風機」見出し

Photo by Sulen Lee

いよいよおすすめの首かけ扇風機ランキングも第5位の発表です。そんなランキング5位に入った扇風機は「SALLOUS 首かけ扇風機 大風量ミニ携帯扇風機」です。166gと持ち運びには問題ないサイズ感でありながら、かわいらしいデザインをしているので、中でも女性におすすめしたい首かけ扇風機です。

この首かけ扇風機は特に汗っかきな人に向いています、風量無段階調整機能で強風を送り込めるほか、アロマテラピー機能があるからです。

本体に円形のスポンジが装備されていて、アロマや香水を垂らすことで、扇風機の風に香りづけができるのです。癒し効果も得られる首かけ扇風機として、人気があり、おすすめです。また静音性も高いと高評価です。持ち運びに便利なサイズで、USB充電式なので、連続移動は約6時間となっています。

首かけ扇風機人気ランキング第4位「東亜産業 首かけ扇風機 大風量 軽量」見出し

「東亜産業 首かけ扇風機 大風量 軽量」はランキングの中でも指折りの軽量級なので、長時間使ってもそれほど首に負担がないとされる首かけ扇風機です。実際的な重さは155g程度な上、サイズも元よりコンパクトめではありますが、アームを調節すればさらに小さくすることが可能です。コンパクトにさせられるのです。
 
それから、女性には重要なポイントでもある、髪の巻き込み対策も施されており、付属の巻き込み防止ネットをファンに被せれば、安全対策はばっちりです。設計も考えがあって指の入らないサイズになっているため、小さな子どもでも問題なく利用できます。

風量調節も可能で、自然風・強風・超強風の3段階を選べます。静音性はさすがに超強風では期待できませんが、自然風なら問題レベルです。この製品の充電方式はUSB充電式です。

首かけ扇風機人気ランキング第3位「ORANGEITECH 首かけ扇風機 2019年新発売ver.」見出し

「ORANGEITECH  首かけ扇風機」の2019年新発売版が、首かけ扇風機のおすすめランキングで堂々3位に入賞しました。この扇風機の魅力はなんといっても静音性です。弱風ならほとんど音が聞こえないくらい、静音性が高いと評判です。

「ORANGEITECH  首かけ扇風機」は静音性が高いとされながらも、ファンは7枚羽なので、強風はそれなりに強いです。その上で静音性もあるので、おすすめの首かけ扇風機と言えます。ランキングにおいても、上位に入るどの他製品よりも静かなので、利用できるシーンが大幅に増えることでしょう。

ほかの機能にはアームが360度角度調節できたり、選べる色が4種類あるなど、デザイン性にも優れています。また、駆動はUSB充電式で、フル充電で最大12時間も利用可能です。重さも重量180gレベルなので、身体への負担も少ないです。

首かけ扇風機人気ランキング第2位「Verkstar 【2019最新版】首かけ扇風機」見出し

ランキング2位の首かけ扇風機は2019年に発売された「Verkstar 【2019最新版】首かけ扇風機」です。デザインに個性があり、カメラ型の首かけ扇風機です。色合いもブラック、ブルー、ピンクの3色から選べるので、男性でも女性でも選択肢の幅がありおすすめ。

ライトとスピーカーのボタンを押すとシャッター音が鳴るという、まさにカメラの雰囲気を持った首かけ扇風機です。

そんなデザインながら重量は約170gと、女性でも心配のない重さなので、長時間使用でも問題ありません。最大使用時間も11時間あり、USB充電式のため、どこでも電力供給できますから安心です。

首かけ扇風機人気ランキング第1位「Naite 【最新改良版】首かけ扇風機」見出し

デザイン性と派手さからおすすめランキングで1位になるのは、この「Naite 【最新改良版】首かけ扇風機」です。6色から選べるのですが、定番的なカラーだけでなく、レインボーカラーなど派手さには定評があります。さらにLEDつきなので、夜のイベントには最適の首かけ扇風機です。

この製品は風力にも定評があります。風向きと風量を調整できるので、機能性もばっちり。ただ、価格が多少高めではあります。

その分、1年保証もあり、耐久性も高めです。重さは235gとやや重いので若者向きですが、USB充電式で、連続使用時間は最大約12時間と長く使えます。

首かけ扇風機でランキングよりも大切なこと見出し

Photo byAlexas_Fotos

首かけ扇風機はとにかく増えてきているので、さまざまなタイプがあります。機能性、静音性、持ち運び、サイズなど、いろいろと多角的に検討して選択するべきですが、参考にするべきはこの人気ランキングTOP13でしょう。

とはいえ、必ずしもTOP1がいいものとは限りません。1位の「Naite 【最新改良版】首かけ扇風機」は比較的重いですから、女性には少しきつい場合があります。そのため、ランキング紹介前の項で説明しましたが、大切なことはランキングよりも自分に合っているかどうかです。

自分にあった首かけ扇風機をみつければ、今年の夏の熱中症対策はバッチリと言えます。年々暑くなる気候ですが、首かけ扇風機と共に、夏を乗り越えていきましょう。

投稿日: 2020年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote