地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松下製麺所は高松のさぬきうどんの名店!おすすめメニューやアクセスは?

松下製麺所は高松のさぬきうどんの名店!おすすめメニューやアクセスは?

うどんで有名な県といえば香川県です。これは、誰もが知っていることではないでしょうか。そんなうどんで有名な香川県の大分にある、さぬきうどんの名店、松下製麺所をご紹介いたします。高松でさぬきうどんを食べるなら、松下製麺所という声が多いほど人気店です。

高松でうどん屋さんといえばココ!松下製麺所をご紹介!見出し

Photo by kavaomenthol

和食の中でもうどんは人気があります。うどんが好きな方は多いでしょう。小さなお子さんからお年寄りの方まで、うどんは好まれているグルメの一つです。

そんなうどんの人気店、松下製麺所をご紹介いたします。松下製麺所は、高松にあるうどんの名店でとても美味しいと評判のお店です。

松下製麺所のおすすめ人気メニューや、特徴や魅力、店舗情報など、松下製麺所の情報をたっぷりとお届けいたします。

松下製麺所とは?見出し

Photo by kusakui

松下製麺所とは、いったいどのようなお店なのかご紹介いたします。松下製麺所は、高松に昭和50年に開業したさぬきうどんのお店です。

さぬきうどんを食べるなら松下製麺所は外せないという声が多くあがっています。老舗店としても、高松の地元の方から愛されているお店です。

香川県高松市中野町にあるうどん店

松下製麺所は、香川県高松市中野町にあるうどん屋さんです。高松ではとても有名なうどん屋さんで、全国各地から松下製麺所へうどんを食べに来る方がたくさんいます。

香川県はうどんで有名なので、遠方から美味しいうどんを求めに高松までうどん巡りをしに来る方もいるそうです。各メディアにも紹介されたことがあり、小さなお店ですが人気のうどん屋さんです。

孤独のグルメというテレビをご存知の方も多いのではないでしょうか。実は、松下製麺所は孤独のグルメにも登場したことのあるお店で知名度はとても高いです。

孤独のグルメでテレビに登場して以来、高松の方だけでなく遠方の方もわざわざ松下製麺所へ来るようになったそうです。

松下製麺所の特徴や魅力見出し

松下製麺所の特徴や魅力をお届けいたします。松下製麺所は高松のうどん屋さんで一番美味しいと大評判のお店ですが、どういったところが人気なのでしょうか。

松下製麺所へまだ一度も行かれたことのない方、気になっている方はぜひお店の特徴や魅力をチェックしてみてください!

セルフサービススタイルのうどん店

松下製麺所は、完全セルフサービススタイルのうどん屋さんになります。うどんかそばを一玉器に入れてもらったら、あとは自分のお好みでうどんを盛り付けていきます。

温めるも良し、そのまま冷たいうどんやそばで食べても良いです。また、トッピングも自分好みで盛り付けることができます。ねぎや天かすなど、相性抜群のトッピングばかりが揃っています。

早朝から営業している

Photo byobpia30

そして松下製麺所は、閉店時間が早い変わりに朝早くから営業している、うどん屋さんにしてはとても珍しいのではないでしょうか。

なので、朝ごはんとして利用される方も多く、またお昼時には終わってしまう可能性もあるので早めのお昼に利用する方も多いです。

昭和レトロを感じさせる店内

Photo by Kusakabe

松下製麺所の店内は、とてもレトロな雰囲気が残った昭和感漂う雰囲気が溢れています。どこか懐かしさも感じられるので、居心地も良いです。

サッと食べてサッと出るようなスタイルなので、長居するには向いていません。昔ながらの雰囲気の中美味しいうどんをいただけるのは幸せな時間でしょう。

リーズナブルなお値段

Photo by yto

松下製麺所のうどんは、とてもリーズナブルなお値段というポイントも魅力です。うどん、中華麺が1玉200円というお値段設定です。

2玉300円、3玉400円という500円以下で美味しいうどんがいただけます。サブメニューのいなりずしや温泉卵なども120円や80円というお値段なのも嬉しいでしょう。

松下製麺所おすすめ人気メニュー見出し

松下製麺所の特徴や魅力が分かったところで、気になるおすすめ人気メニューをご紹介いたします。松下製麺所のメニューはとてもシンプルです。

シンプルだからこそ、美味しい味わいがダイレクトに伝わるのではないでしょうか。アレンジを加えないシンプルな人気メニューをぜひチェックしてみてください。

No.1:うどん

松下製麺所のおすすめ人気メニューその1は、うどんです。松下製麺所のうどんは、創業当時から変わらず40年間同じやり方で作っています。

手打ちへのこだわりは強く、今では機械でやられるところも多くなっている足踏みの工程もしっかりと自分の足でやっているそうです。

早朝から生地を練り1回目の足踏みをし、そのまま熟成させながら寝かせます。そして、寝かせた生地を丸く団子状に成型します。

その団子状の生地をまた足踏みして、生地を均等に丸く広げます。その広げた生地をまた綿棒でさらに伸ばして広げます。

そして生地を切っていき、10分間ゆで上げます。生地を練り始めてから茹で上がるまでの時間は約6、7時間ほどの時間を要するそうです。

そんなこだわりのうどんは、コシが強く喉越しも良くツルツルとしていて、とても美味しいとリピーターも多いです。

1玉だけでも十分に満足できるほど、弾力のある麺になっているのでモチモチ感も堪能できます。モチモチ、ツルツルの食感をぜひ松下製麺所で味わってみてください。

No.2:中華麺

松下製麺所のおすすめ人気メニューその2は、中華麺です。松下製麺所はうどんがメインですが、中華麺のメニューも用意しています。

冬限定でシロクロと呼ばれる、うどんと中華麺のミックスもいただけます。うどんが一番人気なのですが、中華麺をいただくお客様もとても多いです。

優しい甘さの出汁によく合うのがこの中華麺で、ホッとするような味を堪能できます。中華麺なので、うどんよりも細く一気にすすれるのではないでしょうか。

中華麺はうどんとは違う食感ですが、のど越しがとても良く美味しいとおすすめのメニューです。うどんと中華麺を交互にいただくのも良いでしょう。

No.3:温泉たまご

Photo by ketou-daisuki

松下製麺所のおすすめ人気メニューその3は、温泉卵です。温泉卵は、うどん屋さんには欠かせないトッピングメニューになっているのではないでしょうか。

うどんと温泉卵の相性は抜群で、とろとろの黄身を崩して麺と絡めるとより卵の濃厚さや深い味わいを堪能でき、とても美味しいです!

半分までは卵を崩さずに食べて、残り半分になった時に温泉卵を崩して食べるというスタイルの方も多いようです。味に変化を付けて食べられるので、温泉卵はトッピングの中でも一番おすすめです!

No.4:コロッケ

Photo by iyoupapa

松下製麺所のおすすめ人気メニューその4は、コロッケです。うどん屋さんのトッピングメニューにコロッケとはなかなか珍しいのではないでしょうか。

コロッケをうどんの上にトッピングしている方は意外と多いです。松下製麺所のコロッケは、冷凍食品のコロッケなのですが、サクサクとした食感を楽しめます。

ですが、うどんのかけ出汁がかかると当たり前ですがサクサクの衣はふやけます。ふやけないように上手にトッピングしても良いですが、ふやけた衣のコロッケも美味しいと評判です。

コロッケをトッピングしていただけることもあり、満腹感も得られるので、うどんだけは物足りないという方にはおすすめのメニューです。

No.5:いなり寿司

Photo by Aisyah Hifni

松下製麺所のおすすめ人気メニューその5は、いなり寿司です。いなり寿司は、トッピングとしてではなく別メニューとして考えて良いでしょう。

うどん屋さんに、いなり寿司はよくありますが松下製麺所のいなり寿司も美味しいととても好評です。2つのいなり寿司がお皿に乗っている状態で用意されています。

2つで120円というお値段なのもとても魅力的です。いなり寿司のあげは甘めで中の酢飯とバランスがとても良い仕上がりになっています。

こちらもうどん1玉を頼んだ方が、いなり寿司を手に取りお腹を満たす方が多いです。うどんといなり寿司の組み合わせも最高に美味しいのではないでしょうか。

うどん1玉といなり寿司でも、320円というお値段でいただけます。美味しいうえにリーズナブルなお値段なので、いなり寿司をぜひセットにしてみてはいかがでしょうか。

松下製麺所の食レポ見出し

松下製麺所はいったいどのような外観で、どのような店内なのか松下製麺所の詳しいお店の情報もお届けいたします。

外観の特徴や店内の様子は行った方にしか分からないものなので、一度行ってみたいという方は参考にしてみてください。

松下製麺所:外観の特徴

まずは外観の特徴からご紹介いたします。松下製麺所は、外観も内装もとても昭和なレトロな雰囲気が特徴です。

外観は、レンガ張りのタイルの建物に、大きな白い部分に手打うどんと書かれています。入口は、木の引き戸になっていて、ガラガラと音が聞こえる昔ながらの扉になります。

少し色あせた看板や、昭和な雰囲気漂う佇まいが、とても懐かしく感じられます。こういったお店は今ではとても珍しく、なかなか貴重なお店になっているでしょう。

またお店の雰囲気などからして、若い方の利用よりも中高年の方の利用がとても多いです。常連さんも多く、親しみやすいお店になっています。

松下製麺所:店内の様子

続いて、松下製麺所の店内の様子をご紹介いたします。松下製麺所の店内は、昭和の台所といった印象が強く、床もタイルになっています。

座っていただける席もあれば、立食でササッと食べていく席も用意されています。完全セルフサービスということもあり、立食で食べていく方も多いです。

座席は8席、立食は12人ほどできるので全部で20人ほどはお店に入ることができます。行列ができるほど人気のお店ですが、回転はとても速いです。

セルフサービスなので、温かいうどんを食べたいと思ったら自分で麺をテボに移し温めます。なかなか自分でその工程をすることがないので、新鮮さもあるうどん屋さんになっています。

松下製麺所の基本情報見出し

Photo by whitefield_d

松下製麺所の基本情報をお届けいたします。松下製麺所までの最寄り駅からのアクセスや、営業時間や定休日をピックアップいたします。

この3つの情報を把握しておくことをおすすめいたします。松下製麺所へ行く際はスムーズに向かえるのではないでしょうか。

最寄り駅から松下製麺所へのアクセス

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

松下製麺所への最寄り駅からのアクセス方法をご紹介いたします。松下製麺所の最寄り駅は、JR四国 栗林公園北口駅より徒歩約5分となっています。

中央通りにある、四国新聞社を曲がって1つ目の一方通行を右へ行くと松下製麺所があります。松下製麺所は平日でも行列ができているので、分かりやすいでしょう。

松下製麺所の営業時間&定休日

Photo by amo_designare

松下製麺所の営業時間と定休日をご紹介いたします。松下製麺所の営業時間は、7時30分から14時30分までとなりますが、麺がなくなり次第終了となるので早めに閉店することもあります。

定休日は、日曜日と祝日になります。平日と土曜日も混雑具合はあまり変わらず、行列必至なお店です。ランチタイムなどを気にしていると食べられない可能性もあるので、行ける時間に行くことをおすすめいたします。

住所 香川県高松市中野町2-2
電話番号 087-831-6279

高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
様々なご当地グルメが集まる高松で、とりわけ人気といえば「讃岐うどん」。まさに高松を代表する人気グルメといえるソウルフードですが、高松駅周辺を中心にたくさんの讃岐うどん人気店が存在しています。そんな高松の讃岐うどん人気店をランキングにしてたっぷりとご紹介します。

美味しいさぬきうどんを食べたいならば松下製麺所へ行こう!見出し

Photo by Zengame

いかがでしたか?大分にある、松下製麺所はとても美味しいと評判のさぬきうどんがいただけるお店です。わざわざ遠方から訪れる方も多いほどです。

大分へ旅行しに行く方や、大分に用事がある方などは、ぜひランチに松下製麺所のさぬきうどんをいただいてみてはいかがでしょうか!

関連キーワード

投稿日: 2020年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote