地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パーコレーターで淹れたコーヒーは格別!アウトドアにおすすめの11選や使い方も

パーコレーターで淹れたコーヒーは格別!アウトドアにおすすめの11選や使い方も
投稿日: 2020年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアでコーヒー抽出器具として利用される「パーコレーター」。パーコレーターは淹れ方も簡単になり、アウトドアにおすすめの種類が数多く販売されています。パーコレーターを1つ持っているだけでどこでも美味しいコーヒーを味わえます。

アウトドアでおすすめの「パーコレーター」をご紹介見出し

Photo by laurenorkay

アウトドアで美味しいコーヒーを淹れられる抽出器具「パーコレーター」。パーコレーターは使い方や淹れ方によって自分好みのコーヒーを淹れることができ、どこでも美味しい味わいを楽しめます。今回はそんなパーコレーターとはどういったアイテムなのか、販売されている種類豊富なパーコレーターの中でもおすすめの商品をご紹介していきます。

パーコレーターとは見出し

Photo bykaboompics

アウトドアで美味しいコーヒーを飲むためにおすすめのアイテム「パーコレーター」。パーコレーターとは1つ持っているだけでどこでも出来立てのコーヒーを味わうことができ、淹れ方や使い方次第でさまざまな味を引き出せます。

パーコレーターは大人数から少人数まで利用できるサイズで販売されており、キャンプやバーベキューで快適に使用することができます。アウトドアではもちろん、自宅でも利用できる種類もあり、それぞれのスタイルに合わせて選ぶことができます。

パーコレーターの使い方について見出し

Photo by pmiazga

パーコレーターとはアウトドアで人気のコーヒーアイテムになり、使い方も簡単です。使い方や淹れ方によって自分好みのコーヒーを作ることができ、家でも外でも出来立ての美味しいコーヒーを味わうことができます。

今回はそんなパーコレーターとはどんなものなのか、また使い方についてご紹介していきます。パーコレーターを初めて利用する方は、動画でも紹介されているので流れを確認しておくのがおすすめです。パーコレーターを購入した際に使い方の説明書もついています。

使い方1:下準備

Photo byAlexas_Fotos

パーコレーターでコーヒーを淹れる際は、必ず下準備が必要です。下準備とはまず、パーコレーターの中からバスケットを取り出しておきます。飲み大量の水、そして自分の選んだコーヒー粉をポットの中にセットしていきます。

パーコレーターを沸騰させていき、バスケットに豆をセットしていきます。豆の量はバスケットの半分くらいがおすすめになり、そのまま蓋を閉めておきます。その際は平らにして入れると、コーヒーを抽出しやすいので試してみてください。

使い方2:バスケット投入

Photo by ShebleyCL

パーコレーターが沸騰し、下準備が終わった後、取り出しておいたバスケットを戻します。バスケットを戻す際、やけどしてしまう可能性もあるのでパーコレーターを1度火から放しておくのがおすすめです。中も沸騰しているので充分に注意してください。

バスケットをセットした後は、バスケットの蓋を閉め忘れないようにしましょう。火からおろしてバスケットをセットした場合は、その後火に戻しましょう。この時に火の調整を忘れないようにしましょう。

使い方3:コーヒー抽出

Photo by nate_dumlao

パーコレーターにバスケットをセットした後、火に戻したら2、3分ほど弱火にしましょう。パーコレーターの蓋はガラスになっているので、コーヒーの色合いを確認していき、色が濃くなってきたら美味しいコーヒーの出来上がりです。

中には急激に沸騰させてコーヒーを抽出する淹れ方もあるので、それぞれ自分の使い方でコーヒーを淹れるのがおすすめです。色の濃さもそれぞれ好きな味で変わっていくので、初めての方は何度も挑戦してみるのがおすすめです。

パーコレーターはコーヒーの淹れ方にコツが必要見出し

Photo byFree-Photos

パーコレーターで美味しいコーヒーを飲みたい方は、淹れ方にコツが必要になります。パーコレーターでコーヒーを作る場合、豆の挽き方や量、濾し方で全く味が変わっていくので、淹れ方次第では自分オリジナルのコーヒーを楽しめます。

好みの淹れ方を把握するまでは少し時間がかかってしまいますが、お店では味わえないコーヒーを楽しめると注目を集めています。淹れ方やパーコレーターの使い方を熟知していき、手間をかけて作り出すコクの深いコーヒーを味わえます。

パーコレーターの選び方のコツ見出し

Photo byFree-Photos

より良いパーコレーターは、選び方にもコツが必要です。パーコレーターはアウトドアで使用するのか、もしくは家で使用するかによって種類が変わります。もちろん、家でもアウトドアでも使用できる種類も販売されています。

アウトドアでパーコレーターを使用する場合は、持ち運ぶ際に邪魔にならないサイズを選んでいくのがおすすめです。ネットで注文するのも良いですが、サイズ感がわからないので実際に手に取って選ぶのがおすすめです。

家でパーコレーターを使用する場合はアウトドア用の種類だと底の直径が小さいため、家のコンロではお湯を沸かせない可能性があります。パーコレーターのおしゃれな見た目はもちろんですが、サイズ感がとても大切です。

アウトドアにおすすめのパーコレーター【ステンレス製】4選見出し

Photo byFree-Photos

さまざまなアウトドアブランドで販売されいてるパーコレーターのほとんどがステンレス製で作られています。ステンレス製は耐久性も良く、長持ちするので多くの人々から注目されています。

今回はそんなパーコレーターの中でもステンレス製のものをまとめて3選ご紹介していきます。どれも人数によってサイズが変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。

Coleman ステンレスパーコレーター3

Photo by bgautrea

全国的に人気のあるアウトドアブランド「Coleman」。Colemanのステンレスパーコレーター3とはアウトドアではもちろん、家庭でも使用しやすいサイズとなっています。持ち手が天然木なのでおしゃれになり、とても丈夫になります。

淹れ方も簡単になり、1度で1.5Lものコーヒーが作れます。作りがしっかりとしているので、コーヒーに粉が混ざってしまう心配もありません。ステンレス素材なので軽く、アウトドアでも持ち運びしやすいのでおすすめです。

1度で約5人分もコーヒーを作ることができるので、家族連れや大人数でキャンプやバーベキューを楽しみたい方にもおすすめです。淹れ方によってコーヒーの味わいも変わるので、何度でも使用したくなるパーコレーターです。

snow peak 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ

18-8ステンレス製パーコレーター3カップとは外側にメモリがついており、コーヒーの量が分かりやすい初心者向けのパーコレーターになります。全部で540ml、3人分を作ることができ、少人数からも使用することができます。

1つ2500円とコスパが良いことでも人気があり、マグカップ1杯分から作ることができます。ソロキャンプで美味しいコーヒーを楽しみたい方にもおすすめになり、snow peakのパーコレーターはネットでも大人気の商品です。

同じシリーズで6カップ用も販売されており、大人数で使用したい方にもおすすめです。1つ持っているだけでアウトドアで大活躍してくれるので、ぜひ気になる方は購入してみてください。

LOGOS ステンレスパーコレーター

LOGOSのステンレスパーコレーターとは、最大6名分までコーヒーを作れる容量の大きい種類になります。ステンレスで作られているので耐久性が良いことでも知られており、ただお湯を沸かすだけでも便利に使用することができます。

パーコレーターの取っ手は熱くなりにくいように木製のものを採用しています。外側にはLOGOSのブランドマークをはじめ、メモリも設置されているのでコーヒーの量を間違えずに作ることができます。初心者の方も利用しやすい種類です。

STANLEY パーコレーター6カップ

アウトドア好きな方におすすめのブランド「STANLEY」。スタイリッシュなデザインが人気を集めており、外側にはSTANLEYのロゴが刻印されています。シリコンカバーは取り外すことができるので、直火にかけてコーヒーを作ることができます。

ステンレス製なので持ち運びしやすく、大きめのハンドルが設置されているので軍手をしたままでもしっかりと掴むことができます。1000mlで最大6名分まで作ることができるので、家族連れにもおすすめのパーコレーターです。

ジェットボイルの種類や使い方は?アウトドアで活用できる人気アイテム15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジェットボイルの種類や使い方は?アウトドアで活用できる人気アイテム15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジェットボイルはアウトドアにおいてお湯を沸かすことに特化したクッキングアイテムになります。ジェットボイルはアウトドアで携帯に便利なコンパクトで軽量なモデルがたくさんあり、冬山登山や冬のキャンプでも温かいご飯を調理することができるアイテムです。

アウトドアにおすすめのパーコレーター【GSI】2選見出し

Photo byEngin_Akyurt

アウトドアブランドとして日本でも人気を集めている「GSI」。GSIからもおしゃれなパーコレーターが販売されており、使い勝手が良く、直火でも沸騰させることができます。

今回はそんなGSIで販売されているおすすめのパーコレーターを2選ご紹介していきます。アウトドアではもちろん、自宅でも使用することができるので、ぜひ1度試してみてください。

GSI ステンレスコニカルパーコレーター

GSIのコニカルパーコレーターとは、見た目が可愛らしいので女性からも注目されているパーコレーターになります。クラシックなデザインとなっており、人数の多いキャンプでも利用できる大容量サイズになるので便利に使用できます。

バスケットの穴が小さく作られているので、コーヒーの粉が入りにくいと人気があります。沸騰まで少し時間がかかりますが、自分オリジナルのコーヒーを作りたい方にもおすすめです。じっくりと香りの高いコーヒーを作られます。

GSIのパーコレーターはサイズが数種類あるので、人数や用途に合わせて選んでいくのがおすすめです。ソロキャンプでも利用できるサイズも販売されており、丈夫なので1つ持っているだけで長年使用できます。

GSI コーヒーパーコレーター 8カップ

Photo by wetoubqhqi

見た目がとてもおしゃれなパーコレーターになり、アウトドアだけでなく自宅でも利用できる種類になっています。レトロな雰囲気が漂い、アメリカンテイストやカントリー調のインテリアと相性抜群なのでグランピングにもおすすめです。

最大8杯分のコーヒーを作ることができるので、大人数でキャンプやバーベキューを楽しみたい方にもおすすめです。逆に少ない量のコーヒーを淹れるのが難しいので、家族連れやグループで使用したい方向けのパーコレーターです。

アウトドアにおすすめのパーコレーター【大人数用】3選見出し

Photo by thiagopalia

日本で販売されているパーコレーターは、大人数でキャンプやバーベキューを行う際利用できる大きなサイズも販売されています。1度に6杯分ほどのコーヒーを作れるので、大人数で使用したい場合に役立ちます。

コーヒーを作るだけでなく、お湯を沸かすだけでも利用することができるので、1つ持っているだけで便利に使用することができます。今回はそんな大人数で利用するのにおすすめのパーコレーターをご紹介していきます。

本間製作所 仔犬 エルム パーコレーター

仔犬印で有名な本間製作所とは、台所用品の金物で人気のあるブランドになります。本間製作所で作られるパーコレーターは国産となっており、品質重視でパーコレーターを探している方におすすめの商品になります。

業務用に作られているパーコレーターになり、最大6名分までコーヒーを淹れることができます。本体はステンレス部分に厚みがあるので、チープさを感じない作りとなっています。アウトドアでも持ち運びしやすいので、便利に使用できます。

しっかりとした良いものを求めている方におすすめになり、何年も愛用している方も多くいます。国産のパーコレーターですが5000円以内とコスパがとても良いので、ぜひ1度試してみてください。

PETROMAX パーコマックス ブラック

アウトドアブランドでおすすめのPETROMAXとは、灯油ランタンで有名なドイツのメーカーになります。パーコレーターでは珍しいモノトーンカラーがおしゃれだと人気を集めており、独特の光沢がキャンプやバーベキューとの相性も抜群です。

エナメルスチール製を採用しているので、見た目の美しさを重視に作られています。お湯を沸かしているだけでSNS映えする写真を撮影することができ、粉と混ざりにくい構造になっているので美味しいコーヒーを味わえます。

1度に6杯分のコーヒーを淹れることができ、コスパが良いので初めてパーコレーターを購入する方にもおすすめです。家族連れや大人数でキャンプを行う際に便利に使用することができ、持ち運びもしやすいです。

CROW CANYON HOME

おしゃれなデザインとして人気のあるホーロー製のパーコレーターになり、ガスや電気コンロでも使用することができます。日本製にはない独特のデザイン性が人気を集めており、多くのキャンパーを虜にしています。

合わせてコーヒーカップも販売されており、キャンプの道具はすべてCROW CANYON HOMEで揃えている方も多くいます。CROW CANYON HOMEはスタイリッシュなデザインも人気があり、丈夫なので長年愛用している方も多くいます。

アウトドアにおすすめのパーコレーター【少人数用】2選見出し

Photo by lukeporter

ソロキャンプやカップル、夫婦でコーヒーを飲みたい場合に、ちょうど良いサイズのパーコレーターも販売されています。2人分まで作ることができ、大きくないので荷物としてかさばる心配がありません。

今回はそんな少人数で利用するのにおすすめなパーコレーターをご紹介していきます。コンパクトに収納することができ、サイズも小さいのでお湯を沸かす時間も早いのが特徴的です。

DOD パーコレーターセット

日本でも人気のあるアウトドアブランド「DOD」。DODではソロキャンプや少人数におすすめのパーコレーターセットが人気を集めており、パーコレーターとクッカー、コーヒーミルがセットになっているので便利に使用できます。

コンパクトなサイズになっており、フタ付きクッカーはコーヒーにはもちろん、簡単な調理もできるのでキャンプには欠かせないアイテムでもあります。クッカーとストレーナーにはアルミを採用しています。

硬度や耐久性に優れており、コーヒーミルは1度に2人分のコーヒー豆を挽くことができます。持ち運びしやすいパーコレーターはアウトドアで大活躍してくれるので、少人数用を探している方はぜひ試してみてください。

Chinook ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ

ソロキャンプや夫婦、カップルでコーヒーを楽しみたい方におすすめのパーコレーターです。取っ手は熱の伝わりにくい木製で作られており、使いやすいメモリ付きとなっています。収納袋もセットになるので、持ち運びしやすいです。

パーコレーターの本体に継ぎ目がないので、安定性に優れています。マグカップであれば2人で丁度良い量のコーヒーを飲むことができます。Chinookらしいおしゃれなデザインとなっているので、女性からも人気を集めています。

パーコレーターを使用して美味しいコーヒーを飲もう見出し

Photo by clemono2

キャンプで美味しいコーヒーを楽しみたい方におすすめのアイテム「パーコレーター」。それぞれ自分好みの味わいを楽しむことができ、アウトドアでも出来立てのコーヒーを飲むことができます。パーコレーターは紹介した以外にも多くの種類が販売されています。それぞれの用途に合わせて使いやすいパーコレーターを購入しましょう。

投稿日: 2020年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote