地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三沢市のおすすめ観光地21選!定番スポットから人気のグルメまでまとめてご紹介

米軍の三沢基地がある「三沢市」は、青森県の東部にあるおすすめのスポットです。今回はそんな三沢でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介します。三沢には、美味しいグルメやお土産を購入できる人気スポットや、おすすめの観光スポットがたくさんあります。

観光やグルメを楽しみに三沢へ行こう見出し

Photo by sendaiblog

青森県の東部にある三沢は、温泉も楽しむことができる旅行にもおすすめのスポットです。そんな三沢には、魅力的な観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、三沢ならではの人気の観光スポットや、三沢のグルメやお土産を楽しめるお店など、三沢でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。

三沢市のおすすめ観光地をご紹介!見出し

Photo by sendaiblog

今回紹介する三沢には、家族連れにおすすめの観光スポット、友人同士の観光に人気の観光スポットなどあらゆる観光スポットがあります。

三沢市の観光後の疲れをいやすのにおすすめの温泉や、三沢ならではの美味しいグルメを堪能できる観光スポットなど、三沢市の人気観光スポットをチェックしましょう。

定番スポットから人気のお土産やグルメスポットも!

Photo by zama_zama

今回紹介する三沢には、三沢基地をはじめとする三沢を代表する人気の観光スポットがたくさんあります。

三沢のお土産を購入できるお土産処や、三沢のグルメを楽しむことができるお食事処など、三沢の穴場観光スポットもチェックしましょう。

三沢市のおすすめ観光スポット<見る・遊ぶ編 5選>見出し

Photo by hide10

今回紹介する三沢市には、見て楽しむことができる観光スポットや家族で遊べる観光スポットがたくさんあります。

三沢を代表する人気観光スポットの三沢基地や、家族での観光におすすめの自然溢れる公園など、三沢でおすすめの観光スポットをチェックしましょう。

三沢市の観光スポット①:古牧温泉渋沢公園

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

三沢にある観光スポットの「古牧温泉渋沢公園」は、星野リゾート青森屋の敷地内にある公園になります。

古牧温泉渋沢公園の中心には、カッパ沼という沼があり、カッパ沼をぐるりとまわるコースは観光に人気です。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、青い森鉄道の三沢駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットには、八戸駅、三沢駅、青森空港などから、無料送迎バスがでており、バスでアクセスすることもできます。

三沢市の観光スポット②:三沢基地航空祭

三沢にある観光スポットの「三沢基地航空祭」は、青森県の航空自衛隊三沢基地で開催されているイベントです。

こちらのイベントでは、さまざまな飛行機の航空ショーを楽しむことができ、だれもが楽しめるイベントがたくさんあります。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、青い森鉄道株式会社の三沢駅から車で15分ほどでアクセスすることができます。

三沢駅からタクシーを利用してアクセスする場合は、三沢基地正門まで15分ほどでアクセスすることができます。

三沢市の観光スポット③:道の駅みさわ 斗南藩記念観光村

三沢にある観光スポットの「道の駅みさわ 斗南藩記念観光村」は、天ヶ森三沢線沿いに位置している道の駅です。

「斗南藩記念観光村」には、ちびっ子動物ランドやゴーカートなど子供に人気の遊び場がたくさんあります。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅からバスにのり、「斗南藩記念観光村」停から1分でアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの営業時間は、9時から19時までになります。こちらの観光スポットの定休日は無休です。

三沢市の観光スポット④:小川原湖

三沢にあるおすすめ観光スポットの「小川原湖」は、町面積の半分の面積を占めている、三沢の湖です。

こちらの湖には、しじみ、わかさぎ、モズクガニ、天然うなぎ、白魚などさまざまな水産資源が豊富に育っています。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、上北町駅から徒歩20分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットの周辺には、小川原湖の道の駅があり、地元の素材を生かしたメニューを楽しめるレストランがあります。

三沢市の観光スポット⑤:仏沼

三沢にある観光スポットの「仏沼」は、東側の太平洋と西側の小川原湖の間にある草原湿地になります。

こちらのスポットには、オオセッカ、シマクイナ、コジュリンといった、国際的絶滅危惧種の動物が生息しています。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、第二みちのく有料道路の下田百石ICから40分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットには、青い森鉄道三沢駅からも車で30分ほどでアクセスすることができます。

三沢市のおすすめ観光スポット<学ぶ・体験する編 7選>見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

今回紹介する三沢市には、学んで楽しむことができる観光スポットや、さまざまな体験ができる観光スポットがたくさんあります。

三沢航空について学ぶことができる観光スポットや、いろいろな体験ができる体験スポットなど、三沢市でおすすめの観光スポットをチェックしましょう。

三沢市の観光スポット⑥:青森県立三沢航空科学館

三沢にある観光スポットの「青森県立三沢航空科学館」は、三沢市おおぞら広場にある科学館です。

こちらの科学館では、実際の飛行機に触れたり見たりすることで、日本の航空史を体験しながら学ぶことができます。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢空港から車で6分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの営業時間は、9時から17時までになります。入場は、16時30分までになります。

三沢市の観光スポット⑦:寺山修司記念館

三沢にある観光スポットの「寺山修司記念館」は、斬新なデザインの記念館で寺山修司の作品を楽しめるスポットです。

こちらの観光スポットは、上から見ると柱時計のかたちをしており、入り口のドアもとても個性的なデザインになっています。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅から車でアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開館時間は、9時から17時までになります。入館の時間は、16時30分までになります。

三沢市の観光スポット⑧:旧渋沢邸

三沢にある観光スポットの「旧渋沢邸」は、日本資本主義の礎を築いたことで有名な「渋沢栄一」の邸宅です。

星野リゾート青森屋の敷地内にたっているこちらの観光スポットは、見学会などのイベントが開催されています。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、青い森鉄道の三沢駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットには、八戸駅、三沢駅、青森空港などから、無料送迎バスがでており、バスでアクセスすることもできます。
 

三沢市の観光スポット⑨:ミス・ビードル号記念広場

三沢にある観光スポットの「ミス・ビードル号記念広場」は、ミス・ビードル号の世界初の太平洋無着陸横断飛行を記念してつくられた広場です。

こちらの観光スポットには、「太平洋無着陸横断飛行記念碑」、「ミス・ビードル号の実物大模型」があります。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、青い森鉄道三沢駅から車で30分ほどでアクセスすることができます。

また、三沢空港から車で20分ほど、第二みちのく道路三沢十和田下田ICから30分ほどでアクセスすることができます。

三沢市の観光スポット⑩: 三沢市歴史民俗資料館

三沢にある観光スポットの「三沢市歴史民俗資料館」は、江戸時代のさまざまな土偶や文書がある資料館です。

北日本最古の土偶や、太平洋の沿岸漁業の漁具、生活用具など、あらゆる江戸時代の展示を鑑賞することができます。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅から車で20分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開館時間は、9時から17時までになります。11月から3月は、9時から16時までになります。

三沢市の観光スポット⑪:三沢市先人記念館

三沢にある観光スポットの「三沢市先人記念館」は、「廣澤安任」をはじめとする人々を顕彰するために建てられたスポットです。

廣澤家の霊廟である「開祖堂」、廣澤安任の当時の居宅を復元している「六十九種草堂」などの見所があります。

基本情報

Photo by h_okumura

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅から車で30分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開館時間は、9時から17時までになります。11月から3月の期間は、9時から16時までになります。

三沢市の観光スポット⑫:桃川の酒蔵見学

三沢にある「桃川の酒蔵見学」は、お酒ができるまでの工程を見学することができるお酒好きにおすすめの観光スポットです。

こちらの酒造見学では、見学はもちろんですが、酒蔵で製造した日本酒の購入や試飲も楽しむことができます。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、下田駅から車で10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットには、JR八戸駅から車で20分ほどでアクセスすることができ、下田百石ICから車で10分ほどでアクセスすることができます。

三沢市のおすすめ観光スポット<癒し編 3選>見出し

Photo byPexels

今回紹介する三沢市には、ゆっくりと観光を楽しむことができるおすすめの観光スポットがたくさんあります。

ゆっくりと温泉につかることができる観光スポットや、観光の疲れをいやすことができる人気の観光スポットをチェックしましょう。

三沢市の観光スポット⑬: 古牧温泉

三沢にある「古牧温泉」は、青森のさまざまな文化を体験することができる観光にもおすすめの宿です。

こちらの温泉は、22万坪という広大な敷地にあり、まるで池に浮かんでいるかのような「浮湯」というおすすめの露天風呂があります。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、青い森鉄道三沢駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉であり、お湯の色は無色透明になります。お湯のにおいは無臭です。

三沢市の観光スポット⑭:三沢空港温泉

Photo byDeltaWorks

三沢にある「三沢空港温泉」は、鳥のさえずりが流れる広々とした空間で、自慢の露天風呂を楽しめるスポットです。

こちらのスポットでは、温泉はもちろんですが、トレーニングルームや食事の持ち込み可能な休憩室などもあります。

基本情報

Photo by amika_san

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅から車で10分ほどでアクセスすることができます。

こちらのスポットの営業時間は、5時から24時までになります。こちらのスポットの定休日は、年中無休になります。

三沢市の観光スポット⑮:木崎野温泉

Photo by neverbutterfly

三沢にある「木崎野温泉」は、ぬるっとした感覚の独特な温泉を楽しむことができる温泉施設になります。

こちらの温泉スポットは、洋館のようなつくりになっており、三沢の中で一番ぬめりが強い温泉を楽しむことができます。

基本情報

Photo by neverbutterfly

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、三沢駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの温泉施設の利用料金は、大人の料金が300円、小人の料金が120円、幼児の料金が50円になります。

三沢市のおすすめ観光スポット<買う・食べる編 6選>見出し

Photo by toshifukuoka

今回紹介する三沢市には、お土産を購入できるお土産処や、三沢市のグルメを楽しめるグルメスポットがたくさんあります。

三沢ならではの美味しいグルメをいただけるグルメ店、三沢ならではのお土産が勢ぞろいしているお土産処など、三沢市でおすすめの観光スポットをチェックしましょう。

三沢市の観光スポット⑯:スカイプラザミサワ

三沢にある「スカイプラザミサワ」は、「三沢空軍基地」の傍にあるアメリカンなショッピング施設になります。

アメリカンなお土産を購入することができ、米軍さながらのファッション用品など、ミリタリー好きにおすすめのお土産も揃います。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットは、三沢の米軍基地入り口からすぐにアクセスすることができます。

こちらのスポットの営業時間は、10時から20時までになります。こちらのスポットの定休日は1月1日になります。

三沢市の観光スポット⑰:星野リゾート 青森屋

三沢にある観光スポットの「星野リゾート 青森屋」は、青森のさまざまな文化を体感することができる宿です。

こちらの宿では、ねぶたまつり、津軽三味線、青森の郷土料理のグルメ、とろとろの露天風呂などを堪能することができます。

基本情報

三沢にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、八戸駅から電車で20分ほどでアクセスすることができます。

また、八戸駅から無料送迎バスもあり、無料送迎バスでは40分ほどでアクセスすることができます。予約が必要です。

三沢市の観光スポット⑱:スカイマート ビードル

Photo by zenjiro

三沢にある「スカイマート ビードル」は、青森ならではのさまざまなお土産を購入することができるお土産店です。

こちらのお土産店には、青森のりんごを使用したデザートや、海産物など、さまざまな美味しいお土産もあります。

基本情報

Photo by yto

三沢にあるこちらのお土産店は、三沢空港ターミナルの中にあるので、空港から直結でアクセスできます。

こちらのお土産店の営業時間は、8時40分から19時までになります。こちらのお土産店の定休日は、無休になります。

三沢市の観光スポット⑲:きらく亭

Photo by norio_nomura

三沢にある「きらく亭」は、ほっき貝を使用した人気グルメや、さまざまな定食を楽しむことができるお店です。

人気グルメの「ほっき丼」は、和風だれで味付けされている、食感を楽しむことができるほっきがたくさんのっています。

基本情報

Photo by zenjiro

三沢にあるこちらのお店へのアクセス方法は、青い森鉄道の十和田観光電鉄三沢駅からすぐにアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から20時30分までになります。こちらのお店の定休日は、日曜日になります。

住所 青森県三沢市本町2-71-1
電話番号 0176-53-1087

三沢市の観光スポット⑳:ふく田

Photo byzooocoo

三沢にある「ふく田」は、青森の三沢でとれた美味しい食材を使用したさまざまな郷土料理を楽しめるお店です。

こちらのお店では、石焼にした熱々でいただく珍しい「ほっき丼」を楽しむことができます。ランチ営業もしています。

基本情報

Photo byauntmasako

三沢にあるこちらのお店へのアクセス方法は、三沢駅から2000メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、12時から14時、17時から23時までになります。こちらのお店の定休日は、日曜祝日になります。

住所 青森県三沢市幸町1-7-5
電話番号 0176-53-1492

三沢市の観光スポット㉑:手焼きせんべい なりけん

Photo byMabelAmber

三沢にある「手焼きせんべい なりけん」は、昭和27年に創業した美味しいせんべいが有名なお店です。

こちらのお店では、こだわりの小麦粉を使用した手焼きの南部せんべいを購入することができ、お土産にも喜ばれます。

基本情報

Photo by mdid

三沢にあるこちらのお店へのアクセス方法は、三沢駅から1920メートルほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、9時から20時までになります。こちらのお店の定休日は、無休になります。

青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県の観光名所&スポット人気ランキング・ベスト17!グルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州の最北端に位置する青森は、四季折々の季節ごとに楽しめる自然の観光スポットの宝庫です。さらに歴史的な観光名所もあります。東北新幹線の開通で、日帰りでも楽しめる身近な観光地になりました。次のお休みは青森の観光スポットや観光名所を訪れてみませんか。

見どころいっぱいの三沢市で観光を満喫しよう!見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしたか。今回紹介した三沢には、こんなにたくさんの魅力的な観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、三沢ならではの基地や温泉などの観光スポットや、美味しいグルメを楽しむことができる観光スポット、お土産を購入できる観光スポットばかりです。三沢で人気の観光スポット巡りをしたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote