地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八戸で釣りを楽しもう!初心者向きや堤防釣りも出来るスポットあり!

八戸には港がたくさんあり、珍しい魚も集まってくるので釣りができる有名なスポットです。地元の方がよく行く釣りのスポットや、家族で楽しむことができるポイント、初心者におすすめの場所を集めたので、ぜひ参考にしてみてください。八戸で釣りをするならここ!

八戸で釣りをしよう!見出し

Photo by M.Murakami

八戸には釣りやレジャーができるスポットがたくさんあり、釣りが好きな人が全国から集まります。震災の影響で防波堤などで釣りを楽しむことができなくなってきました。なので立ち入り禁止で入れないところがいくつかあります。そうしたポイントも一緒にご紹介していきます。八戸で釣りをする場合は安全に行いましょう。

海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りと聞いて真っ先に連想するのが餌を用いるスタイルですが、ルアーを用いて海釣りをするのもおすすめです。すでに加工をしてあるルアーを使えば手を汚すことなく海釣りを楽しめますし、事前に餌を買う必要もないのでふと海釣りをしたいと思った時にすぐ釣り糸をたらせます。

八戸でおすすめの釣り場1:市川漁港見出し

八戸はとっても広々としているので、レジャーやアウトドアに来られる方がたくさんいらっしゃいます。こちらは八戸で有名な港で、ソイ釣りができると話題の場所です。釣りが好きな方はソイを釣るのが夢かもしれません。黒鯛もいいですが、クロソイを釣るのも楽しいです。運が良ければしっかり釣れます。

こちらは堤防があり、堤防から投げたり落としたりして釣りをすることができます。遠くには防波堤があり、船などがとまっています。朝方は釣り船が通ったりするような場所なので、明るくてとっても気持ちの良いスポットです。クロソイが釣れるポイントを自分で探して、バンバン釣っていきましょう。レジャーグッツもあると便利です。

近くには漁港がたくさんあるので、クロソイが釣れるポイントがたくさんあります。朝から釣りを楽しむこともできますが、夜釣りにしに来られる方がたくさんいらっしゃいます。地元の方御用達といったところで、八戸だけでなく青森で有名な釣りのスポットです。堤防は一時工事中のため釣れなくなった時はありましたが今は大丈夫です。

八戸でおすすめの釣り場2:大須賀海岸見出し

こちらは八戸にある有名な海岸です。三陸復興の国立公園として選ばれ、大きな砂浜が広がるとっても綺麗な場所です。近くには釣り船などもないのでゆっくり釣りを楽しむことができます。アウトドアやレジャーを楽しむこともできるので、釣りだけでなく観光に訪れても楽しいでしょう。広い遊泳禁止のビーチになっています。

砂浜が泣くことで有名で、観光客向けに遊歩道などが作られています。実はこちらは釣りができるスポットになっているのです。ボラやヒラメ、マゴチなどが釣れます。近くには駐車場などもあるので比較的家族やカップルで行きやすいポイントです。朝はとっても朝日が綺麗で、砂浜が明るいので気持ちのいいポイントです。

夕方は夕日がとっても綺麗です。景勝地として有名な場所なので、カップルデートしに来れるといいでしょう。砂浜がとっても綺麗なので、多少汚れても大丈夫です。砂浜から投げ釣りをされる方もいます。ルアーを持っていくといいでしょう。クサフグ何かがたくさんいますが、うまく釣ればヒラメを釣ることができます。釣り船などないので、安全です。

八戸でおすすめの釣り場3:三菱港見出し

Photo by Toomore

こちらは八戸で有名な港です。八戸港の近くにあるスポットで、ここら辺にはいくつかの釣りができるポイントがあります。青森の八戸で釣りをするなら是非八戸港に行くのがいいでしょう。近くには公園などがあり、アウトドアやレジャーを楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。フェリー乗り場なんかもあるので観光地として知られています。

投げ釣りで主に、カレイ、アイナメなんかが釣れます。サビキを使ってアジなどを釣ることもできます。イワシ何かが釣れたりするのが嬉しいところです。チカが釣れることもあります。震災の影響で立ち入り禁止になったポイントなどがあるので、予めウェブサイトなどでチェックしておくと良いでしょう。釣り船があるので足元に注意です。

近くにはテトラポットなどがあるので、テトラポットで穴釣りを楽しむこともできます。夜テトラポットに行く場合は注意してください。テトラポットに落ちて溺れてしまうという事件が全国的に多発しているので、夜行くときは誰かと一緒に行くようにした方がいいでしょう。釣り船にも気をつけて完全に釣りを楽しんでください。

八戸でおすすめの釣り場4:舘鼻漁港見出し

こちらは、釣り船がたくさんとまっている日本で最大級の朝市が開かれている漁港です。業者の方から観光客までいろんな方がいらっしゃいます。ほとんどの方が車で来るので駐車場がいっぱいになり、駐車場には対応の車が並んでいます。近くに釣りができるスポットがたくさんあるので、釣りをしに来たらぜひ朝市を覗きに行ってはいかがでしょうか。

長い岸壁があり、釣り船意外普段は何もないところですが、夕方と朝には市場が開かれていて人がたくさんいます。岸壁の近くに車をとめることができるので、寒くなったら車に逃げることもできます。主にたタナゴや、テクビイカなどが釣れる魚有名です。地元の方もたくさんいらっしゃるので、情報収集をすると良いでしょう。

遠くにはLNGが見えて、八戸の港って感じがします。かもめなんかも飛んでいるのでとっても雰囲気が抜群のスポットです。魚を釣ったり、朝一で食材を仕入れて、釣りの後はアウトドアに出かけると良いでしょう。アウトドアグッズを持って行けば楽しいバーベキューをすることができます。釣り船に引っ掛けないように注意です。

海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

八戸でおすすめの釣り場5:三菱防波堤見出し

Photo by 雙城。

八戸にはたくさんの堤防があり、有名な場所がたくさんあります。震災の影響などで、立ち入り禁止になった所もたくさんあります。こちらも現在は死亡事故などが相次いで立ち入り禁止になっているスポットです。今はバリケードによって封鎖されているようです。しかし、昔は有名な釣りの名所でした。

堤防とはもともと、港で働く人たちを守るために作られた防御施設でした。なので安全が確保されない家は立ち入り禁止にするつもりのようです。波が穏やかな時でも立ち入り禁止は変わらないので、立ち入り禁止が亡くなる時まで待ちましょう。昔はレジャーなどができるアウトドアスポットになっていました。今後は変わるかもしれないので気長に待ちましょう。

八戸でおすすめの釣り場6:恵比寿浜漁港見出し

こちらは、八戸にあるにある漁港です。うみ猫がたくさんいて、猫が氾濫しています。近くの釣り船などもとまっており、雰囲気がとっても良いスポットです。近くには島などがあり、観光地として有名です。夏にはたくさんの観光客が訪れるので、釣りをするときは注意をしましょう。

近くにはテトラポットがあり、そちらで穴釣りを楽しむことができます。堤防があり、そちらから投げ釣りを楽しむこともできます。テトラポットと堤防は少し離れているので、結構危険です。落ちると怪我してしまうのでかなり注意するようにしましょう。トクチタナゴなどが釣れると有名です。ウキを持って行きましょう。

八戸でおすすめの釣り場7:八戸フェリー埠頭見出し

こちらは八戸港にあるフェリー乗り場の近くです。先ほどもご紹介しましたが、そちらとはちょっと離れたところにあります。フェリー乗り場の近くには公園があり、公園からがデッキが伸びているのが見えるので、それをポイントにして探すといいでしょう。ファミリーフィッシングに最適なスポットなので、レジャーやアウトドアをすると良いでしょう。

白い灯台があり、この近くが釣れやすいポイントになっています。堤防には、アイネメ、ソイ、などを投げ釣りで釣ることができます。八太郎大橋の近くではカレイやアナゴを釣ることもできると有名です。小さな子供もたくさんいらっしゃるので、投げ釣りをする場合はかなり注意した方がいいでしょう。

八戸でおすすめの釣り場8:八戸シーガルブリッジ見出し

こちらは八戸で有名な観光地、ポートアイランドの入り口付近にある人気の釣りのポイントです。テトラポットがたくさんあり、そちらから投げ釣りを楽しむことができる有名なポイントです。シーガルブリッジという橋が近くに立っており、とっても気持ちの良いスポットです。観光客がたくさんいるので投げ釣りは注意が必要です。

Photo by M.Murakami

近くには火力発電所などがあり、そちらの方などが釣れるポイントになっています。または、シーガルブリッジの近くや、テトラポッド側です。 ウキ釣りで、ウグイなんかが釣れます。アブラメやクロソイなんかも釣ることができると話題になっています。テトラポットもあるので穴釣りを楽しむこともできます。

先ほどご紹介した三つのポイントで、それぞれ釣れる魚が違うので試してみると良いでしょう。テトラポットの方はカレイなどが釣れるので、投げ釣りをして楽しむと良いでしょう。スズキを釣りたいなら、浮きを持っていくといいです。橋の近くは根掛かりなどもあるので、注意して釣りをするといいいいです。

八戸でおすすめの釣り場9:一万トン岸壁見出し

こちらはとっても広々とした堤防がある人気の釣りスポットです。近くの釣り船がとまっていたり、釣り船が走っていたりするのでとっても気持ちの良いスポットです。車を近くに停めることもできるので、車で来ている人がたくさんいらっしゃいます。寒い冬は車の中に非難することができるので、車で来るのが最適です。

子供や家族連れが釣りをしに来ることでも有名で、八戸だけでなく青森で有名な釣りのポイントになっています。休日は家族でこちらにレジャーを楽しみに来るのがいいでしょう。アウトドア用の椅子を持っていけば、長い間釣りをしていても耐えることができます。釣れる魚は、メバルからガシラなどです。

八戸でおすすめの釣り場10:火力発電所排水溝見出し

こちらはアイナメなどを釣ることができるスポットです。投げ釣りをすればソイなどをすることもできます。他のポイントよりも比較的大きな魚が釣れるかもしれません。40cm級の魚を釣っている方もいらっしゃいます。近くには火力発電所があり、その影響で水温が高くなっているのです。魚が集まってきやすくなっています。

水温が温かいと珍しい魚がたくさん集まって来やすいようです。イナダやカマス何かをすることもできるポイントです。近くに車をとめることもできるので車で来るといいでしょう。堤防から海まではだいぶ高いので、落ちたら登ることができません。なのでアウトドア用の椅子をもって行って座りながら、安全に釣りを楽しみましょう。

海釣り竿のおすすめはコレ!万能竿など種類や値段を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海釣り竿のおすすめはコレ!万能竿など種類や値段を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海釣りは魚とのファイトを楽しめることで人気となっています。しかし人気の海釣り用の竿には様々な種類があり、初心者の方が竿を選ぶときは悩んでしまうかもしれません。この記事ではそんな初心者の方でも安心して選べるようなおすすめの竿を色々な観点からご紹介します。

八戸でおすすめの釣り場11:八戸市水産科学館マリエント前見出し

こちらは科学博物館の近くにある釣りのスポットです。八戸の水産科学館になっており、その裏側が広々とした海岸になっています。実はそちらで釣りを楽しむことができるのです。岩場では潮干狩りを楽しむことができ、夏には家族連れのお客さんがレジャーやアウトドアを楽しんでいます。岩には貝もついているので、貝をとることもできます。

釣れる魚は、アブラメ、タナゴ、カジカなのです。他にも八戸で釣れる定番の魚はけっこう釣れそうです。海岸から投げるので、サンダルなどではなく丈夫な靴を履いていくといいでしょう。朝方には朝日がとっても綺麗なので、子供と一緒に来ても楽しめそうです。マリエントで魚を見学することもできるのでレジャースポットとして使えそうです。

八戸でおすすめの釣り場12:鮫魚市場前見出し

こちらも青森県の八戸で有名な釣りのポイントです。近くには魚市場などがあり、釣り船がたくさんとまっています。堤防がありそちらで釣りをされている方がたくさんいらっしゃるのです。震災の影響によって今は堤防が入れないところがあるので、柵でくくってあったら入らないようにしましょう。

ポイントは、魚市場の前や、堤防の近くです。チカやアジなどを釣ることができます。赤い灯台があり、そちらの方のポイントが取れれば、スズキなんかも釣ることができます。周辺には駅などもあるので、車で来れない方は電車で行くこともできます。いくつかポイントがある場所なので、歩いて探し回るのもいいでしょう。

八戸でおすすめの釣り場13:蕪島漁港見出し

Photo by over.hilowsee

こちらも八戸で有名な釣りのポイントです。広々としているので近くまで車で来ることができます。岩場になっており、そこからウキ釣りや、投げ釣りを楽しむことができます。岩肌が結構厳しいので固い靴を履いていく方がいいです。テトラポットなどもあるので落ちないように注意してください。

釣れる魚は、タナゴなどです。湾になっているので波が穏やかです。水深もそれほど深くないので落ちても大丈夫そうですが、下は岩などがあるので大変です。根掛りなどの心配もあるので、少し遠くに投げるとようにして竿を振るといいでしょう。大きなアブラメなんかを釣れたら運がいいです。

八戸は釣り場がたくさん!見出し

Photo by km058

いかがでしたか?青森県の八戸には釣りができる防波堤や、アウトドアやレジャーを楽しめるスポットがたくさんありました。アウトドアグッズを持っていけば座りながら釣りを楽しむことができるので、釣りに多彩なレジャーグッズは必須です。最近は防波堤で釣りができないところが多いので十分注意するようにしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote