地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八戸のグルメ・名物ランキングTOP11!おすすめ品はお土産にも!

青森県八戸市は海に面した市で、新鮮な海の幸が豊富にあります。おいしいグルメや、喜ばれる名物のお土産なども、種類豊富にあります。グルメや名物は旅の楽しみでもありますよね。そこで今回は、八戸おすすめのグルメや、名物の品をご紹介いたします。

八戸はグルメや名物が豊富にある地域見出し

八戸はおいしいグルメや、名物の品が豊富にあります。八戸港があるので、毎朝、新鮮な海の幸が豊富に上がります。また、青森はリンゴの産地でもあるので、リンゴのお菓子や、マスコットなど、名物のお土産品もたくさんあります。主に海の幸がメインですが、お洒落なお店もあるので、カップルでも、お洒落においしいグルメを堪能できます。

八戸市内でランチのおすすめ21選!バイキングなど人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八戸市内でランチのおすすめ21選!バイキングなど人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新鮮な魚介類をふんだんに使ったランチや、おしゃれな隠れ家イタリアンやフレンチ、八戸の郷土料理や家庭の味を楽しめるおすすめの様々なお店がありますよ。今回は八戸市おすすめランチのランキング21選をご紹介します。ぜひご参考にしていただければ幸いです。

八戸のグルメ名物ランキング第11位【かどこ】見出し

八戸にあるおいしいホルモンのお店です。八戸内では有名なグルメのお店で、店内はアットホームな雰囲気で、懐かしい感じがします。決してお洒落なお店というわけではないですが、口コミは上々で、ここのホルモンしか食べたくないと、言うくらいの人も。

ぷりぷりのホルモンが、とってもおいしい!そしてこのお店は何といっても、つけダレがおいしすぎると大人気です。とろっとしていて、ニンニクがたっぷりきいていて、ご飯にも、お酒にも合います。付け合わせのキャベツも、たっぷりタレをつけてどうぞ。

おいしいホルモンを食べた後は、煮干しだしが特徴の八戸ラーメンはいかがですか?醤油味のあっさりスープに、細縮れ麺が絡み合って、ペロッといけちゃいます。濃い味を食べた後は、しめにあっさり味のラーメンを、ぜひどうぞ!

八戸のグルメ名物ランキング第10位【海の幸美味】見出し

八戸のみろく横丁内にある、その名の通り、海の幸がおいしいお店です。八戸の名物珍味が食べられて、グルメな方にはもってこいのメニューですよ。青森県内のお酒もたくさん置いていて、酒飲みにもうれしいお店です。口コミも上々なお店です。

こちらはあんこうの刺身です。新鮮がゆえに、身が透き通ってますね。そうそう食べれるグルメじゃないですよ。あん肝もついてて、八戸に来たらぜひ食べたい名物ですね。

海の幸美味は、こんな外観のお店です。個性的な感じが、お洒落でかわいらしいですね。中はアットホームなお店なので、かしこまった感じがないのも、気軽に行けていいですね。

八戸のグルメ名物ランキング第9位【魚群】見出し

八戸にある人気のグルメラーメンのお店、魚群です。こちらのラーメンの名前は、白い濃い人!なんともおもしろいネーミングですよね。どのラーメンも、おもしろい名前がついています。口コミランキングの上位に入るお店なので、込み合う日もあるようです。

こちらは名物の、ミスターアゴという名前のラーメンです。名前の通り、アゴだしがきいたさっぱり味のラーメンです。細麺にスープが絡んで、グルメがうなる美味しさです。

からいラーメンが好きなグルメ人には、こちらがおすすめです。カラリラーメンです。刻み玉ねぎが入っているので、辛みが若干マイルドになるようです。辛さも選べるので、お好みの辛さでどうぞ。大盛り無料なので、いっぱい食べたい人は、ぜひどうぞ!

こちらがお店の外観です。看板がお洒落なお店ですね。大きな看板ですが、お店が見つけずらいという人もいるようなので、気を付けてくださいね。

八戸のグルメ名物ランキング第8位【ほむら】見出し

八戸駅から徒歩2分の場所にある、八戸の名物が食べられるグルメ店ほむら。お洒落な盛り付けで、食欲を掻き立てられますね。お魚のおいしさもさることながら、天ぷらやお肉料理など、たくさんのメニューがあります。

白子とホッキのしゃぶしゃぶです。だしの効いた鍋つゆにサッとくぐらせて、ポン酢をつけていただきます。海の町ならではの、贅沢なしゃぶしゃぶですね。口コミでもおいしいと大評判です。

グルメな方には、おすすめのコース料理があります。どれもおいしい名物料理ばかりなので、お腹も心も大満足のメニューですよ。お酒飲めない方でも、お料理目的で行くのもおすすめです。お店の外観もお洒落な雰囲気で、素敵ですね。

八戸のグルメ名物ランキング第7位【味のめん匠】見出し

こちらは、口コミ上場な八戸ラーメンのお店です。基本的な八戸ラーメンは、鶏ガラスープと、イワシの煮干しだしが入ったスープで、上品な醤油味が特徴となっています。具材も、ネギやメンマにチャーシューなど、シンプルなのも好感が持てますね。グルメな方には食べてほしい、名物ラーメンです。

こちらもグルメには大人気の鬼二ボラーメンです。しっかりした煮干しだしなので、濃い味系が好きな方にはおすすめです。ご飯が欲しくなるような、おいしいラーメンです。

八戸のグルメ名物ランキング第6位【八食市場寿司】見出し

八戸の八食センター内にある、回転ずし八食市場寿司です。八戸のおいしい海の幸が堪能できる、大人気のお寿司屋さんです。八食センター内にあるので、名物やお土産物を購入もできるので、利便性もいいですね。

新鮮ないくらは、光り輝いてますね。地場でしか食べられないようなネタも、メニューに豊富にあるので、食べたことのないお寿司を食べられるのも醍醐味ですね。口コミもいいので、グルメな方も納得のお味です。

こちらがお店の外観となっています。おすすめの品のお知らせが店舗前に表示されているので、何を食べたらいいかわからない人も、参考になりますね。

八戸のグルメ名物ランキング第5位【ばんや】見出し

八戸にある大衆居酒屋ばんやです。大正時代に建てられたそうで、木造の温かみが感じられる、お洒落なカウンターですね。カウンター前に並ぶたくさんのお酒は、酒飲みがそそられる光景ではないでしょうか?

こちらは、ウニの貝焼きです。貝にたっぷり敷き詰められたウニが、とても贅沢ですね。こんな食べ方ができるのも、八戸ならではです。お酒もどんどん進んじゃいますね。

青森の郷土料理が食べられるのも、ばんやの魅力です。素朴な味の煮物の味が、懐かしさを感じられます。八戸の名物が食べられて、雰囲気もお洒落なばんやは、口コミでも良く、ぜひおすすめのお店です。

八戸のグルメ名物ランキング第4位【七厘村】見出し

こちらは、八食センター内にあるお店、七輪村です。こちらのお店は、八食センター内の市場で、自分が食べたい食材を買ってきて、このお店で焼いて食べるというシステムです。八食センターと言えばこのお店と言っても過言ではないくらい、名物のお店となります。

新鮮な魚介類が安く手に入り、その場で焼いて食べられるのがとても魅力的ですよね。お肉を買って食べる方もいるそうです。魚介類が苦手な方も安心ですね。

何を選んだらいいかわからない人は、このように最初からセットになった物も売られています。こんなにたくさん入っているのに、お値段がすごい安いのが驚きですね。受付でお酒も買えるので、飲みながら食べることもできます。

八戸のグルメ名物ランキング第3位【さばの駅】見出し

こちらは八戸名物、サバ料理の専門店です。サバを堪能したい方は、こちらのお店がおすすめです。サバの味噌煮から、サバソーセージなど変わった料理も味わえます。

本八戸駅から徒歩15分程の場所にあります。お得なコース料理や、日本酒飲み比べセットなんて物もあるので、いろいろな楽しみ方がありますね。

こちらは、サバの漬け丼と八戸名物せんべい汁です。新鮮なサバを漬けにしてごはんにのせた絶品どんぶりと、八戸の有名B級グルメのせんべい汁は、南部せんべいを汁物に入れた美味しい汁ものです。口コミでも、大満足との声が多いです。八戸に来たら、この二つで決まりですね!

八戸のグルメ名物ランキング第2位【ととや烏賊煎】見出し

こちらはみろく横丁内にある、ととや烏賊煎です。比較的新しいお店で、烏賊が売りのお店です。新鮮なイカ刺しは、身が透き通ってますね。なかなか食べられない料理ですよ。

店内の水槽には、イカが元気に泳いでいます。そのイカをさばいてくれるので、超新鮮です。コリコリした触感が病みつきになります。もちろん、イカ料理以外にもたくさんメニューがありますよ。

お店の外観です。雰囲気のある大きな提灯が目印です。店内は広く、口コミもいいので、混んでることもあるかもしれません。予約可能なお店なので、心配であれば予約を。

八戸のグルメ名物ランキング第1位【みなと食堂】見出し

栄えある第1位は、みなと食堂です。こちらは、エンガワとヒラメの漬け丼です。たっぷりのっていますが1300円という激安ぶり。海鮮好きにはたまらないどんぶりです。口コミでも大人気のお店です。

これでもかというくらい、たくさんの種類の海鮮がのったどんぶりです。もちろん新鮮ですよ。定期的に食べたくなるボリュームですよね。

昔からある、素朴な外観のお店です。人気があるので、行列ができていることもあります。ランチでお出かけの際は、少し早めの時間に行った方がいいかもしれません。

八戸の人気お土産は?見出し

八戸のお土産でおすすめなのが、こちらのなかよしです。イカとチーズの組み合わせが癖になる珍味です。お酒のおつまみのも最適ですね。

八戸は南部せんべいが名物です。こちらは、せんべいのみみを商品にしたお土産です。かりかりしていて、食べたら止まらないおいしさです。自分用のお土産として、新幹線で食べるのもいいですよね。

八戸と言えばせんべい汁。せんべい汁のせんべいは、汁もの専用で作られたせんべいなんですよ。お土産にいかがですか?お家でもぜひ作って食べてほしい一品です。

八戸のお土産おすすめ19選!海産物・お菓子などの人気商品や買える場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八戸のお土産おすすめ19選!海産物・お菓子などの人気商品や買える場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県の南東部にある八戸市は朝市で有名です。その朝市では地元で取れた海産物や農産物が並びます。八戸のお土産はそんな地元の特産品を使ったお菓子やユニークな海産物の加工品があります。思わず笑みがこぼれるネーミングのお土産があるので、貰っても嬉しいお土産です。

八戸のグルメや名物で旅を楽しもう見出し

八戸は、たくさんのグルメや名物がありますね。その土地ならではのグルメを楽しむためにも、お店選びはとても重要ですよね。ぜひ参考にしてくださいね!

投稿日: 2017年2月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote