地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

業務スーパーで使える支払い方法は!クレジットカードや電子マネーOKの店舗は?

業務スーパーで使える支払い方法は!クレジットカードや電子マネーOKの店舗は?
投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2021年4月27日

お得に買い物ができ、一般客にも人気な「業務スーパー」。今や全国に展開し、身近な存在となっています。そんな業務スーパーはキャッシュレスの波に乗っているのでしょうか。クレジットカードや電子マネーが使えるのか、業務スーパーの支払い方法についてご紹介致します。

安くて品揃えが充実した業務スーパーのクレジットカード事情見出し

Photo bystevepb

大人気の業務スーパーでは安くて品揃えが多く、日々の生活の中で節約できるおすすめのお店です。業務スーパーの支払いでクレジットカード決済ができるのかについてご紹介します。

近年日本ではキャッシュレス化が注目されていて、クレジットカード決済以外にも電子マネーが使えるお店が急上昇しています。

しかし中ではクレジットカードや電子マネー決済ができないお店もあります。業務スーパーは特に日本各地に店舗を展開されていますので、都心だけでなく地方の業務スーパーの店舗でもクレジットカードが使えるのかが気になります。

お得で低価格の商品を提供している注目の業務スーパーに訪れる際には、気になる決済方法をチェックしておきましょう。

業務スーパーのおすすめパン特集!天然酵母食パンはアレンジできて人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
業務スーパーのおすすめパン特集!天然酵母食パンはアレンジできて人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
業務スーパーにはおすすめのパンがたくさんあります。中でも天然酵母食パンは、1日の売り上げが1万本という大ヒット商品です。そこで今回は、業務スーパーで売られている数々のパンに注目し、アレンジレシピとともに詳しくご紹介します。

業務スーパーのクレジットカード決済はできる?見出し

Photo byjarmoluk

まず初めに業務スーパーの店舗ではクレジットカードの支払いが利用できるのかについてチェックしてみましょう。

2020年時点で業務スーパーでクレジットカード支払いができる店舗は、格段に急上昇しています。クレジットカードの導入が各店舗で実施されているのでチェックしましょう。

また業務スーパーは日本各地に店舗があります。北海道から九州地方まで、店舗数が急上昇している注目のスーパーです。

全国各地にある業務スーパーの中でも、クレジットカードや電子マネーの支払い方法ができる店舗が多くなっています。

しかし地域や店舗によっては電子マネーがまだ導入されていない場合や、クレジットカードも利用できない店舗もあります。

また業務スーパーはフランチャイズなので、一部の店舗では他のグループと併設して出店している場合もあります。

クレジットカード決済等、現時点では使えない店舗に関しても今後クレジットカードが使えるようになる事もあります。

業務スーパーでクレジットカード決済のメリット見出し

Photo bynattanan23

続いて業務スーパーでクレジットカード決済のメリットについてご紹介します。最近ではクレジットカードの支払い方法が多くなっています。

多くの意見の中ではクレジットカードの支払い方法は、節約には不向きと考える方も多いです。現金主義で毎月の食費を上手に管理されている方も多いです。

Photo byQuinceMedia

2019年10月以降に軽減税率が導入されてからは、キャッシュレスで利用する方は「消費者還元」で5%をキャッシュバックしてくれるキャンペーンが導入されています。

食品等は消費税8%のままでも消費者還元サービスが受けれる事から、多くの人がクレジットカードや電子マネーでの支払いが急激に多くなっています。

消費税が上がるタイミングから現金からクレジットカードを利用している方も増えて、更にお店側も現金以外の決済方法を利用できる店舗が多くなっています。

そんな中で業務スーパーでクレジットカード等の決済をすれば、現金よりも断然お得なのが理解できます。

消費者還元サービスは期間限定となっていますが、現在でキャッシュポイントの還元は利用料金の2%が還元されます。

消費者8%の食品や飲料、その他の消費税10%の商品に関しても2%の還元を受ける事ができるのはとてもお得です。

またクレジットカードや電子マネーはお得な面だけではなく、現金の支払いの手間も省く事ができるのでとても便利です。

クレジットカード付帯の海外旅行保険の使い方は?おすすめのカードは?のイメージ
クレジットカード付帯の海外旅行保険の使い方は?おすすめのカードは?
現在様々な海外旅行保険が販売されています。海外旅行費用に加え海外旅行保険に費用がかかるとなると出費は増える一方です。クレジットカードに海外旅行保険が付帯してるのはご存知ですか。今回はクレジットカードに付帯している便利で安心な海外旅行保険と使い方をご紹介します。

地域の業務スーパーによってクレジットカードが利用できない見出し

Photo bytomekwalecki

続いて地域の業務スーパーによっては、クレジットカードが利用できない場合もあるので注意しておきましょう。

業務スーパーでは2017年の末以降から、店舗ではどんどんとクレジットカードの支払いが使える様になっています。

兵庫県神戸市に本社を置く業務スーパーですが、実際に各業務スーパーの店舗はフランチャイズとなっています。

店舗はオーナーによって取り扱う商品や支払い方法も変わるので、全店舗がクレジットが対応している訳ではありません。

また上記でも紹介しましたが、業務スーパーではクレジットカードが使える店舗では2%の消費者還元が受ける事ができます。

しかし店舗によってはクレジットカードの支払いが利用できない場合もあります。その場合は現金のみなのでキャッシュレス還元も残念ながら受ける事ができません。

2017年末以降どんどんクレジットカードや電子マネーが対応となっていますが、軽減税率が変わって以降は急速に導入している店舗も多いです。

初めて訪れる業務スーパーの店舗への来店の際には、事前にクレジットカード等が使えるかどうかを調べておく様にしましょう。またどちらも支払いに使える様に現金の準備をしておくのもおすすめです。

業務スーパーのおすすめパン特集!天然酵母食パンはアレンジできて人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
業務スーパーのおすすめパン特集!天然酵母食パンはアレンジできて人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
業務スーパーにはおすすめのパンがたくさんあります。中でも天然酵母食パンは、1日の売り上げが1万本という大ヒット商品です。そこで今回は、業務スーパーで売られている数々のパンに注目し、アレンジレシピとともに詳しくご紹介します。

クレジットカードが利用できる業務スーパーの地域別店舗見出し

Photo byStartupStockPhotos

続いてクレジットカードが利用できる業務スーパーの地域別店舗についてチェックしてみましょう。業務スーパーは通常のスーパーに比べても、業務用で利用できる商品が多く注目されています。

業務スーパーのオリジナル商品も数多く販売されていて、破格のお値段で購入できます。また野菜から精肉や冷凍食品や調味料等のジャンルの商品が多く、業務スーパーで全てが揃うのも魅力です。

業務スーパーはフランチャイズなので、店舗によっては商品や支払い方法は異なる場合があるので注意が必要です。

全国区に出店している業務スーパーで、便利でお得なクレジットカード支払いができる地域をチェックしてみましょう。

北海道・東北のクレジットカードが利用できる業務スーパー

まず初めに北海道と東北地方の業務スーパーの店舗でクレジットカードが利用できる店舗をご紹介します。

北海道の場合は、すすきの狸小路店や旭神店や新道店や苫小牧店等の合計8店舗の業務スーパーがクレジットカードを利用する事ができます。

またその他の東北地方では青森県と福島県に関しては、全店舗が支払いにクレジットカードが使えます。

秋田県の場合は4店舗のみ、宮崎県の場合は先代一番町店を始め8店舗のみ、山形県の場合は山形川西店等の11店舗のみがクレジットカードを利用する事ができます。

また岩手県の業務スーパーでは残念ながら全店舗クレジットカードが利用できるお店がないので注意しておきましょう。

関東・信越・北陸・東海のクレジットカードが利用できる業務スーパー

続いて関東と東海地方のクレジットカードが使える店舗をチェックしてみましょう。まず初めにキャッシュレス率が高い東京は47店舗が利用でき、その他の店舗は残念ながら利用できません。

埼玉県の36店舗、神奈川県の場合は43店舗、千葉県の場合は12店舗のみがクレジットカードが利用できる店舗があります。

茨城県や栃木県や群馬県や山梨県に関しては、全店舗がクレジットカードが使える店舗となります。信越・北陸エリアの業務スーパーに関しても同じく全店舗でクレジットカードの利用ができます。

東海地方の愛知県や岐阜県や三重県のの業務スーパーでの店舗では、残念ながらクレジットカードの利用ができません。静岡県の店舗では唯一クレジットカードの利用ができます。

関西・四国のクレジットカードが利用できる業務スーパー

続いて業務スーパー発祥の気になる関西や四国の業務スーパーのクレジットカード利用の店舗をチェックしてみましょう。まず大阪府内は70店舗以上がクレジットカードの利用ができます。

兵庫県内も30店舗以上、京都府内も30店舗以上、奈良県13店舗以上、和歌山県も10店舗以上でまた滋賀県内は全店舗の業務スーパーがクレジットカード可能です。

また四国四県ではクレジットカードが利用できる店舗も少なく、香川4店舗で愛媛は7店舗で高知県が2店舗です。徳島県の場合は全店舗利用ができません。

中国・九州・沖縄のクレジットカードが利用できる業務スーパー

最後に中国や九州の業務スーパーのクレジットカードが利用できる店舗をチェックしてみましょう。まず中国地方から利用できる店舗が多い広島県は36店舗、岡山県は12店舗がエブリイ店として利用できます。

また鳥取県と島根県と山口県では全店舗クレジットカードの利用ができません。九州では大分県も同じく全店舗利用ができません。

また福岡県は4店舗が利用でき、鹿児島県や沖縄県の場合は業務スーパー全店舗でクレジットカードの利用ができます。

また残念ながら九州の長崎県や大分県や宮崎県や佐賀県に関しては、業務スーパーの店舗がありません。

業務スーパーの支払い可能なクレジットカード見出し

Photo byTheDigitalWay

続いて業務スーパーでクレジットカードの利用ができる支払い可能なブランドについてご紹介します。業務スーパーのクレジットカードが使える店舗でも、クレジットのブランドも対応もチェックしてみましょう。

クレジットのブランドも数多く登場していますが、国内で主流で利用できるブランドもだいたい決まっています。

これからクレジットカードを作ろうとお考えの方も、業務スーパーを日頃利用されている方もクレジットカードのブランド選びは重要です。

業務スーパーで基本支払いが可能なクレジットカードブランドはVISAやマスターカードやUnionPayの3種類のブランドとなります。

その中でもよく利用されているのがブランドがVISAなので、お手持ちのクレジットカードのブランドを確認しておきましょう。

またこれからクレジットカードを作ろうとお考えで、業務スーパーをよく利用される方はVISAやマスターカードのブランドがおすすめです。

クレジットカードのブランドの特徴や海外でも利用できるブランドなのか、自分にとって使いやすいおすすめのクレジットブランドをチョイスしてみましょう。

業務スーパーのお買い物がお得!クレジットカード還元率が高いブランド見出し

Photo byPexels

続いて業務スーパーのお買い物がお得になる、クレジットカードの還元率が高いおすすめのブランドカードについてご紹介します。

たくさんのカード会社や店舗から多くの種類のクレジットカードが登場しています。そんな中でも還元率が高く、使いやすいおすすめクレジットカードは楽天カードです。

楽天カードの利用者数は年々急上昇していますが、その理由は還元率の良さとポイントが気軽に使えるのが魅力となっています。

楽天カードでの利用はポイント還元率は業務スーパーで利用しても1%以上の還元を受ける事ができます。

更に楽天市場でのお買い物の際に楽天カードで支払えば4%の大きな還元を受ける事ができるのでポイントがとても貯まりやすくなっています。

楽天カードではVISAを始めマスターカード等の好きなクレジットブランドから選ぶ事もできます。業務スーパーでクレジットカードを利用したい場合はVISAかマスターカードのブランドがおすすめです。

更に期間限定ではありますが消費者還元サービスを受ける事ができるので、業務スーパーでのお買い物で更に2%のキャッシュバックが受けれます。

楽天カードを新規登録で作れば、大きなポイント還元の他にも年間費も無料で海外の旅行傷害保険も付帯されています。

ポイントの使い道に関しても、楽天市場でのショッピングや街の楽天ポイントが利用できる店舗も多いので活用方法も多いです。クレジットカードを作ろうとお考えの方は参考にしてみましょう。

業務スーパーの餃子9商品を比較!味や食べ方も徹底リサーチ!のイメージ
業務スーパーの餃子9商品を比較!味や食べ方も徹底リサーチ!
業務スーパーは、コスパの良い商品がずらりと並ぶおすすめのお店で、今回紹介する餃子もその中の一つです。業務スーパーの餃子は種類豊富で美味しいと人気の商品です。また、アレンジも豊富で、様々な食べ方ができます。今回はそんな業務スーパーの餃子を紹介します。

業務スーパーでクレジットカードを利用する際の注意点見出し

Photo bykaboompics

続いて業務スーパーでクレジットカードを利用する際の注意点をご紹介します。業務スーパーでは一部の店舗がクレジットカードの利用ができます。

最近では利用できる業務スーパーの店舗でも、クレジットカードの利用者がとても多くなっています。

注意点は業務スーパーに限らずにクレジットカード決済をする際にはいくつかの注意点がありますのでチェックしておきましょう。

まずクレジットカードを利用する際には、本人名義や本人のサインが記入されたクレジットカードの利用のみとなります。

家族でも名義が違えば利用はできません。家族で利用したい場合は家族カードを作っておくようにしましょう。

業務スーパーで1万円以下でもサインが必要となります。お店によっては暗証番号の打ち込みもありますが、業務スーパーでは名前を記入しましょう。

最後に業務スーパーでクレジットカードで支払った商品を交換や返品する際には、利用したクレジットカードとレシートが必要となります。

業務スーパーのクレジットカード以外の決済方法1:現金見出し

Photo byJESHOOTS-com

続いて業務スーパーのクレジットカード以外の決済方法をまとめてご紹介します。業務スーパーでは現金支払いが基本でした。

現在でもクレジットカードが利用できない店舗は、各都道府県や店舗によっても多く存在します。自宅からアクセスしやすい店舗が決済方法が選べるのか、また現金のみなのかを確認してみましょう。

初めて来店する業務スーパーの場合は事前に利用できる店舗なのか確認するのがおすすめです。確認しない場合は、どちらも利用できる様に現金を準備しておくのがおすすめです。

業務スーパーに限らず、まだまだ現金でしか取り扱いしていないお店もたくさんあります。現金も利用できる様に持っておきましょう。

業務スーパーのおすすめスイーツ23選!人気商品やアレンジアイデアもご紹介!のイメージ
業務スーパーのおすすめスイーツ23選!人気商品やアレンジアイデアもご紹介!
ボリューム満点の食材を安い値段で購入できるため人気が高い業務スーパー。冷凍食品や生鮮品、調味料など様々な食材が販売されています。その中でも人気が高いのがスイーツ。本格的な味わいで多くの方が購入しています。そこで、業務スーパーのおすすめスイーツをご紹介します。

業務スーパーのクレジットカード以外の決済方法2:電子マネー見出し

Photo byJESHOOTS-com

続いて業務スーパーのクレジットカード以外の電子マネーについてご紹介します。近年クレジットカードよりも電子マネーの普及が多くなっています。

そんな中で注目したいのが業務スーパーでの電子マネーの利用です。電子マネーもクレジットカード決済と同じく、利用できる店舗とできない店舗があります。

電子マネーが使える店舗では交通系のsuicaやICOCAの利用や、楽天EdyやiDやQUICPayの利用ができます。

クレジットカード決済ができる業務スーパーでは電子マネーが使える店舗が多いです。電子マネーであれば、サイン不要でスマートフォンと連携していれば財布がなくても購入できます。

また業務スーパーの店舗によってはQRコード決済を鯛おいしている店舗もあります。QRコード決済に関しては、電子マネーよりも取り扱い店舗は少ないです。

電子マネーはクレジットカードと連携している事で、ポイントの還元も受ける事ができるのでとてもおすすめの決済方法です。

業務スーパーのクレジットカード以外の決済方法3:商品券見出し

Photo byBru-nO

続いて業務スーパーのクレジットカード以外の商品券での決済方法についてご紹介します。業務スーパーでクレジットカードを利用できれば、対応しているブランドのギフトカードも使えそうですがそうではありません。

どの種類のクレジットカード系のギフトカードは業務スーパーでは利用できないので注意しておきましょう。業務スーパーで利用できる商品券は基本的には出ていません。

業務スーパーのクレジットカード以外の決済方法4:株主優待制度見出し

最後に業務スーパーのクレジットカード以外の株主優待制度の決済方法をご紹介します。業務スーパーを運営している「神戸物産」の株主優待券が利用できます。

商品券は基本業務スーパーでは利用できませんが、株主優待制度(業務スーパー商品券)であれば利用する事ができます。

節約術!業務スーパーでお得に利用できるクレジットカード決済方法見出し

最後に業務スーパーでお得に利用できるクレジットカード決済やその他の節約術についてご紹介します。

業務スーパーではとてもお得な商品を購入して、更にお会計をクレジットカードや電子マネーで支払う事によってお得に還元サービスやポイントを貯める事ができます。

クレジットカードや電子マネーでの支払いは節約に大きく関わるので、利用できる店舗であれば活用をしてみましょう。

またクレジットカードの支払いよりも電子マネーであれば、ポイントや還元サービスを受けるだけでなく支払いもとても簡単です。

Photo bymatuska

クレジットカード決済の場合はサインが必要だったり会計の計上も翌月になったり、家計簿を付けるのも大変です。

電子マネーは家計簿代わりに履歴を確認したり使い過ぎてしまう事も防げるので、業務スーパーをよく利用される方は活用してみましょう。

更に業務スーパーはホームページでお得な商品や、節約レシピ等の情報をチェックする事ができます。業務スーパーに訪れる際には、ウエブチラシを確認してみましょう。

また業務スーパーのホームページでは不定期にセールを実施されています。店舗によって開催内容や日時等は異なりますが、通常価格も安く更にお得に購入する事ができるので要チェックです。

業務スーパーではお得で便利なクレジットカードがおすすめ見出し

Photo byflyerwerk

業務スーパーではお得で便利なクレジットカードや電子マネー決済がとてもおすすめです。各都道府県や店舗によってはクレジットカード等の決済が利用できない場合もあります。

業務スーパーを利用する際には、普段利用しやすい店舗でクレジットカードや電子マネーが使えるかを事前に確認してみましょう。

近年キャッシュレス化が進み、以前までは導入していなかったクレジットカードや電子マネーの支払いが利用ができます。

利用する業務スーパーでクレジットカード等が使える場合は、ポイント還元はとてもお得なので節約も踏まえて活用してみましょう。

業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック!のイメージ
業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック!
業務スーパーはコスパのよいものがたくさんありますが、中でも冷凍野菜は使いやすく人気の商品です。そこで業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの商品と、おすすめの利用法、さらにその値段の秘密、製造における安全性の問題などについて紹介します。
投稿日: 2020年1月24日最終更新日: 2021年4月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote