エクシブ鳥羽別邸は三重県で人気の宿!宿泊料金や食事・お部屋の感じは?

エクシブ鳥羽別邸は三重県で人気の宿!宿泊料金や食事・お部屋の感じは?

エクシブ鳥羽別邸は三重県で人気の宿泊施設です。限られた人しか宿泊することができない純和風のホテルで、美味しい食事処や絶景が楽しめるお風呂などはぜひおすすめ!人宿泊料金や食事、部屋の感じなど、エクシブ鳥羽別邸についての気になる情報を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.エクシブ鳥羽別邸は三重県で人気の高級和ホテル!
  2. 2.エクシブ鳥羽別邸とは
  3. 3.エクシブ鳥羽別邸の館内の様子
  4. 4.エクシブ鳥羽別邸の部屋&宿泊料金
  5. 5.エクシブ鳥羽別邸のお風呂
  6. 6.エクシブ鳥羽別邸の食事処
  7. 7.エクシブ鳥羽本館・鳥羽アネックスもチェック!
  8. 8.エクシブ鳥羽別邸で純和風リゾートを満喫しよう!

エクシブ鳥羽別邸は三重県で人気の高級和ホテル!

Photo by rail02000

エクシブ鳥羽別邸は、三重県にある人気の高級和ホテルです。鳥羽湾の景色と共に天然温泉や新鮮な海の幸、山の幸を味わうことができます。露天の岩風呂や海を一望できる天然温泉、洗練されたロビーで過ごす時間は日々の疲れを癒してくれるでしょう。今回はそんな純和ホテル、エクシブ鳥羽別邸について、詳しくご紹介します。

お部屋の感じや宿泊料金・食事もチェック!

三重県鳥羽にあるエクシブ鳥羽別邸とはどんなホテルなのでしょう。随所に日本の美意識を感じる本格的な和ホテル、エクシブ鳥羽別邸は高級感溢れる宿泊施設です。

エクシブ鳥羽別邸の宿泊料金や部屋の感じ、食事についてなど詳しく紹介していきます。ぜひ気になる項目をチェックしてください。

エクシブ鳥羽別邸とは

はじめに三重県にあるエクシブ鳥羽別邸の概要から説明していきましょう。実は会員制のリゾートホテルになっているエクシブ鳥羽別邸、会員でなければ宿泊することはできないのでしょうか。またホテルまでのアクセス方法は、大変なのでしょうか。実際にどれくらい気軽に宿泊ができるホテルなのかどうかをチェックしていきましょう。

日本の「侘び」「寂び」をコンセプトにした純和風リゾート

エクシブ鳥羽別邸は日本の「侘び」「寂び」をコンセプトにした純和風リゾートです。リゾートトラストという会社が管理・販売を行っていて、全国各地に色々なタイプのエクシブが点在しており、エクシブ鳥羽別邸はその中で唯一初めて本格的に和をテーマにしている宿泊施設です。

会員制リゾートホテルのエクシブシリーズ

エクシブシリーズのリゾートホテルは、オーナーになっている会員とその紹介者のみが宿泊できる会員制です。ホテルの一室を厳選された14名のオーナーでシェアリングするという形をとり、14という数字の正体は、エクシブの綴り「XIV」をローマ字読みするところからきているのだそうです。

エクシブ会員権の料金は?

エクシブシリーズの宿泊施設を利用するには、会員になる必要があります。会員料金は部屋のタイプと利用権利によって違っています。

利用権利は、1室14人所有で年間26泊可能というノーマルタイプと、1室28人所有で年間13泊の権利を有するというZタイプの2つに分けられます。最も小さな部屋タイプのZタイプは400万円程度、最も大きな部屋のZタイプは1500万円程度です。ノーマルの場合はZタイプのほぼ2倍の料金がかかります。

オーナー以外が宿泊する方法はある?

会員制の宿泊施設エクシブ鳥羽別邸は、オーナー以外が宿泊することができるのでしょうか。実は親しくしている方にオナーがいて、その方の信頼を受けていれば、会員でなくても全国のエクシブの宿泊施設を利用することができます。

具体的な方法としてはオーナーカードを借り、ホテルに持参することです。家族はもちろんですが友人や会社の福利厚生施設という扱いも可能です。

エクシブ鳥羽別邸へのアクセス

三重県にある会員制の宿泊施設エクシブ鳥羽別邸へのアクセス方法には、3つの手段があります。車を普段運転しない方でも、シャトルバスを利用すれば気軽にアクセスが可能です。

エクシブ鳥羽別邸への、それぞれの方面からの手段別のアクセス方法について、詳しく説明していきましょう。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でのアクセス方法として東京方面からの場合、まずは東海道新幹線のぞみを利用して名古屋駅まで1時間半ほど。その後近鉄名古屋駅から近鉄鳥羽駅まで近鉄特急で1時間40分、JR名古屋駅からJR鳥羽駅までJR快速を利用して約1時間45分、鳥羽駅からはタクシー又はシャトルバスを利用して約10分です。所要時間は3時半ほどです。

大阪・京都方面からアクセスする方法としては、大阪上本町駅から近鉄鳥羽駅まで近鉄特急を利用して約2時間、京都駅から近鉄鳥羽駅まで近鉄特急を利用して約2時間20分、近鉄鳥羽駅からはタクシー又はシャトルバスで約10分です。所要時間は4時間半ほどです。

シャトルバスでのアクセス

Photo by alberth2

シャトルバスは鳥羽駅の1番出口とエクシブ鳥羽別邸を往復しています。始発はエクシブ鳥羽別邸の8時30分で、1時間に2本、最終は17時35分の近鉄鳥羽駅前発の便になります。エクシブ鳥羽別邸までの所要時間は約13分です。エクシブ鳥羽別邸まではアネックス、本館を経由します。

車でのアクセス

エクシブ鳥羽別邸へ車でアクセスするには東京方面から東名高速道路、東名阪自動車道、伊勢自動車道を利用します。伊勢ICからは伊勢二見鳥羽ラインを経由し鳥羽市内に入り、鳥羽駅からはパールロード方面に約10分進みます。所要時間は約6時間です。

また、東京方面からは東名高速道路を浜松ICから伊良湖まで利用し、そこからフェリーを利用する方法もあります。鳥羽港からは約10分でエクシブ鳥羽別邸に到着です。

名古屋方面からは東名阪自動車道、伊勢自動車道を利用し、伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインを経由し鳥羽市内に入ります。鳥羽駅からパールロード方面に10分程進みます。所要時間は2時間ほどです

大阪・京都方面からは名神高速道路、伊勢自動車道を利用し伊勢ICからは名古屋方面からと同様のアクセス方法です。所要時間は2時間半ほどです。

住所 三重県鳥羽市安楽島町字ニエ212-8
電話番号 0599-21-2666

エクシブ鳥羽別邸の館内の様子

三重県のエクシブ鳥羽別邸は、シャトルバスも運行しているアクセス便利な高級和風ホテルです。日本の侘び寂びの美意識を取り入れた本格的な和リゾートの館内は、一体どんな様子なのでしょう。期待が膨らむエクシブ鳥羽別邸の館内の様子を詳しくレポートしていきましょう。

鳥羽の海浜を借景とした回遊式庭園

エクシブ鳥羽別邸は、鳥羽の海浜を借景とした回遊式の庭園が見事です。四季折々の庭園の様子は季節の移ろいが楽しめます。

また鳥羽湾の青い海に続く庭園の池は、ストーリーをも感じさせる絶景が広がっています。その日の天気によって、色々な顔を見せてくれます。

一般ゲスト用とオーナー専用に分かれたレセプション

エクシブ鳥羽別邸の館内を入り、入り口からレセプションまでは日本旅館のような風情が続きます。池に光が射し込む様子や壁面に反射する波紋などを楽しみながら、レセプションまで進みます。

レセプションは、一般ゲスト用とオーナー専用に分かれています。オーナー用レセプションは1つのみで、プレミアムな感じがします。

美しい庭園を望むロビーラウンジ&テラス席

エクシブ鳥羽別邸のオーナーレセプションの隣にはロビーラウンジがあり、大きな窓からは美しい庭園を望むことができます。千利休が好んだという草庵をアレンジしたというロビーラウンジは、掛込天井が室内に高さをつくりだし心地よい空間です。

ラウンジではソフトドリンクやアルコール、好きな飲み物を楽しむこともでき、夕食までのひとときや朝のコーヒーを楽しむことができます。

さらに、ラウンジからはテラス席が続いていて、日本庭園の池を間近に感じることができ、郷愁を誘います。

天然芝のドッグラン

Photo by y_katsuuu

エクシブ鳥羽別邸には天然芝のドッグランもあります。リードなしで愛犬を遊ばせることができる5m×10mほどの施設で、営業時間は朝の6時から日没までです。

ボールなどの玩具の持ち込みも可能で、海からの風を感じながら、のびのびと走りまわる愛犬と楽しい時間を過ごすことができます。

エクシブ鳥羽別邸の部屋&宿泊料金

三重県のエクシブ鳥羽別邸は本格和風リゾート施設です。愛犬を連れての宿泊も可能なエクシブ鳥羽別邸の部屋と宿泊料金について説明します。

庭園をコの字に囲むように建てられた建物からは、すべての部屋から海や庭園を楽しむことができます。それぞれの部屋の様子を詳しくご紹介しましょう。

エクシブ鳥羽別邸の部屋タイプ①:スーパースイートグレード

エクシブ鳥羽別邸のスパースイートグレードは、105.81~132.86平方メートルの2~5名で宿泊できる部屋です。全体を白木色でまとめた空間で、木の美しさとぬくもりに満ち溢れています。千本格子の関節照明は優しい光を放ち、大切なひとときを柔らかく演出してくれます。専用庭のある1階客室からは、四季の麗しい彩りを移す庭園も広がっています。

エクシブ鳥羽別邸のスパースイートグレードの部屋料金は、1ベッドタイプの座敷ルームが25200~26700円、残月床ルームが28200~29700円です。

エクシブ鳥羽別邸の部屋タイプ②:スイートグレード

エクシブ鳥羽別邸のスイートグレードは、客室面積81.13~123.88平方メートルの2~5名で宿泊できる部屋です。行灯のあたたかな光と影が、静謐な雰囲気を優雅に演出していて、窓からは四季折々の風景を眺めることができます。繊細さと落ち着きの両方を持ち合わせ、本物志向の大人にぴったりの魅力的な部屋です。

エクシブ鳥羽別邸のスイートグレードの部屋料金は、1ベッド座敷ルームが1人20000~21100円、残月床ルームが22600円~27100円です。

エクシブ鳥羽別邸の部屋タイプ③:スタンダードグレード

エクシブ鳥羽別邸のスタンダードグレードは、客室面積53.13~70.55平方メートルの2~5名で宿泊できる部屋です。茶室建築の手法や意匠を取り入れていて、和風の建築様式のひとつである数寄屋を現代風に、スタイリッシュに昇華させています。落ち着きと品のある表情豊かな部屋で、日本の伝統をしっかり感じることができます。

エクシブ鳥羽別邸のスタンダードグレードの1ベッド座敷ルームの部屋料金は、13200~14200円、残月床ルームが15200~15700円です。

各タイプには愛犬同伴が可能な部屋も!

エクシブ鳥羽別邸には、それぞれの部屋タイプに愛犬と一緒にご宿泊できる専用客室があります。同伴できる愛犬の数は小型犬2頭以内で、10kg以上の中型犬や大型犬は宿泊できません。愛犬の宿泊料金はオーナーの場合1棟2000円、それ以外は1棟5000円です。

愛犬はエントランスロビーに同伴させることはできず、ホテル内には愛犬同伴エリアがあるので、チェックイン・アウトの時には、指定エリアで愛犬を待機させる必要があります。

エクシブ鳥羽別邸のお風呂

三重県のエクシブ鳥羽別邸では、お風呂もとても人気があります。海を一望できるお風呂や趣のある岩風呂など、いくつかのタイプのお風呂を楽しむことができます。

エクシブ鳥羽別邸で楽しめる、お風呂の種類について詳しくご紹介します。部屋にもお風呂がついていますが、ぜひ開放感あふれるお風呂を楽しんで下さい。

美しい海を一望する天然温泉「天海の湯」

エクシブ鳥羽別邸では、美しい海を一望する天海の湯が人気です。天海の湯は、露天の岩風呂で、地下1500mの温泉井戸から汲み上げる毎分160リットルもの嬉しい天然温泉です。

天海の湯は日本の名だたる名湯に勝るとも劣らない、アルカリ性療養泉です。角質化した皮膚を滑らかにし、みずみずしい肌によみがえらせる効果があると言われています。

開放感あふれる露天の岩風呂と大きな窓の内湯

三重県のエクシブ鳥羽別邸では天海の湯の他に、開放感あふれる露天の岩風呂と大きな窓の内湯があります。

季節や天気を気にせず入れる内湯は安心して窓越しに美しい景色を観ることができます。外には程よいサイズの岩風呂もあり、こちらもぜひおすすめです。

天海の湯のお湯の特徴

エクシブ鳥羽別邸の人気の天海の湯は炭酸水素塩・塩化物温泉の療養泉に認定された天然温泉です。アルカリ性のぬめりのあるお湯が特徴で、エクシブ鳥羽が誇る温泉「テルメゾン」と同じ泉質です。

きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動まひ、関節のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復、健康増進に効果があります。

天海の湯の基本情報

エクシブ鳥羽別邸の営業時間は6時から11時、15時から24時で、それぞれ最終受付は30分前になります。

エクシブ鳥羽別邸の宿泊者のみが利用することができますが、宿泊料金とは別に入浴料金、大人150円がかかります。

エクシブ鳥羽別邸の食事処

エクシブ鳥羽別邸での大きな楽しみのひとつである、食事処についても説明します。エクシブ鳥羽別邸には人気の2つの食事処があります。どちらもとても人気の食事処で、ひとつは日本料理のレストラン、もうひとつは鉄板焼 炭火焼です。それぞれのレストランについてメニューや口コミなどをご紹介です。

どちらかに決めたら早めの予約がおすすめです。特に鳥羽別邸 華暦の浮殿は人気があるので、即予約をおすすめします。

全客席が庭園に面した日本料理レストラン【鳥羽別邸 華暦】

エクシブ鳥羽別邸の日本料理レストランである鳥羽別邸 華暦は、全客席が庭園に面した人気のレストランです。千利休考案の茶室である傘亭をモチーフに、現代風にアレンジしたレストランです。周囲を池に囲まれた浮殿はまるで水面に浮いているようで、とても人気があります。家族やグループだけでゆったりと食を楽しむため、13室の個室も用意してあります。

鳥羽別邸 華暦の営業時間は、朝食が7時半から10時、夕食が17時から22時で、ラストオーダーはそれぞれ30分前、完全予約制です。

鳥羽別邸 華暦のおすすめメニュー

エクシブ鳥羽別邸 華暦での夕食は、会席料理やコース料理など6種類の中から選ぶことができます。コース料金は16000円、会席料理は8000円から楽しむことができます。

おすすめは伊勢エビが楽しめる推奨料理神楽14000円です。料理長自慢の出汁を使った鳥羽の新若布と鮑のお吸い物、伊勢海老の石焼など全9品を楽しむことができます。

鳥羽別邸 華暦の口コミ・評判

エクシブ鳥羽別邸 華暦の口コミには料理の美味しさはもちろん、器や盛り付けにこだわった会席料理は視覚的にも満たされたといったものが多く見受けられました。

接客もとても評判が良く、お腹だけでなく、気持ちもしっかりと満たされる良い時間が過ごせるようです。

電話番号 0599-21-2600

新鮮な海の幸・山の幸を味わえる【鉄板焼 炭火焼】

エクシブ鳥羽別邸の食事処、鉄板焼 炭火焼では新鮮な海の幸、山の幸を味わえる人気のレストランです。厳選された素材を堪能でできる人気のレストランで、新鮮な魚介類と山の幸が目の前の鉄板で豪快に焼き上げられるライブが楽しめるのも醍醐味です。こだわりの食べ方で頂く鉄板焼きは絶品で、贅沢なひとときが過ごせます。

エクシブ鳥羽別邸の鉄板焼 炭火焼の営業時間は、17時から22時でラストオーダーは21時です。炭火焼きコーナーにはカウンター12席、鉄板焼きコーナーにはカウンター18席があります。

鉄板焼 炭火焼のおすすめメニュー

エクシブ鳥羽別邸の鉄板焼 炭火焼のおすすめメニューは、鉄板焼きの推奨鉄板コース弦17000円です。三重県ブランド松坂牛、伊勢海老、鮑を堪能できるコースです。炭火焼では特選炭火会席紬16000円がおすすめ。名古屋コーチンや伊勢海老、鮑をメインに黒毛和牛も堪能できるメニューです。

鉄板焼 炭火焼の口コミ・評判

エクシブ鳥羽別邸の食事処、鉄板焼 炭火焼の口コミからは、新鮮な素材を鉄板で焼くジュージューという音や、炭火の煙の香りが食事を盛り上げている様子が分かります。宿泊者は浴衣でお店に行くことができるので、リラックスした状態で美味しく心地よい時間が過ごせるようです。

電話番号 0599-21-2666

鳥羽グルメでおすすめ!家族で絶対に行きたい人気口コミ21選!土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥羽グルメでおすすめ!家族で絶対に行きたい人気口コミ21選!土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい海に恵まれた三重県鳥羽市には、必ず押さえたいおいしいグルメがたくさんあります。今日は鳥羽観光で味わいたい魅力的な名物をすべてご紹介します。伊勢海老やあわびなどの獲れたて海の幸に絶品のスイーツなど、お土産選びの参考にもできるグルメ情報です。

エクシブ鳥羽本館・鳥羽アネックスもチェック!

エクシブ鳥羽別邸には、系列の施設に、「エクシブ鳥羽本館」「鳥羽アネックス」があります。それぞれの施設は、エクシブ鳥羽別邸とは違った雰囲気で、食事処のジャンルなども違います。それぞれの施設の特徴を簡単にご紹介しておきましょう。気になる方はぜひそちらもチェックして下さい。

エクシブ鳥羽本館

エクシブ鳥羽本館は、リゾートウエディング・エクシブウエディング、エステティック・アロマハウスの他、食事では海鮮中華ダイニング料理、フランス料理などのグルメなどが楽しめます。旅のスタイルに合わせた多彩な宿泊プランがあり、比較的料金の安いスタンダードなプランや日帰りパッケージも人気です。

住所 三重県鳥羽市安楽島町字ニエ212-1
電話番号 0599-26-441

鳥羽アネックス

鳥羽アネックスは、リゾートウエディング・エクシブウエディング、エステティック・アロマハウスの他、食事は生け簀割烹料理、シーフードなどのグルメが楽しめます。

テニスで汗を流し、海の幸をめで、アウトドアプールや人気のダイビング、ビリヤードなども楽しむことができます。

住所 三重県鳥羽市安楽島町字二地169-2
電話番号 0599-26-4400

エクシブ鳥羽別邸で純和風リゾートを満喫しよう!

Photo by hemiolia

いかがでしたでしょうか。エクシブ鳥羽別邸は三重県にある純和風リゾートホテルです。美味しい食事、洗練された和の空間、開放感あふれる露天風呂、心づくしのおもてなしなど心地よい時間を過ごせることは間違いありません。愛犬の同伴も可能、会員でなくても宿泊できるエクシブ鳥羽別邸で、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

関連記事

人気記事ランキング