地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺のお好み焼き人気ランキングTOP19!地元民おすすめの美味しいお店も

天王寺のお好み焼き人気ランキングTOP19!地元民おすすめの美味しいお店も
投稿日: 2020年3月20日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の天王寺周辺はあべのハルカスなどで近年特に人気が高いエリアで、お好み焼きなどの大阪グルメも人気です。そこで天王寺周辺で人気のお好み焼きのお店を、ランキング形式で紹介します。それぞれに特徴があり、魅力あふれるお好み焼きが味わえます。

天王寺のお好み焼き人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by ume-y

大阪にいったら地元のグルメを楽しみにしているという方は多いのではないでしょうか。中でもお好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」はランチでも人気で、絶対にルートに加えたいという方が多いでしょう。そこでキタ、ミナミと並ぶ大阪の繁華街である、天王寺周辺で美味しいと人気が高いお好み焼きのお店を紹介します。

地元で評判の美味しいお店やランチにおすすめの人気店も!

Photo by yto

そもそもお好み焼きというのは気取ったグルメというよりは、ランチなどでお友達など親しい方とワイワイ楽しんで食べるイメージのものです。そのためお好み焼きの人気店は、地元の方がランチの常連として利用したりする店も多い傾向にあります。天王寺は遊びに行くのにも便利なので、どんな店がランキングに入るでしょうか。

お好み焼きのお店は天王寺のどのあたりに多い?見出し

Photo by neebong

まず、天王寺という場所を確認しておきましょう。天王寺は大阪市天王寺区南部と阿倍野区北部にまたがる繁華街のことを言います。そのため、ほぼ同じ場所のことを「阿倍野」(あべの)と呼ぶこともあり、最寄り駅も複数あるのが特徴です。

天王寺で特に中心となるのが「天王寺」駅と「大阪阿倍野橋」駅です。駅としては2つですが、天王寺駅にはJR、大阪メトロの複数路線、阪堺電車(天王寺駅前電停)が、大坂阿倍野橋駅には近鉄が入っています。多くの列車がこの駅を通っているため、アクセスもしやすく、それだけお好み焼きなどの飲食店も多いです。

また、天王寺周辺にはあべのハルカスや天王寺ミオプラザなど大きな商業施設も多く、観光スポットなども多いので、特に休日などはイベントやショッピングを楽しむ方でいつもにぎわっています。このあたりを中心にお好み焼き店を探しましょう。

天王寺のお好み焼き人気ランキング:19位~16位見出し

Photo by naotakem

それでは、天王寺周辺で人気が高いお好み焼きランキングを紹介しましょう。19位から16位というとランキングが低そうに見えますが、お好み焼き大激戦区の天王寺ではかなりのクオリティのものが期待できます。これらの店は地元の常連さんなどに愛されている店も多く、ランチなどもにぎわいます。

19位:お好み焼き むろまち

天王寺を含む大阪のグルメというと「お好み焼き」ですが、こちらの「お好み焼き むろまち」はもんじゃ焼きも食べられるということで知られており、某有名芸能人も来たことがある店としても知られています。

もちろんもんじゃ焼きのほかにもお好み焼きや鉄板焼きなど、さまざまなメニューが楽しめると人気です。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

天王寺の「お好み焼き むろまち」はお好み焼きや焼きそばなどのメニューの種類も多く、どれも美味しいと評判です。いろいろ頼んでシェアしてみるのもいいでしょう。

さらにタイミングがよければ、お好み焼きにキャラクターの絵を描いてくれたりもするようで、SNS映えを狙う方にはぴったりのお店と言えるでしょう。美味しい上に楽しみもいっぱいなのが人気の秘密です。

お好み焼き むろまちの予約はこちらから

18位:ほうぷう

「ほうぷう」は「房風」とも書くお店で、昔ながらの店構えと味が懐かしさを感じさせてくれる、天王寺周辺でも古くから愛されているお店の一つです。

お好み焼きのメニューの種類が多く、さらにはダブル、トリプルと複数の具材を一度に味わえるメニューが充実しているので、ランチなどでもおすすめです。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「ほうぷう」は鉄板で作っているお好み焼きなので、焼きあがった後も余熱で火が入り、食べていると生地がカリッとしてくるのが美味しいと人気です。

ランチなどで来店するときは季節の食材をダブル、トリプルで味わうのもおすすめです。また、関東煮(おでん)なども美味しいと評判が高いので、一緒に頼んでみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-1-21
電話番号 06-6624-3047

17位:すずらん

Photo by shokai

「天王寺」駅北口からすぐのところにある「すずらん」は、お好み焼き、鉄板焼きが人気のお店です。地元の方が多く利用するお店のようで、常連さんが多い、地元密着タイプのお店と言えるでしょう。

ですから、しっかりとランチを取って午後からも観光などを楽しみたいという方には特におすすめで、しっかりと食事をしたい方には人気が高いです。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

「すずらん」で人気のランチメニューですが、お好み焼きにご飯と味噌汁がつくという、いかにも大阪らしいランチとなっています。お好み焼きはあっさりと食べやすい味で、いつでも美味しいお好み焼きということで知られています。

また夜はお酒メニューなどもあり、お酒を楽しみながらお好み焼きを味わう方が多くいるそうです。ランチと違う魅力を楽しんでみてください。

住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町4-11
電話番号 06-6779-3656

16位:さがみ

「さがみ」は天王寺にある、昭和の雰囲気漂うお好み焼き屋さんです。カウンターとテーブル席があり、カウンターの方は目の前に鉄板があり、そちらから直接食べるようになっています。

「さがみ」にはこちらをよく利用している地元の常連さんも多いようで、多くのお客さんでいつもにぎわっているお店でもあります。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「さがみ」は値段もリーズナブルで、地元の方が気軽に楽しめる店という雰囲気が漂っています。厚い鉄板を使って焼いているので、ちょっと辛めのソースが美味しい、カリッとした食感も感じられるお好み焼きが楽しめると人気が高いです。

美味しいお好み焼きをレトロな昭和ののんびりした雰囲気と一緒に味わいたい方にはおすすめのお店と言えるでしょう。。

住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町9-1
電話番号 06-6771-7167

天王寺のお好み焼き人気ランキング:15位~12位見出し

Photo by 4einstitute

天王寺周辺でおすすめのお好み焼き人気ランキング15位から12位には、こちらも比較的地元の常連が多い店が並びます。地元で愛されるお店ということで、リーズナブルな値段でしっかり食べられる店が多く、コスパよくランチを楽しみたい方にはこちらのランキングの店がおすすめです。

15位:幸や

「幸や」は比較的新しいお好み焼きのお店です。新しいこともあって店舗がきれいで、デートの時のランチなどの時にもおすすめです。

また、座敷もカウンターもあるので、一人でもグループでも使いやすいという点も、こちらの店の人気の秘密と言えるかもしれません。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

こちらのお好み焼きはふんわりと柔らかい感じのお好み焼きで、食べやすいと評判が高いです。またモダン焼きはボリュームがあって中も香ばしく、いくらでも食べられる味だということで人気が高いです。

ランチでお好み焼きを食べたいという場合はもろちん、ちょっと小腹がすいたときにも食べやすく、おすすめのお店です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-24-24
電話番号 06-6696-1120

14位:甘辛や

JR阪和線「美章園」駅を出て北側に進んだ高架下にある「甘辛や」は、白いのれんが目印のお店です。少し細い道を入るのでわかりにくいのですが、表通りの看板と提灯を探していくと見つけやすいでしょう。

下町の雰囲気漂うなかで、長く営業を続けているお店であり、地元の常連さんも美味しいと多く訪れるお店です。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

こちらのおすすめはやはり定番の鉄板メニューです。豚玉やオムそば、鉄板焼きなどの定番メニューが美味しいと人気が高く、ランチなどで訪れる方も多いようです。

高架下にあるため、少しわかりにくいとはいえ、なんといっても駅からの距離が近いために、アクセスがしやすい点も人気です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区美章園2丁目18-19
電話番号 06-6719-7324

13位:てんぐ

「桃谷」駅の近くにある「てんぐ」は、1964年創業の老舗のお好み焼き店で、レトロな外観の下町のお好み焼き屋さんという感じのお店です。

鉄板のあるテーブル席のほかに個室などもあるそうで、グループで利用する方はこちらを利用するのもよいでしょう。古くからの常連さんが多いお店です。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「てんぐ」はメニューが豊富で、夜などは居酒屋として利用することも可能なほか、ランチメニューとして平日の昼間には定食メニューも提供されています。

表面はカリッと、中はふんわりしたお好み焼きで、粉っぽい感じが少なく素朴な味わいで美味しいということで人気です。

住所 大阪府大阪市生野区勝山北1-2-30
電話番号 06-6717-2210

12位:成駒家

「成駒家」は桃谷のコリアンタウンの西側にあり、韓国料理屋が並ぶ中にあるお好み焼き店です。

店そのものはあまり大きくなく、冷やしあめなどテイクアウトも充実していて、買い物ついでに一休みをしようと訪れる方も多く見られるようです。お好み焼きは店内で食べることができます。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「成駒家」のお好み焼きはリーズナブルな値段で、下町の雰囲気漂う美味しいお好み焼きを食べることができます。また焼きそばは大小あるので、お好み焼きと両方食べてみたいという方には小がおすすめです。

さらに定食などもメニューにあり、それらもリーズナブルなので、コスパもとてもいいのでおすすめです。

住所 大阪府大阪市生野区桃谷3-8-15
電話番号 06-6731-3456

天王寺のお好み焼き人気ランキング:11位~8位見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

天王寺周辺でおすすめのお好み焼きランキング11位から8位には、店そのものがあまり大きくなかったり、路地に入ったりすることであまり知られていない、天王寺の隠れ家的な店が入りました。天王寺駅近くなどを少し探索して、ランキングに入っている店を探してみるのもおすすめです。

11位:お好み焼 げん

「お好み焼 げん」は鉄板カウンターを囲むように座席があるタイプで、鉄板で焼いたものをその場でいただくことができるお好み焼きのお店です。

お好み焼きはもちろんですが、鉄板焼きの店としても人気が高く、美味しい肉が食べられると言うことでそちら目的で利用する方も多いそうです。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「お好み焼 げん」もリーズナブルな値段でお好み焼きや鉄板焼きが楽しめるお店で、根強いファンがいるお店でもあります。

中に入る具材もたっぷりで、キャベツはもちろん、豚肉なども大きなものが入っているなど、ボリュームがあり、ゆっくりビールなど楽しみながら味わうのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2-13-5
電話番号 090-6249-1070

10位:きくや

「きくや」は天王寺駅の近くの裏路地、阪和商店街の北にあります。路地にあるため、地理に詳しくない方は気づかないかもしれないのですが、ノスタルジックな隠れ家的雰囲気があり、美味しいと評判が高い名店として知られています。

少しわかりにくい場所にありますが、地図などを参考にしながら、周辺を探検しがてらぜひ行ってみてください。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「きくや」はカウンターのみのお店で、その場でお好み焼きや焼きそばを焼いて供してくれます。ひっきりなしに常連さんが訪れる、上品な感じで美味しいお好み焼きが食べられます。

「きくや」のお好み焼きはふんわりした食感のお好み焼きで、焼きそばや別の味のものを頼んで一緒の方とシェアしてみるのもいいでしょう。

住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町13-12
電話番号 06-6779-5276

9位:TEPPAN 健心

「TEPPAN 健心」は美味しい鉄板焼きが食べられる鉄板バルということで、ランチから夜のお酒まで楽しめる店として、地元の常連さんに愛されている店です。

お好み焼きの他に生めんの焼きそば、さまざまな鉄板の創作料理などもあり、またランチタイムには定食メニューなども食べられます。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「TEPPAN 健心」のおすすめメニューは生めんの焼きそばです。生卵をくぐらせて食べるとさらに美味しいと評判が高いので、焼きそばを頼んだ時にはぜひ試してみましょう。

また、お好み焼きにも季節メニューなども用意されていて、いつ行っても新しいメニューが楽しめるというのも人気の秘密です。

TEPPAN 健心の予約はこちらから
TEPPAN 健心/テッパンケンシン (寺田町/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!寺田町でふらっとTEPPANタイム♪“生麺”【焼きそば】×鉄板料理で気軽に1杯も、宴会も◎ 【喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8位:やまちゃん本舗

「やまちゃん本舗」はたこ焼きが人気の「やまちゃん2号店」の2階にあり、お好み焼きとねぎ焼きがメインのお店です。

「大阪阿倍野橋」駅からすぐ近くにあるお店で、アクセスもしやすいため、大阪グルメの定番である粉もんをいろいろ楽しみたいという方にも人気で、ランチなどはいつもにぎわっています。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「やまちゃん本舗」にはいろいろなお好み焼きがありますが、中でもおすすめの一品が「ねぎ焼」です。

もともとこちらは今述べたようにお好み焼きとねぎ焼きがメインの店なのですが、こちらのねぎ焼きはねぎが甘く香ばしいため、ふだんねぎはあまり好きではないという方でも抵抗なく食べられると言われるほど人気の一品となっています。

住所 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-53 川上ビル 2F
電話番号 06-6622-3399

天王寺のお好み焼き人気ランキング:7位~4位見出し

Photo by Kyle McDonald

天王寺の人気お好み焼き店ランキング7位から4位のお店は、天王寺でもわかりやすい建物の中にあったり、古くから天王寺で店を開けていたりということで、よく知られたお店が入っています。天王寺はショッピングなどで来る方も多いので、その時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

7位:たこつぼ

「たこつぼ」は大阪メトロ谷町線の「阿倍野」駅から徒歩数分の細い隠れ路地のようなところにある、隠れ家的なお店です。

名前の通り、メインはたこ焼きのお店ですが、ランチデートにもおすすめのおしゃれな外観が人気のお店でもあります。そのため女性でも気軽に入ることができ、美味しい粉もんを楽しんでいる方が多く見られます。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

こちらのお好み焼きで特徴的なのは、マヨネーズのかけ方です。とてもきれいなかけ方をしてくれるので、SNS映えを狙う方はぜひ食べる前に全体像を撮影しましょう。

またお好み焼きの上にポテトやベーコン、コーンなどがトッピングされた「アメリカン」などもおしゃれで美味しいため人気の一品となっています。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4-48 金村ビル1F
電話番号 050-5592-8264

6位:陽氣

「陽氣」は天王寺の文の里商店街を少し出たところにある老舗のお好み焼き屋です。カウンター席のみで昭和レトロな雰囲気があり、お好み焼きと焼きそばがメインのお店です。

料理は目の前で焼いてくれるので、それを見ながら待つのも楽しいと、特に地元御用達の店として知られます。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「陽氣」のお好み焼きは山芋や卵が練り込まれた粘りのある生地を使っており、食べた時にふわふわとした食感がたまらなく美味しいと評判が高いです。

キャベツは少なめですが、山芋のふわふわ感がよく出ていて、とても食べやすいお好み焼きです。200円程度の追加料金で定食にもできるので、お腹が空いているときはこちらもおすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-9-8
電話番号 06-6622-6560

5位:お好み焼 ゆかり 天王寺ミオ プラザ館

天王寺のど真ん中、天王寺公園、あべのハルカスなどが近くにある「天王寺ミオブラザ」の4階にあるのが「お好み焼 ゆかり 天王寺ミオ プラザ館」です。

天王寺駅直結の建物にあるため、観光などで天王寺を訪れる方がお好み焼きを食べたいという時に利用することが多いようです。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

天王寺ミオプラザの中にあるため、ショッピングなどで立ち寄る方も多く、一人でも気軽に入れるところもうれしいところです。

もともと「お好み焼 ゆかり」そのものが名店として知られている店であり、「ゆかり」のお好み焼きを食べたい方にはおすすめです。ふわふわサクッとした美味しいお好み焼きを手軽に食べたいという方に特に人気です。

お好み焼 ゆかり 天王寺ミオ プラザ館の予約はこちらから
お好み焼 ゆかり 天王寺ミオ プラザ館 (天王寺/お好み焼き)の店舗情報は食べログでチェック!進化し続けるこなもんの老舗!チーズを使ったお好み焼き・当店オリジナルのねぎたっぷりミオ焼き 【喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街大阪で、絶対に食べておきたいものといえばお好み焼きですよね。大阪には有名店やランキング上位の店など、おすすめしたいお店が盛りだくさん!そこで今回は特におすすめのお店の中から独自にランキング!ハズレなしの名店で、美味しいお好み焼きをどうぞ。

4位:牡蠣 やまと

「牡蠣 やまと」は天王寺にある牡蠣の専門店です。兵庫県赤穂市の坂越港から直送された牡蠣を食べられる店として多くのメディアなどでも取り上げられており、牡蠣を目当てに来る方が多いです。

また、牡蠣を使ったさまざまなメニューはお酒にもぴったりで、夜など牡蠣とお酒を共に楽しみたいという方がよく訪れる人気店です。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「牡蠣 やまと」は牡蠣の店なので、こちらのお好み焼きは「牡蠣のお好み焼き」ということになります。中には大きな牡蠣が入っており、岩塩で味つけされています。

岩塩で味つけという珍しいお好み焼きですが、そのまま食べるのはもちろん美味しいですし、ソース、ポン酢、ピリ辛マヨネーズかついてきて、それをつけて食べるとさらに美味しいと評判です。

住所 大阪府大阪市阿倍野区旭町2-1-2 あべのポンテ1F
電話番号 050-5868-7051

天王寺のお好み焼き人気ランキング:3位~1位見出し

Photo by jetalone

天王寺のお好み焼き人気ランキング3位から1位のお店は、この激戦区でさすがという有名店が並んでいます。味はもちろん、コスパもいいので、ランチなどで利用するという地元の方も多くいるほか、メディアなどで取り上げられて全国的に名前が知られているという店もランキング入りしています。

3位:甘辛や

先ほども「甘辛や」というお好み焼きを紹介しましたが、実は天王寺の近くに「甘辛や」というお好み焼きのお店は2つあります。

赤いのれんが目印のこちらの「甘辛や」は「広島風お好み焼き」のお店として知られており、某テレビ番組でも取り上げられたという噂のお店です。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

こちらの「甘辛や」は先ほどの甘辛やと同じく、「美章園」駅が最寄りで、駅から少し歩いたところにあります。

こちらのお好み焼きの特徴は、広島風という名前の通り、混ぜずにそれぞれ層にして重ねて作るタイプのお好み焼きです。お店はレトロな雰囲気で、お酒とともにお好み焼きを楽しむのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区美章園3-2-4
電話番号 06-6629-1470

2位:お好み焼き はやし

「お好み焼きはやし」はあべのマルシェ商店街の中にあるお店で、非常にコスパがよいということで地元の方にもファンが多いお好み焼き店です。

しかもオムライスなどのごはんものもあり、ランチで訪れる方も多い、人気のお店となっているそうです。ぜひ商店街の中をぶらぶらしながら行ってみてください。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「お好み焼きはやし」のお好み焼きはさほどボリュームがあるというわけではないのですが、値段がとにかく安いのが人気の秘密です。ですから、誰でも気軽に食べに入ることができるわけです。

それでいてキャベツが多めで、刻んであるため、野菜もたっぷり食べられるというヘルシーさが特に女性に人気となっています。店もきれいで、女子ランチにもおすすめです。

住所 大阪府大阪市阿倍野区旭町2-1-1 あべのマルシェ東館住宅棟 1F
電話番号 06-6631-7237

1位:あべとん

映えあるランキング1位に輝いたのは、「あべとん」です。1970年創業の店で「天王寺駅」直結の地下街である「あべちか」にあるので、アクセスもしやすく便利です。

地元の方もランチなどでよく利用する店として知られており、もちろん観光客やショッピングで訪れる方にも人気の高い店でもあります。

おすすめ人気メニュー・店舗情報

「あべとん」はお好み焼きはもちろんリーズナブルで美味しいのですが、「あべとんミックス」は通常のお好み焼きよりも1.5倍のサイズで、具材ももちろんたっぷりのもので、おなかいっぱいお好み焼きを食べたい方に特に人気です。

また「すじコンねぎ焼」は大阪ならではの「牛すじこんにゃく」入りで、大阪グルメを楽しみたい方におすすめです。

住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街1号 B1F
電話番号 050-5872-8823

天王寺で絶品お好み焼きを味わおう!見出し

Photo by ftomiz

天王寺はさすが大阪ということで、お好み焼きの美味しい店が多く並びます。ランキングの順位だけではなく、その店でなければ食べられないお好み焼きを供しているところもありますし、天王寺の駅からアクセスしやすいところもあります。ぜピ天王寺に来たら、いろいろなお好み焼きを楽しんでみてください。

投稿日: 2020年3月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote