旧軽井沢のランチおすすめ店5選!おしゃれで美味しい人気店を紹介!

旧軽井沢のランチおすすめ店5選!おしゃれで美味しい人気店を紹介!

避暑地として人気の軽井沢。その中でも旧軽井沢銀座通りは美味しいレストランがたくさん揃っており、美味しいランチを食べるのにおすすめです。カジュアルイタリアンやおしゃれな創作和食など、旧軽井沢の見逃せないランチスポットをまとめました。

記事の目次

  1. 1.旧軽井沢のランチおすすめ店をご紹介!
  2. 2.旧軽井沢のランチおすすめ店①:川上庵 軽井沢
  3. 3.旧軽井沢のランチおすすめ店②:E.Bu.Ri.Ko
  4. 4.旧軽井沢のランチおすすめ店③:レストラン酢重正之
  5. 5.旧軽井沢のランチおすすめ店④:Sajilo Cafe Forest
  6. 6.旧軽井沢のランチおすすめ店⑤:トラットリア モンテ・クッチーナ
  7. 7.旧軽井沢のランチおすすめ店番外編:カフェレストランPaomu
  8. 8.旧軽井沢の人気店で美味しいランチを味わおう!

旧軽井沢のランチおすすめ店をご紹介!

Photo by danielcgold

日本を代表する避暑地である軽井沢。また、冬はウインタースポーツを楽しむ人でにぎわうエリアでもあります。そんな軽井沢の中でも人気の観光スポットとなっているのがおしゃれな旧軽井沢銀座通り。この記事では、軽井沢駅からでも20分ほどでアクセスできる旧軽井沢銀座通り周辺にある人気ランチスポットをご紹介します。

美味しいイタリアンやおしゃれなカレー屋さんも!

Photo by veroyama

一年を通じて日本人、外国人問わず多くの観光客が訪れる旧軽井沢銀座通り。周辺にはおしゃれなランチスポットが数多くあります。

この記事では、その中から厳選して雰囲気のいいイタリアンレストランや、信州の新鮮な食材を使った料理が楽しめるレストラン、きのこにメニューを絞った珍しいレストラン、お手軽にいただけるカレー店などをご紹介します。

旧軽井沢のランチおすすめ店①:川上庵 軽井沢

旧軽井沢のランチおすすめ店、まず最初にご紹介するのは「川上庵 軽井沢」です。まるで美術館やカフェのようなおしゃれな店内で食べる美味しい蕎麦が大人気で、ランチ時にもディナー時にも行列が出来ていることが珍しくありません。

店内にはボリュームを抑えたジャズが流れており、いつも賑やかな旧軽井沢銀座通りがすぐそこだとは思えないほどの落ち着いた雰囲気です。

お昼時には長蛇の列ができる旧軽井沢の人気店!

「川上庵 軽井沢」が旧軽井沢銀座通りのすぐ近くにオープンしたのは2000年。江戸時代には、お蕎麦は日本酒とおつまみで飲んだあとに締めとして食べたという習慣を蘇らせようと、店内ではお蕎麦と共に美味しい日本酒や一品料理も豊富に揃います。

2009年には星野リゾートの温泉街ハルニレテラスにもおしゃれな店舗「せきれい橋 川上庵」をオープンし、旧軽井沢の店舗とともに大人気となっています。ほかには青山や麻布にも店舗があります。

川上庵 軽井沢のおすすめランチメニュー

「川上庵 軽井沢」のおすすめランチメニューは「天せいろ」です。しっかりと薫り高いお蕎麦は、その日に使う分の蕎麦粉を毎日ひいているからこその仕上がりです。大きな海老が入っている天ぷらもボリュームたっぷり。

また、濃厚なクルミだれが美味しいと人気の「クルミだれせいろ」もおすすめです。値段は「天せいろ」の上が2090円、「クルミだれせいろ」が1240円です。

川上庵 軽井沢の口コミ・評判

「川上庵 軽井沢」の口コミとしては、特にランチは予約を受け付けていないということもありかなり並んだというものが多いです。ただ、回転は速いので行列の長さほど待たないという口コミもありました。

スムーズな接客やおしゃれな店内について褒める口コミが多く、またその味も待った価値があるものだという意見が多数ありました。テラス席はペットと一緒の食事が可能だという点でも評判が高いです。

店舗情報

「川上庵 軽井沢」があるのは、旧軽井沢銀座通りの入り口手前です。軽井沢駅からは車で約3分、歩くと約20分ほどの距離。

営業時間は通常が午前11時から午後10時、ゴールデンウィークや8月などの繁忙期には午前10時45分から午後11時となり、ランチからディナーまでの通しでの営業です。ラストオーダーはいずれの時期も閉店時間の1時間前です。定休日は無く年中無休での営業です。

旧軽井沢銀座通りの中でも特におしゃれで美味しいと評判のお店ですので、予約を受け付けてもらえるディナーはぜひ予約をどうぞ。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
電話番号 0267-42-0009

軽井沢の川上庵は有名なそばの名店!東京にもあり美味しいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の川上庵は有名なそばの名店!東京にもあり美味しいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県、軽井沢といえばそばが有名。川上庵は軽井沢にあるそば屋の中でも美味しいと評判のお店です。まるでカフェのようなおしゃれな店構えの中で味わうこだわりのそば、そしてつまみと地酒。今回は軽井沢と東京で展開するそばの名店、川上庵についてご紹介します。

旧軽井沢のランチおすすめ店②:E.Bu.Ri.Ko

旧軽井沢のランチおすすめ店、続いてご紹介するのは旧軽井沢銀座通りに入って少し歩いたところにある「E.Bu.Ri.Ko」です。旧軽井沢銀座通りには人気のフレンチレストランが多いですが、この「E.Bu.Ri.Ko」の特徴は天然のきのこがたっぷりと食べられるところ。

旧軽井沢銀座通りから1本入ったところにお店があるので、静かな環境で美味しいランチやディナーを食べることができます。

天然きのこを使用したフレンチレストラン

一軒家を改築したおしゃれな店内で腕を振るうのは、東京恵比寿の人気店「マッシュルーム」で修業をしたというシェフです。

建物の2階がレストランになっており、特に紅葉の時期には旧軽井沢の美しい景色を眺めながら美味しいきのこ料理を食べられます。

E.Bu.Ri.Koのおすすめランチメニュー

「E.Bu.Ri.Ko」のおすすめランチメニューはもちろんきのこ料理です。人気のオーダーの仕方は、きのこ尽くしの「ランチコース」に、単品で「本日のきのこの一皿」を追加するという注文の仕方。

「ランチコース」にはきのこが20種類も入ったスープが付いてきます。「本日のきのこの一皿」は、日によってきのこの種類が異なります。

一例として舞茸、やなぎまつたけ、えのきだけ、ポルトベッロ、ササクレヒトヨタケ、しろまいたけ、チャナメツムタケ、クロラッパタケ、ハナビラタケ、バイリング、ハタケシメジ、たもぎたけといった組み合わせです。

E.Bu.Ri.Koの口コミ・評判

「E.Bu.Ri.Ko」にランチで訪れた方のほぼ全員が「本日のきのこの一皿」を注文しているほどの大人気です。口コミでも、ランチにしても重くなくてちょうど良かったというコメントが多くありました。

おしゃれな一軒家レストランですので、外から見ると大きそうですが中に入るとこじんまりしていて落ち着いてランチが楽しめたという口コミも多数。接客も評判が高いです。

店舗情報

「E.Bu.Ri.Ko」があるのは、旧軽井沢銀座通りに入って徒歩6分ほどのところ。軽井沢駅からは1キロほどのところです。

営業時間はランチが午前11時30分から午後1時30分、ディナーが午後5時30分から午後7時30分です。定休日は水曜日ですが、夏季は不定休となります。レストランは予約が可能。駐車場も狭いですが4台分完備されています。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
電話番号 0267-42-3033

旧軽井沢銀座通りの楽しい歩き方!人気グルメやおすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旧軽井沢銀座通りの楽しい歩き方!人気グルメやおすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔は宿場町として栄えた軽井沢。交通の発達とともに別荘地として生まれかわり、現在は宿泊施設も増え多くの観光客が足を運びます。軽井沢町にある旧軽井沢銀座のメイン通りには軽井沢の名物料理や土産屋などが軒を連ねます。ここでは旧軽井銀座通りの楽しい歩き方をご紹介します。

旧軽井沢のランチおすすめ店③:レストラン酢重正之

旧軽井沢のランチおすすめ店、続いてご紹介するのは「レストラン酢重正之」です。1827年に味噌や醤油の専門店として開業したのが「酢重」で、その「酢重」が2007年に旧軽井沢にオープンしたのがこちらのレストランです。

旧軽井沢銀座通りの入口にあるお店で、おしゃれな店内にはジャズが流れています。そんなお店で食べられるのはこだわりの味噌や醤油を使った和食です。

体に優しい和食レストラン

素材にとことんこだわった美味しい和食が食べられると旧軽井沢でもトップクラスの人気を誇る「レストラン酢重正之」。

ランチでも提供されるライスはすべて銅釜で炊きあげられており、モチモチで甘いと大評判です。さらにおかわり自由というのも嬉しい点です。

レストラン酢重正之のおすすめランチメニュー

そんな「レストラン酢重正之」のおすすめランチメニューは信州の美味しい野菜がたっぷり食べられると評判の「酢重の信州五彩盛り定食」です。

こちらはメインには信州牛のヒレカツ、小鉢には信州サーモンの刺身や、信州産青大豆のおからなどが付いてくるボリュームたっぷりのランチメニューです。値段は2520円になっています。

レストラン酢重正之の口コミ・評判

旧軽井沢だけでなく、東京に数店、名古屋などにも支店のある超有名店とあって、行列が出来ていることも珍しくなく、口コミを見るとどの時期でも少し並ぶのがほとんどのようです。

料理はどれも丁寧に作られており、素材の味がしっかり楽しめたとの口コミが多数。また、そのご飯の美味しさについてのコメントもたくさんありました。

「レストラン酢重正之」の道を挟んで反対側にはショップがあり、こちらでは味噌や醤油を購入することができます。こちらでお土産を買ったという口コミも多いです。

店舗情報

「レストラン酢重正之」があるのは、旧軽井沢銀座通りの入口近く。軽井沢駅からは1500メートルほどのところです。

営業時間はランチが午前11時から午後5時、ディナーが午後5時から午後10時までとなっています。定休日は無く年中無休での営業です。予約は夜の時間のみ受け付けてもらえます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢6-1
電話番号 0267-41-2007

軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の人気観光スポットの軽井沢。避暑地としても有名で、おしゃれな街並み、お店が多くカップルのデート先としても人気ですよね。今回は、そんな軽井沢の人気のデートスポットをご紹介いたしますので、ドライブなどの参考にしてくださいね。

旧軽井沢のランチおすすめ店④:Sajilo Cafe Forest

旧軽井沢のランチおすすめ店、続いてご紹介するのは「Sajilo Cafe Forest」です。一級建築士の川井さんとネパール人シェフのニールさんが経営するお店は、まさに避暑地という雰囲気で白いインテリアが大変おしゃれと評判です。

吉祥寺や荻窪にも展開している大人気店で、旧軽井沢のお店にはテラスがあり、そこではペットと一緒にランチを食べることも可能です。

おしゃれでかわいいネパールカレー屋さん

「Sajilo Cafe Forest」は、店内に一歩足を踏み入れるとスパイスの良い香りが漂ってくる美味しいネパールカレーのお店です。

店内にはお土産にもぴったりの紅茶やコーヒー豆が並ぶほか、併設されている雑貨屋にはおしゃれなアンティーク雑貨が並びます。

Sajilo Cafe Forestのおすすめランチメニュー

「Sajilo Cafe Forest」のおすすめランチメニューは、好きなカレーが選べる「ランチコース」です。カレーが1種類選べるコースは1250円、2種類選べるコースは1400円、そして大人気のタンドリーチキンが付いてくるコースは1950円となっています。

ナンかターメリックライスか選べるほか、ドリンクもチャイやラッシーなど複数から選ぶことができるようになっています。

Sajilo Cafe Forestの口コミ・評判

「Sajilo Cafe Forest」ではとにかくタンドリーチキンが大人気。ほかでは食べたことがないほど柔らかかったという口コミがたくさんありました。

また、カレーというと辛いのが苦手な方は敬遠してしまいそうですが、「Sajilo Cafe Forest」では辛さが自分で調節できるようにスパイスが別皿で提供される点でも評価が高かったです。

店舗情報

「Sajilo Cafe Forest」があるのは旧軽井沢銀座通りから少し入った静かなエリアです。皇室の方も利用されるテニスコートの近くにレストランがあります。

営業時間はランチが午前11時から午後3時、ディナーは午後5時から午後10時までです。土曜日、日曜日、そして祝日はランチからディナーが通しでの営業となります。定休日はありませんが、冬季休業があります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
電話番号 0267-42-5541

サジロカフェ!吉祥寺の本格ネパールカレー屋さん!おしゃれな店内にも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サジロカフェ!吉祥寺の本格ネパールカレー屋さん!おしゃれな店内にも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」で常に上位に位置している、吉祥寺。おしゃれなレストランやカフェが軒を連ね、飲食店の激戦区でもあります。そんな吉祥寺に店を構える「サジロカフェ」をご存知ですか?今回はサジロカフェの雰囲気や人気メニューをご紹介します。

旧軽井沢のランチおすすめ店⑤:トラットリア モンテ・クッチーナ

旧軽井沢のランチおすすめ店、続いてご紹介するのは旧軽井沢に数多くあるイタリアンのお店の中でも人気の高い「トラットリア モンテ・クッチーナ」です。

旧軽井沢という観光地にあるイタリアンですが、非常にリーズナブルな料金で美味しいイタリアンがカジュアルに食べられると子供連れにも人気です。

地元食材を楽しめるカジュアルイタリアン

イタリアンレストラン「トラットリア モンテ・クッチーナ」では、信州のとれたて野菜をたっぷり使ったオリジナルのイタリアンが豊富に揃います。

また、店内にはイタリアンには欠かせない大きなピザ窯があり、高温でカリッと焼き上げた美味しいピザが楽しめます。

トラットリア モンテ・クッチーナのおすすめランチメニュー

「トラットリア モンテ・クッチーナ」のおすすめランチメニューはイタリアンと言えばのピザです。その中でも旧軽井沢でぜひ食べたい地元野菜がたっぷり使われた「軽井沢高原野菜」がおすすめ。値段は1700円です。

また、パスタにも「信州野沢菜と豚挽肉の和風ペペロンチーノ」や「高原レタスのジェノベーゼ」といった人気メニューがあります。

トラットリア モンテ・クッチーナの口コミ・評判

大人気イタリアンレストラン「トラットリア モンテ・クッチーナ」は、その居心地のよい店内についての口コミがたくさんありました。黒と白を基調にしたおしゃれな店内は、リラックスした雰囲気で美味しいイタリアン料理を大人数でシェアしてワイワイ食べるのにぴったりとのコメントも。

お店にはテラス席もあるので、気候のいい時期にはその席目当てに美味しいイタリアンを食べに訪れるという口コミもありました。

店舗情報

「トラットリア モンテ・クッチーナ」があるのは、旧軽井沢銀座通りから少し入ったショッピングモールのチャーチストリート軽井沢の中です。軽井沢駅からは徒歩20分ほど。

イタリアンレストランの営業時間はランチが午前11時から午後3時30分、ディナーが午後5時30分から午後8時30分です。定休日は水曜日。冬季はチャーチストリート軽井沢の定休日に準じます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1 チャーチストリート軽井沢 2F
電話番号 0267-41-2263

旧軽井沢のランチおすすめ店番外編:カフェレストランPaomu

旧軽井沢のランチおすすめ店、最後に番外編としてご紹介するのは旧軽井沢銀座通りに入ってすぐのところにある「カフェレストランPaomu」です。

美味しいモーニングやランチに加えて人気のスイーツが揃っているので旧軽井沢エリアの散策に疲れたときに休憩するのにもおすすめ。スイーツの中でも特に人気が高いのが「軽井沢プリン」です。

ヨード卵である光と北軽井沢高原牛乳を使用したプリンは滑らかな食感が特徴で、レストランオープン以来の人気商品です。値段は450円。

カフェレストランPaomuのおすすめランチメニュー

「カフェレストランPaomu」のおすすめランチメニューは、旧三笠ホテルのレシピを再現した三笠ホテルカレーシリーズです。

その中でも信州ポークのカツがボリュームたっぷりの「復刻パオム特製旧三笠ホテルポークカツカレーセット」がおすすめ。スープとサラダが付いて1900円です。

店舗情報

「カフェレストランPaomu」があるのは旧軽井沢銀座通りを入ってすぐのところ。軽井沢駅からだと徒歩20分ほどでアクセスができます。

レストランの営業時間は、モーニングが午前9時から午前11時、ランチが午前11時から午後3時、ティータイムが午後3時から午後5時となっています。定休日は木曜日です。

持ち帰りもできるスイーツ「極味ロールケーキ」や「白い軽井沢ロールケーキ」は旧軽井沢のお土産にもおすすめです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢806 2階
電話番号 0267-42-8061

旧軽井沢の人気店で美味しいランチを味わおう!

Photo by louishansel

旧軽井沢のランチおすすめ店として5選と番外編の合計6選をご紹介しました。カジュアルな雰囲気でコスパよく食べられるイタリアンや、昔ながらの製法にこだわった人気の和食などバラエティー豊かに揃う旧軽井沢のランチスポット。旧軽井沢を訪れた際には美味しいランチを食べに訪れてみてください。

そむたむまくら
ライター

そむたむまくら

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていきます。旅行のお供はいつもミステリー小説です。

関連記事

人気記事ランキング