ムーゼの森は軽井沢の人気スポット!
軽井沢にあるムーゼの森とは、「軽井沢絵本の森美術館」と「エルツおもちゃ博物館軽井沢」、「ピクチャレスクガーデン」のあるミュージアムです。近くにカフェもあるため、ゆっくりと寛ぐことができメルヘンな世界を体感する素敵な観光スポットです。子供向けというよりも、是非大人女性に楽しんでいただきたいミュージアムです。
そんな子供だけでなく大人の女性にもおすすめな、軽井沢にあるムーゼの森についてご紹介していきましょう。
五感に響く美しいガーデンミュージアム
軽井沢にあるミュージアム・ムーゼの森は、五感に響く美しいガーデンミュージアムで、その場にいるとリラックスした気持ちになれる雰囲気です。
木々のせせらぎ、風の音を聞きながら、可愛いメルヘンちっくなドイツのおもちゃ、外国製の絵本などをご覧いただいたり、カフェで美味しい軽食・飲み物を楽しめます。四季の移ろいを感じながら自然を親しむ軽井沢ならではの最高のミュージアムです。
ムーゼの森は自然に囲まれたとても静かな空間で、土日祝日でも混雑していることが殆ど無いので、のんびりと過ごしたい時、何も考えずに過ごしたい時にはおすすめです。可愛らしい外国のおもちゃや絵本に囲まれ、思わず童心に返ってしまいそうになるミュージアムです。
ムーゼの森の見どころ①:軽井沢絵本の森美術館
ムーゼの森の見どころの1箇所目は「軽井沢絵本の森美術館」です。ムーゼの森の一番の見どころと言っても過言ではないでしょう。軽井沢絵本の森美術館は、おもちゃ博物館の通りを挟んで向かい側の森の中に位置しています。外国製の絵本を実際に見たり読むことも出来ますし、絵本の販売もあります。
欧米の絵本の世界に浸るひと時
軽井沢絵本の森美術館では、欧米の絵本の世界に浸ることが出来ます。いくつかの展示室に分かれており、第1展示館では「欧米絵本のあゆみ」がテーマです。
欧米絵本の初期から現代まで続く、魅力を様々な切り口で展示・紹介をしています。また同じ展示館には、「吉田新一文庫」がテーマで、絵本の森美術館の名誉顧問且つ英米児童文学研究者である吉田新一さんについてご紹介、貴重な資料を展示しています。
絵本の歴史・欧米絵本について知りたいという方には、おすすめの場所です。観光客だけではなく、学生の方や研究者の人々も、時折利用することがあるくらい、軽井沢絵本の森美術館は絵本についての歴史資料が沢山用意されているので、興味がある方は是非訪れてみてください。
ピーターラビットがテーマの常設展示「ピーターラビットのひみつの部屋」
軽井沢絵本の森美術館の第3展示館には、ピーターラビットがテーマである2016年に常設展示になった「ピーターラビットのひみつの部屋」があります。
2016年は、ピーターラビットの生みの親であるビアトリクス・ポターの生誕150周年です。当館では日本の中で彼女の研究の第一人者である吉田新一さん監修の元、ピーターラビットの世界を深く読み解きながら、絵本に込められた秘密に迫ります。
ピーターラビットのストーリーだけではなく、作者であるビアトリクスについても語られているため、例えばピーターラビットについて研究をしている方、論文など書いている学生さんなどにはおすすめです。ピーターラビットの奥深くまで知りたいという方、足を運んでみてはいかがでしょうか。
ピーターラビットのオリジナルグッズがお土産にも人気!
ピーターラビットのオリジナルグッズがお土産にも人気です。ピーターラビットを中心とした人気絵本のキャラクターのグッズなどがあり、おすすめです。
ピーターラビットのキャラクターが好きな方、ピーターラビット好きな方へ、軽井沢のお土産として検討してみてはいかがでしょうか。
イベント展示について
常時展示以外に、イベントの展示もあります。2019年秋冬の企画展は「不屈の物語のひみつ」です。白雪姫や赤ずきん、3匹の子豚など世界中で有名な昔話があります。
それらのグリム童話を中心に、何故世界的に有名なのか、それらの話に共通する独特の語り口などを鋭い角度から解説しています。定期的にイベントは変わります。
軽井沢絵本の森美術館の施設情報
軽井沢絵本の森美術館の上記イベントについて、入場料金は大人900円、中高生600円、小学生450円です。エルツおもちゃ博物館軽井沢との2館共通セット券もあります。
営業時間は10・11月は9時30分から17時(最終入館16時30分) 、 12・1月は10時から16時まで(最終入館15時30分)です。定休日について、10・11月は火曜日、12月は火曜日から金曜日で、1月は1日、7日から10日までです。
イベントによっても営業時間・定休日等異なる場合もあるので、アクセスする場合には、事前にホームページなどを確認してください。ちなみに「不屈の物語のひみつ」の展示期間は2019年10月18日(金)から2020年1月13日(月)までとなっております。その次のイベント内容は、まだ公開されていません。
ムーゼの森の見どころ②:ピクチャレスク・ガーデン
ムーゼの森の見どころの2箇所めは「ピクチャレスク・ガーデン」です。ランドスケープデザイナーであるポール・スミザーが手がけた絵本のように美しいガーデンです。ガーデンを目当てに訪れるお客様もいるくらい、ミュージアムとあわせて観たい芸術的なお庭なので見落としのないように気をつけましょう。
軽井沢の原生植物を活かしたナチュラルガーデン
「ピクチャレスク・ガーデン」はもともと敷地の中にあった植物をふんだんに生かし軽井沢の風土に合わせ新しさと懐かしさを組み合わせた雰囲気にする様植栽しています。
低木・高木・多年草・球根など、一年を通して楽しめるよう、また季節ごと魅力を生かせるよう工夫をして作られているのがピクチャレスクガーデンの特徴です。
願い事を叶えるシンボルツリー「森の願い」
ピクチャレスク・ガーデンの中には、何かのシンボルのようなスペースがあります。願い事を叶えると言われている森の願いというスポットで、特に女性から人気です。
森の願いでは、絵本のお店で販売している「言の葉」という絵本の形をした小さな木に願いを記入し、二つに折って木にくくりつけます。カップルにもおすすめです。
ムーゼの森の見どころ③:エルツおもちゃ博物館・軽井沢
ムーゼの森の見どころの3箇所目は「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」です。可愛いものが好きな方は必見です。ドイツのエルツ地方にちなんだ伝統木工おもちゃが沢山展示されているミュージアムで、心がホッコリとする内容です。20周年を記念して、オリジナルグッズも販売しています。
ドイツのエルツ地方にちなんだ伝統木工おもちゃ
3箇所の展示室があり、年に数回、企画展も開催しています。こちらの博物館は、ドイツのザイツェン村にある「エルツ山地おもちゃ博物館・ザイツェン」の姉妹館です。
ドイツのエルツ地方にて、職人達によって300年以上もの長い間、受け継がれていたドイツの伝統木工おもちゃが沢山展示されていて、どれも大変可愛く芸術的です。
館内にはかわいい撮影スポットがいっぱい!
エルツおもちゃ博物館・軽井沢では、館内に撮影スポットが沢山あります。可愛いおもちゃと共に写真が撮れるベンチなども用意されています。
インスタ映えするようなキュートなバックと共に、写真を撮ってみませんか?冬の季節、クリスマスのオーナメントが沢山あり、とても美しいです。
くるみ割り人形のオリジナルグッズがお土産にも人気!
エルツおもちゃ博物館・軽井沢オリジナルのお土産も人気です。特におすすめなのは、世界的に有名な「くるみ割り人形」のイラストが描かれているマグネット(500円)です。
またくるみ割り人形のクリアファイル(400円)などもあります。女心をくすぐるようなキュートでつい欲しくなるオリジナルグッズが揃っているので注目です。
エルツおもちゃ博物館・軽井沢の施設情報
2019年10月11日(金)から2020年1月13日(月)の期間限定で行われている「木工おもちゃのクリスマス」というイベントの料金は大人700円、中高生450円、小学生350円です。
軽井沢絵本の森美術館、ピクチャレスク・ガーデンとの2館共通セット券もありますので、一緒に観光される場合には、セット券を購入した方がお得です。営業時間は10月・11月9時30分から17時 (最終入館16時30分) です。
12月・1月は10時から16時 (最終入館は15時30分)です。休館日について、10月・11月は火曜日、12月は火曜から金曜日、1月は1月1日(水)、1月7日(火)から1月10日(金)です。イベントは定期的に入れ替えがあり、内容によっても料金は異なりますので、予めご了承ください。
敷地内に併設されたカフェ「ルーエ」
ムーゼの森の憩いのオアシス、緑に囲まれた静かな カフェ「ルーエ」があります。カフェは敷地内の自然に囲まれており、ロケーションも最高です。
カフェの名前、ルーエはドイツ語で静けさ・憩いという意味があります。季節の旬の素材を生かし、物語の世界から飛び出してきたかのようなランチやスイーツが楽しめます。
ムーゼの森散策後の休憩やランチにもおすすめ
カフェ「ルーエ」はムーゼの森を散策後に休憩やランチにおすすめです。手作りのジンジャーエールや採れたての新鮮果実を使用したオリジナルジュースなどもあります。
またアルコールドリンクも用意されています。スイーツもあるので、ちょっと甘いものを食べたい時など、おしゃべりをしながら頂きたい一品があります。
カフェ「ルーエ」のおすすめメニュー
カフェ「ルーエ」でのおすすめメニューについて、きいちごなどの自産ジュース、紅茶のシフォンケーキなどスイーツ・軽食の人気があります。
ランチメニューでは、ベーコンとほうれんそうのサンドイッチ、生ハムとトマトのサンドイッチなどがあります。いずれも新鮮で美味しいです。
カフェ「ルーエ」の店舗情報
カフェの営業時間は10時から16時(ランチは15時迄、ラストオーダーは16時)です。ムーゼの森やその他の施設の開館時間は9時30分から17時です。
ルーエはあまり長い時間営業はしていないので、ラストオーダーなどにご注意の上、ご利用ください。
ムーゼの森の基本情報
ムーゼの森の、基本情報についての情報です。ムーゼの森は、イベント内容によっても詳細が変わることがありますので、アクセスする際には、必ず公式ホームページをご確認いただき、目的展示の営業時間・休館日・開催期間・入場料金を必ずチェックしておきましょう。
所在地
ムーゼの森の所在地についてですが、ムーゼの森の住所は「長野県北佐久郡軽井沢町長倉182」です。
ムーゼの森の周辺の観光地としては、白糸の滝や軽井沢レイクガーデン、旧軽井沢銀座通りなどがあります。ムーゼの森の観光とあわせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
問合せ先
ムーゼの森のお問い合わせ先は、お電話番号「0267-48-3340」です。お電話をする際には、かけ間違いの無いようにご注意ください。
ムーゼの森へのお問い合わせは、お電話のみとなります。メールでのお問い合わせ等はございませんので、ご承知おきください。
開館時間
開館時間について、3月から11月の期間は、9時30分から17時です。12月と1月の期間は10時から16時です。最終入館は閉館時間の30分前となります。
ムーゼの森の開館時間は、月によって異なりますので、アクセスする際は間違えのないようにご注意ください。
休館日
ムーゼの森の休館日は、基本的には毎週火曜日です。しかしながら、展示入替期間、冬季(1月中旬から2月末)とゴールデンウィークは無休です。
また夏休みシーズンである7月から9月も無休となります。12月・1月の休館日はその都度異なるので、事前にお問合せください。
料金
軽井沢絵本の森美術館と、エルツおもちゃ博物館・軽井沢の入場料金は、前述した通りの料金です。2館共通セット券は、大人1300円・中高生850円・小学生650円です。
小学生未満の入場の際は、保護者の同伴が必要となり、料金は無料です。また入館チケットはご購入当日一回限りが有効となります。20名以上の団体割引もあります。
アクセス
ムーゼの森へのアクセス方法について、ムーゼの森へ行くには、電車・バス・自家用車の3通りあります。車でアクセスをすることが最も便利ではありますが、車をお持ちではない方もいるかと思いますので、電車・バス・自家用車、それぞれのアクセス方法は下記の通りです。
電車を利用の場合
ムーゼの森は、北陸新幹線のしなの鉄道、軽井沢駅が最寄りになります。駅からのアクセスは車で約10分、軽井沢町内循環バスも利用できて便利です。
JR東京駅から北陸新幹線で軽井沢駅まで約1時間、北陸方面からはJR金沢駅より北陸新幹線で軽井沢駅まで約1時間45分、大阪方面からは約4時間30分です。
バスを利用の場合
バスでのアクセスの場合、軽井沢町の内循環バスの東・南廻り線にご乗車頂き風越公園バス停か塩沢湖バス停で降りてください。
ムーゼの森の公式ホームページに詳しいバスの時刻表が掲載されておりますので、事前にご確認ください。
車を利用の場合
車でのアクセスの場合、カーナビには住所か電話番号を入力すると表示されるので、設定して行きましょう。
関東からは碓氷軽井沢ICよりで約15分の所要時間、関西からは小諸ICよりムーゼの森まで約20分の所要時間です。
駐車場
ムーゼの森の駐車場は、無料となっており200台分完備されています。駐車場が大きいので、満車になっていることはないでしょう。
ちなみに、駐車場を含み、ムーゼの森敷地内での、 ドローンやラジコンヘリなどの使用は禁止です。
友の会の情報
友の会に、入会費1000円、年会費4000円で入会されると、ムーゼの森の年間パスポートをゲットすることが出来ます。
友の会に入会すると、ムーゼの森でのショッピング・カフェでのご利用割引サービスなど、うれしい特典が付くので、沢山行く方はご検討ください。
ムーゼの森でメルヘンチックな絵本とおもちゃの世界を堪能しよう!
いかがでしたか。今回は、軽井沢にあるミュージアム「ムーゼの森」について詳しくご紹介しました。日常から離れたメルヘンな世界がムーゼの森にはあるので、たまには童心に戻り、おもちゃや絵本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。心も身体もリラックスすることができるでしょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- ツルヤ軽井沢店の人気商品おすすめまとめ!お土産にも喜ばれる!
長野県の地元住人の食住生活を支えているツルヤ軽井沢店。食材はもちろん、酒、デリカなどそれは豊富な品揃えです。信州ならではの...
toshi_suzu2016
- 軽井沢のイタリアン!ランチにもおすすめ!おしゃれと評判の人気店!
軽井沢といえば、言わずと知れた日本屈指の避暑地です。別荘が多く集まるエリアとしても有名です。そんな軽井沢にはランチにもおす...
rikorea
- 軽井沢のコーヒーショップまとめ!美味しいと評判!豆や香りにこだわる人気店
軽井沢といえば、別荘が多く集まるエリアで避暑地としても有名ですよね。そんな軽井沢で注目すべきなのが、コーヒーショップなんで...
rikorea
- 軽井沢のパン屋まとめ!おすすめは?美味しいと評判の人気・有名店!
日本屈指の避暑地として知られる軽井沢ですが、実はパン屋の激戦区としても有名なんです。軽井沢には美味しいと評判のパン屋がたく...
rikorea
- 軽井沢のレストランでディナー!食事が楽しいおしゃれな人気店!おすすめは?
軽井沢の緑溢れる豊かな自然や見応えたっぷりの名所を観光したあとは、人気レストランで美味しい食事やディナーを楽しんでみてはい...
rikorea
- 軽井沢のグルメ!食べ歩きできる名物からおしゃれなランチスポットまで21選
日本屈指の避暑地として知られる軽井沢には、毎年夏になると全国各地から多くの人が集まり賑わいます。そんな軽井沢には、この地な...
rikorea
- 旧軽井沢銀座通りの楽しい歩き方!人気グルメやおすすめのお土産も!
昔は宿場町として栄えた軽井沢。交通の発達とともに別荘地として生まれかわり、現在は宿泊施設も増え多くの観光客が足を運びます。...
toshi_suzu2016
- 暑い時は避暑地へ!関東・関西・東海でおすすめの日帰り温泉をご紹介
関東・関西・東海も暑い季節を迎えました。こんなときは避暑地へドライブで温泉に行って、癒やされてはいかがでしょうか。温泉に入...
川島 剛
- 佐久市のラーメン人気ランキング!おいしいおすすめ店を厳選紹介!
長野県佐久市は群馬県との県境に位置し東信地方第二の都市と言われています。長野県というと信州蕎麦を思い浮かべる方が多いかもし...
ダイスケ
- 軽井沢へ日帰り旅行!ドライブデートにピッタリ!カップルおすすめ定番コース
軽井沢は東京からも近く、四季折々の美しい景観を楽しめ、日帰り旅行に最適です。ドライブしながら移りゆく景色を楽しむ日帰り旅行...
川島 剛
- 軽井沢で朝食を!モーニングが人気の店!早起きして優雅に過ごすのがおすすめ
軽井沢といえば、セレブの別荘がある避暑地といったイメージですよね。冬にはスキーも楽しむことができ、優雅な朝食をとれるステキ...
mamesumi
- 夏のデートスポットといえば?関西・関東の涼しい場所やおすすめ旅行先を紹介
夏のデートスポットといえば、やはり涼しい場所へ旅行に行きたいですよね。関東にも関西にも避暑地と言われるところがたくさんあり...
川島 剛
- 軽井沢のカフェおすすめ21選!ドッグカフェからおしゃれカフェまでお好みで!
夏の避暑地としても人気が高い長野県の軽井沢。軽井沢には一体どんなカフェがあるのでしょうか?今回は、そんな気になる軽井沢でお...
Chaikha
- 軽井沢の子供連れにおすすめの遊び場!家族に人気のスポット!
軽井沢は、避暑地で大人の街という感じですが、実は子供連れにおすすめな遊び場が沢山あります。しかも、大自然の中で大人も一緒に...
川島 剛
- 軽井沢の美味しいランチ20選!安い人気店から穴場・子連れランチまで
グルメでも注目の長野県の軽井沢。今回は、軽井沢のおいしいランチ20選の簡単なおまとめをお届けいたします。紹介するのはお安い...
Chaikha
- 佐久市のおすすめ観光スポットランキングBEST11!見どころ情報をお届け!
佐久市は長野県の東端にあり、群馬県に接しており、長野県東信地方の代表する都市です。佐久市は中山道と佐久甲州街道との交点であ...
maboo1014
- 軽井沢人気ホテルランキングTOP20!一度は泊まってみたい憧れの宿
長野県の避暑地の軽井沢は、自然も多く涼しげで、お洒落なホテルが多いことで有名ですよね。今回は、軽井沢に行ったら是非泊まりた...
neko master
- 軽井沢のそばで人気は?美味しいおすすめの名店をランキング形式で紹介!
暑い時にはさっぱりと冷やしそば。寒い時には温かいそばを食べて心も体も温まる!そんなおそばは信州名物のひとつとして知られてい...
中川よもぎ
- 軽井沢はセゾン現代美術館など美術館がいっぱい!有名な芸術作品も!
夏の避暑地として知られている長野県軽井沢町。軽井沢にはいくつか美術館がありますが、そんな中からセゾン現代美術館や、その他の...
Chaikha
- 小諸周辺の観光名所10選!温泉や懐古園など定番から穴場までをご紹介
長野県といえば山々に囲まれた自然豊かな県という印象ですが、それだけではありません。長野県の小諸市は歴史スポットも多い観光地...
patandjessthecat
- 軽井沢でサイクリングを楽しむ!コースやレンタルも充実!爽やかデートにも
長野県の軽井沢は国内で有数の避暑地であり、シーズン通じて多くの観光客が訪れる名スポットであります。そんな軽井沢ではサイクリ...
asiasi