人気の複合施設「ミライザ大阪城」を徹底調査!レストラン・ランチ情報も!

2020年5月16日 (2020年5月16日最終更新)

ミライザ大阪城は大阪の人気の観光スポットです。ランチから本格グルメが堪能できる人気のレストランや忍者体験ができる施設など、魅力がいっぱいです。日本らしいお土産ショップもあり、外国人観光客にもぜひおすすめのミライザ大阪城についてたっぷりご紹介します。

目次

  1. ミライザ大阪城へ出かけよう!
  2. ミライザ大阪城とは?
  3. ミライザ大阪城で味わえるグルメ
  4. ミライザ大阪城の1Fのお土産ショップをチェック!
  5. ミライザ大阪城の地下にある施設をチェック!
  6. ミライザ大阪城へのアクセス
  7. 観光におすすめの大阪城天守閣
  8. ミライザ大阪城で素敵な1日を過ごそう!

ミライザ大阪城へ出かけよう!

ミライザ大阪城は数年前にできた大阪の新しい観光スポットです。大阪城を楽しみながら本格グルメが堪能できるレストランなどを備え、他にも各種楽しい施設が充実しています。ランチはもちろん、ディナータイムも利用でき、ライトアップされた大阪城を楽しむことも!

今回はそんな大阪城と一緒に楽しみたいミライザ大阪城について詳しくご紹介します。ミライザ大阪城内施設の営業時間やアクセス方法などもぜひチェックです!

ミライザ大阪城とは?

屋上からは大阪城の天守閣がすぐそばに見えるミライザ大阪城。大阪観光には欠かせない大阪城と一緒に楽しみたいスポット。

そんな観光スポットとしても人気のミライザ大阪城がどんな施設なのか、5つのポイントでご紹介しましょう。

大阪の中心に位置する大阪城公園

大阪城は、安土桃山時代に摂津国東成郡生玉荘大坂に築かれ、江戸時代に修築された日本を代表するお城のひとつです。

そんな歴史のロマンあふれる大阪城の天守閣を中核に据えているのが、大阪の中心に位置する大阪城公園です。

ミライザ大阪城は公園内にある歴史的建造物

ミライザ大阪城は、大阪城公園内にある歴史的建造物を利用しています。風格のある建物は多くの人の目を引きます。

1931年に建立された歴史ある建物は、中世ヨーロッパの古城をモデルにしたと言われ、外観だけでなく内部も見ごたえがあります。

建物の歴史

ミライザ大阪城の建物は、建立された当時、日本陸軍第四師団司令部庁舎として使われていました。戦後は大阪府警本部、その後市立博物館として利用されていましたが、2001年に大阪歴史博物館が開館してからは市立博物館は閉館していました。

2017年にミライザ大阪がオープンするまではしばらく非公開になっていましたが16年の時を経て大阪の新しい観光スポットが誕生したのです。

本格グルメが楽しめるレストラン

ミライザ大阪城は、大阪城のすぐそばで本格グルメが楽しめる人気のレストランが入ったおすすめの施設です。

大阪観光、大阪城観光には最高のグルメスポットで、大切な人や旅の記念に立ち寄るにはぴったりのスポットです。

アミューズメント施設とお土産ショップも!

ミライザ大阪城にはランチが楽しめるレストランだけでなく、アミューズメント施設とお土産ショップもあります。

食事だけでなく、たっぷりエンターテイメントとお土産選びを楽しめるのもミライザ大阪城の魅力です。

ミライザ大阪城で味わえるグルメ

早速、見ごたえも十分のミライザ大阪城で味わえるおすすめの本格グルメの数々をご紹介していきましょう。

ミライザ大阪城のイタリアンやフレンチ、大阪グルメのタコ焼きやコーヒーショップなどシーンに応じて利用できるレストランをご紹介します。

期間限定オープンの「ブルーバーズ ルーフ トップテラス」

ミライザ大阪城に期間限定でオープンされているのは観光客に人気のモダンイタリアンのブルーバーズ ルーフ トップテラスです。

3~10月までの季節限定でオープンしていて、観光に心地よい季節にぜひ足を運んでみたいレストランです。

屋上で大阪城を眺めながらBBQ!

ミライザ大阪城のブルーバーズ ルーフ トップテラスは天守閣と大阪城公園を一望できる屋上にあるテラスダイニングです。ランチタイムから手ぶらでバーベキューやビュッフェが楽しめるお店で、開放的な雰囲気が最高です。

中央にドリンクコーナーが設置され、席は左右に分かれています。席の手前にはフードカウンターがあり、前菜のビュッフェはこちらで調達することができます。

人気は眺め抜群のソファ席

ミライザ大阪城のブルーバーズ ルーフ トップテラスには天守閣が目の前に見える一段上がったエリアがスペシャルシート席があります。全部で90席が用意されていて、そのうちの一部はソファー席で、リラックスしながら大阪城の天守閣と美味しいお肉が楽しめると大人気です。

基本情報

ミライザ大阪城のブルーバーズ ルーフ トップテラスのバーベキューはホットプレートで行います。スタンダードシート&リラックスシートには飲み放題がついていておすすめです。

営業時間は11時から22時で定休日はありません。予約は電話もしくはグルメサイトからすることができます。

電話番号 06-6941-7100

和食なら「レストラン ラズベリー ウィズ ムーンバー」

ランチやディナーで和食を楽しみたいならミライザ大阪城の3階にあるレストラン ラズベリー ウィズ ムーンバーがおすすめです。

レストラン ラズベリー ウィズ ムーンバーでは豊臣秀吉が愛したという黄金の間をイメージした重厚感のある店内で、関西の食材にこだわったメニューをいただくことができます。

特別な日のディナーにもおすすめ

ミライザ大阪城のレストラン ラズベリー ウィズ ムーンバーのランチコースは7000円~、ディナーを10000円~と少々高めの金額ですが、8名で利用できる個室や、エントランス付きの個室などもあり、特別な日のディナーにぜひおすすめです。ランチタイムの営業もあるので、そちらもぜひ利用してください。

バーとしても利用できる

ミライザ大阪城のレストラン ラズベリー ウィズ ムーンバーには中ほどにバーも併設されていて、国内外の豊富なワインやクラフトビール、こだわりの日本酒、ウイスキー、カクテルなど色々な種類のお酒を楽しむことができます。

ゆったりとしたソファー席もあるのでディナーと後のくつろぎタイムにもぴったりで、ぜひおすすめです。

基本情報

ミライザ大阪城のレストラン ラズベリー ウィズ ムーンバーの営業時間は月から金のランチが11時から15時、月から日曜日のディナーが17時から22時です。

バーは17時から22時までで定休日はなく年中無休です。ベジタリアンメニューやヘルシーメニューにも対応してくれます。

電話番号 06-6941-7100

モダンイタリアン「クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ」

ミライザ大阪城の2階にあるのはモダンイタリアンが楽しめるクロスフィールド ウィズ テラスラウンジです。

カジュアルモダンな雰囲気で、比較的気軽にランチやディナーを楽しむことができるレストランとしておすすめです。

贅沢な週替わりランチも人気

ミライザ大阪城のクロスフィールド ウィズ テラスラウンジでは週替わりのランチが人気です。新鮮な近畿野菜を中心としてランチプレートに、こだわりの野菜の前菜、スープ、デザートがつき、メインは関西近郊の肉や魚のグリルの他素材を厳選したパスタプレートなどもあります。

週替わりのランチメニューはHPから確認することができるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

「貴賓室ランチ」とは?

ミライザ大阪城のクロスフィールド ウィズ テラスラウンジではかつて天皇を迎え入れる部屋として使われていた来品室を食事スペースとして利用することができます。来賓室からつながるテラスでは、大阪城を目の前に贅沢な時間が過ごせます。

クロスフィールド ウィズ テラスラウンジの来賓室ランチは、スパークリングワインとロンネフェルトの紅茶がフリーで楽しめ、平日は3980円~、土日祝日は4300円~です。

予約が必要ですが小学生以下は利用できません。テラス席からは大阪城天守閣を見渡すことができ、おもてなしにも最適です。

カフェ としても利用できる

ミライザ大阪城のクロスフィールド ウィズ テラスラウンジはカフェとしても利用できます。大阪の地元の食材を取り入れ、和の要素を加えたお重入りのアフタヌーンティーを来賓室で頂くことができます。

毎日お店で焼きあげる自家製バンズのバーガーやスコーンを含む13種類ものシェフ自慢のアペタイザーとデザートは絶品です。

基本情報

ミライザ大阪城のクロスフィールド ウィズ テラスラウンジの営業時間はランチが11時から15時、カフェが15時から17時です。

ディナーは、17時から22時で、定休日はありません。店内は個室も含め100席ほどあり広々としています。

電話番号 06-6941-7100

大阪名物たこ焼き「ザ コナモン バル 利休」

ミライザ大阪城のザ コナモン バル 利休は1階にある大阪名物たこやきや利休焼、甘味などが楽しめるお店です。

店員さんが焼きた素焼きのタコ焼きに色々なソースや薬味を自分でかけて仕上げるシステムで、外国人観光客などに人気です。

「コナモン」って?

コナモンとは、小麦粉を使った色々な料理のことを指し、コナモンを代表するお好み焼きやもんじゃ焼きなど大阪の名物となっています。

ザ コナモン バル 利休ではコナモンのたこ焼きの他にミニお好み焼きや利休焼などを扱って、セットになったメニューもあります。

たこ焼きと一緒にお酒も楽しめる

ミライザ大阪城のザ コナモン バル 利休ではたこ焼きと一緒にちょっとしたお酒を楽しむこともできます。

コーヒーやカフェラテ、オレンジジュースはもちろんですが、ビールやチューハイ、ハイボールなどもあり、大阪名物と片手にほろ酔い気分になれます。

基本情報

ミライザ大阪城のザ コナモン バル 利休の営業時間は9時から18時で、ラストオーダーが17時半、定休日はありません。

店内はカウンター席も含め35席ほどあり、おしゃれな空間になっています。テイクアウトも可能なのでぜひおすすめです。

電話番号 06-6484-9455

ミライザ大阪城の1Fのお土産ショップをチェック!

ミライザ大阪城の1階には、色々な雑貨が揃うお土産ショップが2つあり、観光のお土産選びにとても便利です。

観光物産販売とテイクアウト飲食を行っているお土産ショップ「本陣」と、忍者グッズを扱っているお土産ショップ「忍屋」の2つをご紹介します。

オリジナルグッズも豊富な大阪城「本陣」

ミライザ大阪城の本陣は、オリジナルグッズなどを多数取り揃えているお土産ショップです。Tシャツをはじめ、タオルやハンカチなどの実用品からミニチュア大阪城やマグネットなど国内外問わず人気の商品がずらりと並んでいます。

人気のある駄菓子も多数扱っていて、テイクアウトコーナーでは流行りの京都抹茶を使用した抹茶スイーツや変わり種抹茶ビール、プレミアムソフトやラーメン、唐揚げなどもあります。

基本情報

ミライザ大阪城のテイクアウトメニューもあるお土産ショップ本陣の営業時間は9時から17時半で、定休日はありません。

店内の購入品にはVISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯カード、ディスカバーカードを使うことができます。

電話番号 06-6755-4314

忍者グッズなら「忍屋」

ミライザ大阪城の1階で外国人観光客に絶大なる人気を誇るのが、忍者グッズを扱う忍屋です。忍者グッズの他、戦国グッズ、和小物など歴史ファンをはじめ、海外からの観光客が満足できるような商品が多数並んでいます。

忍者の武器でもある手裏剣を投げて遊べる手裏剣道場もなどもあり、体験とショッピングを同時にできるのもポイントです。スタッフは忍者に扮していて、一緒に記念撮影をすることもできます。

大阪城土産も多数扱っているので、忍者グッズだけでなく、普通のお土産ショップとしても利用が可能です。

基本情報

ミライザ大阪城の忍者グッズを扱うお土産ショップ、忍屋の営業時間は9時から17時半で定休日はありません。

商品購入時に使う事ができるカードは、VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯カード、ディスカバーカードとなっています。

電話番号 06-6755-4514

ミライザ大阪城の地下にある施設をチェック!

ミライザ大阪城の地下には、ミライザ大阪城のオープンした翌年に新しいエンターテイメント施設がオープンしています。

外国人観光客に人気の日本ならではの体験スポットもあり、観光にぜひおすすめです。ミライザ大阪城地下1階にある、2つの施設をご紹介します。

アミューズメント施設「イリュージョンミュージアム」

ミライザ大阪城地下1階にあるイリュージョンミュージアムは、マジック会のアカデミー賞と言われる賞を受賞したメイガスがプロデュースした、世界初のイリュージョンアミューズメントスポットです。

古今東西のマジック、トリック、イリュージョンなどを一同に集め、世界各国のマジックやイリュージョンに関する歴史的資料の展示、最新のイリュージョンを体験することができます。

また、イリュージョニストによるパフォーマンスを目の前で楽しむことができる、今までにない新しいタイプのミュージアムでとても人気です。

基本情報

ミライザ大阪地下1階のイリュージョンミュージアムの開館時間は10時から17時半で、最終入場は17時です。定休日は不定休で、料金は大人1200円、小人700円、3歳以下は無料です。イリュージョンショーは別料金になっていて、大人500円、小人以下は無料となっています。

電話番号 06-6755-4466

サムライ体験ができる「侍・忍者体験」

ミライザ大阪地下1階にはサムライ体験ができる侍・忍者体験があります。着物に着替えて刀の型を学び、数人を相手に組み手をしたり、侍になりきって本番を演じるといった体験内容です。

また、オプションとして、ファミリーやグループで貸切レッスンが受けられる60分プライベートコース屋、プラス30分で手裏剣投げや剣術修業ができる90分スペシャルコースもありおすすめです。

基本情報

ミライザ大阪城の侍・忍者体験の予約はHPからすることができ、料金は大人7000円、10歳以下が4000円です。

所要時間は60分です。営業時間は10時から17時、定休日はありません。最後には忍者の恰好をし、みんなで記念撮影で終了です。

電話番号 06-6755-4320

ミライザ大阪城へのアクセス

美味しいグルメや、貴重な体験、お土産選びなど色々と楽しめるミライザ大阪城。大阪の中心部にある人気の観光スポットへはどのようにアクセスしたら良いのでしょうか。

ミライザ大阪城へのアクセス方法をご紹介しましょう。電車、車、ロードトレイン・エレクトリックカーの3つの方法でのアクセスをご紹介します。

電車なら各最寄駅から徒歩15分

ミライザ大阪城へ電車でアクセスする場合、大阪メトロなら谷町線の谷町4丁目駅1-B番出口、もしくは天満橋駅3番出口が最寄になります。

中央線利用でミライザ大阪城へアクセスする場合は、谷町4丁目駅9番出口と森ノ宮駅1番出口、3-B番出口、長堀鶴見緑地線でのアクセスは森ノ宮駅3-B出口と大阪ビジネスパーク駅1番出口が便利です。

JRを利用してミライザ大阪城へアクセスする場合、大阪環状線の森ノ宮駅、大阪城公園駅、東西線の場合は大阪城北詰駅です。京阪電車でのアクセスの場合は、天満橋駅が最寄です。ミライザ大阪城は各最寄駅から徒歩15分程です。

車の場合

車でミライザ大阪城にアクセスする場合は阪神高速13号東大阪線の法円坂出口、東大阪方面からの場合、阪神高速13号東大阪線の森之宮出口がおすすめです。関西空港から法円坂までは約45分、伊丹空港からは約20分です。さらに、神戸空港からアクセスする場合は法円坂まで約35分程になります。

駐車場情報

ミライザ大阪城のある大阪城公園内にはいくつか駐車場があるので車でアクセスする際にとても便利です。大阪城公園駅前駐車場は24時間営業、171台分の駐車スペースがあり、基本料金は1時間350円です。

森之宮駐車場も24時間営業で、100台分の駐車スペースがあり、1時間350円で駐車することができます。

ロードトレイン・エレクトリックカーを利用しよう

ミライザ大阪城へのアクセスは、ロードトレイン・エレクトリックカーもおすすめです。ロードトレインは、森ノ宮から豊国神社前まで走っているロードトレインで黄色と緑の可愛いデザインが目印です。エレクトリックカーは、バス型のオープンカーで、豊国神社前から馬場町までを循環しています。

ミライザ大阪城の基本情報

アクセスも便利なミライザ大阪城の営業時間は基本的に9時から22時ですが、店舗によって異なります。定休日はありません。

館内はレストランあり、バリアフリーにも対応しているので、車椅子での来店も可能で、ぜひおすすめです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1 ミライザ大阪城
電話番号 06-6755-4320

Bady qb 312724大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」。大阪城観光の際は、ぜひその周辺も一緒に観光してみて...

観光におすすめの大阪城天守閣

ミライザ大阪城と同じ大阪城公園内にある大阪城天守閣の開館時間は9時から17時までで、入館は16時半までですが、桜シーズンやゴールデンウィーク、夏休みなどは開館時間が延期されます。休館日は12月28日~翌年1月1日までです。利用料金は大人600円、中学生以下は無料となっています。アクセスはミライザ大阪城に同じです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
電話番号 06-6941-3044

20090424 nagoya 0097 w800大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場...

ミライザ大阪城で素敵な1日を過ごそう!

いかがでしたでしょうか。ミライザ大阪城はレストランあり、体験あり、お土産ショップありの楽しいスポットです。歴史的な建造物はそれだけでも見ごたえ十分でぜひおすすめ!大阪観光や大阪城観光のついでにぜひ立ち寄って美味しいグルメや珍しいお土産をゲットしてみてはいかがでしょう。ミライザ大阪城でぜひ素敵な1日を過ごしてみてください。

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ