辰野町おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月25日 (2020年7月6日最終更新)

長野県のほぼ中央にある辰野町は全国的にも有名なゲンジボタルの発生地です。辰野町では毎年ホタルが見頃を迎える時期になると町をあげて盛大なお祭りも開催されます。また辰野町は美味しいグルメや体験型スポットなどさまざまな観光名所も多いです。

目次

  1. 辰野町とはどんな町?
  2. 辰野町のおすすめ観光スポット
  3. 辰野町のグルメ・特産品
  4. 辰野町の体験
  5. 辰野町へのアクセス方法
  6. 辰野町は豊かな自然とホタルが魅力の町!

辰野町とはどんな町?

辰野町は長野県上伊那郡に属しており、諏訪湖から少し南西へ進んだあたりにあります。長野県のほぼ真ん中にあたります。また辰野町はホタルの名所としても全国的に有名で、観賞できるホタル群の規模は日本のなかでもトップクラスと言われています。今回はそんな魅力たっぷりの辰野町についてご紹介します。

Auto kceljt長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポット...

辰野町のおすすめ観光スポット

辰野町を語る上で絶対に押さえておきたいのがホタルです。自然豊かな辰野町にはホタルを見られるスポットが目白押しです。

また辰野町にはホタル以外にも魅力的な観光スポットが多く、なかにはまだまだ知られていない穴場の名所も少なくありません。

松尾峡

辰野町にある松尾峡はゲンジボタルの発生地としても知られており、辰野町屈指の人気観光スポットとなっています。

ゲンジボタルの発生のピークはだいたい6月頃で、この時期になると辰野町ではさまざまなイベントも開催されます。

しだれ栗森林公園

辰野町にはシダレグリと呼ばれる国の天然記念物に指定されている木の自生地があり、それを楽しめるのがしだれ栗森林公園です。

このしだれ栗森林公園は敷地内にバーベキュー場などがあり、アクティブティを楽しみながら風光明媚な自然を満喫できる一石二鳥のスポットです。

横川渓谷

辰野町の人気観光スポットのひとつが横川渓谷で、ここには国の天然記念物である横川の蛇石を見ることができます。

また横川渓谷は紅葉の絶景スポットとしても有名で、秋になると赤や黄の綺麗なグラデーションが一面に広がります。

日本の中心スポット

長野県は日本列島のちょうど真ん中にありますが、さらにその長野県の真ん中に位置しているのが辰野町です。

辰野町には日本の中心であることを示す石碑などが設置されており、全国放送のテレビ番組で取り上げられたこともあります。

小野宿

辰野町は中山道の近くにあり、その昔は宿場町として栄えました。その名残を感じ取ることができるのが小野宿です。

ここ小野宿には昔ながらの家屋が残されており、現代にいながら江戸時代へタイムスリップできる穴場の観光スポットです。

辰野美術館

辰野町にある辰野美術館では町にゆかりのある芸術家のさまざまな作品が展示されており、その数はだいたい100点前後です。

辰野美術館は入館料が300円とリーズナブルなのも嬉しく、特に夏場は芸術を楽しめる避暑地としてもおすすめです。

辰野町のグルメ・特産品

辰野町に限った話ではないですが、観光する上でやはり押さえておきたいのがグルメや特産品の情報でしょう。

辰野町にもここでしか食べられないようなグルメや特産品が数多くあり、なかにはそれを目当てに行く人もいるほどです。

ほたる饅頭

辰野町には絶対に食べておきたい銘菓があり、それがほたる饅頭です。丁寧に作られたほたる饅頭は年齢や性別を問わず人気です。

またほたる饅頭は小包装されているためお土産にもぴったりで、辰野町にあるお菓子屋さんで気軽にゲットできます。

ほたる丼

辰野町でご飯を食べるならぜひほたる丼もおすすめです。このほたる丼はいろいろな具材が載ったボリュームたっぷりの一杯です。

どんぶりにはほたるの光を思わせる目玉焼きが載っていますが、実は名前は後から公募で決まったという経緯があります。

地元の酒夜明け前

辰野町には全国的にも有名な地酒があり、それが夜明け前です。この夜明け前はさまざまな賞を受賞している自他共に認める銘酒です。

この夜明け前は主に辰野町で飲むことのできる地酒ですが、オンラインショップを利用すれば遠方から購入することも可能です。

ぎたろう軍鶏

辰野町の美味しい水と厳選された肥料で育てられているぎたろう軍鶏も非常に人気で、辰野町ではこれを使ったいろいろなグルメを楽しめます。

ちなみにぎたろう軍鶏は人気グルメ漫画に登場したこともあり、普通の鶏肉と比べて旨味や弾力が強いのが特徴です。

辰野町の体験

最近は自分の体を使った体験型の観光スポットが人気ですが、辰野町にはその類の体験型の名所がいくつかあります。

雄大な自然に囲まれた辰野町だからこそできるアクティビティーも多く、時間に余裕があるのであればぜひ参加したいものばかりです。

かやぶきの館

日本には茅葺屋根の建物が数多く残っていますが、そのなかで最大規模の大きさを誇るのが辰野町にあるかやぶきの館です。

かやぶきの館は宿泊したり食事をしたりすることもでき、辰野町を観光する時の休憩スポットとしてもおすすめです。

信州辰野ほたる祭り

辰野町では毎年ホタルたちが見られる時期に、信州辰野ほたる祭りが開催されます。

ホタルを観賞できるのはもちろん、いろいろな出店や催し物が目白押しのため辰野町の魅力を余すところなく楽しめます。

「辰野サイクリングマップ」サイクリングコース

辰野町にはサイクリングコースが整備されており、競技用の自転車に乗る人たちの間で密かに人気となっています。

また辰野町のサイクリングコースには観光向けの平坦な道がメインのものもあり、普段自転車に乗らない人でも十分楽しめます。

横川渓谷原生林トレッキング

辰野町の横川渓谷原生林トレッキングは新日本歩く道紀行100選にも選ばれており、往復約17.5kmの本格的なコースです。

途中には三級の滝など名所が数多くあり、所要時間は6時間40分ほどですがスタートするとあっという間で時間の流れが早く感じます。

辰野町へのアクセス方法

辰野町へは中央本線の電車を使ってアクセスすることもできますが、観光名所をぐるっと回ることを考えると車がおすすめです。

辰野町は、中央自動車道の伊那ICから一般道におりて車を10分ほど走らせれば到着です。

辰野町は豊かな自然とホタルが魅力の町!

辰野町のホタルは言葉では表現できない美しさで、ホタルを見たことない人はもちろんですが過去に見た経験がある人でも感動すること間違いなしです。また辰野町にはホタル以外にも魅力的な観光名所が目白押しで、特に豊かな自然を生かしたグルメや体験型スポットなどはハズレがないので特におすすめです。

HOME | 辰野町 観光サイト

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

伊那・飯田・駒ヶ根の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊那・飯田・駒ヶ根の新着のまとめ